何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISON「Bee-side Sea-side U-side」ツアーセトリ全曲予想

スポンサーリンク

舞洲の結成15周年記念、トリビュートライブが終わって燃え尽き症候群が続いてますが、UNISONのカップリング曲ライブ秋の陣、FC限定ツアーのセトリ全曲予想です。

 

トリビュートライブ感想(2部制)↓

 

www.crying-thankyou.com

 

春の陣の新木場2デイズはいつものセトリ全曲予想に加え、ライブでやるのがいつぶりなのか調査もしました。 

www.crying-thankyou.com

 

4月の新木場の予想セトリとライブレポ

www.crying-thankyou.com

 

今回は制約が多いので前提を整理した後にセトリ予想→解説の流れにします。

まず今回の企画の大枠から。各所インタビューで話しているようにカップリング曲は30曲ある。1回のライブで出来るのは約20曲なので、10曲分枠が足りない。

 

だから春の新木場と今回のツアーで曲被りは半分にして、新木場はカップリング集にライブ映像を付け(て、おそらくこのツアーも円盤化す)ることでカップリング曲を全て網羅することができるというわけです。

 

また、夏に非シングルベストのリリースと記念ライブ、秋はFC限定ライブとツアーの流れは結成10周年の流れに似てる気がする。D.AにB.Cってアルファベット順になる名前も絶対に意図があるだろうと踏んで、D.Aツアーのセトリの流れを随所で盛り込むことにしました。

 

この前提2つで、曲と並びはだいたい決まってくる。 あとは好みを足せば自分なりのセトリ予想の出来上がり!

 

まず4月の新木場でやらなかった、つまり今回のツアーで絶対やる曲は以下

ギャクテンサヨナラ

さわれない歌

三日月の夜の真ん中

ノンフィクションコンパス 

ピストルギャラクシー

三月物語

I wanna believe、夜を行く

シグナルABC

flat song

スノウループ

リトルタイムストップ

  

次に、4月にやったけど まぁ今回もやるでしょう枠 

5分後のスターダスト(再録したから)

スノウリバース(総選挙1位だから)

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

ガリレオのショーケース

セク×カラ×シソンズール(この前スゲー盛り上がってたから)

プログラムcontinued(15th)

 

そして、個人的にもう1回聞かせてください枠

over driver

空の飛び方

UNOストーリー

ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~

Micro Paradiso!

  

以上、これらを踏まえて流れを考えたセトリ全曲予想がこちら。

 

 

01 リトルタイムスリップ

02 I wanna believe、夜を行く 

03 ノンフィクションコンパス 

04 over driver

 

MC

05 UNOストーリー

06 5分後のスターダスト

07 ピストルギャラクシー

08 シグナルABC

09 スノウリバース

 

MC 

10 三月物語

11 flat song

12 三日月の夜の真ん中

 

13 さわれない歌

14 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

 

ドラムソロ

15 セク×カラ×シソンズール

16 ギャクテンサヨナラ

17 ガリレオのショーケース

18 プログラムcontinued(15th style)

 

アンコール

19 スノウループ

 

MC

20 ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~

21 Micro Paradiso!

 

こんな感じ!

 

D.Aを踏まえて一曲目、アンコール最初は共にバラード、本編締めは周年記念ソングにした。序盤の流れ、ドラムソロの位置も踏襲した。中盤の流れも踏襲したかったけど、4月以上にバラード・スローテンポ曲が多いから散らした上で同じように真ん中に固める。

 

ただ、この三曲の並びは自分で組んでてメチャメチャ綺麗だったから割とガチで実現して欲しい。『三日月の夜の真ん中』がスって終わって沈黙からのD.Aのオープニングの如く「ぼーくがーきょぉーもたぁびーにでる りゆうはぁー」って来たら今年何度目か数えきれないけど「おれの骨は新木場に埋めてくれ」案件。

 

アイワナは誰も予想しえない「ようこそー!」枠。D.Aで言うと喜怒哀楽ね。しれっとやって、最初のMCで「今日はさっきみたいに、この先聞けない曲だくさんやりま~す」とトチ狂った話して欲しい。

 

リリースから5年以上経ての初披露だからすごく場所悩んだけど、なにせ『お人好しカメレオン』を15周年記念ライブの1曲目に持ってくるキチガイだから、レア曲への扱いも「ここで持ってくる訳がない」ような所でやるはず。(MODE MOOD MODEの時、アルバムの流ぶたぎって2曲目にバンドの代表曲やってるし尚更)

 

D.A意識しないなら、1曲目は『ノンフィクションコンパス』かな~オバドラとUNOは自分でも無理矢理だと思うけど聞きたいんだもの。本当は『空の飛び方』も聞きたいけど21曲という曲数と流れの制限の中どうしても入らなかった…

 

ドラムソロからのラストスパートは順当でしょう。セクカラかましてベースベンベンさせてギャクテン、ガリレオでぶち上げでプログラムcontinuedで無事に泣く。

 

アンコール最後は『Micro Paradiso!』で締めて欲しい。この前本編なら今回はアンコール濃厚だし、枠としてはアイラブバースデーの系統だよね。あーでも「オマケ!」からのラブソングも欲しいなー!

 

という感じ。

今回は制約多いから、初めてセトリ予想する人もやりやすいと思うので是非に、セトリ予想民を増やしたい。

 

前半のFC限定と後半の一般はセトリあんま変えないとの言葉を信じてセトリ予想やらない&ライブも行かない予定。

 

UNISONネタはトリビュートライブとアルバムそれぞれの感想、一部サブスク解禁に向けてオススメ紹介もしたいのでお楽しみに!

 

~~~追記~~~

新木場2日目行ってきました。ライブレポはコチラ

www.crying-thankyou.com

 

 

それでは