何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

2019年2月に見たモノ聞いたモノ

スポンサーリンク

年内には追いつきたい月イチ良かったモノ企画、2月は豊作でした。

 

 

新譜

KISS / THREE1989

  

リード曲のDA・KE・DO

www.youtube.com

 

きましたTHREE1989さん、満を辞してのアルバム。リード曲を筆頭に相変わらず聞いてるだけで「自分もオシャレになってるかも」と錯覚するほどにオシャレ。

 

あとバラードが多い。とくに『Morning Light』がいい。個人的には『涙のダンスフロア』といい勝負なくらい気持ちいい。今度のリキッドワンマンはフィロのスと被っていけないのが残念。

 

瞬間的シックスセンス / あいみょん

 

これは大名盤でしょう、シングルが強すぎる。年明け以降本当にドハマりで今ではあいみょん先生と呼ばせていただいております。

www.crying-thankyou.com

 

やっぱりド真ん中王道の中にちょっとだけ毒っぽさ(=自分らしさ)ある歌詞や、不思議なアレンジが入ることで何回聞いても飽きずに新しい良さを発見できるんだと思う。

 

アリーナクラスの曲が並ぶ中で、たまに『恋をしたから』や『from 四階の角部屋』みたいなクアトロ並に小さいキャパみたいな曲を平気で放り込んでくる。けどロッキンので聞いたら、声の制圧力により弾き語りでグラスを掌握していて、それはそれは強かった…笑 来年の代々木は当たったから楽しみでしかない!  

 

ロッキンライブレポ

www.crying-thankyou.com

 

Eye of the Storm / ONE OK ROCK 

 

洋楽化だなんだと言われてるけど昔から好きなワンオク、ここ数年は離れていたけどエルレ復活の時に見たらやっぱりカッコよかったから久さしぶりに新譜をリアルタイムで聞いた。

 

個人的には結構よかった!音は向こうのバンドっていっても遜色ないくらい。確かに最近の若いファンで沸きたい人には合わないかもしれないけど(偏見)

 

でも老害だから、Takaには日本語詞を歌って欲しいんだよなぁ。『完全感覚Dreamer』や『独り言ロンリーナ』と、タイトルの言葉選びだったり、『ONION』や『Deeper Deeper』のメロディへの日本語のはめ方は唯一無二なんだよ。アルバムで1曲でもいいからくれよぉぉぉぉ

 

爽健美茶のラップ / chelmico

www.youtube.com  

よくぞやってくれた!これは売れる、実際今メチャメチャ各所で推されてるけど笑

 

1番好きなのはこのライン

なんて言われたって 関係ないね

私 好きに生きてるだけ
光を浴びて 音を浴びて

いつか花咲いて 行ける

 

風になびかれても

私は私の足で立ってる
向かってく 前へ前へ

yeah 自分を愛して咲かそう

 

現代の女性らしいボースティング、自己賛美!大絶賛の記事を鋭意作成中なので、詳細はもう少しお待ちください。

 

曲だけでなく、ライブも最高だった。徹頭徹尾、売れている時のイケイケドンドンなオーラに満ちていたので、是非お乗り遅れのないよう。

www.crying-thankyou.com

 

Jewel / J☆Dee'z

 

今は改名してJewel(ジュエル)になったジェイディーズちゃん。今までのベスト的なアルバムだから解散を危惧したけど活動が続いてよかった。

  

とくに『今すぐに会いたい』がよき、意識高い系に片想いしてる女の子の曲なんだけど、背伸びしてる感じと大人っぽい曲調が絶妙にマッチしてる。

 

歌詞も「君のスタンダード」とか、相手の男の子が言ってるであろう言葉を使ってるとこの健気さに泣ける…でも、意識高い系は口だけ達者マンもいるから、良く見定めないとだぞ〜(おじさんのお節介) 

 

旧譜

一網打尽(REMIX) feat. NORIKIYO,SHINGO★西成, 漢 / 韻踏合組合

www.youtube.com

元々フリースタイルダンジョンのバトルビートで知った曲、韻踏合組合の中でもこれだけリピートで聞いてたけど改めてカッケーなと

 

というのも、人生初のHIP HOP系のオールナイトイベントに参加しまして!

 

ダンジョンにチャレンジャーで出た梅田サイファーのpekoさん主催の「アマチュアナイト」に行ってきました。念願の初・恵比寿BATICA

 

そこでこの曲が流れた時にメッチャ沸いてて、特にフロア中でバースから全編被せ(ずっと合唱、HIP HOPでは韻を踏むタイミングでフロアも声を出すのが楽しみ方の1つ)に感動して再浮上

 

改めて歌詞を見ると文系オタクが聞けるギリギリのチャラさ、というかマッチョさね笑、ただPVの謎のピンボケは解せぬ。

 

 

こんな感じ!

J-POP、アイドル、ラップ、新しく好き、昔から好き、ジャンルも時間軸も入り乱れて沢山聞き漁ってカナリ充実していた!

 

特にアマチュアナイトはshazamさん大活躍で、知らなかった日本語ラップのクラシックをたくさん知れた。あと現場にいる客の雰囲気や曲分かった時の沸きっぷり、楽しみ方など久々のDJイベ大収穫、11/23(土)にまたアマチュアナイトがデイタイムでやるので酒飲むぞ~~

 

 

それでは