何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISON SQUARE GARDENのライブでカップリング曲がどれだけレアか全曲調べてみた

スポンサーリンク

タイトルの通り、UNISONのライブでカップリング曲のレア度(最後にいつやったか)を全31曲調べてみました。

 

まず今回の企画の背景とUNISONのおさらいを

2019年はUNISON SQUARE GARDEN結成15周年のアニバーサリーイヤーです!

普段は良くも悪くも目立たぬよう、自分たちの好きな曲作りとライブに明け暮れている彼らですが、15周年は派手に祝うとのことで今年はリリースやイベントがたくさんあります。

その1つがカップリング曲ベスト発売、ファン投票によるカップリング曲総選挙、それに先立ちファンクラブ会員限定のカップリング曲ライブ開催になります。

 

他にも仲良しアーティスト大集結のトリビュート盤や、記念ライブなど盛りだくさんなので詳細は公式をご覧ください。

unison-s-g.com 

 

前々からインタビューで「いつかカップリング曲メインのライブやりたい」と言ってたので実現してくれて本当に嬉しい!!

UNISONはシングル15枚出してるけど、基本カップリングは2曲入っているため、総数は31曲だそうです。アルバムにはなんと全曲収録!しかも再録や再ミックスたくさん!!

 

ここ2年くらいタイアップが常につくからシングル発売が増えた結果、リリースツアーでも披露する枠が足りないくらい売れっ子なUNISONさん、そもそもカップリング曲ってリリース直後のツアーでも2枠、たまに昔の曲が1枠ある位なんですよね。

その結果、最近のカップリング曲はライブで披露されてない方が多いくらいの大渋滞になってます。

 

ここまで書くと、今度のカップリング曲ライブでは最近の曲が一斉に初披露になるのかと思われますが、イヤイヤ何をおっしゃいますかと

大好きなのにライブでやらないカップリング曲がメチャメチャあるんだよ!!!!

 

そもそもカップリング曲はコアファンがニヤリとする、隠れた名曲みたいない扱いが多いと思います。もちろんそれもある。

だけどUNISONの場合、ソングライターの田淵が曲ポンポン作りすぎてカップリング枠しか空いてなかったため、大名曲をカップリングに入れてしまう事案が多々発生しておしまい…

ライブの準レギュラーになってもいい位の名曲や、リリースから今日までずっとお世話になっている曲も多々あり

 

そんなわけでカップリングライブには思い入れがたっぷりなわけですよ

「あの曲はいつぶりに披露するのかな~でも自分が聞いてないだけで、どこかでやってたっけ?」など想いを巡らせていくと、けっこう記憶があいまい

そこで少しググってみたところ、LiveFansの「楽曲名でセットリストを探す」機能で

どの曲がいつ、どこのライブでやったかを検索できるらしい!!

 

以下リンク先にあるアーティストページのこの画面です↓

f:id:bumpofchokin:20190408174650j:plain

 

www.livefans.jp

 

こんな便利なモノは使わない手はないので、UNISONカップリング全31曲それぞれ最後に披露されたライブをまとめてみました。

さすがにLivefansさんでも、全ライブは網羅していないと思うので「これこの時やってるよ!!」等あれば教えていただきいです。

 

前提として、数曲ほどあるセトリ準レギュラー曲はフェスでもやってますが、そこは除いきました。

イベントライブは含めてます。ツアー名だけ記載しているときはセトリの固定枠に含まれているもの、可変枠として披露された場合は場所も明記してます。

また、()内に自分の記憶の限りで聞けたライブを合わせて書いてます。

 

 

前置きが長くなりましたが、結果はコチラ↓

 

5分後のスターダスト

 →2013年 ファンタイム5@名古屋

 (2012年 ファンタイム4)
ガリレオのショーケース

 →2018年 MODE MOOD MODEツアー

 (同上、2017年ビバラロック、2016年 プログラムcontinuedツアー)
一人思うは雨の中

 →2009年 テンポアップのクアトロ4デイズ@心斎橋QUATTRO

 (ナシ)
スノウリバース

 →2015年 DI:GA年越し

 (2012年 ファンタイム4、2011年 ユニゾンをなぞる)
ギャクテンサヨナラ

 →2014年 DI:GA年越し

 (2012年 001ツアー@赤坂、2012年 ファンタイム4、2010年 JET CO.ツアー@渋谷)

空の飛び方

 →2012年 001ツアー@宇都宮

 (2010年 JET CO.ツアー@渋谷)

僕は君になりたい

 →2016年 UNICITY Vol.1.5

 (同上、2011年 Poplus Poplusツアー@日比谷)

UNOストーリー

 →2015年 UNICITY Vol.1

 (2011年 ユニゾンをなぞる)

over driver

 →2014年 下北沢CLUB Que20周年記念

 (2012年 ファンタイム4、2011年 BIGMAMAとの2マン@新宿)

さよならサマータイムマシン

 →2016年 UNICITY Vol.1.5

 (同上、2015年 fun time ACCIDENT 2、2012年 001ツアー)

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
 →2018年 One roll, One romanceツアー

 (同上、2016年 プログラムcontinuedツアー、武道館、2012年 001ツアー)

さわれない歌

 →2016年 プログラムcontinuedツアー

 (同上、2012年 001ツアー)

三日月の夜の真ん中

 →2012年 001ツアー

 (同上)

ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~

 →2016年 UNICITY Vol.1.5

 (同上、2012年 001ツアー)

ノンフィクションコンパス

 →2018年 MODE MOOD MODEツアー

 (同上)

セク×カラ×シソンズール

 →2016年 UNICITY Vol.1.5

 (同上)

ピストルギャラクシー

 →2014年 桜のまえツアー

 (ナシ)

三月物語

 →2014年 桜のまえツアー

 (ナシ)

I wanna believe、夜を行く

 →ライブ披露ナシ

シグナルABC

 →2016年 UNICITY Vol.1.5

 (同上)

東京シナリオ

 →ライブ披露ナシ

RUNNERS HIGH REPRISE

 →2018年 pillows主催年越し

 (同上)

flat song

 →2018年 One roll, One romanceツアー

 (同上)

スノウループ

 →ライブ披露ナシ

サンタクロースは渋滞中

 →2018年 MODE MOOD MODEツアー

 (同上)

リトルタイムストップ

 →ライブ披露ナシ

きみはいいこ

 →ライブ披露ナシ

ラディアルナイトチェイサー

 →ライブ披露ナシ

Micro Paradiso!

 →ライブ披露ナシ

たらればわたがし

 →ライブ披露ナシ

ここで会ったがけもの道

 →ライブ披露ナシ

 

 

と、いうわけでした!!残りは思ったことをつらつらと

まず何よりUNICITY Vol.1大盤振る舞いすぎだろチクショォォォォォォォォォUNO始まりにアンコール1曲目でスノウリバースって…いくら初めてのFCライブだからってなぁ!!

抽選で外れて行けないのが悲しすぎてメール問合せしたけど「いかなる方法でも無理、キャンセル待ちもない」と言われ泣く泣く諦めたライブなので余計に悔しい。

 

自分みたいな行けない人続出という嬉しい悲鳴を受けて開催された1.5でもカナリやってくれたんだけど、個人的にはVol.1の曲のが聞きたかったんだよ~~~泣

 

DI:GAの年越しは2010/2011から15/16まで、6年連続でやってました。毎回レア曲祭りで年明け早々にセトリを見て悔しがりまくるのが恒例行事だけど、改めて見ると羨ましすぎてハゲるな。

DI:GAセトリは以下リンクから

blog.livedoor.jp

 

ってか3~4年以上やってない曲多すぎですね。UNICITYなかったら、ほとんど5年以上やってない。スパンが1番空いているのは「一人思うは雨の中」で10年前!!どひゃ~~〜

自分としても「001」と「ガリレオ」以外は聞けて2回がほとんどだ(例外で「ギャクテンサヨナラ」が3回)

どのアーティストもカップリング曲なんてこんなモノだろうけど、これは古参であるほど発狂間違いなしのライブになりますねぇ

 

最近のカップリング曲はほぼ披露してなくて、大渋滞っぷりを改めて感じる。この2年くらいで好きになった人は、ハマるきっかけのシングルのカップリングを聞けるということで、これはこれで楽しめそうですな。

 

 

そろそろ締めにはいります。

今回カップリング曲に絞ったけど、時間が取れたらアルバム曲Verもやってみたいなぁ「DUGOUT ACCIDENT」に収録された定番曲以外はカップリングほどではないにせよ、けっこうレア度高い曲多いハズ

 

次回予告ですが、今回の調査結果を踏まえて4/24,25のFCライブ当日までに「カップリング曲ライブのセットリスト予想」企画をやりたいと思います。

 

というのも、MODE MOOD MODEのシングル曲順予想企画から、リリースツアーのセトリ予想企画をしたら、楽しかったので、引続き開催します。

ライブに答え合わせの要素が加わると、「やってくれた!!予想外した…まさかのソコくるか~」などイントロが鳴った瞬間に、いつも以上に一喜一憂できるんです。

ぜひお試しください。

 

bumpofchokin.hatenablog.com

 

あわせて、答え合わせという名の新木場FC限定ライブレポはコチラ

bumpofchokin.hatenablog.com

 

それでは