何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

2018年9月に見たモノ聞いたモノ

スポンサーリンク

月イチのレギュラー企画のはずがすっかりご無沙汰に…(何度目)

半年以上前になってしまったけど、ここから怒涛の更新みせます!

 

目次はコチラ

 

 

新譜

住所 feat 岡村靖幸 / KICK THE CAN CREW

www.youtube.com

 

定番になりつつある、好き×好き=最高な案件。しかも信頼と実績の蔦谷好位置プロデュースという盤石すぎる体制。 ゆずの「うたエール」といい、今回といいトラックメイカーとしての蔦谷さんもすごいタイプかもしれない。

 歌詞が実はとんでもなく奥深いとのこと!このブログ読んだ時は鳥肌たった。

www.fumu.in

  

DDU DU DDU DU / BLACKPINK

www.youtube.com

 

SQUARE TWO - EP

SQUARE TWO - EP

  • BLACKPINK
  • K-Pop
  • ¥1200

 

ついにK-POPどハマリきた。いくつか聞いたけど格好良さパラメータ振り切ってる。

PVに出てくる、銀のラメでデコった戦車なんて頭狂ってるだろ。意味わかんねーよ笑

こういうカッコいい女性グループは「ガールズクラッシュ」っていうらしい!

若い子も憧れますわ、そんなに数聞いてないけど強さアピールしてるのはこの人たちだけだもん

 

じゃぱみゅ / きゃりーぱみゅぱみゅ

Japamyu

Japamyu

  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • エレクトロニック
  • ¥2100

 

割とよかった。前作が好きでなかったし、間も空いた分期待値低かったのもあるけど、シンプルにヤスタカGODいい仕事なさってる!

始めの何周くらいはPerfumeの「Future Pop」よりアルバムとして良い流れなのでは?とか思うくらいに(Perfumeさんはスルメ度が違いました)

 

きゃりーちゃんとヤスタカの対談形式の全曲解説も良きっす。

realsound.jp

 

キズナミとか、この曲を聞いてすごく励まされる人がいるんだと思うとすごくグッとくる。実在するか分からないけどね。

 

西野カナは恋愛重視な女の子が年取って華金を楽しみに待つみたいな昔でいうドリカム聞いてるような、カースト真ん中っぽい女の子向けの曲を書いているのに対し、

きゃりーちゃんは個性派ガールがまだ完全に抜けきれなくて社会に出て「少し変わった女の子」というイメージを持たれがちな女の子への曲を書いているように思った。先行シングルの「きみのみかた」のイメージに引っ張られてるとこもあるけど

 

相手が変わるだけで、リスナーと一緒に年を取ってその時々に寄り添う曲を書いてくれているなんて同じ時代に生まれてくれたことに感謝だよ!!

 

「キズナ」と最近流行ってる「~み」でキズナミというタイトルもニクいね~

個人的には上で書いたような印象だったから「傷が波のように押しては引いてくるけど頑張っていこうね」の略で「傷波」と思ってた笑

 

キズナミはもちろん、ヤスタカソロアルバムのchelmico鈴木真海子さんfeat曲も、4つ打ち曲なのに裏拍でリズムをとりたくなるってのがすごく気持ちいい。

  

平日ナイトフィーバー feat.日向ハル / 絶対忘れるな

www.youtube.com

くっっっっそよくないですか??

軽い気持ちでハルちゃんfeatじゃーんなんて聞いたらビックリ

 

曲作った人の思いやこだわりは以下ツイートのスレッド参照

 

とにもかくにもツボ過ぎるので、ちょっと細かく好きポイントを書くと、

まずイントロのホーンが最高、始まってから段々音数が増えて少しずつ気持ちが高まっていく

そしてハルちゃん歌い出した瞬間からほとばしるメジャー感!

 

Bメロはサッカーの応援的なノリらしいけど、ホーン隊大好きなのとHIP HOPが最近アツい自分には

 いつか死ぬと分かっていても

    暮らしにかまけて忘れているな

のフレーズに釘付けで全く気づかなかった笑 サッカーの応援なんて馴染みないしね~

 

そしてサビ!!!ゴリゴリのゴリかましてんな~~ここまでで2分経ってて待ちに待ってる期待値MAXな状態でぶち込まれる120点の圧倒的な多幸感よ

 

からの2番はドラムのみに、全編通してメチャメチャ転調してる。

フィロソフィーのダンスの曲名やフレーズのサンプリングに始まり自分たちの過去曲の引用という、

フィロのス好きで来たご新規さんに対するサービスからの既存曲への導線を繋ぐという非常にあざとい展開!これは高いいですね(フィギュアスケートの解説風に)!!

 

そのあとは

    嫌いなものが多いよりは

    好きなものが多い方がいいに

    決まってるって言って思ってる

というパンチラインさらっと入れて、また怪獣のように段々大きくなる日向ハルのボーカル笑 落ちサビでまたも焦らしてフィニッシュ!

湯会とかDJイベントで流れたら爆上がり間違いなし!!

 

旧譜

COOL MUSIC / GOLLBETTY

www.youtube.com

 

ぼくの音楽人生でとても大きな影響を受けたけど解散してしまったバンドの1つ。ガールズスカを代表するバンドGOLLBETTYのメジャーデビュー曲です。人生狂わされた曲ベスト5だね。

メンバーがお世話になった人の10周忌でフルメンバーではないものの、9年ぶりに1日限りの復活ライブを名古屋でやりました。当日参加はしなかったけど、曲は聞くわけで、とにかくまぁエモエモのエモなワケですよ。

自分のホーン隊大好き芸人の原点はガールズスカでして。いろんな事情でサブスクにはあまり配信されてない曲が多いのでいつか特集記事書こう。

 

 トワ / 椿屋四重奏

トワ(2006.12.31 Live At Nakano Sunplaza Hall)

トワ(2006.12.31 Live At Nakano Sunplaza Hall)

  • 椿屋四重奏
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

GOLLBETTY聞いてエモ散らかして、もうひと散らかしで、こんなに好きになるバンドもいるかってくらい大好きだけど解散した椿屋四重奏も聞き漁ってました。

 サブスク改めて見たらシングルカップリングも配信されてて、まさかのライブ音源もあったんだけど、これが本当にもう最&高でございまして。

 

ロックバンドがホールでピアノ弾き語りして、こんなに合うってありますかねぇ!!??少なくとも今の邦ロック界隈にはいねぇだろうなぁチクショー!!(ロキノン厨の叫び)

 バンドとして全盛期で、自分の中でも好きのピーク時に解散して、キレイな思い出のまま冷凍保存状態なので歳重ねるごとに神格化していっている。

 

 こんな感じでした。ここに挙げた曲は2018年ベストの楽曲部門、アルバム部門に多数入ってます。順番が完全に逆転してしまったけど、こちらもぜひ 

bumpofchokin.hatenablog.com

 

そんな感じ! 半年分駆け足でいきます!!

 

それでは