何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISONカップリング曲ツアー感想「これでお蔵入りだなんて信じたくない」

スポンサーリンク

UNISONさんカップリング曲だけのライブ秋の陣行ってきました、今回はFCツアー編

 

f:id:bumpofchokin:20191029170902j:image

 

春の陣が良かったのは当然ながら、ちょうど1ヶ月前にバケモノじみたトリビュートライブ見せられた後で、満足度がオーバーフロー、それに引っ張られて今回も期待値高く望んだわけですよ。

 

春の陣ライブレポ

 

www.crying-thankyou.com

 

トリビュートライブレポ(語りたいポイント多すぎて前後編)

www.crying-thankyou.com

 

毎回恒例のセトリ全曲予想はコチラ 

www.crying-thankyou.com

 

「非シングルベストアルバムリリース→周年記念ワンマン→アルバムツアー」という一連の流れが2015年と似ているので、セトリ予想も当時を踏襲させてみた。

 

そんな中でのカップリング曲ツアー、結論から言うと個人的には春の方が好きだった。理由のとしては2つあって、

 

1つは思い入れが強い昔の曲が少なく、反対に最近の曲の中でもそこまで好みでない曲が多かったから。

もう1つはセトリ予想の弊害を見つけてしまったから

 

ええ、まごうことなき老害であることは分かってます(笑)

 

ライブ直後の感想↓

 

重ね重ね、期待値がバカになってたのが大きい。また、カップリング曲だけ、しかも「春にやってない曲は必ずやる」というカナリ制限がある中、予想外なセットリストの流れに感動するタイミングが少なかった。

 

UNISONはいつもライブが120点で、舞洲・トリビュートが300点、今回が90点くらいなので、他のアーティストのライブと比べたらメチャクチャ良かったことは確かです。

 

前置き長くなりましたが、本編  

※以降はツアーのネタバレ多く含みます。ライブこれから参加予定でネタバレNGな人はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

以下、セトリ

 

 

 

 

01 リトルタイムストップ
02 セク×カラ×シソンズール

 

MC 

03 flat song
04 over driver
05 ピストルギャラクシー
06 ギャクテンサヨナラ
07 僕は君になりたい


08 スノウループ
09 ここで会ったがけもの道
10 ノンフィクションコンパス

 

MC

11 三月物語
12 三日月の夜の真ん中

 

ドラムソロ
13 サンタクロースは渋滞中
14 スノウリバース

 

15 きみはいい子
16 ぼくたちのしっぱい

  

17 シグナルABC
18 ラディアルナイトチェイサー
19 I wanna believe、夜を行く
20 Micro Paradiso!

 

アンコール
21 5分後のスターダスト
22 さわれない歌
23 ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~

 

 

まさかの1曲目予想的中!!!! 常々言ってるけどセトリ予想は「こんなに考えたのに全然当たんねぇ!やっぱりセットリストおじさんには敵わんわ〜〜〜」ってなるのがメインの遊びなので、トップクラスの難易度である一曲目を当ててしまって嬉しかったけど、ちょっとだけ寂しかった笑

 

とは言えいえ当たったのは尋常じゃなく嬉しかったので「1曲目当てたなら他もカナリ当たるっしょ!」という謎の無敵感を持ってしまった。これが良くなかった。

 

2曲目はアイワナ期待したらハイハット シャンシャンからセクカラ、宏介「ようこそー!」まぁ今回もやるよね、安定して盛り上げるのかよ〜ピンクの照明で相変わらずクソほど盛り上がるな

 

早くもMC宏介「今日はカップリングしかやらないので、覚悟してくださいね。最後までよろしくっ」

 

『flat song』で早くもバラードいれてくる。からのベースベーン! これはギャクテン!!!!と思ったらオバドラだぁぁぁ

 

もう一度聞きたい枠ありがとうございます!!今日もかっけー! ぶっちゃけ春は久々かつ1曲目でアガリ過ぎて記憶があいまいだったから笑、冷静に楽しめた。『僕でも殴りなよ』ピンスポット決まってた。

 

マスターへの繋ぎはあり得ないけど、今日のラインナップで考えると『ピストルギャラクシー』かと思ったら大当たり!

 

またもやベースベンベン「今度こそキターーー!!!」と確信してその通りギャクテンサヨナラ!!!!クソあがった。本日一番あがった笑

 

個人的には2012年以来だけど、確かその時もイントロ前はベースベンベンさせてたんだよなぁ、相変わらずサビのギターに合わせて首を振り乱す田淵。

 

アイドル好きになって改めて田淵の暴れっぷりを見ると、一部の曲は振付けみたいになっているよね(マスターのラスサビでベース上に掲げる、場違いで腰からヘドバン、天国と地獄で足上げetc)

 

静かな曲が多い中で、序盤で激しい曲を3曲連続でこの後どうするのかと思ったら、まさかの曲間ゼロ秒で『僕は君になりたい』急にしっとり系にきた。鮮やかすぎてヘンな笑い出た。

 

幕間でちょっとだけメンバー名前呼び、しかし早々になくなる。さすがUNICITYの民

 

しばらく沈黙から『スノウループ』もうやるか~ここは自信あったのに予想はずれた…

 

自分の記憶にある『スノウアンサー』と同じ、水玉模様がくるくる回る照明だった。スノウシリーズ良い曲しかないね。

 

セッションでアイワナ期待してたらけものみち、またしても「春やった枠」を使われた~

 

お次はノンフィクション、OrOrツアーで聞けたからとか思ったけど、あれからも2年たってるし(時の流れ矢の如しすぎて怖い)、思い入れあるので楽しかった。やっぱりここ数年の曲は年数の関係で思い入れがどうしても負けてしまう…

 

ここでMC

宏介「どうですか、ついてこれてますか?楽しいことをやるには準備が大変で、『誰だよこの曲作ったの?2番の歌詞違うじゃん!っあー3番もっ怒』って文句いいながら自分なんですけどね」(田淵は知らん顔でダンマリ)

 

「そんな手のかかる我が子達をこうやって送り出す事が出来てよかったです。改めて聞くといい曲ですよね?

 

そんな我が子達を泣く泣く総選挙にかけたんだけど、次の曲は全31曲中、栄えある第30位に輝いた曲やります」

 

何かと思ったら『三月物語』なるほど、まぁ珍しくど真ん中な季節モノだし、言葉遣いもシンプルでUNISONらしさは薄いもんね。

 

となると連続でバラードが欲しい。曲終わりにリバーブきいたギター鳴ってから『三日月の夜の真ん中』 これも2012年ぶり。思い出補正でエモまってたのはもちろん、ループが中心の構成が今の好みに合っていてとても気持ち良かった。

 

あと友達いわく「紫とオレンジの照明は001ツアーと同じだった」そう、そういわれてみれば!!芸が細かいね~

 

ドラムからはじまりセッション、TKOの速いプレイ中心で「これはドラムのフィルで繋げてアイワナくる!!」と確信したが中々始まらず、ドラムソロへ。散々長引いて期待値が上がったら最後ベースにピンスポあたり

 

デッ デレ  デッ デッ デレ デーッ

 

またサンタクロースかよぉぉぉぉこの曲優遇されすぎだろ!誰のお気に入り!?MMMツアーも出て、4月もやって、ツアーでも?

 

これだって珍しく季節モノの王道クリスマスの歌で、歌詞が捻くれてる曲をクリスマス以外でやるっていう捻くれを重ねるネタだと思っていたのに、ツアーセトリに入ったら12月にやるじゃん!それってフツーの捻くれたクリスマスソングじゃん!!

 

とはいえ高速ラップはかっけぇんだよな(笑)

 

続いて『スノウリバース』PVまで作ってやらないわけがない。後で気づいたけど冬曲繋ぎだったのね。

 

終わって沈黙 、次を期待していたら突如

宏介「びーさいどこーなー!」

 

ダーツの旅的の曲が流れて頭が混乱、田淵が時折リズムとってるけどキモい笑

 

宏介「分かってますよ、お前らこんなことするヤツらじゃないだろうって。みなさんUNICITYで年に5000円も払ってもらってね、定期的に意味不明な4コママンガを見せられてね。何かの形でお返ししたいと思って、ファンクラブ用に曲を追加するんですがダーツで決めます。」

 

最初「B-Sideコーナー」が「プレゼントコーナー」って聞こえてしまい、プレゼント企画始めると勘違いしてマジで困惑してたからちょっと安心した。

ってことは「春やったけど個人的にもう1回聞きたい枠」が聞けるチャンス!!??

と浮かれていたら

 

宏介「奇数なら『きみはいい子』、偶数なら『たらればわたがし』にします。というのも春のライブでアコースティックをやったんですよ。アコギで椅子に座って、それが好評でして。もう1回やることにしました。」

 

あーーそういう(笑)、たしかに東京以外で見れないのは酷だし、かといって他の機会もないだろうから、再現するなら今回しかないか。

 

というわけで宏介が投げる。

宏介「11!奇数なので『きみはいい子』をやりまーす」

 

 

そんなことしてるうちにセッティング完了。こうして春のカップリング、トリビュートライブに続き今年3度目の着席田淵を見る機会を与えられた。

 

思い入れはどちらも同じくらいだけど、カズー吹いてるの見たかったかも

 

さぁ次、そろそろ後半戦だし何くる???

 

宏介「ゆーさどこーなー!!」

 

???今日は何のライブだっけ??またしても企画だと!?

 

今度はサイコロの旅の曲が流れて、貴雄がちょっと歌い出すからマジで何やるのかと心配になった

 

宏介「分かってますよ、お前らこんなことやるようなキャラじゃないって(以下同文 )

 今度は次やる曲をサイコロで決めます。」

 

なんだこれ、Perfumeも結成15周年でルーレットで曲決めてたけど、長いことやってるとセトリ決めるのにもライブ感が欲しくやるのか?

 

ボード持ったスタッフ登場 

宏介「曲目はこちら!

1 恥ずかしくてやりたくない、空の飛び方

2 恥ずかしくてやりたくない UNOストーリー

3 メンバー的には普通だけどファン人気高し さよならサマータイムマシン

4新曲がいち早く聞ける ぼくたちのしっぱい

5 新曲がいち早く聞ける mouth to mouse (sent you) 

6 総選挙1位なら何度だって聞きたい スノウリバース」

 

うおーーーーい、新曲のカップリングはいらねーんだよぉぉぉぉぉ今回逃したらもう、お蔵入りたくさんある中で、次のツアーでやるだろう新曲カップリングどころじゃねーんだよ!! 

 

UNISONはそういう事しないと思ってたからカップリング新曲はセトリ予想にも入れなかったし、ここまで「春やった枠」が自分の好み外れてる中、聞きたい曲をやってくれる起死回生のチャンスと思ったら新曲て!

 

あと、スノウリバースも何回もってのは少し違くない?覚えるキャパ超えたのか?

 

何より、恥ずかしくてやりたくないじゃねーよ!!!  こちとら大好きすぎて春の陣で号泣しとんじゃボケェ!!!

 

など、色んな思いが駆け巡る中、運を味方にするべく「2をやれー!! にーー! に!!!!」と必死で叫んだ。

 

そしたら隣のお姉さんも、自分に負けず劣らずな勢いで「にー!!! にーー!!」って叫んでる。嬉しかったけど「マグロの競りかよ」と心の中でセルフツッコミしてしまい笑えてしまった。

 

田淵が転がして、やたら跳ねたらしくステージ袖まで行ってしまい、出た目は…4!

 

よりによってなんで4なんだぁぁぁぁぁぁ

 

宏介「まじか、俺ら以外聞くの初めてじゃない?メンバー以外知ってる人いないからね、スタッフすら数人しか聞いてないから、準備大丈夫?それでは初めての『ぼくたちのしっぱい』にお付き合いください。」

 

なんか言い方が誤解を招くな笑 ミスったりしなきゃいいけど

 

ギターから始まるイントロ

スローテンポな曲だなぁと思ってたら

 

 

宏介「待って待ってごめん! リバーブ忘れてた  これくらい? もうちょい?」

 

おぃぃぃなんだよそれ、本当に失敗しちゃったよ!やる確率あるんだからちゃんとしてよ笑

 

こういう姿がレアなのは分かるけど、UNISONほどの職人さんで、こういう一面は見たくなかった気もする。

 

逆に言えば、その場で曲決めてやるってUNISONほどのライブ猛者でもミスるんだからチームPerfumeの連携の強さってやっぱりすごいんだな

 

そんなわけで仕切り直し、曲は、サビのメロディと歌詞が良かったけど思い出せない。

リリース後で聞いたらメッチャ良かった。インタビューにもあるけど、こういう抜け具合のバラードはなかったからとても新鮮

 

そんなわけでFC企画コーナーが終了、ようやく後半戦

 

ギターアルペジオでピンときて、少しセッションから『シグナルABC』

初めてはファンタイムでShiggyさんが対バンの時だったんだよなぁ

 

2Aメロみたいな曲調が全編続くゆったり曲、もう何年かしたら聞きたいから田淵さん頼みますよ。

 

曲終わって宏介の歌ギター「ワナビリーブが今日も行く~君の声をさーがして~」

まさかのサビ頭の追加アレンジ!その後にイントロ、本日3回くらい「来るか!?」と思ったらやらなかったを繰り返して今度こそ、

 

ライブではやらないと公言されたけど、UNISONの過去曲オマージュが多すぎてシングル曲にも引けを取らない名曲、ようやく聞けた~~やっぱこれライブもメチャクチャ楽しいじゃないか。周年で毎回やってよ(切実)

 

本編ラストは『Micro Paradiso!』まさかの春と同じ?普通なことするのが逆にUNISONらしくない笑 とはいえメチャメチャ楽しい。アイラブ、バースデーと同じオマケ枠の準レギュラーにて欲しい。

 

 

アンコール最初は5分後。やっぱここはバラード枠なんだな

 

宏介「どうでした? 知らない曲ばっかでポカーンとしてないですか?ちなみに今日はじめてUNISONのワンマン来たよって人いる?」

(ちらほら手が挙がって)

「あーやっぱりいるんだぁ、安心してくださいね、おれら本気出したらすげーから、(オリオンを)なぞるし、シュガーのステップも踏んだりするから、マジで」

 

「でもUNISON SQUARE GARDENっていい曲たくさんあるんですよ。カップリングにも主力になれる手札が沢山あるというか。

 

これからこの我が子達と全国を回って、15周年を締めくくろうと思います。我が子って曲の事ね。また来年には一回り成長した僕たちが見れると思います。今日はありがとうございました」

 

からの『さわれない歌』あーこんなMC後にズルい。泣きそうになったけど、この前の堂島さん楽屋泥棒事件を思い出してしまい笑、涙が引っ込んでしまった。

 

そして最後は「ラストッ!」からラブソング。最後の最後でありがとうございますぅぅぅぅぅぅ思い出補正抜きにしてもクソ上がるし、この曲は締めの曲だよ!狂い咲き巻き舌だった。

 

 

こんな感じで終了

 

まず想いったのが、久々にUNISONのライブで楽し泣き発動しなかった。最初にも触れたけど、どうしても最近の曲はアガリきれない。

 

BIGMAMAのベスト盤ほどではないけど、アルバムのDisc 1とDisc 2の思い入れが違いすぎるんだよなぁ。

 

てか終わって気づいたけど、プログラムcontinuedをやってないんだよ!披露したの春の陣、舞洲、ロッキン、トリビュート、リリイベだけでまた5年お蔵入り!?酷すぎる…

 

頼むからアニバーサリー最後の企画で年越しイベントやって、今年やってなかった準レギュラー曲・レア曲大放出祭りやってださいお願いします。

 

それにしてもFC企画が想定外すぎた。ツンデレなりに考えてくれたっていうのは嬉しかった。「お世話になりまくってるから、そこまでしてくれなくてもいいのに」とも思うんだけど、どうしても選曲が納得いかない。

 

カップリング新曲を候補に入れることに対しては、本当に珍しくUNISONがやることに対して賛同できなかった。

 

あと「恥ずかしいからやりたくない」ってのがすごく引っかかってしまっていて、

自分の思い出の中でもトップクラスに思い入れがある曲を、本人からあのように言われてしまうのは、いい気分ではない。 

 

たしかにメジャーデビュー後の数年は周りにあれこれ言われて迷走気味で、メンバー間もギスギスして、曲作りも芳しくなかったとは度々インタビューで触れているし、本人からするとに良い思い出でないのは分かる。ライドオンタイムに限らずJET CO.の曲だけツアーでやらなかったりとあの頃を黒歴史に思っているのは感じている。

 

ただ、それでもなぁ… 本人的には何気ない一言かもしれないけど、言葉数が圧倒的に少ないUNISONだから言葉の重みが他の比じゃない。老害は悲しいよ。これが凄くひっかかってしまった。

 

6分の1に賭ける程ではないし、思ったより最近の曲が多かったので、ツアー後半の一般向けがFC枠で追加した2曲を削るだけなら2回目は行かなくてもいいかなぁ…

 

あと、トリビュートライブの構成だったり、セトリ予想1曲目当てたて気が大きくなり、「この曲やるのかー!やったー!!」よりも「あー予想外れたぁ」

の気持ちが大きくなりすぎてしまった笑、

 

これはマジで本末転倒すぎるので次回以降は気をつける。やはりセトリ予想は「ッカァーー全然当たんねーやコンチキショーめが!」ってなるくらいで丁度いい。

 

と、老害の文句が長くなりすぎたのでそろそろまとめ

 

あらためて企画自体はスゴイ。配信が主流になりフィジカルでシングル出す人が減った結果、カップリング曲すら作らないアーティストが増える中で毎回2曲作り続け、その曲だけでツアーを回る。

 

しかもカップリングの中でも強い曲、ライブで演奏する頻度が高いガリレオ、001を封印してのツアー、これができるのはUNISONさんだけっすよ。今並べると春のFCライブよりも攻めたセットリストってどういうことだよってね笑

 

セトリ構成も、こんだけ静かな曲が多い中でアップテンポの曲を序盤に連続投下したうえで、綺麗にまとめ上げるセットリストおじさんも改めてすごい。

 

何かのインタビューで「ツアー終わったらお蔵入りする曲けっこうある 」という発言が忘れられなくて、

 

こんなにいい曲がライブできけないの何の仕打ちだって思うけど、おとなしく円盤化されるであろう今回のライブ映像と春の陣の映像見て、次の周年まで待ってます。

 

恐らく年内はUNISONライブ行く予定ないけど、ブログネタはすこぶる溜まってるのでなるべく早く更新していきたい。

万が一で年越しライブあれば懲りずにセトリ予想しようかな笑

 

 

それでは