何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

2019年の趣味活動の総括~人生で1番趣味が充実した1年の光と影~

スポンサーリンク

駆け込みで今年の趣味の活動ふりかえり。タイトルにある通り、2019年は人生で1番充実していた。範囲も広がったし、1つ1つの沼も奥深くまで潜れた。ただ、楽しかったと同じ位、悲しいこともあったなぁという話です。

 

年間ベスト総括も兼ねてますので、合わせてどうぞ

www.crying-thankyou.com

 

 

ライトサイド

ご贔屓さん愛の深まり

BUMP UNISON フィロのスですね。BUMPはアルバムがメチャクチャかっこよかった。歌詞もだけど、高校生ぶりにBUMPのサウンドがカッコいいと思えた。長く好きでいて、いまだに新しく好きになるポイントが増えたのが嬉しい。革新性とかはないけど、今のBUMPだって、ハチャメチャにかっこいいからな!

 

UNISONは結成15周年ということで、バンド史上初のアニバーサリー企画がてんこ盛り。自分は好きになって10年だけど、長い間このバンドを好きでいて良かったと思える瞬間に出会えた。新曲が個人的にヒットしないことも出てきたけど、相変わらず一挙手一投足に振り回されまくっている。これからも一緒に年取っていこうな。

 

フィロソフィーのダンスは確実に売れてきている。地上波のレギュラー番組持ってライブの会場規模も大きくなり、何よりメジャーデビューですよ!「この1年メチャクチャ楽しませてもらったけど、来年はもっと楽しませてくれる」って好きになって3年毎年思わせてくれる存在。「来年こそバカ売れする」もずっと言ってるけど、2020年はマジで実現しそう。

 

たくさんの念願が叶った

音楽面では「念願かなってようやく~ができた」シリーズがたくさん。パッと思いつく限りで以下、どれも万感の想いよ! 

・星野源の『恋』をライブで聞けた

・UNISONのライブで1番好きで、ライブでも準レギュラーの頻度でやる曲なのに約6年聞けなかった『ライドオンタイム』を聞けた

・Superflyの『愛をこめて花束を』をライブで聞けた

・三浦大知のワンマンを見れた

・UNISONとSKY-HIのツーマンを見れた

・RHYMESTERのライブを見れた

 

好きなモノは好き

昔から好きだった作品を再度見たり、リブート等で改めて見て「昔好きだったものは今も好きだし、新しい発見もあれば変わらない好みも気づけて脳みそへの刺激がたくさんあるな~」と思った。

 

・スパイダーバース見てスパイダーマン再熱→MCU入門

・平成ガメラ一気見オールナイト

・『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』で10数年ぶりに怪獣プロレス

・『ゴジラ×メカゴジラ』でリアルタイムぶりに劇場で見た機龍が死ぬほどカッコよかった

・『ターミネーターニューフェイト』でシュワちゃんの老いっぷりと液体金属というアイデアの強さを再認識

・クレヨンしんちゃん映画を新作だけでなく旧作もWOWOWでほぼ網羅

 

ドラマに影響受けまくる

ここ数年は1年で新しくハマったものが明確で、2016年はアイドル、2017年はHIP HOP、2018年は歌って踊れる系にドハマりして、2019年は…

 

ドラマだった!!!! そうです、音楽ジャンルだったけど、カテゴリ全然違うんです。全クール楽しみなドラマが複数で来たくらい楽しめて、それは年間ベストドラマ記事で触れます。それ以上に大きい出来事として、趣味の比率を変えられてしまったって話

 

元々自分は趣味の大半を音楽に注いでて、ブログやTwitterも大半は音楽ネタです。あとは映画15%とドラマ5%くらいだった。それが今年は映画とドラマそれぞれ10%ずつでさらに、その他カテゴリが増えた。

 

『トクサツガガガ』による特撮カムバックと、『サ道』によるサウナーデビューです。

 

特撮は小さい頃大好きで、カクレンジャーが最推しだった。それが『トクサツガガガ』見て、5歳くらいの俺が騒ぎ始めた。その結果、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』、『仮面ライダーゼロワン』、『ウルトラマンタイガ』と今年からスタートの新作はフルコンボで週末の録画容量をさらに埋める。マンガの原作は大人買い、機龍やガメラのフィギュアを秋葉原や中野の中古ショップで買い、夏はヒーローショーも見てきた。スーパー戦隊の冬の映画は行く予定。自分でも笑ってしまうほどのハマりっぷり。

 

ドラマでも泣いて、原作読んでても頷きながら泣いた『好きってそんななくなっちゃうモノなの?』というセリフの通り、好きな気持ちはずーっと変わらない。

 

そしてサウナはドラマ『サ道』1話見てからだから7月以降、隔週~月イチの頻度で通ってます。今や完全にととのいのトリコ~。運動が苦手な文化系オタクにとって、サウナは効率的に達成感と運動した感を得られる。

 

『サ道』のロケ地や新しくオープンした施設を中心に行ってるんだけど、自宅の亀有からアクセスしやすい場所が多くて気軽に行けちゃう!ちなみにホームサウナは鶯谷の萩の湯です。サウナ感想ブログも書き始めて、更新が追い付いてないだけで、書き途中のネタが渋滞中してる…

www.crying-thankyou.com

 

ダークサイド

好きなバンドの解散・脱退

これはもうShiggy Jr.とNICO Touches the Wallsの解散、そしてBIGMAMAのドラム、リアドの脱退。

 

自分の社会人生活のBGMそのもので、これからも一緒に成長していくものだと思い込んでいたShiggyの解散、ラストライブは色んな感情がごちゃまぜになって全編嗚咽交じりの大号泣。3カ月だった今でも、ぶっちゃけまだ受け入れられていない。聞いたらどうなってしまうのかが怖くてラストライブ以降、音源も聞けてない。(ラストライブの感想記事も筆が進まず下書きに眠っているけど、もう少し気持ちの整理がついたら公開予定)

 

と思ってたら今度はNICOがラストライブも何もなしに活動終了を宣言。椿屋四重奏もそうだったけど、あっちは最後ツアー終わったよ。NICOは春にツアーやって夏フェスでて終了って、納得できないよ。「Shiggyは解散ライブ見れただけ良かった」って思った矢先の出来事ということもあり、余計にダメージが大きい。

 

そして年の瀬にはBIGMAMA脱退。秋ごろからSNSで解散説が浮上してて、その可能性はないことがインタビューで明言されていてほっとしていた矢先のニュース、しかも盟友にして後輩だけど、見事に抜き去ってしまった[ALEXANDROS]のサポートを経ての脱退。年明けのツアーで見納めとアナウンスされているが、実感がわかないし、リアドがいなくなってからのBIGMAMAを見たくない。まさに学生時代の青春の思い出が詰まっているバンドで、少しでも形が変わってしまうのが許せないだけ

 

好きな作品の望まない続編

『トイ・ストーリー4』と『STAR WRASスカイウォーカーの夜明け』ですね。トイストーリーは本当に見終わた後寝込むほどに絶望した。中盤から涙が止まらなかった。ウッディだけでなくバズや他のみんなの扱い含めて、一切許していない。

 

公開前は新作公開に合わせて各所とのコラボグッズも買ったけど、見終えてからは、あまり心が躍らなくなってしまった。おそらく、今後どれだけトイストーリー新作が公開されたとしても、自分の中のトイストーリーは3まで。何より悲しいのは、自分の人生の中でとても大事なシリーズなのに、こんな気持ちを持ってこの後の人生を過ごさなくてはいけない事

 

スターウォーズはもう前作から呆れっぷりでノルマ感でしか見なかったけど、収集つかないまま終わった。結局焼き直しなのか新しい物語なのかどっちつかず、深く考える気も起きないほどには退屈だった。なんなら中盤寝たわ。

 

とくにイヤだったのが気持ちが乗らないのに劇場に足を運ぶという体験自体が初めてという事。普段の生活でも極力「自分がしたい事しかしない」を心がけているのに、まさか1番主体的に行動している趣味の活動でイヤイヤ行動する場面に遭遇するとは思ってもみなかった。トイストーリー程のダメージではないが、こうなってしまては今後何しても「どうせ金のことしか考えてねーんだろ」とセルアウト批判の気持ちで見てしまう。

  

まとめ

生きているといい事あるなって思える瞬間もたくさんあったけど、こんな状況に直面しないといけないのかと嘆いた瞬間もあった。こうやって書き出すと良かったエピソードの数が圧倒的に多いのに、悪かった事がこれだけ印象に残っていて、人間って罪深いな。

 

来年に向けては、年間ベスト各部門の記事で触れるとして、更なる趣味カテゴリの追加予報だけ。次はラジオにはまりそうです。

 

今はCreepy Nutsのオールナイトニッポン0を毎週聞いてるけど、chelmicoのレギュラー番組も始まる。アトロクはゲスト好きな人だけ聞いてるけど、宇多丸の話もっと聞きたいし、テラスハウスから南キャン山ちゃんのワードセンスに今更ながら魅了され水曜JUNKも聞きたいし、ゴッドタンのプロデューサー佐久間さんのオールナイトニッポンゼロなんて書き起こし読んでる限り、聞いたら絶対ハマる。

 

今は書き起こしだけ見て満足してるけど、そもそも書き起こしをみる習慣すらなかったから、これは好きな番組見つけてしまったら完全にハマってしまうヤツ(笑)

 

こんな感じで、音楽、映画、ドラマ内でも好きが増えているのに、特撮、サウナ、etcと趣味カテゴリが追加されていって、しかもブログにそれらの感想をぶちまけるイベントまで追加された結果、深刻な悩みとして

時間が足りねぇ!!!

 

あれも欲しい!これも欲しい! もっと欲しい!もっともっともっとぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

更に輪をかけてブログですよ、ブログへのアウトプットが、自分の中でインプットになるという感覚を掴めてきて書いているのがどんどん楽しくなってきているし、書きたいネタも増え続けている結果、進捗率6割くらいの記事が大渋滞を起こしている笑

 

ここ数年で好きなものが増え続けた結果の嬉しい悲鳴とはいえ、個人的には大問題で、

「あ~時間ない、どうしよどうしよ」みたいに混乱したり、処理しきれなくてストレスになることもある。

 

昼休みは1人で行動してるんだけど、最近はラジオとかリリース直後の新譜聞いたり、明らかに追い付いてない。録画容量はHDD買えばいいんだけど、問題は時間がない。

 

今年は仕事そんなに忙しくなかったから良かったけど、来年は頑張りたいし、趣味だけに時間を使えなくなってくるので、時間の使い方も学んでいきたいっすね。

 

そんなわけでボチボチまとめ。まずは全てのクリエイターの人たちに愛と感謝とリスペクト!今年は特に、人生を色んな方面から彩ってもらっております。そして末尾まで読んでくださっているアナタ、毎度ありがとうございます。書いてる本人だって後で読み返すと長くて疲れるのに、自分なんぞの文章を読んでいただいて、愛と感謝とリスペクトしかないです。

 

来年も好きなモノは好き精神で縦横共に好きを広げていくので、今後ともよろしくお願いします。みなさんよいお年を~

 

 

それでは