今年はたくさん映画を見たので、人生初の年間ベスト映画をまとめてみました!
基本的に頭空っぽにできる、ドカンバキン多めな作品が多いです。
まとめはこちら↓
①レディプレイヤー1
②パシフィック・リムアップライジング
③ボヘミアン・ラプソディ
④ニンジャバットマン
⑤リメンバー・ミー
⑥シュガーラッシュ オンライン
⑦僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄
⑧ランペイジ 巨獣大乱闘
⑨インクレディブル・ファミリー
⑩カメラを止めるな
レディプレイヤーワン
1位は文句なし!これは人生ベスト5入り固い!!
もう本当に、作ってくださってありがとうございますの一言に尽きる。
これを元ネタの多くを作ってきたスピルバーグがやるってのもアツい
個人的には最初の試練のレースシーンと、クライマックスのメカゴジラvsガンダム始めとする全世代向けオールスターによる第乱闘が特に楽しいの大洪水ポイント。
色んなとこで言われている「これからはオタクが強い」を最大限描き切った、オタクドリームが詰まってる
エンドロールを見てる時の「終わらないでくれぇぇぇぇ
この世界に俺も残らせてくれよぉぉぉぉって」叫びたくなる感がすごい
サントラもBack to the Futureの人ということで、細胞レベルで胸が騒ぐし、
人生で初めて2回同じ作品を映画館で見た作品になった!
パシフィックリム アップライジング
前作との違うとこ、同じとこをいい塩梅でやってくれた。
あの伝説級になった作品の続編やるってのは大変だったよねぇ
どう頑張っても前作は越えられないのだから、
違う魅力を出していくしかできない訳で、そういう意味で良かったよ。
どっかのツイートで見たけど単体で見れば120点だけど前作が5億点だから仕方ないって話です。
前作は怪獣映画、今回はロボット映画って違いかな(これもどこかで見た)
日中の市街戦、動きが滑らかなイェーガーとか最初は不安だったし、
前半のNO怪獣によるダレや全編通して細かいツッコミはあるものの、
結果的にはそれ以上にカッコいい見せ場があったので良し!
ご都合主義バンザイ! 夢から覚める瞬間がなければいいんだよ!!
ハリウッド映画あるあるというか、今までは王道だった、玉砕突っ込みもないところに新世代感をすごい感じた。
各日に次回作があるエンディングだったけど、とりあえず楽しみ
ボヘミアンラプソディ
期待値を下げようにも思っても大絶賛の嵐で、心を落ち着かせようとしたが期待値クソ高くいってしまった結果、それをはるかに上回る特大ホームランだった。
ラスト20分のライブシーンを最高の形にするために、それまでの2時間を使っている。
名曲以上にドラマチックなフレディの生き様を良くまとめてくださいました。
「伝説のバンドQUEEN
彼らの音楽を唯一超える、彼の物語」
ってコピー見たときは全然グッと来なかったけど、見た後にはこれ考えた人に土下座したくなりました。
それこそ、NHKの大河ドラマの主人公にできるくらいエピソードが多い 人の人生をよく2時間で描き切ったと
イギリスの国営放送でドラマ化しないんですかね?
ストーリーに対して事実と違うとか色々言っている人がいるとよく見るけど、ゴタゴタ抜かすんじゃねぇよな~
ご新規さんやミーハーをやさしく教えるのが古参の役割だろうがって
人の興味の芽を摘み取るな!!
こちらも二回見た作品で最初シネマシティの極音、次は新宿ピカデリーの爆音上映だったんですよ。
シネマシティ凄い言うけど、実際思い込みのとこもあるし、きちんと比較できないからな~と思ってたら全然違くてビックリした。
音の表面積が大きいというか、全身で浴びてる感じがする。
そしてスクリーンで画質も変わるんですね。
夜やライブの黒が多いシーンとか、アップの時の肌の感じもキレイ
同じ作品で比較できたから、シネマシティやっぱりすごいんだなぁって実感した
ニンジャバットマン
最初から最後まで何が起こったんだ状態、正に見る麻薬
くそテンションで乗り切る90分間
メイド・イン・ジャパンなフェイクジャパニーズ
バットマンに忍者の恰好させようって思いついた人の完全勝利
五城合体は完全に無敵将軍で幼心が燃え盛った。
個人的にはビーストウォーズに出ていた声優さんがたくさん出ていたのもツボ
リメンバーミー
ピクサーが音楽テーマにした作品ということでこちらも優勝間違いなしだった。
全人類の涙腺を打ち砕く作品
例え両親が嫌いであっても、おばあちゃん嫌いな子なんてまぁいないと思うんですよ
そんなおばあちゃん、ご先祖様のための映画
お盆って何のためにあるのかわからない小さい子に絶対に見てほしい。
最近おろそかにしがちな大きいお友達にも見てほしい。
ワンピースにもあった「人はいつ死ぬと思う?人に忘れられた時だ」
に直結する、二度目の死という描写がすごく刺さった。
死んでも友達や子孫(できたら)にたまに思い出してほしいもんね。
同時に独り身の場合の恐ろしさを突き付けられたけど(笑)
また改めて見ると本当にきれいな世界でして、家電量販店のテレビコーナーで流せば効果あると思うだけどな~
シュガーラッシュ オンライン
これはもうね、見る前から優勝が確定してた。
まず前半のインターネットの可視化した世界は今見るとあるあるしかなくてメッチャ面白かった。何十年後に懐かしい感情で見れる と思うとすでに楽しみ
が、見た後は準優勝だった。
まず内容が前作以上にビター、というかもはや涙でしょっぱいラッシュなんですよね。
マジで大人向け、中盤以降のラルフの気持ちを思うとしんどかった。
「行って帰ってくるだけ」ではない物語。今までの王道展開から抜け出した、すごく挑戦している作品だった。
ただもう少し、もう少しだけラルフに救いがあるラストでもよかったんじゃないかなぁぁあ泣
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄
このタイミングでの映画化、調子のよさしかない!
今までの王道を現代風にアップデートした作品が
こうやって評価受けてるのは素晴らしい
結局みんなベタが好き!!
もう見れない、オールマイトとデクの共闘、デクの拳を使ったバトルとアツい要素しかないんだよなぁ
ランペイジ 巨獣大乱闘
怪獣プロレス欲をすべて満たしてくれた。
同時期にアニゴジ2も公開されて絶望と感動を同時に味わった人も多いはず
最終的にはゴリラ同士の愛というピースフルな展開に笑
こちらは感想書いてます。
インクレディブルファミリー
かっこよかったーー
ヒーロー好きとして続編首をながーくして待ってました。
前作以上にスパイ映画感つよめ
働くママと家事を頑張るパパってのがめっちゃ現代的
最終的にはテンションでごまかした点はあるけど、お互いがどんな風に考えているかを理解するきっかけとして こんなに良い教材はないのでは?
「子育てはちゃんとできれば、ヒーロー活動以上に社会のためになる」は
明言すぎて自宅の壁に額縁にして飾っておきたい。
火を噴かないだけで、一寸先も見えないのが赤ん坊なんですねぇ
カメラを止めるな
流行りに乗っかって見ました。
これはコンセプト勝ちだよね
確かに見たら「絶対に内容は言えないんだよ!!けどメッチャ面白いよぉぉぉぉ見た方がいいって~~~」
みたいなウザいテンションになっちゃうもん
個人的には画面が動くのがすごく苦手で、前半はそれのオンパレードすぎて勘弁してくれーってなった
DA PUMPのU.S.Aといい、まさにその年を代表するブームだったけど、こういうのにもっと早いタイミングで気づいてドヤ顔したいなぁ笑
というわけで以上、ベスト10でした。
小難しい展開がある作品はゼロ!
映画館で見た方が楽しい作品ばかり!!
派手なモノ好き的にはカナリの当たり年だった。
ちなみに今年、映画館で見た作品一覧はこちら
※がついているものは今年上映でないものです。
勝手にふるえてろ
キングコング 髑髏島の巨神
シングストリート
今夜、ロマンス劇場で
ララランド ※
グレイテストショーマン
美女と野獣(実写版)※
ブラックパンサー
リメンバーミー
パシフィックリム アップライジング
バーフバリ 伝説誕生※
レディプレイヤーワン 2回
アニゴジ 決戦機動増殖都市
ランペイジ 巨獣大乱
ニンジャバットマン
マッドマックス 怒りのデスロード ※
雨に唄えば ※
ジュラシックワールド 炎の王国
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄
モスラ ※
モスラ対ゴジラ ※
ゴジラvsモスラ ※
ゴジラ モスラ メカゴジラ 東京SOS ※
未来のミライ
インクレディブルファミリー
銀魂2
カメラを止めるな
MEG ザ・モンスター
ザ・プレデター
ブルースブラザーズ ※
コマンドー ※
ボヘミアンラプソディ 2回
アニゴジ 星を喰う者
マガディーラ ※
キングスマン ※
ボヘミアンラプソディ
シュガーラッシュオンライン
めっちゃ見た! 37作品
今までは数えてないけどせいぜい月イチくらいだろうから、3倍!!
これもシネマシティと新文芸坐に出会えたのおかげすぎる
今年はレジェゴジとトイストーリー4とスターウォーズ最終章がメインとして
後は何だろうな~
映画館毎の音響の違いも気になってるから、また新しい沼にハマる予感がする
それでは