何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

トクサツガガガの主題歌「ガガガガガガガ」は最高のタイアップソングでありながら全オタク肯定ソング

スポンサーリンク

最終回を迎えたトクサツガガガ、本当にありがとうございました!!

 

www.nhk.or.jp

 

1週間がたつのが待ち遠しくて、こんなに楽しみなドラマは逃げ恥以来の大ヒットだった。

円盤はもちろん、原作本も買う予定だし、なんなら昔よく見てた特撮を再度見直すために東映特撮ファンクラブに加入してカクレンジャー見始めてしまうくらい影響受けまくった笑

 

円盤化からドラマスペシャル、強いては続編まで何卒、何卒よろしくお願い致します。

 

主演の小芝風花さんの演技もメチャメチャ良かった(次回作以降マストチェケラさせていただきます)けど、ゴールデンボンバーが歌う主題歌「ガガガガガガガ」が本当に素晴らしい。

 

 

ガガガガガガガ

ガガガガガガガ

  • ゴールデンボンバー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

デパート屋上ヒーローショー仕立ての PVはこちら

www.youtube.com

 

ドラマの感想ブログとかツイートを読み漁ってる中で「ドラマ見てない人も共感できるオタクあるある満載、全オタクが聞くべき」みたいな声が多かった。

 

最初はまぁ確かにとしか思ってなかったけど、ドラマを見終わった今は違う。

ドラマを見てる人が1番楽しめる上で、ドラマを知らない人が聞いても刺さる良い曲だと言いたい。

 

タイアップ曲として至極真っ当なことだけれども笑

 

タイアップ曲としての魅力を叫びたく、各話の思い出振り返りながら改めて歌詞を見ていきます。

 

 

まずは頭のフックとAメロ

f:id:bumpofchokin:20190302111627j:image

 

gagaは元々、熱狂とか夢中という意味らしく、そこにもう1つ「ガ」が入ることで音としてのキャッチーさが出るのと

「gaga(メッチャ好き)なのに、オタバレが怖くて公言できない!!!」

っていう仲村さんの想いがこの一言に詰まってる。

この歌い出しはかなり高等テクだよな〜これだけで鬼龍院翔さんへ拍手を送りたくなる。

 

1番がドラマでいう1話から4話までの内容になってて、仲村さんのこれまでと最近がこれまたダブルミーニングで書かれてる。

隠しオタクとして生きてきたけど、吉田さんと知り合えて話せる友達ができた。

隠して生きてきたのに、職場でオタバレしそうになる恐怖な

 

そしてBメロとサビ

f:id:bumpofchokin:20190302112745j:image

 

まさに北代さん! 特撮の追加戦士風に紆余曲折あった上で仲良くなる展開は本当にアツかったなぁ…

ジャンルが異なるオタクがカラオケで各々の曲をみんなで歌いまくるシーンはまさに理想郷としか言えない、ドラマのピークだった(なんなら最終回感があった笑)

 

ダミアン、任侠さんと理解のある人が周りに増えてくる嬉しさ

個人的には、mixiキッカケで趣味で繋がった友達がたくさん出来た昔を思い出す。同じ気持ちだろうな〜

「好きを共有できるってこんなに楽しいんだ! もっと語れる友達欲しい!!」とか「意外と同じ趣味の人いるじゃん、実は周りにもまだいたりして〜」とか思っちゃうんだよね、正に自惚れ思い上がり

けどやっぱり、現実はそんなに上手くいかないんだよね笑

 

2番は5話以降の話になってます。

2Aと2Bがこちら

f:id:bumpofchokin:20190302192241j:image

 

主に仲村さんとお母ちゃんとの関係なんだけど、社会人隠れオタクが聞かれて困る「休日の過ごし方」の件だったり、任侠さん家やハンバーガー屋で会った幼女さんにも通じる。

男の子らしく、女の子なのに、とか「普通」と言う名の圧力は色んな所にある。

けど何人かに共通してるだけで、〜あるべきだ。みたいなのは押し付けでしかないんだよね。

とは言ってもどうしようもないからスルーしてくしかないんだよな笑

 

そしてウワサの2番サビ

f:id:bumpofchokin:20190302193913j:image

 

やっぱり、1人のオタクとして泣くよなーーー

4話の職場で起きたトラブル対応の時の「好きな事してる時は、かけがえのない時間」演説思い出しますな。

個人的には平日ライブの開演早い時や遠い時は有給使って仕事休んで行く時もあるからちょっと後ろめたいけど笑

 

終わりが近づいてきた間奏終わりの落ちサビ

f:id:bumpofchokin:20190302194006j:image

 

ラスボスはお母ちゃんという複雑さ!

そして6話の最後の走馬灯シーンが出てくる。少しかもしれない仲間と生きていくんだよ

 

ついにラスサビ

f:id:bumpofchokin:20190302194141j:image

 

お母ちゃんとの関係はもちろん、ダミアン家の今後にも繋がる。

 

最終回を見たから、最後の「互いに認め合えるなら」で泣きそうになる。

「自分が好きなモノを否定され続けて感じる想いを、私もお母ちゃんに感じさせていたんだ」ってモノローグからのお母ちゃんに会って、可愛いぬいぐるみ渡すシーン重なりまくるんだよなぁ(号泣)

 

脚本どころか原作全部読んで曲作ったのかよ。

完全にキレイに終わらせず、俺たちの戦いはこれからだ!展開にバッチリ当てはまる締め方

 

とまぁこんな感じ。

書きながら録画消さないで取っておいたドラマ見返してウルウルしながら書き終えた…

 

そんなわけで、ドラマが終わってロス確定な人は、このあまりにもシンクロ率高いく出来過ぎた主題歌を聞いきながら想いを馳せようじゃないか!!

 

最後に、マジで本当に、後生なんで関係各所の皆さま、続編製作をお願い致します!!!!!!!

 

それでは