何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISON MODE MOOD MODEツアーセトリ全曲予想

スポンサーリンク

1年で1番楽しい2時間こと、UNISON SQUARE GARDENの! ワンマンツアーが!! はじまる!!!

 

毎度おなじみ、ツアー前の田淵のブログ更新も終わり、いよいよですね。

unison-s-g.com

 

ツアーでも対バンでも毎回のごとく、

田淵智也 a.k.a セットリストおじさんの才能に粉砕され続けているぼくらですが、今回はツアーセットリスト全曲予想してみます。

 

背景

アルバム発売前のシングル曲順予想企画では、「まぁどうせ誰も当たらないだろうけど」という田淵の煽りに全力で受け答え、シングル曲順だけでなく、

アルバム全曲の雰囲気、タイトルの系統などなど予想もしました。下図参照

(予想するにあたり発売前インタビューは年始のナタリーとMUSICA冒頭のすこしだけ読んで、あとは情報遮断した)

f:id:bumpofchokin:20180409073442p:image

 

自己評価としては遠からず近からずだと思う笑

 

事前に考えることで、当日に「答え合わせ」という

今までなかった新しいワクワク要素が加わり、お店で手に取る瞬間、1回目に聞いてる時間に普段とは違った楽しみがあったんですよ。

 

それのツアー版ということで、

アルバムの曲がどう並ぶか、

過去曲は何をやるかを突き詰めて考えてみました。

 

どうせ半分も当たらないんだけど、

「そうきたかー!その発想はなかった! やっぱり田淵は曲作りとセトリ構成は天才だな!」って当日になるためのドM企画です笑。

 

というわけで、以下に概要と解説書きました!

 

予想セトリ

こんな感じ、MC込みです。

 

01 Own Civilization (nano-mile met)

02 Dizzy Trickster

03 桜のあと

04 ライドオンタイム

05 fake town baby

MC

06 静謐甘美秋暮抒情

07 MIDNIGHT JUNGLE

08 cody beats
09 likecoffeeのおまじない

10 オーケストラを観にいこう

11 春が来てぼくら

MC

12 フィクションフリーククライシス

13 Invisible Sensation

14 夢が覚めたら

15 スカースデイル

TKOドラムソロ

16 シャンデリア・ワルツ

17 ガリレオのショーケース

18 10% roll, 10% romance

19 mix juiceの言うとおり

20 君の瞳に恋してない

 

アンコール

21 Micro Paradiso!

22 オトノバ中間試験

おまけ

23 アイラブニージュー

 

解説

これ以降は なんでこれ入れたか、

なんでこいつ外したか話なので物好きオブ物好きの方のみ、読んでもらえれば

 

全体の流れ

ざっくりいうならば

最初はアゲアゲ、始めのMC終わりに少しクールダウンからの振り回し、

短くアゲてしっとり一周して、ドラムソロから怒涛のラストスパート。

アンコールはサクッと

 

ですかね。まぁ、これは今までのツアーと同じ。

一番のポイントはlikecoffeeのおまじない、オーケストラを観にいこう、春が来てぼくら

の過去最高に、3人以外の音入れまくったゴージャスセクション!

アルバムでのビックリ感をライブで再現するにはこれくらい振り回して欲しい

「あれ、今日何のライブだっけ?」みたいになること間違いなし!!

 

 フィクションフリーククライシスからのInvisible Sensation繋ぎはアルバムツアーならではということでそのまま、ここでバッコリあげてからのしっとりコーナー

からのラストスパートは楽し泣き(※)必須!

 

※楽し泣きとは、ライブで楽しすぎるあまり感極まって僕が泣いてしまう現象

 UNISONのワンマンではほぼ毎回、他のライブでも相当良かった時だけ起きる

 

外した曲

直近2年のツアーでやった曲は定番以外を外しました。

夜な夜な、天国と地獄は個人的に飽きたので笑

シュガーソングはそろそろ「UNISONといえばこの曲!」 の枠から降りてもいいかと。

10%とインビジブルが歴代シングルでもぶっちぎりの良さだったので、

そろそろオリオン、リニアブルーみたく、少しずつ「たまにやってメチャクチャ盛り上がる」枠に落ち着いてください。

定番枠には桜のあとを投入(場違いとかと可変枠でもあり)

 

そしてこちらもポイント、

最近のカップリングは思い切ってごっそり抜きました。

カップリングはしっとり系が多いので、ただでさえ限られているバラード枠を死守

アルバム以外のしっとり枠では久々にスカースデイルを、

カップリング曲は、近々くるであろう、FCツアーに期待!

 

本当はこの前のノンフィクションコンパスみたいな、カップリングの名曲枠で

ギャクテンサヨナラが欲しかったんだけど、JET CO.から3曲あるから断念。

 

UNISONのワンマンは大体、各アルバムから一曲はあってそれに倣っている。

1st枠は箱庭、マスターがくるかなと思ったけどイベントセトリに割とくるので割愛、

代わりに同時期でかつ、DAツアー以来のガリレオ投入

 

個人的に聞きたい枠

ライドオンタイム

UNISONのライブで一番好き!!!

ちょこちょこやる枠なんだけど、諸々の事情によりもう4年聞けてない泣

CIDER RAD以来、ツアーセトリ入ってないから今回こそ!

という統計データも踏まえてのチョイス

私情Part2ですが、cody beatsが何よりも聞きたいのでねじ込んだ。

基本的にJET CO.大好きマンなんだけど、何故だか最近あまりやってくれない。。。

なんでか扱い悪いんだよね~ あまり結果伴わずあくせくしてた時だからかな?

 

曲調は似てる中で遊園地みたいにバラエティ豊かなJET CO.と、

ジャンルもごちゃ混ぜで振り回しにかかるMODEMOODMODEは

対にになるとこじつけもできるし笑

 

アンコールのMicro Paradiso!は田淵節炸裂すぎて大好きなので願望枠に笑

Izzyツアーの フライデイノベルズみたいにサクッとアンコール入る感じ

ラディアルナイトチェイサーは、個人的にそこまでヒットしていないので割愛

 JET CO.大好きマンなので締めはアイラブニージュー

 個人的にはFun Time Accident 2(2014年)以来で聞けてない。

イントロ前の「おまけっ!」と

最後の「バイバイ!」はこれで聞きたい。

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

考え始めると楽しくなってきて思ってたよりカナリ考えた。

ホントは可変枠も考えたかったけど、初日まで時間ないので断念しました。

自分の願望に出来る限りのこじ付けもできたのは良かったな~

 

ちなみに、全体通して最新のアルバム・シングル以外の曲(引っ提げない曲)は10曲になりました。

 

誰のライブでも事前に願望込みでセトリ予想はでもするけど、

ここまで緻密に考えることはなかったから楽しかった!

DJの選曲とかは、もっと面白いんだろうなぁ

 

というわけで初日まで残り僅かな時間ですが、自分が行く日まで時間がある人は

ぜひ田淵に全力で振り回されるために、セトリ全曲予想オススメです。

 

ちなみに、自分は渋谷初日と大宮に行く予定です。

横浜アリーナは、基本的に行かないです。

ライドオンタイムがセトリにないかぎり笑

この前の幕張ワンマン見て、アリーナワンマンは記念とかでない限りいかないです。

それは別記事で書ければなと

 

それでは皆さんMODE MOOD MODEツアーも

通常営業のUNISNをas you likeで楽しみませう~

 

 答え合わせ

予想に対して現実はどうだったか、長文ライブレポ含めてこちらに書いてます。

ここまで読んでいただいた方は是非お願いします。

bumpofchokin.hatenablog.com