何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

SKY-HIの『Sky's The Limit』がセルフサンプリングの嵐な件について

スポンサーリンク

SKY-HIが有料配信ライブを直前に新曲をリリースした。skyという言葉で最も有名なフレーズの1つかもしれない『Sky's The Limit』をタイトルにした曲だ。

「限界はない、不可能はない」という言葉本来が持つ意味の通り、全編ゴリゴリのラップで強めのボースティング(HIP HOPの曲で多いオレ自慢。自分自身のことを誇る、自慢することで、ラッパーがよく言う「俺がナンバーワン!こんだけ稼いだぜ!」ってヤツ)になっている。

www.youtube.com

 

同じくSKY-HI屈指のボースティング曲の『Walk On Water』のリリックが含まれててセルフサンプリングあるじゃんくらいに~なんて思っていた。

繰り返し聞いていると「あの曲のフレーズと似てる?他の曲でも同じようなバースあったような? 」良い意味で「既視感」があることに気づく。

 

そういえば自分が大好きなバンドでSKY-HIの高校の先輩でもある、UNISON SQUARE GARDENも結成10周年に自分の歴代曲のフレーズを全編に入れ込んだ曲を出している。

www.youtube.com

キャリアをかけた配信ライブの直前、おそらくベスト盤にも含まれる新曲、曲のタイトルを考えるとSKY-HIの歴史の中で重要な曲になるだろう。

そこで曲の随所にセルフサンプリングがあるのではないか?という仮説が生まれた。 

 

まさかと思ったが、その前提で歌詞を見るといくつも出てきたので、本当にそうかもしれない。というわけで、半ばこじつけもありますが、サンプリングと思われる楽曲とフレーズを書き出してみました。見つけ次第追記していきます。

本人からそれらしいコメントもないし、Twitter検索しても、同じようなこと感じてる人いなかったけど、既出だったらすみません。「元ネタこれじゃね?」と思うものがあればお気軽にコメントください。

 

ひび割れたコンクリートジャングル
咲かずに枯れた花を踏むマンション

→言葉だけだと『カミツレ』 の「今日枯れた花があるから明日咲く花に会える」を連想させる

 

火照る体を照らしだす街灯
乾いた風に探す答えを
お前如きが俺を語れる?

→ここは見つけられなかった

 

笑わせるなよ遠くに下がれ
俺は俺であるただそれだけ
俺は俺であるただそれだけ
Sky’s The Limit

→『アイリスライト』の「それだけでいつも僕は僕になれる」かな

 

Yeah アクション
鳴らすクラクション

→『Limo』の「君の全てを奪うアクション でっかく鳴らしたクラクション」

 

夢に値札付けるなよご法度

→言葉だけだと『Double Down』の「ここで引くなどご法度ギリギリで生きるのがスタンダード」

 

反吐が出る過去
全てがアート
浮かないように生きたいなら沈んでろよ雑魚 

→『運命論』の「低い程度のHateも面倒な芸能もSay No More 成功の代償ってか?反吐が出るぜなぁ相棒」

 

笑止千万 One and Only
どこかで見たストーリー
共感? I don’t know sorry 

→同じく『運命論』の「例えりゃまるで三流のストーリーのドラマ」 で、「One and Only」は『Doppelganger』

 

誰かから見れば間違いや勘違い 確かにまぁ違いない
たちまち照らすサーチライト さぁお立ち会い

→『Tyrant Island』の「まじまじ確かめなこの味わい間違いない いや 間違うわけない 手先毛並み出で立ち嗜みたちまち巻き込むマジック」 フロウも似てるしaiaiで踏むのも共通してる

 

手にしたものデカくなるほど
動けなくなるならハナから Go home
I won but I’m on, I won but I’m on my way 

→『Goodbye To The System』の「I go my way」

 

アカデミックで冷静だがお前にとっちゃクレイジー?
朽ちてくブラックベリー ウレてもないラズベリー

→無理やりだけど『VERY BERRY』

 

区分けは俺か俺以外のその他全員
鏡の向こうと俺比べてみな まずはしてきなよレーシック

→『アドベンチャー』の「相棒且つライバルの鏡の向こうの相手」

もしくは『Purple Haze』の「どこ逃げても見てるぜ鏡の向こう そいつにまで嘘ついたままで笑えるならもう重症」どちらも鏡の向こう=自分

 

雷もしくは火事 消せるものなら消してみなBurning
せいぜいつむじ風のサイズの事飲み込むルドラとサイン 

→ここは見つけられなかった

 

死にたくなる暇すら無くなるほどかき乱してやる
零から百まで楽々とお前の見た夢を喰らう漠
鳴呼罪深い

→フロウが『何様』にそっくりで、締めも「ああ有難い」に寄せてる気がする

 

I’m the leaderでGODZILLA 壊すバリア
モーゼ ドンキホーテ King Leah
なんだって構わない俺は俺だ 

→GODZILAはエミネムの曲でしょう?他わかんないけど、おそらく他のラッパーを引き合いに出すのが『RAPSTA』と「NASみたく眠らないRap Star Jay-zみたく泣かないRap Star 県土リックみたく神様DNAもらい受けたRap Star」と同じで、かつ「俺=RAPSTA」で置き換えると『Name Tag』の「Call me pop star rock star, I'm rap star」がI'm rap star=俺は俺だ になる。

 

空の上や海の下は手が届かないと誰が決めた?

→『Waliking On Water』のと全く同じ

 

I’m just on my way
遥か昔に生まれたイメージ
Sky’s my name
突発性の遺伝子
お前の不可能が俺のベーシック
Sky’s The Limit

→お前の~が俺の○○ってフレーズ、なんかであったの思い出せない…

 

ひとまず以上です。同じ言葉使うのは曲が増えると絶対起きるし、特段気にすることでもないけど、ここまで出てくると狙ってると思わずにはいられないっていう話でした。もしかしたら、配信ライブでセルフサンプリングを連想させるような演出や曲フリがあるんじゃないかと期待してます!!

 

 

それでは