何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE”のセトリ・リクエストランキング予想

スポンサーリンク

毎度お馴染みUNISONセットリスト予想企画です。今回は初の有料生配信ライブ、せっかくなら楽しくやろうということでリクエスト受付というレア度の高い企画となっております。周回遅れなので、ネタ増やさなければと思って追記を続けていたらいつまでも公開できないので、順次追記していきます。

 

楽しいを答え合わせ a.k.a.ライブレポはコチラ

www.crying-thankyou.com

 

 

予想にあたって前提

最近ブログ書く時間が確保できず、すでに投票結果は公開されたんだけど一切見ないで仕上げてました。まずは余計な情報は入れず、全て自分で考えた枠組みで組みました。

当日まで時間があるので、リクエスト結果を踏まえて再度予想したいと思います。

あとリクエスト曲トップ30まで公開したそうなので、結果を見る前に自分で予想してます。

 

ではまずセトリを考える枠組みから、大前提として自分は『JET CO.』党です!みなさんライドオンタイムに清き一票を!!

www.crying-thankyou.com

 

最近のUNISONツアーは本編18曲、アンコール3曲の21曲、配信でアンコールはあまり現実的ではないため枠自体ない。なので本編のみでMAX20曲前後とする。

 

ちなみに自分の3曲はコチラ。見事なまでに学生時代に聞いていて思い出深い2nd,3rd,4thアルバムからのチョイス(笑) 3曲共に共通するのは、聞いている時の感情が「ムカつくことが多いけどユニゾン聞いてる時は心の底から楽しい」となる事。

 

ここからは他のセトリ予想してる人(どんだけいるのだろうか)とは異なると思うけど、リクエストからの選曲とそれ以外は半々くらいだと踏んでます。というのも、ランキング上位に入る曲を考えた時、どうしても去年の舞洲のセトリに寄ってしまう。

そうするとセトリの今回限り感が減るのと、まだ1年なのでレア度も下がる。何より、「リクエスト聞いたけど、全て応えるとは言ってませんから~」とでも言うように唐突にレア曲をねじ込んでくる方が田淵智也 a.k.a.セットリストおじさんっぽいという過度な期待。

 

こんな感じで組んだ結果、自分の聞きたい曲を好き勝手並べただけの歴代最高に頭使ってないセトリ予想になりましたとさ笑 

 

セトリ予想


SE:絵の具
01.23:25
02.パンデミック・サドンデス
03.桜のあと (all quartets lead to the?)
04.to the CIDER ROAD
05.ライドオンタイム
06.kid,I like quartet
07.Phantom Joke
08.黄昏インザスパイ

MC
09.mix juiceのいうとおり
10.cody beats
11.何かが変わりそう
12.君の瞳に恋してない

13.クローバー
14.シュプレヒコール~世界が終わる前に~
15.箱庭ロック・ショー 
ドラムソロ
16.場違いハミングバード
17.リニアブルーを聴きながら
18.10% roll 10% romance
19.オリオンをなぞる
20.フルカラープログラム

 

ランキングはすべて反映しない、引っ提げないライブで縛りがない、となるといつも以上に好み度数が高くなり、あとは舞洲で聞けなかった曲が入ってきて、要は「ぼくがかんがえた さいきょうのセットリスト」になってる。

強いて言えば「今だからこそ聞きたいフレーズがある」という軸が今回ならでは。『何かが変わりそう』 とか普段なら絶対入れない。『シュプレヒコール』も『春がきてぼくら』にする予定だったけど、今世紀には今世紀のやり方があるって今1番UNISONに歌って欲しいフレーズなので土壇場で入れ替え、最後のブロックは自分なりのベストUNISON総動員ですね。 

 

配信ライブとはいえ、UNISONのライブは絵の具を聞かないとスイッチ入らないでしょう。ド頭セッションとかは2回目以降の配信ライブでオナシャス。

毎回悩む1曲目は、好みと考察をいいバランスで選べた。いつもならライブ終盤で日常がチラつく頃に聞く\(帰ろう 世界へ)/ だけど、今回はライブがなくなってしまった世界からUNISONのライブに戻ってくる記念すべき1発目でもある。『23:25』は大事な時に絶対入る曲でランキングも良いとこいくハズだし、個人的にはUNISON初のフェスのトリである2016年のTREASUREで1曲目に演奏されたのがすごく記憶に残っていて、その印象に引っ張られたのもある。

 

コロナが原因とは言え、実質的なライブ活動休止からの復活1発目という観点で言えば、2014年に宏介が喉の手術で2ヶ月程のお休み明け初回fun time ACCIDENTの1曲目『クローバー』もアリ。「君がここにいないことで あなたがここにいないことで 回ってしまう地球なら別にいらないんだけどな」って、みんなも聞きたいよね、聞きたいでしょう、ねぇ?(食い気味

さすがに演者観客共に慣れない配信ライブの1曲目でバラード始まりは前衛的過ぎると思って最終的に中盤に入れたけど、「こんな展開ありえないよね~」ってギャグで話してたネタの向こう側を現実でやっちゃう人達だから、フラグは多めに立てておくに越したことはない。 

 

2曲目パンデミックは、今回どうしても入れないとねぇ笑 君の一挙手一投足が鼻につくってどこの偉い人に向けてだよ。桜のあとは冒頭のブチ上げ枠。ありえない不条理はぶっ蹴飛ばしていこうぜ~アウトロのデッデーン!からの『to the CIDER ROAD』はゼロ秒繋ぎでデーン! デデーン!!と行きましょう!!!(ニュアンスだけでも伝われ)myリクエスト枠その1ね advertisementだけでなく、どこもかしこも「ごちゃごちゃ節操もないし気だるくなっちゃう」今こそ「十全なリズム、ビート、しかしてハート」ですよ

 

でサラっと挨拶「UNISON SQUARE GARDENです!今日はいつもと勝手が違うけど、それぞれの楽しみ方で楽しんで。最後までよろしくっ」からの

(ジャーン!)レディースアンジェントルメン! ライド! オン! ターイムッ!!!(ダカダカ  ダカダカ ダ  カダカダ  ドッ)

はいはい最高、カンペキ優勝、必殺最強、ライドオンタイム。こちとら舞洲の最初のMC後にやったinstant EGOIST許してねーんだよ(怒)

 

as you likeに楽しもうねと念押しで、続けて喜怒哀楽、当たり前だけど俺得セトリオブザイヤー待ったなしだ。曲の雰囲気上、序盤に登場する曲が多いため早くもリクエスト曲は使い切ります。

PJは最新曲ということでランキング関係なしに入るでしょう、catch upは自分の中ではsilent~と同じなかった事扱いのシングルなので除外

 

バラードは特に今聞きたいフレーズで選んだ。黄昏はバラード中で徹頭徹尾、今聞きたいフレーズが詰まっている。Cメロなんて特に今の状況で聞いたら今日イチで泣く自信がある。

ここでもう終わるのか ここから始まるのか

世界基準なんてないしさ 僕も知らないから 君が決めなよ

これは絶好の瞬間であって 逃がせるわけがないんだよって

君の声が暗いはずのこの世界照らすだろう だから 息を吸って

 

この辺りで少しばかりMC、配信の感想とランキング全反映ではない旨も語るかな。

「隣の人(田淵)はいつも通り元気いっぱいですね」みたいないじり欲しい。

 

ミックスジュース、君の瞳とランキング上位を抑えつつ、今だから刺さり方が変わる『何かが変わりそう』、シャンデリアと悩んだけど、ナンボでも聞きたいしJET CO.党なのでアルバムから3枠目でcodyねじ込んだ。ミックスジュースと何かが~の間ってメッチャ繋ぎよくない?

 

シュプレヒコールとクローバーは先述の通り、バラード明けはゆっくり上がっていく、かつフレーズ的にも聞きたいから箱庭一択。小さなスタジオだって無限を解き放って、リアルなライブに負けないスケールで新世界描いてくれるだろうからね!

 

そして最後は怒涛のジェットコースター的UNISON代表曲オンパレード、場違いは舞洲で聞けなかったし、10%とリニアブルーはス自分の好き度と知名度の乖離がひどすぎる曲2トップね。(絶対あり得ないと思うけど)シュガーソングとオリオンどっちか省くならって考えて4つ打ちの方を外す。久々にフルカラー聞きたいし、せっかくなら締めで見たいという願望を詰込んで終了。あ、もちろんギターソロ終わりは独唱で頼みます。

 

こんな感じ!繰り返しだけど、「なんか最近ムカつく事多いけどUNISON聞いてたらスカッとしてきたな」っていうのを求めてることがよく分かる。今回のセトリ予想は各々がUNISONのライブで何を重視しているかを炙り出してくれるのでは?

 

流れを遮ってしまうからまとめて載せる、今こそ胸に刻み付けたいフレーズ集

この音が届くなら”なんてことない”の魔法も ちょっとくらいは信じられるかな / to the CIDER ROAD

 

ほら今僕の目の前で 何かが始まって乗り遅れちゃダメだよって言ったんだ / ライドオンタイム

 

キレイにメッキ塗りたくって 汚いところ見せないでお涙頂戴ってふざけんなよ / kid,I like quartet

 

好きな言葉や好きな旋律に寄り添ったっていいだろう 煙まみれのストリート 誰もが観察をして 息が苦しいんです / 黄昏インザスパイ

 

涙がこぼれそうな夜だギリギリつながっている夜だ その一瞬を奏でるのに 言いたいこと たくさんあるんだ / 何かが変わりそう

 

夜が明けないのを 誰かのせいにしてるやつは もうどっか行ってしまえ / cody beats

 

一人きりでもリニアブルーを聴きながら その果てであなたが待っている事を信じたいんだよ絶対にね / リニアブルーを聴きながら

 

オーディエンスは至って居なくてもいい / オリオンをなぞる

 

リクエストランキング予想

ニュースの見出しで投票結果のトップ30まで発表したらしいから詳細は見ずに全曲予想

。なんやかんやでサブスク解禁曲=シングル、PV制作曲は強い。それらを並べれば粗方完成するけど、そこに加えてライブの代表曲=非シングルベスト『DUGOUT ACCIDENT』収録曲が入るイメージで考えました。

 

1位 シュガーソング
2位 オリオン
3位 桜のあと
4位 フルカラー
5位 天国と地獄
6位 シャンデリア
7位 君の瞳
8位 センチピ
9位 リニアブルー
10位 場違い

11位 夜な夜な
12位 ミックスジュース
13位 Invisible Sensation
14位 PJ
15位 10%
16位 fake town baby
17位 ガリレオ
18位 ハモナイ
19位 23:25
20位 春が来てぼくら

21位 catch up, latency
22位 アトラクション
23位 未完成デイジー
24位 クローバー
25位 オトノバ
26位 スカースデイル
27位 パンデミック
28位 喜怒哀楽
29位 ライドオンタイム
30位 アイラブニージュー

 

トップ10はほぼシングル、そこを搔き分けるとなると「代表曲」になるため、セトリの位置づけや、ライブでのウケを考慮してセレクト、11~20は最近のシングルとD.Aが多め、20以降でようやく準レギュラー曲が入る余地が出てくるって感じかな。改めて考えてもサブスク曲とD.A曲が強すぎる。それ以外だと、やっぱり『CIDER ROAD』までの曲が多い理由はここまで読んでくれた方には分かるはず…笑

好み以外は割と客観的に見れている自信があるけど、どうでしょうかね?

 

シュガーソングに対してはどこまでも天邪鬼なスタンスで行こうと思ったけど、YouTubeの再生回数がオリオン98万回に対して303万回ときたので大人しく降伏します。(6月中旬時点 )

 

フルカラーとセンチピは願望込み、ライブでイントロが鳴った瞬間の沸き方見ると天国と地獄が相当強いとみている。 

あとは等身大 EGOIST サンディ、アイラブ バースデー パラディッソ、カラクリ プロトラクト セレナーデ、みたいな同系統の曲は表が割れて軒並みランク外になりそう。

 

想定外がすぎる結果はコチラ

unison-s-g.com

  

リクエスト結果踏まえてセトリ再予想

 

さすがにこの結果なら、リクエスト圏外の曲はやっても2曲かなと思うので、全て反映した状態で再予想してみた。トップ10は外さず、それ以外は流れと好みで外して組みました。曲が完全に絞られた中で、バラードは候補が少ないし、唯一のJET CO.枠のアイラブニージューはアンコール締め以外では入れずらいしw、カップリングライブの時並みに難しかった。セットリストおじさんがどんな組み方するか見物だわ。

 

to the CIDER ROAD
ため息 shooting the MOON
桜のあと (all quartets lead to the?)
MR.アンディ
さよならサマータイムマシン

きみのもとへ
君の瞳に恋してない
リニアブルーを聴きながら
静謐甘美秋暮抒情

mix juiceのいうとおり
アイラブニージュー
スカースデイル
流星行路
箱庭ロック・ショー
シャンデリア・ワルツ

ドラムソロ
Phantom Joke
I wanna believe、夜を行く
オリオンをなぞる
センチメンタルピリオド
フルカラープログラム

 

冒頭のアルバム曲順通り、最初期2曲を連続、オリオンからのアイワナというタイバニの流れがお気に入り!おそらく、今回以外では聞けなさそうなを期待を込めて。

4つ打ち曲が渋滞してて、2曲入れるの難しかった。みんなMC明けの好きに楽しんで枠は「できるなら心と体を2つに分けてきみのもとへ」聞きたいでしょう?!

 

シュガーソングはトップ10圏外なので外しました。3位の桜のあとを3曲目に置いて、序盤の強い曲枠を担う。なんならリニアブルーにして完全に4thアルバムでも良いぞ?

mouth to mouse(sent you)は大事な曲なのは分かったうえで、アルバムツアーでやってくれ笑。激しい枠は序盤に屈指のファン人気のサマータイム、終盤にお待ちかねの最新曲PJという布陣。

言わずもがな、センチピはイントロじゃーん!で、フルカラーは独唱です。アンディとデイルは武道館verの再来がいいな~

 

 

  

期間限定MVフル公開の再生回数ランキング

サブスク解禁の24曲+インディーズ期の水雨+2019年MV制作のスノウリバースとプログラムcontinued(15th style)合わせて27曲の再生回数ランキング!

同じスタートラインからそれぞれ再生回数がどこまで伸びたかの結果なので、数字で見ると残酷だったり意外な現実が見えた。

 

結果はこちら

 

1位 シュガーソングとビターステップ 346.3万
2位 オリオンをなぞる107.8万
3位 Phantom Joke 100.7万
4位 桜のあと(all quartets lead to the?) 62.6万
5位 君の瞳に恋してない 51.8万
6位 10% roll, 10% romance 42.9万
7位 mix juiceのいうとおり 36.3万
8位 fake town baby 36.1万
9位 Invisible Sensation 35.5万
10位 Catch up, latency 27.4万
11位 春が来てぼくら 24.1万
12位 リニアブルーを聴きながら 22.1万
13位 天国と地獄 21万
14位 harmonized finale 19.5万
15位 スノウリバース 18.1万
16位 徹頭徹尾夜な夜なドライブ 15.1万
17位 水と雨について 14.6万
18位 MR.アンディ -party style- 14.5万
19位 センチメンタルピリオド 12.7万
20位 サマータイム 12.6万
21位 流星のスコール 12.5万
22位 プログラムcontinued(15th style) 11.2万
23位 アトラクションがはじまる(they call it “NO 6”) 11.2万
24位 マスターボリューム 9.9万
25位 cody beats 8.9万
26位 スカースデイル 8.9万
27位 パンデミックサドンデス 8.6万 

 

うーん、この自分が好きな曲が後半に溜まっている感じよ… でもこっちの方が自分の予想してたリクエスト結果に近いかも

 

 

というわけで、いつもよりボリューム多めでお送りしました。ランキング結果を見ての感想はライブレポの前置きで書きます。

 

オマケ:2018年のMMMツアー以降の歴代セトリ予想

www.crying-thankyou.com

 

 

それでは