何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

T-Pablow vs R-指定 言葉の重みメガトン級MCバトル

スポンサーリンク

FSLことFREE STYLE LEAGUが発足されました。ここ数年で大会の賞金が上がってきた中でのフリースタイルバトルのプロリーグ化を目指すとのこと。

 

「他の各種大会とどう違うのか」と関係者全員が腕組みながら見てくる中での初手として選ばれたのが

T-Pablow vs R-指定のエキシビジョンマッチ

 

こんなこと言うのもなんですが、初回が最終回、感動のピークになってしまっても文句言えないクラスな夢の対戦。ゴジラVSコングですよ。

そんな感じで個人の範囲で文字起こしと感想書き殴り

ダンジョンがキッカケでMCバトルハマり、Creepy Nuts好きになったのでR贔屓なのはご了承ください。

 

 

基本情報

完全に格闘技化してるメインビジュアル

会場は川崎クラブチッタ、参加者はTwitterとInstagramの抽選者のみ、

会場の雰囲気はこんな感じ、行けなかったの一生悔やむヤツだな。しかも当選者数少ないなと思ったら、なんと当日は声出しOKだったそう…

 

 

試合前の記者会見(インタビュー)がバトル観などすでにパンチラインがドバドバ出てくる。今回のバトルの雰囲気にも反映されているため、ぜひ見てください。

3:40以降の現在のバトルシーンに対する両者の印象だけでも必見です。

www.youtube.com

動画冒頭で先攻後攻を決めるジャンケンが流れるのがシュール笑

今回の経緯としては、先にパブロにオファーがあり「R君が相手ならやる」となり、一緒になった現場先でRに聞いたところ、二つ返事で快諾だそう。

あとはパブロの「今バトルで有名なヤツ、俺が出てないだけ」「楽曲で使えるパンチラインはバトルでも使えるが、逆は成立しない」「バトルは100小節以上ラップするので、ダサい言葉をどれだけ減らすかの作業」(全て意訳)がうっすら思ってた事を見事に言語化してくれている。

 

バトル動画は現在FSL公式アプリ内のみで視聴可能。

ダウンロードはこちら ※動画内では8:30頃からバトルスタート

 

ようやく本編の話。まずは公式レフェリーUZIさん登場して今回の説明。そして2人が入場。殺気バリバリで無表情、試合直前の一言も「特にないです」とすでにスイッチONなパブロ、対するRはヘラヘラしながら登場、深呼吸したり直前まで水飲んだり緊張してそうな面持ちで見事に対照的

にしてもフリースタイルダンジョン最初期で山車で登場してた2人が、7年後にはプロリーグ化の第一歩のエキシビジョンマッチだなんて、これぞHIP HOPドリームだよなぁ

 

Round 1

10/5にYoutubeアップされました!

www.youtube.com

 

 

オリジナルのビートで、現行トラップにストリングスの細かいフレーズが乗ってる。

8小節4ターン

※アップロード動画を見ての個人の書きおこしのため、過不足分や聞き間違いがありますのでご了承ください。その日の内の公開を優先したため、今後順次追記していきます。

赤がT-Pablow 青がR-指定 

韻は太字下線

 

ようこそ もてなすぜ みてぇな事全く思ってなくて コイツは殺し合い
エキシビジョン R-指定しっかりケリつけよう
上がったな年俸 下がったなヘイト 変わんねーなフレンド 変わったのは年号
誰かがこのバトルケチつけようと 平成生まれR-指定ケリつけよう

 

ピカソ エスコバル 片手にSURE-58(エスゴッパ) 呂布が赤兎馬(セキトバ) 蹴り飛ばす敵のバース
超ヤバいな待ってたんだなこんな展開を

お前だって楽曲みたくこんなノリ方聞いてみたいよ
まずは敵に塩 送るわけじゃないが 歴史に残エキシビジョン開催
これが俺のやり方 川崎お前の地元おれがよりかますぜ

 

やっぱパブロのラップは抜群に華がある! 余裕のある佇まいも覇者でしかない。後半はeuoで怒涛の踏みっぷり、平成から令和、般若からR-指定をを意識してるのか?

www.crying-thankyou.com

 

対するR、試合直前に軽く飛んでアップした後にスイッチが入ったのか最初からフルスロットル。まずはXOのサンプリングで最新のノリ方(低速再生でも一部聞き取れなかった)からの往年の「あの感じ」さっそくお出まし、”敵に塩→歴史にの→エキシビジョン”で踏む。しかも「同じように返してこい」とBAD HOPで散々トラップ慣れしてるパブロに挑発した後に言うから、”敵に塩”含めて韻と文章が一切のブレなくハマっている!

Twitterで見かけた感想だけど、七五調を強調したフロウで日本語としての気持ちよさまで担保している。

 

あとT-Pablowにかけて、ピカソは画家でフルネームがパブロ・ルイス・ピカソ、パブロ・エスコバルは”コカインの帝王”と呼ばれNetflixでドラマ化されたコロンビアの犯罪者だそう。

SURE-58はラッパーがよく使うマイクの俗称、赤兎馬は三国志の最教武将、呂布の名馬だそうです。

これらのワード、これまで歴史に名を残してきた人達を相手が得意なノリ方でラップし、その後”敵に塩→歴史にの→エキシビジョン”で踏む。そんなレジェンド達と「片手にSURE-58(エスゴッパ)=マイク持った俺」を並列させてるって、ちょっともう怖いくらいの緻密さですね…

コメントいただいて、ピカソとエスコバルの並びはKOHHの『I Want a Billion feat. Taka』の”俺はエスコバルよりもピカソ Tじゃない方のパブロ”のサンプリングだそうです。仕込みだとしても知識量エグすぎると思ってたので良かったです笑。

www.youtube.com

 

ってか大丈夫?これ現地の人ぶっ倒れた人いなかった?開口一番、覇王色の覇気えぐいんだけど!!

 

ホントに乗っかってるか それともかわいい子みんな乗ってるぜ
朝からXO(エクソ)XO ってこれ誰だっけな この言葉流行り そんなのもやってこう

そうここは川崎 FSL R-指定選べよS,M,L   俺はXL ビートに乗ってるからねぇ セックスレス

 

XL 俺の方がネクストレベル XO XOなんていらない 目くそくそ全部
蹴りばす エクダス このやり方
お前にちゃんとやり届かす
お前の耳に届ける言葉 聞き取やすいようにやるフリースタイル
しりとりじゃねぇんだ言葉遊びそれを超えた次元のやり取り 分かるだろ?
こいつは出たとこ勝負だが DON’T TEST MASTER  寝た子を起こすな

 

敵に塩に応えてXOサンプリングで返すパブロ、

「R-指定選べよS,M,L」は”M,XL”に聞こえるけど、噛んでしまい、意図としてはこっちだと思う。その方が余裕あるボースティング感ある(XLが何かの隠語や比喩でしたらスミマセン)

そして出ましたビートとセックスネタ!これラッパー好きだよねぇ笑 それこそダンジョンのパブロvs晋平太戦があまりに有名

あとパブロのバースの時にRが身屈めてキッと見てるのメチャクチャ怖くてゾクゾクする。癖なんだろうけど、スイッチ入ってる感を分かりやすく感じて最高。ラップ中の左手も終始縦横無尽に動いてた。

 

NIDRA ASSASSIN、こんな取り上げてもらって良かったな~

www.youtube.com

 

”XO”と”しりとり”で踏みまくるR、それこそさっき七五調やってるからこそ”しりとりじゃねぇんだ言葉遊びそれを超えた次元のやり取り”ですね。多忙を極めた神々の殴り合い。

そして最後の”出たとこ勝負だ→DON'T TEST DA MASTER(言わずもがなブッダのサンプリング)→寝た子を起こすな” お互いバトル引退して、パブロが先に復帰、今回指名されて今回のカードが決まったという経緯から導かれる最高のパンチライン

 

出たとこ勝負? 川崎南部産の俺は捌いてるDOPE
川崎South Side いつでも最南端 俺のラップは全てが体験談

他とちげぇ オタクみたいなラップとはちげぇんだぜ
仲間が漏れてたら夢がねぇじゃん 差ついたな、BAD HOPと梅田サイファー

 

だがなRUSH BALL Creepy Nuts 出たトリで梅田サイファー抑えられんのも俺だけ
全部のジャンルの外飛び出し戦ってんの俺らだけ そこんとこちゃんと分からしてやる
もう一回言っとくぞ HIP HOPの外 HIP HOP ROCK POP
全部合わせたジャンルのフェスのトリ任せられんの俺一人 

こんなやり方だ 差なんてのはビートの上でさっさと埋めてくもんだな

 

これもダンジョン晋平太戦を思い出す。こっちだってオタクに頭下げてやってるもんな笑

バース最後のパブロワリィ顔してやがらぁ笑!クルーとしてどうなんだと問いかけ、一瞬Rが「スゲー痛いとこ着くじゃん」みたいな 顔したう直後のこのアンサー、ハンッッッパねぇ~~~~~~まぁこれは想定問答の想定内かね。これもいつかの呂布カルマ戦でも言われていたけど、今後もしまたバトルやるときも絶対突かれるネタ。とはいえ各地フェスでメインステージでカマしてる今、生半可な言葉じゃ返り討ちにされる。

 

とはいえ、結果出してないヤツの揚げ足取りじゃなく、HIP HOPでは敵なしのBAD HOPと、音楽シーン全体に殴りこんでるCreepy Nutsだからできる押収!マジで怪獣クラスの殴り合い。そしてこのやり取りは最終ターンまで引っ張る

 

変なこと言いてぇワケじゃねぇけどロックフェス出てるやつらってロックスターって本当にロックなの?恰好だけのRockstar 作られたPopstar ホンモンのHoodstar そしておれがRapstar
分かってんだろ?お互いそう あんたのことは好きだよ 正直認めてるよ
フリースタイルダンジョンの時お世話になったな
けどあの時の俺とは段違い 分かるだろ?お前に何も感じない

 

たしかに、HIP HOPの女神に選ばれたのはお前かもしれねぇ
でもその女神から毎晩calling アナタのライムの方が太くて固くて気持ちがいいし、
キーもいいとこに来るの ヒィとヒィと言わしてんぜ いつもヒート
コイツはおれのやり方 大麻吸わないが 相変わらずグリーン車 やり方なら心得ている
オリコンチャート1位は挨拶代わりだ バトルじゃなくワンマンで埋めるさいたまスーパーアリーナ

 

相変わらずリリカルというか、字幕に薔薇が似合うような貴公子の言葉使いなんだよな。ロックスターからの緩急がすごい。最大瞬間風速的にもだし。最後のラップスターで抜いてくるところなんか、分かっていてもカッコ良くて崩れ落ちる、さらには囁きでエロさまで加わってるとか、シンプルにチート

あとこのフレーズ、パブロがfeatしたTOKONA-X『Who Are U?』のセルフサンプリングですね。

格好だけのロックスターと作られたポップスターばかり 島国耳貸せ僕ちゃんパクったカップ麺から今ではロブスター

www.youtube.com

 

その後も「俺がHIP HOPでスターダム上り詰めて行った間、ロクでもないHIP HOP外に出稼ぎ行ってたお前なんて眼中にねぇよ」と言わんばかりに刺してくる。ダンジョンの後、正反対な道に進んだ2人だからこそ交わる言葉だし、今のパブロだから”段違い→感じない”で十分なんですよね。

ただ間にリスペクトが出てしまい少しだけ尻すぼみを感じてしまった、最後にあと一つパンチが決まれば勝敗分からなかったと思う。

 

返すR、ハイ皆さん気を付けて~、性格悪いヤツきますよ~「HIP HOPの女神は今おれが寝取ってるよ」だなんて、オタクがヤンキーにこれ言っちゃうの!!!令和だな~~~

女神ネタはSKY-HIやパブロなど、イケメンの鉄板ネタだし、本人のオーラ含めて必殺技なところあるけど、NTRでアンサーするとは、しかも”ビートに乗ってるからねぇセックスレス”があった後に”毎晩calling”が入るからより寝取り感が出てる。『阿婆擦れ』もだけど、HIP HOP王道なラッパーへの憧れと嫉妬がエグい。

www.youtube.com

 

締めには『土産話』のバースから完璧すぎるサンプリング。UMB三連覇したリキッドから、この前パブロが凱旋で優勝した、かつ今やってるツアーのファイナルさいたまスーパーアリーナに変える、最後の畳みかけるフロウも相まって土壇場に出す最終奥義感ある。

これ今だからこそ輝くパンチラインだと思って、リキッドやキャパ大きくなってもZeppクラスだと、ラッパーはもちろんフロアの人もアリーナクラスの会場の広さって実感持てないと思うんです。(偏見含むけど強めんおバトルヘッズは他ジャンルのアリーナライブ行く機会少なそう)

昨今のMCバトルの盛り上がりに伴いバトルでアリーナとか開催されこの広さの具体的なイメージが持てたからこそ、よりCreepy Nutsのスケール感が伝わるパンチラインになった。

 

これで試合終了

終わった瞬間笑顔で抱き合う2人、Rたまらず「おもろっ」

と完全に映画だったらエンドロール入るようなシーンで締め。

配信当日の観客投票の結果、R-指定の勝利。(おそらく収録当日は、コメント録って勝敗は付けなかったと思われる)

 

動画には少しだけ続きがあって、

パブロ「今日これで終わりなんだけど、地元川崎なんで、ファンサービスしなきゃ」

UZI「オーケーィ!延長エキストララウンド入りまーす!」

というところで動画は終了。オイオイさらに見れるとかヤバスギル!の最後のバースの後半で、パブロはターン数の認識違ったのかマイク準備して「さいたまスーパーアリーナ」の直後も「Yeah」って始めてたし、この完全に試合を決定づけたボースティングに対してどんなアンサーを返すのか気になってしょうがない笑

何かの場で見れるんですよね!?詳細をお待ちしております。

 

 

 

Round 2(延長 Extra Round)

ファンサービスの延長戦は10/11開催のFSL vol.1の特典映像的な形で配信。

さすがに今回のお礼金ということでPPV購入しました。(11/17アップされました。さすがにこれをクローズドな場に閉じ込めるのは文化的損失でかすぎるので妥当かと)

www.youtube.com

 

 

ビートはAK-69の『Bussin'』先攻後攻入れ替わって先攻R-指定、後攻T-Pablow

www.youtube.com

 

お前の地元でも遠慮なく 飯を食いすぎてもお腹はグー
このままフリースタイルする 油売る暇ない俺が天井すら突き破る
Bussin' Bussin' Bussin' Bussin' 24/7(トゥエンティーフォーセブン) 俺がフリースタイル今切り込んでく
名古屋大阪川崎全部繋ぐ 俺のフリースタイルで新たな幕開く

 

Bussin' Bussin' Bussin' Bussin' 24/7 T-Pablow元々上を見る
武道館にアリーナ R-指定 先越して悪ぃな
近アルバム出したけど俺らの方が売れてたね
それでオリコンチャート? 一緒にすんじゃねぇぞそこら辺のお利口さんと

 

Rド頭から「遠慮なく お腹はグー 油売る Bussin' 24/7」とビート曲からサンプリング(名古屋大阪川崎はビートのAKさんRパブロの地元か)、さっきは”エキシビジョン”で踏み合って固さではRが勝ったけど、今度は24/7(ueioeu) で”切り込んでく(iioeu)”と”上を見る(ueoiu)”で、語感的に僅かにパブロが踏み勝ち!強者同士のバトルだ~~~まさに紙一重の差、バトルマンガだったらRの頬から血がうっすら流れてるヤツ

 

音源、ライブどれだけ売れてるか話も延長。たしかにBAD HOPは2018年11月に武道館、2020年3月に横浜アリーナ(コロナのため無観客配信、有観客は2021年1月と9月と2度の延期)、Creepy Nutsは2020年11月に武道館、2021年11月に横浜アリーナと出遅れてる。

そして「オリコンチャート→お利口さん」で全踏み~~~~しかも文脈で見ても先の「格好だけのRockstar作られたPopstar」も踏まえて、完全に喰らいにきてる!!!

 

でもちゃんと俺のやり方で放り込んだるよ オタクからヤンキー別のスターダムを
それが本当の多様性ダイバーシティじゃないとマイク持った意味なんてないなと日々感じてる
俺のやり方 そうこんなやり方でもいい どっちが売れたか枚数分かんねぇが
とりあえずオマエは1回きりの思い出作り でも俺11月に2回目の武道館にすぐ続く道

 

たしかにあんたオタク、俺ヤンキー けどHIP HOPのYoung King
底なし値がついている 真の王冠 分かるだろう俺が真の王者
どっかで言ったような言葉だったっけ 自分でまたも何回もセルフサンプリングしてやるぜ
ずっと俺は誇ってきた生き様分かるだろ? 俺は全て分からしてきた道端 ここから

 

Rも負けじとオリコンチャートで踏み返し、HIP HOPの女神にそっぽ向かれたオタクがここまでやってきたと返す。「ダイバーシティ→ないな意味」のトップオブザヘッド感、ヒリヒリするね

Round 1なかったら「俺はその先さいたまスーパーアリーナ」みたいな話が出せたが、延長戦なのでそうもいかず。しかし、すかさず2度目の武道館の手札を切ってくる、ちょっと弱点見つかんないっすねぇ笑 売れてるボースティングも「速さじゃねぇよ、持続性だよ、俺はもう一度武道館やるぜ」と、ここまで来たら他のMC何も言えない。

 

オタク・ヤンキー論でパブロ「Young King」これ言ったらもう勝てねぇよ、 これはHIP HOPの女神抱いてるヤツ~~~~おっしゃる通りダンジョンでも見た気がするし、なんてったってラストエンペラーですからそりゃ王冠、王者でクソほどお踏みあそばされたでございましょうぞ

 

お前は金色、俺は鉛色どんな色でもいいんだ頭の上に乗っけるものはな
真の王冠 真の王者 韻とフロウや固さがどうだなんて話のことじゃねぇんだそんな次元じゃ
俺の頭両方重い王冠載せたら 首が折れそうなプレッシャー日々感じてるが
そんなものは気にせず お前の地元から俺がかますフリースタイル こいつは露わだ

 

プレッシャーなんて感じてる時点でダメ もっと楽しんでも損じゃないぞ
俺なら酒はずっと飲んでたUZIさんに注意された「酒飲み過ぎてパブロバトルできねぇじゃん」
いつでも飲んだくれ 横には女連れ それでも分かってんだろオメェらが、誰より高ぇ俺は音楽性

 

聞き取れなかったのもあるけど、ここのRは大きなパンチもなく勿体なかった。言うことなくなったにしても、1つくらいRからパブロにカウンターではなく、先手を打って殴りに行ってほしかったですね。。。

食い気味に入ってきたパブロもつられて…と思ったが後半で「飲んだくれ→女連れ(Bussin'からサンプリング?)→音楽性」と特大のパンチ来ました!

 

分かってるお前がこれをやる意味 新たなKingを生もうとしているその意味
分かってるぞお前の地元にやってきて でも桜が見に来るわけがないし お前はバトル界の朝倉未来(みくる)みたくなりてぇってワケだな
ならば俺は頑な韻踏むやり方 ここは登竜門かつ羅生門そんだけ お前のみに気づくとも止めないこのイズムのリリシズム

 

ここが登竜門 知らねぇやめろそういうの 俺はここが地元でずっとやってんだよ
何度も言うぜ川崎 South Side 根を張ってる 今じゃ俺のバース一千万 値が張ってる
けど願ってるお互いに HIP HOPがもっともっと良くなることを分かってる
本当に愛してるぜHIP HOP 変えたい日本 俺たちはこれ一本だろ

 

さすがに「お前の地元」乱発しすぎ、後半の格闘技絡めた部分はちょっと知らない世界過ぎて単語も文脈も何一つ分からなかった…他の方の文字起こし参考にさせていただきます。

<諸々調べて追記

朝倉未来はAK-69さんと同郷、愛知県豊橋市出身のプロ総合格闘家

今回のバトルも、2022年9月に行われた朝倉未来VSメイウェザー(複数の階級で王者取ってるアメリカの元プロボクサー)のエキシビジョンマッチ並みの世紀の一戦という声もいくつか見かけた。そこをこのタイミングで

てかこの辺り分かってDJ YANATAKEさんもこのビートにしたのかな?全員文脈魔かよ

miyearnzzlabo.com

 

他の方から聞き取れなかった部分教えていただいくとパンチの重さこそないが、見えてなかった韻が浮かび上がってくる!ご丁寧に「朝倉未来」の苗字と名前で分けてaauraとiiuで踏んでやがるよコイツ~~~ あとずっとそうだったけど、即興性が増したか、Round 2では一段と手の動きキモくなってて、(褒めてる) 最後なんか舞台上の俳優さんみたいになってる>

 

「根を張ってる→値が張ってる→願ってる→分かってる」のラインは美しい。

そして「変えたい日本 俺たちはこれ一本だろ」と、締めに今日イチ出してきやがった。マジで”般若 感謝”並みのパンチラインでしょう。 しかも最後の”だろ”があることで踏み倒さない余裕とR始め全ラッパーとの共犯関係性が出る、たまんねぇぇぇぇぇ

 

バトル直後、今度はRから抱き着く。(と思ったけど、バース終わりスグにパブロが笑顔で行ってた)去り際もRは両サイドに手を伸ばし客とタッチするが、パブロはなにもせず、最後の最後まで対照的なヤンキーとオタクだった。

PPVの観客投票の投票、T-Pablowの勝利! 1勝1敗のため、最終的な結果はドロー!!

やっぱり最後にデカいパンチライン放って勝負を決定づける(もしくはひっくり返す)のは後攻の義務ですよ!!!ケンザの解説の通り「次はどんなスゴイことを言ってくれるんだろう」という期待感を持たせて、その昂ぶりが最後のバースまで突き抜けていくのが気持ちいいんだよ、この感覚久々に味わったな。

Round 1の話を引継ぎ、令和のHIP HOP売れてるFlex頂上決戦が行われる中、若干尻すぼみなRと対照的に尻上がりだったパブロ、凱旋のリハビリ有無の差が出たかな

これ墓まで持ってく生涯ベストバトル間違いない

 

まとめ

何回見ても爆笑してしまう。「カッコ良さの最上級は爆笑」の凡例ですよ。

韻の絶対数こそ少ないが、往年のフロウから最新曲のサンプリングまでノリ方は圧巻の品ぞろえ、後半に顕著だけど人生背負ってのバース、もう1回言っとくぞ初回がピークでも誰も文句は言えないぞ。

 

<何回か見返したうえでの追記

いざバトルに入ると、パブロから刺しつつ、Rはアンサー返す形が多かった。

もう少し殺気立ったのも見たかったのはないものねだりでしょうか。延長のバトルの詳細早くくれよ…

そういう意味でも、フリースタイルダンジョン終了が改めて悔やまれるし、どういう形でもいいから復活して欲しいな。ラスボスR-指定でゾーンに入ったチャレンジャーボコるの見たいですね。あと相手の名前とか、軽率に踏んだ言葉で倍返しで踏むのとか…

 

そりゃ必然性を考えたら晋平太やパブロ連れてこないと無理なのは重々承知ですが、ダンジョンの般若さん全試合ベストバウトっぷり見るとね。二代目ラスボスの雄姿もっと見たかった。

でも、ダンジョン打切りで期待値MAXな中でRがバトル遠ざかって数年というブランクがあったからこそ、今回の盛り上がりがあったと思うとどちらも捨てがたい…マジで見てる側のワガママでしたない笑!

 

もっと言うと、この前発売されたCreepy Nutsのアルバム『アンサンブル・プレイ』にはなかった「パンッパンに言葉を詰めた殺気バッチバチ」モードのR-指定が見れたのも、ここまでアガれたのもある。『生業』『耳無し芳一Style』『顔役』と歴代ボースティングの系譜の曲がなかった。またアルバム全体としても引き算を意識した、既存曲と比べて意識的に言葉数を減らした曲が多い。キャリア的にも今の売出し方を見ても納得できるが、そこに一抹の物足りなさと寂しさがあった。そんな中でのこのバトル!!そんなモン完全に「アアァァァァァ、、、コレが欲しかったのぅ//」ですよ。

耳無し芳一Styleライブ音源に見劣りしないって異常>

www.youtube.com

 

まんま記者会見で言った通り、無駄な韻を踏まないで、誰が何を言うか、生き様で見せるバトルでした。これジブさん筆頭にHIP HOP勢がレゲエのDEEJAY CLASHに殴り込みパターンもあり得るのでは?

あと、記者会見でRさん「FSLでビクビクするようなヤツ見たい、MCバトルやってきたR-指定として鳥肌立ちたい」言うてたけど、その夢は叶わんな。コイツ強すぎるわ、もうダメだ。強い。

 

延長戦含め、今後の様子もチェックして面白いバトルあれば文字起こし企画復活したいと思います。

※昔はフリースタイルダンジョンの書き起こし感想毎週あげてた

www.crying-thankyou.com

 

それでは