何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

「今度こそイケる!」と確信したSAMでも勝てないFORK、誰が倒せるの? フリースタイルダンジョン雑感(2020/04/07放送)

スポンサーリンク

Season7 Rec5-5は、最近無双モードだった呂布カルマを、オーバーキルなクリティカルで下したSAMをERONEが迎え撃つも勢い止められず撃破。3人目モンスターはFORKが登場!接戦だったが後半にくりだされた超ド級パンチラインでSAMを下す。2019年の顔の2人でも勝てないFORKさん、強すぎやって…

 

 

  

※表記ルール→引用部分は色付けして『』、自分が要約した内容は黒字「」、押韻は太字 複合韻は下線

 

SAM vs ERONE

お互いの印象ではERONE「まだ韻を踏んでいる、うどんで言うと、いつ伸ばすんだ?」と韻踏合組合の名は伊達じゃない。SAMは「ERONEさんは韻でぼこぼこ殴るハンマータイプ、僕がより大きいハンマー持ってくる」とコメント。押韻タイプ同士のバトルでどんな韻を見せるか!?

Round 1

アカペラ60秒×2で、先攻ERONE

いいね、アカペラどんどん出していこう!

ERONEさんも最近ダイナソーモード入ってるが、今宵も殺気バリバリ、まずはVTRの続きで『セコいこと言うなよ焼き肉代 チャンピオンだろ?マジに辛い 俺は大好き上ロース SAMくん は? 上等っす』『元気だぜ 持って帰れないよ現金はね 使ったんだよ Change the game』『アカペラだ→離れ技→片手間じゃん』とアカペラなのに、いつも以上に韻多めバイブスマシマシなラップ

 

対照的にSAMは淡々と『俺が片手間だ? 当てる流れ弾 さっきからピーチクパーチク黙れ馬鹿』返す。『肉のくだり冗談だぜ 大阪なのにそのジョークも通じねぇんすか 大阪王様 足りてないぜオーラが 俺はたこ焼きよりも餃子派』と呂布カルマに続き焼き肉ネタでカウンターパンチ『剛速球→コンドーム→東照宮→上等っす→高等部』と同じ言葉を使って長く踏むイヤラシさ! 『レプリゼント→眠り猫』も鉄板ネタなんだろうな

 

お前のフリースタイルは形しかできてねえんだよ 20歳(はたち)以下の客しか上がんねぇだろ そんなんじゃよ』『俺は脂がのってる豚骨ラーメン お前実際ポンコツなんです 俺に負けてなれ情緒不安定 SAMのラップは実際相当つまんねぇ』とスタイル否定ディス

 

SAMは『俺が情緒不安定ほんとつまんねぇ ならここにいる全員ブチ上げて目標達成』とまたも踏み返し『要はカス世を沸かす 夜のカラス 栃木のヤバさよく分からす』『勘ぐるなよ→ナックルアロー→ジャック・スパロウ』『海賊船→奪い取るぜ』『一番手→粋がって

 

結果はクリティカルでSAM勝利!ERONEさん踏み負けたっすね~ちょっと踏み方も古く感じた。大声のERONEと落ち着いた低音でいなすようなSAMの対比になってた。

最初の3個くらいのライムで相手の1分を全部返して「俺のターン」とはケンザの解説よく言ったもので、相手の攻撃を無力化した後スグに畳みかける、要は二重の極みですね(ちょうど同じ日にCreepy Nutsのオールナイトニッポンでるろ剣の話してたから)

 

SAM vs FORK

なかなかIDを出さずにFORKが登場。出てきた瞬間からSAMがイヤそうな顔してた。とはいえ去年のブラックモンスター戦ではSAMが勝利。VTRでは「あれは自分が良くなかった。ダンジョン最後に出るチャレンジャーは会場を味方にすると厄介なので10:0くらいの差で打ち勝つ」とコメント

 

Round 1

8×3でBPMはLow、先攻FORK

 

バトル直前に軽く会釈したSAMを見て『やる前にお辞儀なんていらねぇ お前の叔父貴でもなんでもねぇ もうじきお前が負けちまって葬式が見えるような感じだと思っちゃってるぜ正直 掃除機みたいにお前を吸い取る お前はどこだっけ? 栃木? 知らねぇだからお辞儀したのかな』と即興性強いのにこの固さ

 

SAMは『相手ご馳走様 スカーフェイス トニー・モンタナ フリースタイルダンジョン お待ちどうさま』『俺は誰よりも自分自身を疑ってきた だけど誰よりも自分を信じてここまで来たぜ』と複雑に踏む。

 

お待ちどうさま→同じようだな』『整ってる→元取って→者と→とことん→モノホン→モノトーン→白黒→残』と、ようこんだけ長く踏むわ(笑) 

SAMはちょっと減速。FORKの威圧感に飲まれたのか、ちょっと熱くなって韻の数が減った。

そこに対してFORKが攻める『ポーカーなんだ?ポーカーフェイス?ジェダイ?よく分かんねぇ いろんな調べてきた固有名詞出して韻踏まれても全員こういう目して見てると思うよ』(ジト目)

 

普段画像載せないけど、さすがにabemaTVからスクショした。たしかに、これまでのバトル見るとキメのライムでは固有名詞が必ずと言っていいほど出てくる。

 

SAM盛り返して『明日がねぇ→はした金→I have a pen→待ち合わせ』『俺はライムを調理する領域的な猟奇魔で駕して料理する魅する料理長だぜ』は会場で聞いたら上がるけど、字幕だとちょっと疑問が出てしまう

あんたもさっきからちょっとダセェよ うーん弱い! せめて『また出たよ知らねぇ』位出ないとジト目返せないな

 

結果はクリティカルでFORK勝利。ん~~それこそ6対4の勝負だったけどなぁ モンスタールームは全員スタンディングオベーションで過去イチの盛り上がり(笑) ID「あばよSAM!あばよSAM!」「しょうがないよ(FORKさんが強すぎたよ)とりあえずまた来い』呂布カルマは「もう呼ぶなよ」と珍しく逃げ腰w

それにしても「固有名詞→こういう目してる」は、声に出して読みたい日本語すぎる。いつか言いてぇ~~~~ 

 

出番がなさすぎる2代目ラスボスの苦悩 #ラスボスルーム

3代目になってまもなく1年、にもかかわらず出陣は初回RecのBALA戦のみ

www.crying-thankyou.com

 

そりゃこんだけモンスター陣仕上がってたらねぇ とはいえ出番がないと困るのがテレビ番組。初代ラスボス般若はコントやったりしてた分、バトル以外でもどうにか出て欲しいとのことで企画会議、今はたまにコメントするバトル好きのお兄ちゃんだからね笑

 

コントやってからラスボスとしてチャレンジャーを迎え撃っていたことを考えて、改めてラスボスという仕事の難しさを痛感するR-指定、般若からも「若いヤツから憧れられる存在であれ」とお叱りを受けるよう。本人も言ってたけど、その枠にはBAD HOPがいるから、R-指定にはHIP HOPを一般層に知ってもらうための動きはスゴイと思うけど。何ならSKY-HIの枠取って来てるし!

あと個人的には1番弱そうなヤツが1番強いってのは、新時代っぽくて良いと思うけどね。

 

スタッフからいくつか案が出されるけど、

ー(黒パーカしか着ないから)今日はスタイリストさんにコーディネートしてもらうのは?

R「服を殺してしまうから、どんよりさせてしまう。服に迷惑が掛からないから黒が1番」 

そんな気持ちで着てたのか… お顔は整ってるから化けると思うけどね

 

ーグラビアアイドルさんにラップを教えるのは?

R「俺、アイドルさんとか俳優さんとか呼んでも、全然話でけへん。風俗とかデリヘルでも、自分から読んでるのに全く話かけられん」

心の童貞は一生モンですから、よく分かるで恭平(Rさん本名)

記憶に新しいのは三四郎のオールナイトニッポンに出た時、夏帆に対してド緊張で目も合わせないラップはグダグダ汗はダラダラと散々だったもんねw

 

風俗嬢との会話が盛り上がらない話も、テレ東のMelodixフェスに出た時に南キャン山里さんにも、お悩み相談してたから、割とガチの悩みなんだな

www.crying-thankyou.com

 

ー人生相談とかどうすか?

R「兄貴的な存在は輪入さんの仕事やろうし、この前の打上げでもIDが悩んでるのに、全くアドバイス言えなくて、時呂布さんメッチャいい事言ってて羨ましかった」(これもオールナイトニッポンで言ってた)

 

要はラップ以外に自信なさすぎだろう笑 色々悩んでるよなぁ、恭平は恭平の良さがあるよ!でも話してる時の落ち着きのなさは共感しかなかった(笑)

 

最終的には「逆に俺が相談するのはどうすか?」ということになり、やってほしいことを募集になりました。

 

個人的には以下

・ゼロから気軽に始めるラップ講座

・Recの最後に、その日のバトルで出たパンチラインで聖徳太子ラップ

・いろんなラッパー韻の踏み方やフロウの特徴をモノマネしながら紹介(『みんなちがってみんないい』で分かるように、観察眼と再現力がエグいから)

・いろんなラッパーのラップ以外の特技や趣味に付き合うロケで人生経験を積む

・Rの知らない世界と題し、ラップ以外のものに興味を持つキッカケを作る

・聞き方によっては違う文章・意味に聞こえる韻を紹介、ラップする空韻アワード

・Rに限らず、モンスター同士のスパークリングの様子見たい

 

まとめ  

1ラウンドずつでもこの見応え!そして韻好きな自分にとっては気持ちいラインが多かったな~ 改めて今のダンジョン攻略の無料ゲーっぷりを突き付けられた。チェンジカードは呂布カルマかFORKに使って、ERONE→TK→ID/ジャンボさん→FORK/呂布カルマが最短ルートかなぁ、イヤきっっっっっっつ!

ところで、コロナ対策で次回からは無観客収録になるのかしら? 客いなかったらコースト使う意味ないし、審査員しかいないMCバトルって想像全くできない… ひとまずはベストバウト企画になるのかな

 

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは