何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

2019年11月に見たモノ聞いたモノ

スポンサーリンク

月イチ良かったものまとめ、ドンドンいきます!

 

  

Turning Up / 嵐

クリックして再生

 

SNSやシングル曲サブスク解禁などジャニーズの中でようやくデジタル戦略が動き出した嵐。ここへきて名曲出してきた。あと3年早く出してくれよ!

本当は2020年で活動休止予定だったけど、諸々の活動が制限される中で終わってしまうのかねぇ…BIGMAMAのリアドも卒業ライブできないけど、規模が違うものね

乃木坂とかAKBも卒業公演延期と言っても、いつできることやら。。。 

 

シスター / フィロソフィーのダンス 

クリックして再生

ツアー初日のアンコールで聞いてぶったまげた。動画はツアーで磨き上げてきた末のファイナル新木場でのフルバンドでの演奏。

 

おとはすは電波ボイスに加えて、グループ1の低音担当も手にしたねぇ。NHKのアイドル特集特番や関ジャムにもとりあげられたり、『ダンス・ファウンダー』に次ぐ「グループを引き上げた」曲になった。

www.crying-thankyou.com

 

マクガフィン / 岡村靖幸さらにライムスター 

クリックして再生

 好き×好き=最高案件ですね。ただ「さらに」と言うのであれば岡村ちゃん要素がもう少しあっても良かったかも。Dさんバースは事前に過去最高とか、今までの修練全て詰まってると話してて、いざ聞いてみたら言うだけあって超難解ですごかった。

upiupiupi.com

 

あゝオオサカdreamin'night / どついたれ本舗

abema.tv

 

上は本人カバーverで原曲はこちら

クリックして再生

  

全く興味なかったヒプマイですが、オールナイトニッポンでのトークきっかけで聞いてみたらまんまとハマってしまった。

Rさんにここまで作家性があるとは思わなかった。楽曲提供とか、個性を前面に出さない時に染み出てる要素が個性だと思ってるけど正にそれ。韻が固いとかのレベルでなく、そこからどう仕掛けを重ねるか、ストーリーしらないから分からないけど、小ネタも沢山入ってるんでしょう?

 

あと『みんなちがってみんないい』や『どっち』で声色変えるのは十八番だけど、ここでも完璧。2バース目の低音3連符とか、フックをオクターブ上げて歌い上げてるのもレア。

他の曲も聞いたけど、たしかにKEN THE 390とかサ上とか作ってる人がHIP HOP村の住民ばかりで、キャラクターにとってのリアルを書けていて驚いた。深みまではハまらなかったけど、アニメ化のタイミングで沼落ちしそう。

news.livedoor.com

 

こんな感じ!追いつく事最優先で手抜き感が否めないけどサクサク進めていきます~

 

 

 

それでは