何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

IDをチェンジしても呂布カルマが出てきてJUMBO MAATCHは覚醒中のダンジョン、ただの無理ゲー フリースタイルダンジョン雑感(2020/02/04,11放送)

スポンサーリンク

1月後半は「モンスターの休日」と題し、モンスターのやりたいことをやる企画でパン作りと占いロケでした。2月になりSeason7 Rec4-1はUMB 2019の千葉県代表SHAMOが登場。個人的には特筆するポイントがなかったので合併号とします。

 

Re4-2はUMB 2018の福島県代表Atomosiphereと、UMB 2017の埼玉県代表の喰吐(読み:クッパ)が登場するも、それぞれ呂布カルマとJUMBO MAATCHさんにクリティカルで敗れるという、UMBの地方予選の優勝クラスでもここまで歯が立たないと、改めてラスボスR-指定までの道のりの険しさを感じた回だった。

   

 

※表記ルール→引用部分は色付けして『』、自分が要約した内容は黒字「」、押韻は太字

 

SHAMO vs TK da 黒ぶち(2/4放送分)

 

バトルを始めて1年弱でUMB 2019千葉予選を優勝、本戦ではベスト4にまで入った。輪入道のイチオシとのことでバイブス重視の武闘派。

さすが二児のパパ、感じが良い!

 

Round 1~3

Round1はイキナリチャンスカード2枚使って8×4でBPMはHigh、先攻SHAMO

これは対策バッチリ?と思ったらそこまででアガらなかった笑

 

バチバチ感出しつつも声量も特段あるわけでもなく、時折出る感謝や先人リスペクトが出て雑多なになってしまった。ビジュアルが同じような2人だから兄弟喧嘩感がある(笑)

まずは3対2でTK勝利

 

次は8×3でBPMはLow、先攻TK 

TK引続きニワトリ絡めたディスもハマらず、フリーキーなフロウって言いすぎじゃね?

フロウを色々と変えているのは分かるんだけど、どれもしっくりこないんだよなぁ

SHAMOは歳重ねてるから下手なこと言わない分、デカいパンチもなく…

こちらは3対2でSHAMO勝利。

 

最後は8×3でBPMはMiddle、先攻TK 

ディスもボースティングもなく、引き続きどちらも決定打がなく終わる。SHAMOの「俺は脇役で十分だぜ、俺らの言葉聞いてるフロアが主役だ」は唯一アガった。パパだからこそ出る視点

 

結果は4対1でTK勝利。押韻で言葉の新しい使われ方を知るのに喜びを感じる自分にとってはここ最近で1番の泥仕合だった、TKホント相性合わない…

 

Atomosiphere vs 呂布カルマ(2/11放送分)

11日放送分は良かった!まずはUMB福島予選を18,19と二連覇中のAtomosiphere

  

Round 1

IDが出るもチェンジカード発動!その代わりに出てきたのが呂布カルマ!!呂布カルマは「ベテランだけど全然知らないってどんだけ目立ってないの?全く眼中にない」と散々な言われよう笑 Atomosiphereも「キライ、やってることが理解できない」とバチバチになる予感

 

16×2でBPMはMiddle 先攻呂布カルマ

もう出だしからすごい『史上最低なCHANGEカードの使い方 穴を避けた後にはマグまが転がってたってわけだ』さらにVTRの続きで「キライなヤツがきたぜ、俺はお前なんて知らねぇ」とモンスター然としすぎるディス、しかし8小節で切り上げてしまう、Atomosiphereも8小節で「メディアよく出やがって」と批判するも2ターン目でDJが調整しようとするが呂布カルマが「そのまま行く」とナイス切り替えし『映像に残ったからにはお前も腹を括らなきゃシャレになんねぇぞ』とテレビ良く出る側のカウンター!

 

結果はクリティカルでモンスター勝利!だったが、小節間違いの件があったので、1ポイント返すから2本目やろうと提案、それを受けてR-指定「追い討ち!」とコメント笑

ここまで差を見せつけられてもう1本やっても逆転できるか?

 

Round 2

8×2でBPMはHigh 先攻Atomosiphere

先攻の割にはパンチライン不足で終わり、ここから呂布カルマのオーバーキルが始まる…笑

もう一回お前チャンスもらったと思ってたら甘い甘い お前はもう1回ここで恥かく 俺のサディスト全開のライム

 

ぶっちゃけAtomosiphereは半ば戦意喪失していて『やってみろよサディスト さぁいつものように刈り取るぜカルマ (中略)アベレージを超えてくやばいラップ』と返すも、「それでアベレージ以上なら平均どんだけ低いの?見てらんない」と何気ない一言に100倍返しされる!

いつものようにカルマは狩れない いつまでだって俺のケツに付いて来る 取り去れないからカルマyou know? わかってる?お前その辺の都合』と重すぎるパンチに加え、いつも以上に細かく韻踏まれて無双モード

 

結果はクリティカルで呂布カルマ勝利。前代未聞の2連続クリティカル!! R-指定にも「そういうことするから嫌われる」と言われてしまう笑

 

喰吐 vs JUMBO MAATCH

続いては蕨が地元の喰吐が登場、前回は裂固ちゃんに敗れて2年越しの再登場。モンスターは絶好調のJUMBOさん!

Round 1

8×3でBPMはHigh 先攻JUMBO MAATCH

 

遅いBPMのほうが得意と思っていたけど、速いビートでも『ロード→証拠→水戸黄門→信号黄色→逃げてもいいよ→おすぎかピーコ』ooとioで踏みまくる!喰吐も水戸黄門に対し「韻とフロウ」と負けじと踏む。声質的に近い2人だね。

ただJUMBOさん強い『触ると危ないぞ レゲエの看板安ないぞ 爆発寸前のダイナマイト』『喰吐アホ面した お仕置きに来た 明日今度でなくもちろん ずっと磨き続けているこの 大阪じゃ名うてのキラー 素早く8バースで仕留める美学 誰に頼ることなく お前をこのライムでシバく』とフロウの良さに加えこれだけコンスタントに踏んでてえげつない。

 

喰吐はラガも大好きだけどと言いつつ叩き上げ推し、レゲエに対しリスペクト示す人は毎回ベストバウト生むよね。踏んでるけどJUMBOさんに比べると印象的なのはなかったかな

 

結果は3対2で喰吐の勝利! むしろクリティカルいけただろ~、漢さんは相変わらずJUMBOさん推し!

 

Round 2

8×3でBPMはMiddle 先攻JUMBOさん

安いお涙頂戴 飽和状態 使い古しのライム 用はもうない』とouaiで踏みつつ、たたき上げ推しをディスる。喰吐の「正反対」と「性犯罪」であんまり沸かなかった直後に『お馴染みのフリースタイルウケなくて 逃げたくなってもダメだって』と余裕も感じるライミング、もはや貫禄でてきたな~~~

叩き上げ推しがしつこい喰吐にはさらに『オイ 可哀想 喰吐の泣き顔マジ→喰吐のバースがまる葬式みたいやこの』とフロア沸いてないディスを頭韻脚韻ミックスでキメる。

結果はクリティカルでJUMBOさん勝利!! 8小節でもこれだけ即興でかませるようになったら敵ナシじゃん!

 

まとめ 

JUMBO MAATCHさん本当に覚醒してて韻も固いしフロウはよい、声量あるからバイブスでも勝てないオールラウンダーになってきた。フロウはIDがいるし、韻はFORKでパンチラインは呂布カルマ、今のダンジョン、2代目の時以上に無理ゲーですわ。

 

ただ、2代目の時もこんな感じだった時にLick-G来て100万円かっさらっていったから油断は禁物ですね(視聴者的にはメチャクチャ楽しかったけど)

 

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは