何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

Melodix Fes 2020 ライドオンタイムと山里さんの生トークが聞けただけでお釣りが返ってきた

スポンサーリンク

対バンは俺得!という時しか行かない僕ですが、2月はフィロのス×リリスク×SUSHIBOYSに続いて行くしかなヤツ行ってきました。

 

愛してやまないUNISON SQUARE GARDENと毎週ラジオを聞いているCreepy Nutsの対バン。しかもテレ東の深夜の音楽番組Melodixの番組イベントなので、南海キャンディーズの山里亮太さんにも会える!(THHREE9189翔平ちゃん出演時からテラスハウス見続けているし、山里さんのトーク聞くためだけにMelodixも毎週録画してる)

 

そんなわけで豊洲PITで行われたMelodix Fes 2020のライブレポ

 

 

通常営業に戻ったUNISON SQUARE GARDEN

セトリ

君の瞳に恋してない
Phantom Joke

春が来てぼくら
ライドオンタイム
天国と地獄
シュガーソングとビターステップ

 

もはや実家のような居心地の良さ(次の曲は何やるか常にハラハラしているから安心感はない)

 

てっきりトリだと思ってたので、入ってビックリUNISONセットあるやん、「トーク収録もあるとはいえ、トークの後にライブは切替え難しいからなのかな?」と思ったらまさかのトークなかった笑 流石つっけんどんなロックバンド。これはこれでUNISONらしい、Creepy Nutsと同じ画角に収まる瞬間を期待したけど、あの3人にはおこがましかったですね。

 

まずは暗転して南キャンの お二人が登場し、軽くフロアを温める。山里さんの紹介で再度暗転し絵具が流れる。いつもの順番で、いつものように3人が来る。

 

個人的にはカップリングツアー@新木場ぶりなので4か月半ぶり。去年はアニバーサリーでしょっちゅう見てたから久しぶり、何より通常営業のUNISONが久しぶりすぎて、イベントの時どんなセトリで来るか感覚まるで忘れてしまった笑

 

そして1曲目から『君の瞳に恋してない』大団円みある曲なのに、すっかり序盤にやる枠になってしまったねぇ! 最新曲『Phantom Joke』はテクニック的にスゴイのは分かるけど最近の好みではないので、

 

「あ、UNISON SQUARE GARDENです」と挨拶だけして(「あ、」ってなんだよ、もはや名乗ることすら忘れたのか笑?)『春が来てぼくら』横のイルミネーションみたいな照明も加わり華やか。リリースからもう2年ということに信じられない、まだ最新曲のテンションだけど!

 

曲終わり、「ジャーン!」なんてギター大きく鳴らしたんだけどバラード後に脈絡なさ過ぎてミスったのかと思ったら、

 

レディースエンジェントルメン! ライドオンタァァァイム!!

(ダカダカダカダカダカダカ )ッッッッッダーーーーーーーーーーー!!!

 

完全に油断していた!!!!そうです、UNISONライブ通い歴約10年になるこのオレが、1番ライブで聞きたい楽しい曲不動のナンバーワン『ライドオンタイム』なのだ!!!!

去年のトリビュートで約6年半ぶりに聞けたものの、BIGMAMAとのスペシャルバージョンだったため、良くも悪くも通常ライドンではなかった。だからこそ念願のライドンだったのにもかかわらず、あまりのブランクの長さに曲前の定番だった「ジャーン!」のギターの音を忘れていた笑

 

当時の思いは以下を参照 

www.crying-thankyou.com

そんなわけで長すぎる文脈があっての不意打ちライドン、何なら酒飲んでたんですけど笑

 とはいえ曲が始まれば会社帰りだろうが飲酒後だろうがカンケーねぇ!というか遺伝子レベルでこの曲聞いたらテンションハネ上がる仕様になっているから、普段絶対やらない推しジャンみたいに飛び跳ねながら踊ってた

 

ぼくはねぇ!

ミラーボール手玉に取って~

\(ライドオンタイム ライドオンタイム)/

の時の両手広げる田淵が好きで好きで好きすぎてね~~~

 

ほかの方には申し訳なかったけど、気づけばほぼ全パート歌いながら1人狂喜乱舞してた。後方ということもあって悪目立ちしてたと思う

 

ただ最近のあるあるだけど、昔の曲にTKOが手数増やすのがあるけど、ライドンでもやりやがったw! 

 

そんなわけで一気に汗ふきだして曲終わり、次の『天国と地獄』のイントロのリアクションがすごかった。自分は呼吸整えるので精いっぱい

 

最後は1番のメジャー曲シュガーソングで終了。ソウソウソウこの感じ~~~~UNISONの通常営業、イベントセトリだろうと準レギュラー、レア曲を平気な顔してブチこんでくる感じ!!久しぶりだった~~

 

 セトリ考察部としては、UNISONなりのクラブミュージック感を出したかった故の選曲と読んだ。

 

ちなみに翌日は推しのアイドル、フィロソフィーのダンス ライブの翌日のような爽快感だったとさ

 

広い会場に負けないCreepy Nuts 

 

セトリ

DJ松永ルーティン
助演男優賞
よふかしのうた
たりないふたり(通常~さよならver 1コーラスずつ)
合法的トビ方のススメ

生業

 

1発目なのに、完全に1日終了のテンションと満足度だった。次は何かと思ったらDJ卓が用意され、まさかの勢いそのままにお目当て連続!!汗引くの待ってたらスグ始まった。ちなみにCreepy Nutsは2017年にビバラとロッキンで見て以来3回目、ラジオハマって好きが何段も増してから初めてのライブ

 

暗転して松永だけ登場、最初メチャクチャ静かだったけど、声出してもよかったよね?まずは世界一のルーティン披露。手元の定点カメラは良いね~

 

からの助演男優賞のイントロ流れてR-指定登場

「Melodixフェス調子はどうですか〜!?」とラッパー然とした入りから「お集まりの皆さんが主演でございます。そしてそれを盛り上げる我々が、助演男優賞です。」

ドゥルルルルル カモンッ俺らは助演男優賞

という入り、イベント慣れしてるね~~~~

 

まさかのCメロ歌ってくれず、よふかしのうたに流れ込んでしまった。定番曲を短めにやる演出はSKY-HIもやるし大好きなんだけど、弊害として自分の好きな部分が歌われないっていう欠点がある

 

ここでも「ラジオに音楽に深夜番組、夜が好きなヤツは手あげろ〜」という口上から曲に入る。

テレビでやる機会も多かったのもあって盛り上がってたけど、「バイブス重視で曲作るために、真っ暗い部屋で全裸で大声で歌いながら作った」という制作秘話聞いた後だとどうしても笑ってしまうw

 

お次は「自分に足りないってとこがあるって自覚があるヤツは、大きな声で『たりないたりない』って返してください、大丈夫ですかー?」という煽りから『たりないふたり』やっぱRHYMESTERの遺伝子を受け継いでいるから、曲フリが上手い。ラップがどうこうではなく、もっと広い、マイクを使ったパフォーマンス全般が強い。

 

1バース終わったら、この前の年末に書き下ろした「さよならたりないふたり」バージョンにチェンジ! 今日という日の特別セットですな!

 

ちょうどその日にマッキーが麻薬で捕まったニュースを受けてか「会場の皆さん、音楽で”どんなときも”合法的にトビましょう~」という導入から『合法的トビ方ノススメ』にはいる。

 

1バース終わりに「イベント序盤ですが、ハイライトを作ろうと思います、次にオレが『飛び跳ねろ~』って言ったら大きくジャンプしてもらっていいですか?」と煽り、どこで来るのかと思ったら2サビ直前に唐突に入れてくるスタイルで乗り遅れてしまったw

 

 

ここまできてMC、「話始めたんですけど、次の曲で最後です。ヒップホップてそういうもんなので笑」

「おれたちHIP HOPというアートフォーム、ラッパーとDJだけでも面白いんだ、HIP HOPでも手挙げれるんだ、騒げるんだ、跳ねれるんだ、トベるんだって事を分かってもらいたくて、こうやって色んなところでライブしてます。」

 

「でも、合わせにいってるだけじゃないっていうのを最後見てほしいなと、多分、今日出てるアーティストの中でラッパーだけが、HIP HOPアーティストだけが許された表現方法、ボースティングというのを最後にやっていこうと、このボースティング、要は俺自慢。」

 

「オレがいかに凄いか、俺がいかにラップが上手いか、いかに俺がすごいラッパーでその他大勢のラッパーが俺より劣っているか、どれだけイケてるってことをラップします。」

 

「この曲を聞けば、俺があの番組でラスボスをしている理由がわかります。このHIP HOP、ラップこそが、俺たちの大好きな遊び、大好きな仕事、飯のタネ、そしてこれからも続けていく、生業です」

 

前日くらいにアトロクでラジオEXPOのライブ音源聞いてたから、こんな直ぐに生で聞けると思わなかった。これ以上ないってくらい、ラッパーが外のイベントでライブやる時のかっこいい曲フリ

 

連日のイベント続きでラジオですら若干声枯れてたRさん、この曲では鬼気迫る勢いでやりぬいた。

 

雰囲気が伝われば

www.youtube.com

 

そんなわけで終了!HIP HOPの弱点として、大きい会場だと音が負けてしまうのではないかという仮説があって、実際に赤坂BLITZ以上の天井高い会場は不向きな曲もあって、曲の構造上仕方ない。

 

そんな中でSKY-HIはループだけでなく曲を展開させて大きい会場に負けない曲のスケール感を出したけど、Creepy Nutsは別のアプローチだった。

 

曲の音数を増やすことで、ループ主体でも大きい会場に負けないサウンドになっていた。現場に行ったからこそ感じ取れた感覚だったので、個人的にとても良い収穫だった。

 

Creepy Nuts×南海キャンディーズのトーク

 

ライブ後は南海キャンディーズのお2人も登場してトーク!

まずはライブの感想

山里「いやーすごいねぇ。さっきのRの最後の曲の文字数、しずちゃんが喋った人生の文字数越えてたもんね、おぎゃーから今日までの

もうイキナリすごかったね、松ちゃんのね、最初から鷲掴まれてさ」

松永「マジっすか、あざっす!ありがとうございます。」

ちなみにUNISONさんへのコメントは以下。おそらく収録時はトークのみだからライブちゃんと見るの初めてだったであろう、仲の良さを感じつつ新鮮なコメント

 

山里「ちょっとあれかね、なんか山里先輩ヅラかましてない? みたいになってないかね?  今だって呼び捨てだったもんな?」

2人「イヤイヤ全くそんなことないです、完全な先輩なんで、ボスですから!山里さんあっての我々みたいなとこありますから」

 

山里「え、ちょっとごめん、もう一回言って」

 

松永「山里さんのおかげで、今のCreepy Nutsがあります!!」

 

山里「否定できなーい、イヤァありがたい!!  やだ今、しずちゃんが、マイクに入らない位小さい声で『キショッ』って言った」

 

山里「さっきの『たりないふたり』って曲はね!俺と若ちゃんのあのネタを見てからってことでしょ?」

2人「そうです!」

 

山里「しかも今日は、さよならたりないふたりバージョンも」

 

R「そうです!でね、その曲作った時に、褒めてくれるかな〜って思ったら、一言目で『おいR、若ちゃんの方が文字数おおいぞ?』って詰められて」


山里「だって多かったもん、ほんとに数えたんだもん!」

 

松永「違うんだよな、R説明してやって」


R「これね、理由があるんです、今日聞いてもらって気づかなかったですか?若林さんは上手、山里さんは下手、それぞれの目線になって書いてる。俺は山里さん側に立って 、山里さんならこう言うだろうなってのを考えて書いてたんです。

そして、若林さんの文字数が多いということは、山里さんの目線になっての言葉の方が多いってことです、より山里さんが憑依してる時間が長いってことです」


山里「なるほどなー!ってことは、Rの中では、俺の方が若ちゃんへの褒め言葉が多くて、若ちゃんから俺への言葉は少ないってことかな?お前らの中で若ちゃんより下ってことだもんなぁ」

 

R「なんでそうなるんですか!俺これ説明すれば大丈夫だと思ったのにぃ!」

松永「ダメだ、この人病気だから笑このまま死んでいくんだろうね」

 

しずちゃん「こんなん言ってるけど、さっき袖で聞いてる時メチャクチャご満悦そうにしてましたよ、ニッコニコで」

 

R「ホンマや優しいやねんなぁ」

 

フリースタイルダンジョンのラスボス渾身のアンサーを、軽々しくカウンターするボス、とっておきの弁解をまるで理解されず悔しそうにしてるRさんがわかいかった笑


山里「年末年始どうだった?正月は休めたの?」

R「大阪にかえって、3日連続オトナのお店にいきまして」

 

松永「でもオトナのお店、ってどの程度?キャバレーとか?」

R「あー、違う。ゾクフー」

山里「まぁ、柳田国男的な風俗かも知れないからね」

 

R「まぁ地元で3日連続風俗に行ったんですけど、どうも嬢と会話が弾まなくてですね。どうすればいいか、山里さんなんかあります?その道の大先輩に聞きたい」 

 

山里「まぁ、ベテランOBだからね、俺は!今は結婚したとはいえ」

 

松永「先輩として、後輩に教えてやってくれませんかね?」


山里「そんなのは自分のプライド全部捨てて、一番知られてるネタやればいいのよ」

 

2人「例えば?」


山里「おっはよーございまーーーす!!ぼくのあそこは、どうなってるか、クイズっすー!(スッキリの神の声)」

会場爆笑

 

松永「いやーーーさすがすぎる、 お前はラップバトルしかければいいんだよ」

 

R「いやそれはーもうちょいあります?」

 

山里「仕方ねーなぁ特別に教えてやるよ、俺は二本柱でやってて

 

お姉さんが履いているパンツはー、何色の何??(三色ショッピング)

会場爆笑


おれ、汐留のおかげで 風俗いけてるのかもしれない笑」

 

 

山里「でもやべーよ、こんな話してて、お客さんは訴えようかなと思われてしまう。訴えようと思う人ー? 」

 

会場「ハーーイ!!!!」

 


山里「やばーい、 裁判長たすけて!みんなのフーーー!!が いけないんだぞ?今テラハでも危ないんだから、あいつらただ住んでる だけなのに!」

 

と何故か後半はギアが入ってテラスハウスにもとばっちりが笑

 

あっという間にお時間になってしまい〜

みたいな流れで終了。記憶が薄いので曖昧だけど、一通り毒吐いてから終わった

 

またこの山里さんのイキリ先輩感と、Creepy Nutsの2人のそんな先輩を慕ってる小物後輩2人感があって最高だな~若林との絡みも見てみたい。

 

こんな感じで終了!お目当て2組見れたし、ほかの2組は特段好きじゃないのでサッサと帰りましたとさ。UNISONとCreepyの2組見れるのは中々ないと思うから条件反射的にチケットとったけど、こんなに楽しい思いできるとは思わんかったわ~

 

UNISONさんは通常営業になって、またいつレア曲ぶっこまれるか分からないからイベントもちょいちょい行かないと

 

そしてCreepy Nuts、この2年でロックフェス常連になってきてSKY-HIを脅かしている存在だけど、納得のパフォーマンスだわ。元々スキル強すぎる2人に勢い付いたらそりゃ強いって。イヤ~聞きたい曲もけっこうあるし、長尺で見たい。

 

Melodixさんには感謝しかないんだけど、さらにこのライブの様子を地上波でダイジェスト放送してくれまして!!本当にありがとうございます!!!

Creepy Nutsは代表曲なのに他局ではコンプラ的に流してもらえらない『合法的トビ方ノススメ』を1バースしっかり放送!この曲に字幕がつくのはウケる笑

UNISONにいたっては、なんとライドオンタイムまで流してくれたァァァァァァ

 

山里さんのトーク聞くために毎週録画してるけど、これからはもっと見ます、どんどん続けて番組イベント規模大きくなって、またこの2組呼んでください〜〜

 

 
それでは