何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

だから私は奥津マリリさんを推しました#30日推しチャレンジ

スポンサーリンク

最近ブログきっかけでフォローした人がTwitterの #30日推しチャレンジ というネタをブログの1記事でやっていたのを見て、自分もやってみました。お相手はもちろん幣推し、フィロソフィーのダンス(グループ名)の奥津マリリさんです!

 

企画内容は、用意された質問30個を1日1つ答え続けるモノになります。

元ツイートが鍵垢になってしまったので画像のみ。推し色で選べるのでぜひ探して、ご自分の推しでやってみてください。

画像

 

Shiggyさん解散のショックが抜けきれないのと、フィロのスライブは11月のツアー初日まで行けなさそうなので想いを書き溜めておくのと、NHKの『だから私は推しました』最終回の「推すって、愛だ」に影響受けたってことで気合は十二分! さぁいってみよー!!

 

DAY1 推しを好きになった理由

歌声、顔面、マリチチ、の3つに惚れたから

 

初めて見たのは2016年の@JAM 2日目、人生初のアイドルフェスでその日の最後に見た。ドルオタの友達に「オススメ教えて」と聞いたところ複数人から「フィロソフィーのダンス」の名前が挙がって事前にPVは見たけど、曲調は好みの感じだったがそこまで刺さらず、まぁチェックしてみよう程度だった。

 

が、ひとたびステージを見たら沼の入り口で、そこから今に至る。今でもよく覚えているけど、撃ち抜かれたのは『好感度上げたい!』で、曲調は当たり前ながらマリチチの躍動感に目を奪われ笑、顔も可愛いし声も好きとこの日1番の収穫だった。

 

その後、PV公開された曲しか知らないけど勢いで参加したフィロのス初ワンマンで完全に沼落ち。ライブ直後の感想↓

 

DAY2 一番好きな推しの写真

これは文句なしでコチラ、個人的「奇跡の一枚」

{8F23BD79-D612-4659-B190-D76BD3E1232B}

 

ソースはコチラ

ameblo.jp

 

タワレコ渋谷の屋上でやったインストアの写真で、行かなかったんだけどブログで見て感動した。そっから長らく待ち受けにしていた。

 

「日光が1番自然に盛れる」とはよく聞くけど、この陽の当たり具合は表情と相まって最高だし、チラっと見えるお腹も、この曲げている瞬間にしかお目にかかれない二の腕の感じも、全て完璧。

 

当時はハマりたてで楽曲派きどってたけど、こんなのばっかり見た結果、だんだん気持ちを抑えきれなくなって早々と顔面派になってた。

 

大好きな椿屋四重奏というバンドの『小春日和』という曲で 

長い髪を風になびかせ佇む 落ちかけた光に溶けた 君が儚いんだ 

というフレーズがあるけど、正にこれっす!!!!

 

DAY3 一番好きな推しの動画

ライブやPVだとグループの魅力になるので、昔youtuberのようなことをしてた時のヘアアレンジ動画

www.youtube.com

完全に自分のフェチなんですが、女性が髪型を作っている?髪をいじっている時の手の感じ、首をかしげたり、髪型一つで雰囲気がドンドン変わっていく様子が物凄い好きでして、それを長時間の間、本人の小ボケを挟みながら楽しめるという神動画になっております。

 

ただ「ヘアアレンジ紹介」という割には具体的なテクニックみたいなものは皆無でして、巻くのはテキトー、編み込みも「こうやって~こうやってぇ」しか言わなかったりで教え方が完全に長嶋監督方式。可愛いの分野でも天才は言語化しない。

 

DAY4 最近保存した推しの写真

レギュラー番組『フィロのス』亭の「秋のファッションコーディネート対決」企画の一枚。奥津さんは私服特典会やコーデ対決では毎回コンセプトを重視しておりまして、それ込みで好きなんだよな~~

 

 

 

DAY5 最近保存した推しの動画

こちらはマリチチ案件。

SPA!のグラビア企画の一環で爆裂谷間オバケとして登場した時の衣装、フィロのスメンバーの日向ハルは度々メンバーに変態チックな絡み(耳を甘噛み、股に頭を突っ込む等)をするんだけど、それの最新形です。 

 

DAY6 1番好きな推しのパート

これも即決

『ベスト・フォー』で、間奏ギターソロ終わりのBメロ

幸せ(so your happy)
どこにある(please talk to me)
探そうよ まだずっと そう
一緒にいられるように

 

以下動画だと2:35~ 2017年の新宿BLAZEで行った3rdワンマンの時の映像

www.youtube.com

 

この曲はほぼ毎回ライブで泣いている。今まで大好きなバンドがいくつも解散してきてた。そんな自分がアイドル好きになって、アイドルはバンド以上に寿命が短いイメージがある。「今めっちゃハマっているけど、いつまで好きでいられるだろうか」って不安も強い中で、曲を通して奥津さんからこう言ってもらえることが、どれだけありがたかったか。

 

これは4回目のワンマンの時の感想だけど、今もこの気持ちは変わらず

 

DAY7 1番好きな推しのステージ

1番って聞くのやめましょうよ! ずっと思ってたけど!!「印象的」とかでいいじゃん!!!

 

やっぱり個人としての魅力が溢れていたのは今年の生誕祭かなぁ

会場選び、去年の生誕祭を踏まえた構成、カバーの選曲、 曲間のMC、どれをとっても奥津マリリの半生が反映されている。

 

詳細は超ボリューミィなライブレポをどうぞ

www.crying-thankyou.com

 

DAY8 推しを呼ぶときの愛称

一貫して「奥津さん」呼び。これはコミュ障で好きな女の子には下の名前で呼ぶ勇気がないから笑、友達とか他のアイドルは全然名前でも大丈夫なんだけど、こと好きな人に対してはどう頑張ってもダメでして、「マリリ」だなんて、恐れ多いっす。

 

DAY9 推しの顔の中で一番すきなパーツ

ホクロ!次点で八重歯!! 口元フェチなので、大きいお口、セクシーな唇、綺麗な歯並びがあるうえで、印象的なホクロと八重歯まであるから、マジでドストライク

 

自分の過去ツイート見返しても、顔面は基本口元の話しかしてない。 

 

  

DAY10 推しと自分の共通点

この質問で何が分かるんだ?意図が読めない…同じ時代に、ロキノン系を聞いて育ったくらいです。たまに出てくるバンド時代のお気に入り曲がツボすぎる

 

 

※藍坊主も奥津さんも地元が小田原で、バンド時代の奥津さんにとって憧れだったそう

 

 

 

DAY11 好きな推しの私服コーデ

私服に限定されると、パッと出てこないな…

奥津さんブログ、ツイートから「私服」で検索して1番好きなのはコチラ

{D38E1271-FFD9-4893-A056-4E525EF2DF6F}

メガネがオフ感出てるし、この表情の口元が好きすぎる。後れ毛もあるし。アレ、顔面の話しかしてない?

 

ソース

ameblo.jp

 

DAY12 一番好きな推しの衣装

思い出が1番あるということで、2017年秋に着ていたヒーロー戦隊の女ボスのような衣装。これは強い

「フィロソフィーのダンス」の画像検索結果

 

ソロverもバッチバチに可愛いですね~~~

 

フィロのス屈指の名バラード『ジャスト・メモリーズ』のPVで着てます。

www.youtube.com

  

DAY13 一番好きな推しの髪型

やはりポニーテールですね! 頻度が高いし、これなんて一生デヘデヘしながら見られる。

 

 

DAY14 一番好きな推しの髪色

黒髪ですかね。それ以外は今の茶髪ショートしかないけど。はじめは衝撃的だった茶髪ショートも見慣れたな~

 

参考で、お団子ヘアーができるくらいには髪が伸びた最新の奥津さん。

見てください、このホクロ、八重歯、口元の角度、どれをとってもカンペキです。

画像

 

 ソース

 

DAY15 推しにおすすめしたい場所

どの立場からの物言い? ビルボードライブ東京で誰かのライブをみていただいて、フィロのスでやる時のイメージを持っていただきたい。

 

DAY16 推しにあげたいプレゼント 

ティファニーのなにか

 

初めて行った2017年の生誕祭でお悩み相談コーナーがあって「婚活をしていて初回デートまでは行くものの、2回目3回目のデートに繋がりません。たくさんの人を虜にする奥津マリリさんからアドバイスをいただきたいです」という内容を開演前に紙に書いたら、まさか読んでもらって

 

その時の回答が「とりあえずティファニーあげれば、本気度は伝わる」というアドバイスをいただいたので(笑)、いつかまとまったお金が手に入ったら僕の本気度を伝えたいです。

※ちなみに他メンバーは「2回目でティファニーはないわー重いわぁ」などコメントしてた

 

DAY17 推しの一番好きなエピソード

生き様そのものが好きというか。

軽音サークルでバンドに明け暮れてコンテスト準優勝までいったが、バンドは解散してその後はシンガーソングライターとして1人で活動するものの結果が出せず、そんな中「踊りはほとんどやらないから」とスカウトされてアイドルになり、持ち前の人たらしの才能を開花させてグループ内人気度トップで、現在はソロでもバンドでも立てなかった大きなステージに立っている。

 

このストーリーだけで大河ドラマ作れるでしょう。

 

DAY18 私的推しのテーマソング

奥津さんの脳トロボイスが1番堪能できる『シャル・ウィ・スタート』

シャル・ウィ・スタート

シャル・ウィ・スタート

  • フィロソフィーのダンス
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

脳トロとは↓

 

DAY19 推しに歌って欲しい曲

フィロのスメンバーそれぞれにカバーしていただきたい曲まとめを鋭意作成中のため、1つだけ、石川さゆりさんの『ウイスキーがお好きでしょう』

 

合わないわけがない!吐息多め、ニュアンス マシマシでお願いします。

 

スナック奥津の時に来ていた着物姿で歌われたら、貯金ゼロになるまでスナック通うわ

 

DAY20 推しに聞いて欲しい曲

やはりフィロのスにはアイドル界のUNISON SQUARE GARDENになっていただきたいので、ユニゾンはライブに来て欲しい!!!

 

あとはSKY-HIかな。バンドとダンスの絡みとか、ノンストップメドレーは共通する点がある。それをフェスでやるのも!

 

基本1コーラスだけで曲を繋ぎまくって、さらには洋楽ベストヒットのカバーまでしたバケモノライブの音源 

 

DAY21 推しはかわいいorかっこいい

かわいい、そして美しい。 

 

DAY22 推しにやってほしい役

新妻とか合いそう笑、マリチチ案件で実現してほしい!!

もしくは、出会う男全て狂わすガールですね。現在進行形だけど

 

DAY23 推しに直してほしいこと

「直して欲しいだなんてどの立場からモノ言うんだよ」と思いつつ、ブログが最近ご無沙汰なので、また再開して欲しい…

 

ライブ行かなくてもブログ更新通知くると「今日も奥津マリリさんを好きで良かった」と思える瞬間があるんですよねぇ。あと、元シンガーソングライターということで、奥津さんの言葉使いが好き

 

おそらく2年以上ほぼ毎日続けてくれた連続更新が途絶えてしまって引け目を感じてしまったと思いますが、たまにで良いので写真と文章をいただきたく。

 

DAY24 推しに似合う季節

夏生まれなのと、フェスやグラビアの季節だし夏ですかねぇ

 

今年の夏は久々のマリチチ案件楽しませていただきました

 

最新のグラビアでは、なんかすごい形の水着で登場。

 

今まではパキッとした身体での撮影だったけど、最近はプニプニ活動と題して愛されボディを目指しているらしい。可愛いの天才が努力したら無敵ですや~~ん

 

 

DAY25 推しの魅力3つ紹介して

声、顔面、マリチチ、DAY1の自分がハマった理由と全く同じ

 

DAY26 推しの言葉で印象的だった言葉

ソロ時代の盟友がユニット組んでアルバム出した時のコメントがすごく好きなんです。

 

相方と組んで生まれた化学反応を「ミユがミユでありながら、綺麗なドレスを着せて貰っているようだった。」と表したり、

 

旧友の最近の充実っぷりを見て「新婚の友達から幸せそうな写真がプリントされた年賀状が届いた時と同じ気分になった」と表したり、ブログの節々でも思うけど、言葉の温度感がとても好き。

 

ソロ時代の歌詞を見ても、根っこはカナリのリリシストなんですよね。

 

DAY27 推しを好きになって一番幸せだった瞬間

2018年12月の品川ステラボールでのワンマン。前回バンドセットにはいなかったホーン隊もいる最強の布陣で、初めて天井が高いほどの会場でライブ。

 

ライブレポのタイトルまんまだけど、好きになってから今日まで「いつかこんな景色が見たい」と思っていたモノが全て見れた。

www.crying-thankyou.com

 

 

今年の12月のワンマンは同じくフルバンドセット、今まで好きなバンドたくさん見てきたメチャメチャ思入れのある新木場STUDIO COASTなので、次はここが1番幸せな瞬間になるでしょう。チケット好評発売中!

 

DAY28 推しに一番感謝していること

着実に売れてきていること、ライブを見るたびに明るい未来しか見えない。そろそろハマって丸3年になる。長く活動してくれるのが1番嬉しい。

 

DAY29 自分にとって推しとは

日常を華やかにしてくれる。今までバンドばかり聞いてたから力をもらったり、応援してもらったりは沢山あるけど、それは曲を聞いている時か、ライブの時だけだった。

 

でも奥津さんを好きになってからは写真や動画で、奥津さん自身から癒しや元気をもらっている。才能ではなく、存在そのものへの感謝する経験は今までなくて、本当に人生初めて「推し」と呼べる存在に出会い、このハマり具合ですよ。

 

DAY30 最後に、推しに一言

とにかく末永い活動をよろしくお願い致します、何卒

 

どんな形であれ、ステージに立ち続けて欲しいです。叶うなら、結婚や出産を経てもアイドルでいて欲しいです。

 

ドラマ『だから私は推しました』や『トクサツガガガ』の原作を見て気づいてしまったけど、アイドルでいてくれるからオタクとして繋がりが持てるのであって、引退したら他人になってしまい、声も聞けない、顔も見れなくなってしまう。

 

まだまだ、同じ時間を過ごしたいし、見たい景色も沢山あるんだからな~!!!! 

 

 

こんな感じ!

書いてると好きが溢れる~ツアーまであと一月耐えられるだろうか…

 

そして引用するのに過去ブログやツイート検索したけど、どの瞬間の奥津マリリさんも好きだ~。

 

フィロのスはライブレポ中心に色々書いているのでコチラもぜひ。

各メンバーにカバーしていただきたい曲まとめ は近いうちに更新できれば

www.crying-thankyou.com

 

 

それでは