何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

USG 2020 “LIVE (in the) HOUSE 2”のセトリ・リクエストランキング予想

スポンサーリンク

6月に続いてUNISONさん配信ライブ第2弾、今回はリクエストランキング31〜70位の楽曲で行うとのことなので、毎回恒例セトリ予想のお時間になります。

※何かとバタバタしてて全くブログ書けてない

 

今回は個人的には最もアツイゾーンになってます。というのも、2019年のカップリングライブ程ではないが、代表曲を封じられたUNISON。とはいえ1.5軍~2軍の曲たちでもひとたびライブが始まれば無双モードなのは間違いないでしょう。自分はアトラクション的にキメも歌メロも動きまくるUNISONが1番好きなので、そういった曲たちが多く入ってるから!

 

 

リクエスト結果を見た雑感

自分の予想はコチラに、期間限定でyoutubeにアップされたMVフルの再生回数も参考資料として残してます。

www.crying-thankyou.com

 

結果がこう

1位 Phantom Joke (シングル 8th)
2位 フルカラープログラム (インディーズ)
3位 桜のあと (all quartets lead to the?) (シングル 5th)
4位 mix juiceのいうとおり (6th)
4位 オリオンをなぞる (シングル 3rd)
6位 to the CIDER ROAD (4th)
7位 君の瞳に恋してない (7th)
8位 シャンデリア・ワルツ (4th)
9位 箱庭ロック・ショー (1st)
10位 スカースデイル (シングル 3rd)
11位 harmonized finale (シングル 5th)
12位 シュガーソングとビターステップ (シングル 6th)
13位 場違いハミングバード (3rd)
14位 きみのもとへ (3rd)
15位 Invisible Sensation (シングル 7th)
16位 静謐甘美秋暮抒情 (7th)
17位 I wanna believe、夜を行く (カップリング 5th)
18位 MR. アンディ (インディーズ)
19位 オトノバ中間試験 (6th)
20位 mouth to mouse(sent you) (カップリング 8th)
21位 センチメンタルピリオド (シングル 1st)
22位 リニアブルーを聴きながら (シングル 4th)
23位 ため息 shooting the MOON (4th)
24位 さよなら第九惑星 (インディーズ)
25位 等身大の地球 (1st)
26位 徹頭徹尾夜な夜なドライブ (D.A)
27位 さよならサマータイムマシン (カップリング 4th)
28位 アイラブニージュー (2nd)
29位 流星行路 (インディーズ)
30位 instant EGOIST (5th)

 

アルバムで区切って時期別でグラフにするとこんな感じ

※カップリング曲はシングル曲が収録されているアルバムに集計

f:id:bumpofchokin:20200820074225p:plain

 

グラフにしたものがコチラ(自分の言いたい事の裏付けとして、最適な見た目になるようデータを加工したので、あくまで参考として)

f:id:bumpofchokin:20200820075018p:plain


インディーズ期が例外的に伸びてるが、全体的には『CIDER ROAD』を頂点に綺麗に山形になっている。この頂上部の2011~2014年はちょうど、自分の大学生時代と被るので、「やっぱりUNISONのファンって、この頃の思い出補正が強いよね~」という裏付けになった。

 

という老害のこじつけはこの辺にしておいて、ランキングを見て率直な感想としては「聞いてないよ、こんなの。。。」誰が想像したよ?だって、リクエストライブって自分の知る限りではやっぱりメジャー曲多い。最近のRHYMESTERとか昔のアジカンで見てるけど、1位は『ONCE AGAIN』に『ソラニン』という並び

 

www.rhymester.jp

 

www.akglive.com

 

我らがBIGMAMAだって、2015年にやった時こんな感じよ? ページが見つからなかったので画像検索から拝借

f:id:bumpofchokin:20200812073358j:image

古参が総結集してピノキオやLucyがランクインに組織票が集まり食い込んでた。フルカラーもクッキーも2位ってところに運命を感じる、さすがマイ葬式ソング…

 

投票期間中は「所詮Twitterは社会のごく一部」と思いながらもTwitter張り付いて一喜一憂してたけど、思った以上にメジャー曲に偏らなかった。

自分で入れといて言うのも変だけど『to the CIDER ROAD』が6位って、さすがに健闘しすぎだよ!

その傾向は11位以降でより顕著になり、インディーズ期の曲がわんさか入り、去年のカップリング曲でお蔵入りと思われたアイワナ、 盟友BUS STOP MOUSEに向けた『mouth to mouse(sent you)』などライブ披露の頻度が少ない曲に票が殺到している。投票した人の「この機を逃すな!」感がビシビシ伝わってくる…笑

  

と、色々考えていたら前提が違っていたことに気づいた。予想と結果にここまで差異が生まれたのは、ペルソナの想定が大きく異なってしまったから。

上の2つのイベントは周年イベントとして大きい会場で行われたもので、そりゃライト層もたくさん来る。アジカンなんて特に顕著

一方、今回のUNISONに投票した人達(自分を含む)は、ライブができなくしまって久しく、まだ有料配信もそこまで多くない中、どんな形でもいいからUNISONのライブをお金を払って見たい気持ちがある人達、それはもう生粋の物好きなワケですよ。

 

そう考えると非常に納得できる。ライブ披露ほぼなしの最新曲がトップで、次点がみんな大好きフルカラー、ライブ定番・フェスで大ウケのシュガーソングと夜な夜なが予想より下、天国と地獄が30位以下になるわけですよ。

 

ただ1番意外だったのは静謐甘美~で、マジでどこの組織票なんだ?

あと「非シングル4つ打ち」枠は票が割れると思ったら軒並みランクインで、逆にランク外がライドンとサンディのみで、Twitterのライドン大好き勢は声がデカいだけで、ごく少数ということが分かった…あんなにセトリ入りした時に毎回騒いでいるのに実は老害が30人くらいいるだけなのかも笑

 

ランキング予想

 

相当な物好きによるランキングという前提であれば、フェスやイベントの反応とかYouTubeの再生回数ではなく、前回より老害である自分の感覚を信じる。

とはいえ、好きな曲の傾向は先述の通りなのでバイアスかかります。前回の配信ライブでまたしても「セトリにアルバム曲が1曲も入らない」という屈辱的な扱いを受けた大名盤『JET CO.』への思い入れが強いということは強調しておきますね。

www.crying-thankyou.com

 

そんなわけでランキング予想どーん。 

 

31位 10%
32位 喜怒哀楽
33位 春がきてぼくら
34位 23:25
35位 ガリレオのショーケース
36位 天国と地獄
37位 001
38位 アトラクション
39位 ライドオンタイム
40位 fake town baby
41位 Catch up, latency
42位 Dizzy Trickster
43位 cody beats
44位 流星のスコール
45位 未完成デイジー
46位 クローバー
47位 黄昏インザスパイ
48位 オーケストラを観にいこう
49位 シュプレヒコール
50位 お人好しカメレオン
51位 シューゲイザースピーカー
52位 crazy birthday
53位 パンデミックサドンデス
54位 カウンターアイデンティティ
55位 アナザーワールド
56位 何かが変わりそう
57位 スノウリバース
58位 カラクリカルカレ
59位 セクカラ
60位 マスターボリューム
61位 UNOストーリー
62位 二月、白昼の流れ星と飛行機雲
63位 ギャクテンサヨナラ
64位 3 minutes replay
65位 cheap cheap Endroll
66位 さわれない歌
67位 クロスハート1号線(advantage in a long time)
68位 サンポサキマイライフ
69位 like coffeeのおまじない
70位 コーヒーカップシンドローム

 

上位はやはりD.A曲シングルが固めつつ自分の好みも入れて、あとはアルバム毎に入りそうな曲をまとめて候補を出して、それらを1曲ずつ突き合わせながら「こっちのが上、コイツはちょっと劣るかな」とチクチクやっていきました。バラードなど音数少ない曲は少なめで、先述の通りUNISON大好きマンが多い事を踏まえてレア曲も入れてる。

 

セトリ予想

 

と、これまでの歩みを踏まえてようやく本編のセトリ予想

アンコール無し想定で、曲数も前回同様18曲前後とみた。

 

01 3 minutes replay
02 kid, I like quartet
03 アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")

04 ライドオンタイム 
05 パンデミックサドンデス
06 何かが変わりそう
07 Catch up, latency

08 シューゲイザースピーカー
09 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
10 オーケストラを観にいこう

11 黄昏インザスパイ
12 シュプレヒコール~世界が終わる前に~
13 流星のスコール
14 cody beats

ドラマソロ〜セッション
15 Dizzy Tricster
16 天国と地獄
17 10% roll,10% romance
18 23:25
19 ガリレオのショーケース

 

基本的に前回のセトリ予想の「今だからこそ聞きたいフレーズ」がある曲が多いです。

 

 8月といえば、野音ですよ。2011年の8月20日!ホラ!!武道館ぶりに聞かせてくれよ!CITS勢の方ごめんなさい

 

からのスネア1発挟んでアトラクションになだれ込み、「ハローナンバー6!」は「UNISON SQUARE GARDENです!」にアレンジ

もちろんMCなしで、今回はそれも言わずちょっと間を開けてジャーン!この状況下で4つ打ち枠はなにがどうあってもライドンでしょう。

序盤は宏介にとってリベンジだからいつもに増した覇気で来ると見込んで序盤の激しい枠にパンデミック。

 

『シューゲイザースピーカー』はいつかのアクシデントほどでないけど軽くセッション入れて、001は秋のカップリング曲ツアーで聞けなかったので頼みます。そしてここ2ヶ月メチャクチャ好きな『オーケストラを観にいこう』をチョイス、夏曲だし頼みます!!キュンキュンしてぇよぉぉぉぉぉぉぉ

 

バラードは固めた。繰り返しだけど、今だからこそ聞きたいフレーズがある曲でチョイス

 

スコールとcodyは舞洲で聞けたけど、いくらでも聞きたいわチクショーが。不遇なシングル勢では『マスターボリューム』もいたけど、泣く泣く外した。

 

最終ブロックは「1.5軍の底力見せたるわい」と言わんばかりの強メンツ揃い!中盤でやるのが多い10%は終盤で聞きたいんだよ。23:25と悩んだけど、願望を込めてガリレオ〆で

 

こんな感じ! 田淵のヒントやインタビュー読んでもう1セット予想したいな。

 

あとはライブ後の告知としてはアルバム発売記念でアルバム曲順で配信ライブ、それを機にどんどんアルバム毎にさかのぼるライブ企画なんてやってくれたら近所迷惑レベルで発狂するので何卒、何卒。

そこまでは難しいなら、ずっと言ってるけど「地味な曲」のライブ頼みます。

 

 

それでは