何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

推しと同じ時代を生きていることに改めて感謝を 奥津マリリトロトロフェスティバル

スポンサーリンク

「アーティストは技術の肯定、アイドルは存在の肯定」※とは良く言ったもので、フィロソフィーのダンス 奥津マリリさんは自分にとって最高のアーティストであると同時に唯一無二のアイドルである。そんな奥津さんのソロイベント「トロトロ♡フェスティバル」行ってきました。普段はどうしても両者が混在しているから、純粋に存在への感謝の気持ちが爆発した、ただただ「推しがかわいい」という事だけを書き連ねていきます。(正式名は♡が付きます、さすがにタイトルに出すのは恥ずかしいので除いた…)

 

※原文は様々なアイドル、アーティストの振付を手掛けている竹中夏海先生のインタビュー、定期的に読み上げて自分の中に入れておきたい言葉

bunshun.jp

 

そもそも、イベント詳細は特に発表されず「トークあり!カラオケあり!人生相談あり?」みんなでちょっと遅めの新年会を楽しもう。という概要説明のみ笑

 

実際にやったとことは、前半は奥津さんがモーニング娘。の愛をひたすら語る。後半は入場時に配布した記述式のクイズ(詳細は後述)の答え合わせ、なんとフィロのスの曲は1曲も歌ってない。

 

にもかかわらずこの満足度の高さ!そこにいてくれるだけで幸せな気持ちになれる。

 

大好きな曲をたくさんやってくれたライブでは「はい、死んだー!はい、死んだー!」となるけど、この日はかわいさだけでスマブラの吹っ飛び率500%かってくらいに死にまくった。

www.youtube.com

 

順番が前後しますが、何回吹っ飛んだか書いていきながら当日の様子をお伝えします。目次は某アニメのタイトル風に

 

 

推しが渋谷LOFT9でソロイベやるだけで死ぬ

会場の渋谷LOFT9は飲食可能でトークイベントもできる場所で、2017年の奥津さん生誕祭が行われた場所でもある。2016年の1stワンマンから沼にハマった自分は当時、ライブを見るたびに好きが増していく時期で(現在進行形)、「生誕祭」というバンド好きからすると全くの未知な文化にビビりながら参加しまして、

 

その時は当時奥津さんが大好きと言っていた、モーニング娘。の『泡沫サタデーナイト』を歌いながら登場。お悩み相談コーナーがあったり、「来年のグッズにする」と言って習字で「まりちち」と書いたり笑、カバーでは聖子ちゃん歌って最後はママリ(奥津さんのお母さん)から手紙と、そりゃもう楽しい時間でした。

 

 

 

そんな思い出の地で詳細は全く不明のソロイベント「とりあえず奥津さんがいればいいんだよ!」と意気込んだものの、ソロとはいえ今のフィロのスにLOFT9は小さすぎてチケット争奪戦に敗れた…

 

打ちひしがれていたところ、実は彼女(同じ奥津さん推し)がサプライズでチケット確保してくれていた!!1月誕生日の自分にとってはこの上ないプレゼントだった。

 

そんなわけで選ばれし100人のオタクの中に入ることができた。マジで即完だったから!行けなかった人もたくさんいたらしく、近いうちにvol.2やりたいと奥津さんも言っていたけど、その時は是非、大きいキャパでお願いします。

 

推しが料理作ってるだけで死ぬ

イベント当日の数日前から徐々に詳細が解禁されていく。なんと奥津さんの手料理メニューが販売!!(一方で特典会は無し)

#マリメシ というハッシュタグで料理の写真をアップする奥津さんは、お嬢様気質の強いフィロちゃんズの中では唯一(にしてアイドルの中でもカナリ)の料理家。

 

歴代の #マリメシ 投稿はコチラ、見る時間によっては相当な飯テロなのでご注意

twitter.com

 

たしか奥津さん手料理はスナック貸し切りの超プレミアムイベントでお通しの煮物を出したっきり、スナックイベントはあまりに高額で断念したので個人的には初・手料理。

 

大事なことなので何度でも言いますが、奥津マリリさんは顔面はもちろん声もかわいい、歌も料理も上手くてお酒も飲めて、作詞するほどの文才とちょっと個性的なフェチがあってグラマラスなボディに加えて絶妙な位置にホクロまである、ぼくがかんがえた さいきょうのかのじょ実写版なんです。

 

ここまでに2000字使ってようやく当日の話。会場に向かう電車でこんなツイートを発見してしまう

 

手料理はモツ煮!!このチョイスだけでオタクのこと分かってる~~~仕込んでる動画、自炊中の待ち時間にエンドレスリピートで見てニタニタしてたい。

 

おそらくだけど70人分くらいは作ったと思われるので、鍋も炊き出し並のサイズ、八重歯がかわいい。

 

 

そして入場。アンケートが渡される。小学校にあった 紙をカメラで撮ってプロジェクターに映す機械置いてあるし、絶対回答晒されるヤツじゃんw

 

正解者へのご褒美のたこ焼きはその場で作るんだけど、またかわいいんだ~~~(偏差値低い)元々、奥津さんが話ながらなんかやってる姿はyoutuberっぽい事やってた時から好きで、それの公開収録みたいなモンよ?

www.youtube.com

 

マネージャーさんがiPhoneカメラとプロジェクター繋いで映してくれたんだけど、これがまた彼氏が撮影している感と、去年の春ドラマ『きのう何食べた?』のOPっぽさもあって最高だった。

 

(入場時に時を戻して)この日の限定メニューはお手製モツ煮と「情熱のマリチチ」という名のノンアルのオリジナルカクテル。恥ずかしいメニュー名をオタクに言わせる芸も相変わらず。自分はモツ煮・瓶ビール、つまみを頼んでスタンバイ。提供時に店員さんが「マリチチでーす」って連呼してるのがカオスだった(笑)

 

推しが楽しそうで死ぬ 

定刻から30分近く押して奥津さん登場、まずはみんなでかんぱーい!

こうやって乾杯できるのも初めてかもしれん。(カラオケ企画や屋形船イベント等機会は沢山あったけど、距離が近すぎるのが恐れ多くて欠席)向こうも座ってるから頑張れば向かい合って座ってお酒飲んでるみたいな視界を演出できる。あー笑顔がかわいいなぁ

 

「今日は沢山飲むので、グラスが空いたらみなさん注文してくだいね~」出演者の飲食って、経費じゃなくてファンからなんだ笑

  

「今日は私の好きなことやります、私が好きなモノ分かるよね?」(フロアから小声でポツポツと回答がでる) 

「藍坊主ー!」って叫ぼうと思ったけどチキンなのでモジモジしてたら 

「なんで静かになるのー!?モーニング娘。さんだよー!」

というわけで以前から愛を公言しているモーニング娘。プレゼンがスタート

youtubeを見ながら本人が解説するので、広告も含めて皆で見る。ローラでて若干沸くフロアw

 

まずは好きになったキッカケの『泡沫サタデーナイト』から、ロッキンで見て以来久しぶりにPV見たけど、ソロのカットや歌割で「これは誰」とか少しだけ特定できるようになった…あれだけ区別がついていなかったのに!

 

※ここから順番曖昧 

お次は最新のライブ映像から『青春Night』を見ながら特に好きなメンバーについて触れる。推しが推しを語ってくれる…人数が多い分カメラもクルクルかわるので「おださく~~~あ、譜久村さん!!この後のね、まーちゃんがスゴイの!」と更にギアが上がる。ただ解説の仕方がアイドルでビックリした。

推しの話する時、自分との共通点なんて二足歩行くらいしかないのに「私と同じで肌が一番きれいな白さ」って言えるのアイドルってすごいなぁ自己肯定感高すぎ

 

パフォーマンスの話では「階段の使い方がすごく上手い、フィロのスも新木場でやったけど5段だけで大変だった(足元の段差を意識せず動くのが難しいとか何とか)のに、中央だけでなく左右ある階段を自在に動くのはできない、自分でやってみて更に偉大さに気づいた!」

 

見ている側からしたら「なんで初めてなのにメチャメチャこなれているんだろう?」と思っていたけど、こういうのがインプットになっているのか。

 

特に森戸知沙希さんが好きらしく、別の振付解説動画を見ながら「この、普段見せないあどけない表情が最高じゃないですか~!?」そのセリフ、そっくりそのままお返しするわ!!

フィロのスは基本MCないからライブでは勿論フィロのス亭でも、声が上ずったり早口でまくし立てる姿なんて見れないのもあって、新鮮だしマジで何しててもかわいい

 

続いては『Only you』『気まぐれプリンセス』のPV高橋愛さんソロver

「アイドルあるあるだと思うんですけど、ソロの撮影って暇なんですよ、自分のパート以外は特に間が持たない、なのに高橋愛さんは完璧なんですよ!この壁にベーンってしてるのがいい!」

「これとか見てて私も顔の横に手をクイってやるのようになった、いつか私もソロver出したいな~」

 

言われてみれば当たり前だけど、あんな大人数のカメラ割は全員で撮れないよね、動きに関しては元ネタ知りたいオタクとしてはビンビンきた

 

推しのカラオケを聞けたら死ぬ

テンション上がりって解説だけでは足らず、カラオケコーナーがスタート!「私がもしモーニング娘。に入ったら、誰のパート歌うかな~って考えてて、どうしても歌いたいところをやらせて!」と気合十分な奥津さんに若干フロアがドギマギしてると

「え、みんなも考えたことない?嵐入ったらどこ歌うとか?」

(フロアになんとも言えない静寂が訪れる)

 

この辺は自己肯定感だったり、持って生まれたか否かの差ですかね…笑 アイドルスゴイナー

そんな奥津さんの熱烈リクエストで『シャボン玉』の冒頭をオタクのコールを受けて熱唱(音はJOYSOUNDの配信システム?から)

メチャクチャ気持ちよさそうなのと、歌いパート終わったらすぐにスタッフさんに「もう終わりでOKで~す」とジェスチャーするのかわいい

 

このあと泡沫のカップリング曲『The Vision』、泡沫の次に出したシングルで、「これは私信だ」と確信した『セクシーキャットの誘惑』をワンコーラスずつ歌う。

 

 

さすが にゃんにゃんブルー担当(笑) そしてカラオケの歌声がフィロのス時と違いセクシー控えめでプライベート感ある!何ならモーニング娘。以外にバンドも歌謡曲も歌っていただいて、朝までフリータイムで聞き続けていたい~~

 

少し時間が余ったから『泡沫サタデーナイト』も歌ってくれることに!この曲はカラオケ音源ないからPVで歌う(ハロは歌詞が字幕で表示される)

またいちいち映像にキャッキャしながら歌うのが愛おしいんだよな

生誕祭の時と同じように『泡沫サタデーナイト』を歌っている姿がエモかった。いつか衣装込みで完コピしたいと言っているので、実現の日を楽しみに待ってます!

そんなわけで前半戦終了、休憩挟んで後半へ!

 

推しが作った料理を食べられたから死ぬ

オーダーで遅れたためカラオケ前くらいでようやくモツ煮!念願のマリメシはご飯がススム味付けでおいしい~~

 

後半は入場時に配布した第1回マリちゃん検定の答え合わせ、正解者へのご褒美たこ焼き作りに歓喜していよいよ正解発表

 

第1問 デートで行きたいところは? 正解は海の近くで貝の浜焼きを食べる

小田原が地元だし、ブログやTwitter見てても海鮮系の投稿が多いから自分は「海鮮丼からの日帰り温泉」と回答したけどニアミスだった、たしかに海鮮の中でも貝は尚のこと嬉しそうにしてた! 

ちなみに正解者はゼロだったため「海」などキーワードが入っている人にたこ焼き贈呈、ちなみに試しにあんぬちゃんに問題出したら当てたそう!メンバーつぇぇ…

 

第2問 泣いている時、どんな言葉をかける? これまた正解はナシで「優しくされるより、カラッと対応して欲しい」とのこと、「話聞くよ~?コッチおいで、どうした~?」系は全然違うそう(おもっくそ それやってしまった…)これ男のオタクほぼ全滅だろ~と思ったら彼女が「おいしいモノ食べいこうよ!」的な回答で見事当選!ありがたいことに、おこぼれで一口いただけた。今日は何から何までありがとう(泣) 出汁が効いててお酒にあうわ~

 

第3問 作った料理があまり美味しくなかった時、何て言う? こちらも明るく対応して欲しいとのことで「ドンマイ、こんな日もあるよね~」くらいが理想だそう。勉強になりました。

 

「好きなこと全部できた~オタクも飲み会とかで推しの話するときは、こうやって私のこと話して欲しいな。ずっと美しくいるより、人間臭かったり、予想がつかない方が私っぽいでしょう?特典会で話したい事沢山あったのに、マリちゃん歌って全然話せなかったみたいな笑」というご自身のことをよく理解されているコメントで終了。

 

自分もだけど、奥津さんオタクは好き勝手やられて振り回されたい人が多いと思うから最高でした。

 

推しがサプライズで歌ってくれて死んだ

 

今日は特典会がない代わりに最近好きなコグミのお渡しをしながらお見送りになったんだけど、最後の最後で事件が起きた。

 

 

実はライブ前に今日の予想でこんなツイートしたんですよ

 

いつも通り本人目の前にしたら美貌に見とれてコミュ障炸裂してたら何も言わずに1フレーズだけ歌ってくれた…よりによってこのフレーズ、好きぃぃぃぃぃぃぃぃ 

 

推しが今日もかわいいから生きる

まとめとしては「大好きです、今年もよろしくお願いします。」の一言に尽きる。タイトルと冒頭にも書いた通り、この日は奥津マリリという存在への肯定・感謝が止まらなかった。毎回思うけど奥津マリリさんを生んでくれて、ここまで育ててくださったご両親にも感謝。

 

メンバーソロイベント次回はあんぬちゃん回「あんたんしゅきしゅきクラブ決起集会」が開催、内容はなんと、あんぬちゃんに直接愛をプレゼンできる場!優秀な実績の人には広報担当として記念品の贈呈!

 

奥津さんでやってくれたら、全身のホクロ1つ1つ、配置の美しさを語れるのになぁ

 

30日推しチャレンジからピックアップして説明するのもアリ、やりてぇ!

www.crying-thankyou.com

 

メジャーデビューが決まったタイミングで、こうやって個々のメンバーソロイベやるのは本当に信頼できる。各々がそれぞれ違う方向でキャラ立ちして、その個性を大事にしてるからできることだと思う。

 

これからバカ売れてして遠くに感じてしまう時に備えて、今のうちによりメンバーを身近に感じられるイベントを開催してくれる加茂さんありがとうございます。

 

きっとハルちゃんはカラオケ大会、おとはすはアニメ愛を語る感じのイベントが今後用意されているんでしょう。ぜひキャパを拡大しながら続けて、将来は奥津マリリさんディナーショーをお願いします!

 

 

それでは