何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

ついにフィロソフィーのダンスが見つかってしまった vol.1 RAGAZZE!〜少女たちよ!

スポンサーリンク

先行してNHK総合、その後BSプレミアムにて完全版が放送されたラガッツェ見ました? これはフィロソフィーのダンスさん、見つかっちゃったなぁ~~~~ チケットとれなくなっちゃうかな~~~~ 特にハロヲタの人にはぶっ刺さると思うんですけど、どうでした?うちのフィロちゃんズ、どう映りました?(初見の感想を聞きたがるオタク)

 

自分は好きなアーティストにはどこまでも売れて欲しい派の人間なので、Twitterの反応見てても、楽しくて仕方ない! 自身が好きなようには基本で、こちらが望むことは「少しでも長く活動」してもらえることのみなので、いくらでも売れてください(好きなバンドが売れなくて解散したケースが山ほどあるため)

 

でも今回のラガッツェはほんの序章。フィロのスは今年メジャーデビューでこれからCDTVライブやシブヤノオト、Mステと様々な番組に出て、そのたびに爪痕残しまくってくれると思うので、今回はその記念すべき初回、今後の期待も込めてタイトルもvol.1としてます。

 

というわけでオンエア感想と、番組キッカケでフィロのス知ってくれた方向けに沼への導線誘導エントリになります~

 

 

このメンツのアイドル特集場組にフィロソフィーのダンスが入っている奇跡

 

まず、この番組への出演が決まった時が1番びっくりした。だって共演者がレジェンド過ぎるんだもの。他の出演者はコチラ

AKB48

ももいろクローバーZ

モーニング娘。'20

=LOVE

たこやきレインボー

BEYOOOOONDS

 

「今を時めくトップグループと次世代を担うガールズグループの共演」と言いつつ、各事務所の後輩ちゃんたちバーターとして参加している中、今年メジャーデビューの正に現場叩き上げのスタイルで殴り込み!

 

本当にどんな過程で参加になったのか不思議だったけど、どうやらプロデューサーの加茂さんのご縁だそうです。(ウルフルズ、氣志團、ナンバガ、ベボベetcと数々のバンドを新人発掘してきた業界のレジェンドだったけど、でんぱ組にハマってから狂って、「歌をきちんと歌える」アイドルをコンセプトにフィロソフィーのダンスが結成されました。)

 

 

この番組がNHKで行われたのもありがたくて、自分はNHKのドラマをよく見ていて常に感じているんですが、NHKさんは一度「この人とは仲良くできる」と感じたら複数回呼ぶんですよね。(朝ドラと大河は特に顕著で、いい意味で「またお前か!」って人多い)

 

それは俳優だけでなくアーティストも同じ。ワンオクもアレキも、1回タイアップや特集組むと2回3回って呼ばれるようになる。つまり、今後もフィロソフィーのダンスはNHKの音楽番組に呼ばれる可能性が高いということです!実は、今回がNHKの番組初登場ではなく、2月に『ごごウタ』という金曜お昼の生中継の音楽番組に出てまして、早速NHKさんのまた来てね」

 

オンエア感想~パフォーマンス・クロストーク~

ここからは本編の様子を。BSプレミアムの完全版では各グループ10分以上の尺をもらうという充実っぷり、とはいえ地上波verではグループあたりの尺が短かったから編集もブツ切り感が強く、ワンコーラス未満で曲の印象が伝わりづらかった。特にAKBは往年のヒット曲をジャニーズのごとくサビだけを繋ぎまくるメドレーもしてた。

そんな中でフィロのス以外は他に比べて持ち時間が少ない中、長尺(BSではフル)で2曲という選択。これは良かった。

量より質。フィロのス楽曲の中でも静と動それぞれ今の1番の曲を持ってきたのは英断。

 

1曲目の『ダンス・ファウンダー』は「新しいダンスを踊らせてあげる」というパンチラインすぎる歌詞が飛び出すグループの代表曲。

見てください、メインボーカルの日向ハルさんこの表情!

f:id:bumpofchokin:20200412194141j:image

 

気づいたけど、無観客収録とNHKホールの広さが相まって、エコーがすごい!

コロナ対策で収録中止になってしまったのは残念だったけど、普段とは違う聞き方をできたから、これはこれで貴重な回だった。

 

そして2曲目は最新曲で活動5年目の今だからこそ歌えるメロウ曲『シスター』映像チェックで加茂さんが「あんぬちゃん素晴らしいですよ」と言っていたそうですが、納得。唯一のロングヘアーあんぬちゃんは歌詞にある「長い髪の天使」を体現していた。

f:id:bumpofchokin:20200412194300j:image

 

ここからはクロストーク

グループの垣根を超えて事前に募集した質問に答えていくスタイル。楽曲は負けてないけど、トークは先輩のアシストがない、知名度の差もあり、まとまったトークはなかった…

けど、「ライブ前の円陣教えてください」という質問では、各グループがルーティンを見せる中に最後に出てきて

「とりあえず出てきたんですけど、私たち本番の1秒前まで各々自由にしてるんで円陣ないんです~けど4人でこんな大画面に収まることないのできちゃいました♡」ということで、何もせず帰っていくという貪欲スタイルw 

 

あと個人的なハイライトはこれかな

 もう質問出た瞬間に奥津さん手を挙げるのを確信したけど、期待を裏切らないオンナだぁぁぁぁぁぁぁぁぁそういうとこ(大好き)だぞ!

※奥津さんマリリさんは自分が可愛いコト認識してて「私ってかわいいでしょう~見て見て!」というタイプの人です

 

推しが推しと話す場に立ち会えて幸せ

今回良かったのは楽屋でのオフショット。こんなグループ一同で集まる機会はかなりレアということで、お互いに愛を伝え合う様子をカメラに収めていく。

そんな中でフィロソフィーのダンスは弊推しの奥津マリリさんがモーニング娘。の小田さくらさんとの絡み。

 

奥津さんはモー娘が大好きでして、本人としてもこの機会は飛びあがるほど嬉しかったんだろうけど、実際の様子は想像を超えるほどの限界オタクっぷりを発揮していた(笑)

 

以下、文字起こし

 

小田「私の母がメチャクチャフィロのスさんのファンで」

奥津「えっ本当ですかぁ!!??」(感動のあまりジャンプ)

小田「おうちでずっとフィロのスさん流れてて…」

奥津「もう本当にどうしよ~~~」(涙ぐむ)

 

小田「ありがとうございます 本当にメジャーデビューが決まったのがメチャクチャ嬉しくて」

奥津「も~~~~~~~~女神様っ!! (悶える) 」

(ティッシュで涙を拭くが追いつかない)「知っててくれただけじゃなくて、こんな風に思ってくれたなんて…生きてて良かった(号泣) 本当に大好きなんです!」

奥津(一通り泣き通した後に)「どうやって言ったら伝わるんだろうこれ… (涙を拭きながら絞り出すような声で)すごく、好きです」

小田「シンプル!(2人とも爆笑) ありがとうございます」

 

こっちがもらい泣きしてしまいそうになるほどに感情を爆発させる奥津さん、アイドルやって夢叶えてるなぁ(涙)

その後のモー娘のパフォーマンスを裏で見ている時も、食い入るように見て曲終わりには「ったぁぁ」とため息、ブレねぇな!

TIFでもツーショット滅多に撮らない奥津さんですが、記念撮影できたようで良かった。

 

普段ストーリーがメインのインスタにも2ショット上げてる。

www.instagram.com

にしても、お母さんがフィロのス大好きってすごいよな、お母さまナイスセンスすぎまする~~~

小田さくらさんが21歳だから40くらいだと思うし、小田さくらのパフォーマンス見る限り、アイドル以外の人も聞いて育ったような気がするから、本当にグッドミュージックを探すなかでフィロのスを見つけたんだと思う。 ぜひ親子一緒に、今後ともフィロソフィーのダンスをよろしくお願いいたします。

 

ちなみに黄色担当のおとはすは、2010年代序盤のアイドル戦国時代をオタクとして駆け抜けた人なので、ももクロとお話できて同じく狂喜乱舞してた。

 

次は髭男と共演して、あんぬちゃんが号泣して「いつも聞いてて、本当にお世話になってます」みたいなことを涙ながらに語ってほしい。 

 

フィロソフィーのダンスを知った人へオススメ

ここからは宣伝です。

 

まずは番組で歌った曲の別のライブ映像

1曲目『ダンス・ファウンダー』は冒頭で話した ごごウタでのトーク&歌唱動画

www.youtube.com

 

2曲目に歌った『シスター』こちらは昨年末に行われたフルバンドセットをひっさげたツアーから

www.youtube.com

 

オンエアはされなったけど歌唱した、ライブの定番曲 『ライブ・ライフ』

www.youtube.com

 

以下は自分の宣伝。自称フィロのスを最も書いているブログなので、ご新規さん向けの記事も多数取り揃えております。良ければもう少しゆっくりしていってくださいね!

 

まずは歴代ワンマンライブのふりかえり

当時のツイート、ライブ音源、映像、ライブレポ色々まとめてますので、彼女の足蹠を見るにはピッタリかと

www.crying-thankyou.com

 

自分の推し、奥津マリリさんの好きなところについて書き散らしてます。

www.crying-thankyou.com

 

そんな奥津さんはソロのイベントでモーニング娘。愛を語りまくってました。

 

 

www.crying-thankyou.com

 

私事ですが、モーニング娘。は松岡茉優さん奥津さんきっかけで興味を持つようになり、去年のロッキンで見て完全に喰らいました。

最近U-NEXTに入ったらハロプロのライブ映像メッチャあったので、沼にハマるのも時間の問題かと

 

www.crying-thankyou.com 

 

ほかにも色々書いてますので、よろしければ是非

www.crying-thankyou.com

 

最後にひとつだけ、初ワンマンからずっとワンマン見ているオタクですが

フィロソフィーのダンスはいいぞ!!

 

メンバーが令和で最初にブレイクするアイドルになる、楽しいお知らせしか届けませんと、非常に頼もしいコメントをしているし、これからメジャーデビューです。間違いなく大船どころか豪華客船なので、ぜひご搭乗ください~ 

 

 

それでは