何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

fiesta in chaosツアー セトリ予想

スポンサーリンク

強いまま走り抜ける今年のUNISON SQUARE GARDEN。シングル『カオスが極まる』を挟んで行われる追加公演的ツアーfiesta in chaos(以下fic)のセトリ予想です。

気持ち的にはkaleidoツアー余韻全く抜けてないから最速リバイバル公演でもいいけどね!

 

答え合わせのライブレポ↓

www.crying-thankyou.com

kaleido proud fiesta(以下kpf)ツアーのセトリ予想、ライブレポはコチラ

www.crying-thankyou.com

 

 

前提

繰り返しですが、今回はkaleidoツアーの追加公演的な扱い、必須曲が少なかったけど、2曲増える。参考事例として挙げるならば、MMMEアンコールですね。当時なんだか全然そそられず行かなかったら『夜が揺れている』に血の涙を流したJET CO.の民です。

そういえばMMMツアーは、アンコールが『アイラブニージュー』とCheap~の可変だったんだよな。NHKホール初日行ったら2日目セトリ見て叫んで、藁にも縋る思いで大宮行って、でもOrOrの再来でまたパターンB聞けなかったらどうしようって正直アンコールまで気が気でなかった思い出

ライドンも聞けてなかったし、踏んだり蹴ったりな頃だったな(ライブは良かったのは大前提です)

 

今回の予想にあたって1番重要な点は「どこまで変えるか」ですね。曲の抜き差しと順番。

ヒントにするべく改めて田淵ブログを読むと、以下抜粋

unison-s-g.com

じゃあ追加公演的に捉え直してシングルリリース挟むタイミングでツアーの様相を少し変える感じにするかと思い構想を進めていった。

 

本当はセットリストを変えない方が筋なのかなと思いもするんだが、まあここは自分の好き勝手に振る舞わせてもらう。ロックバンドなので。
とはいえなんか構想ごと変えまくって「新しい俺たちだ~~!」というつもりはそんなにないので、良い塩梅に着地するよう結構頭をフル回転させている。
だってfiesta in chaosだから。ツアー名似てるのよ。

セトリ変えない方が筋だけど、好き勝手やらせてもらう

 

ちなみにMMMEツアー時(2018年11月)

引き続き追加公演もある。今回のツアーに来れなかったやつに来てもらえたら、という趣旨ではあるので、演奏曲を全部一緒にするほど我々は性格が良くはないと思いつつあんまり演出変えすぎるのもなあ、と思っているので年末に出るライブDVDはもしかしたら見ないで来た方がいいのかもしれない。まあそこは自分のものさしで適当にやってくれ。

セトリ同じにする気はないが、変えすぎるのもなぁ

 

概ね同じですね。うん、あんまり有益な差異はなかった笑 ツアー規模もMMMEは13か所16公演に対し今回は9か所11公演、若干少ないくらい。

ちなみにMMM→MMMEでの変更

IN→さくらのあと 等身大 SLM アトラクション 夜揺れ cacth up

OUT→フルカラー mixjuice デイライ ガリレオ サンタ渋滞 アイラブ/Cheap

 

ただ、メタ的に考えると問題があり。MMMEはインターバル3か月で今回は1か月、もっと言えばこのインターバル中、宏介はXIIXのツアー回っている。

そ ん な に セ ト リ 変 え ら れ な い の で は ? 

当初は「そんなに変えてほしくない」気持ちもあったけど、かといって変に数曲だけ入れ替えるのもUNISONっぽくないなと思い、結局MMMEに準拠することにした。

 

というわけで、予想にあたっての前提まとめ

① 曲順は変えるが、曲の入れ替えは控えめに
② タイバニ歴代タイアップ曲コンプリート
③ カオス感出すためにロック調多めに

 

予想セットリスト

上記を踏まえてのセトリ予想

 

01 harmonized finalle
02 to the CIDER ROAD
03 天国と地獄
04 リニアブルーを聴きながら

05 instant EGOIST
06 摂食ビジランテ
07 セッション~マスターボリューム
08 プロトラクト・カウントダウン
09 カオスが極まる

10 静謐甘美秋暮抒情
11 弥生町ロンリープラネット
12 セッション~デイライ協奏楽団
13 放課後マリアージュ

14 セッション~マイノリティ・リポート(darling, I love you)
15 オリオンをなぞる
16 I wanna believe,夜を行く
17 10% roll, 10% romance
18 kaleido proud fiesta 

アンコール
19 ナノサイズスカイウォーク
20 流れ星を撃ち落せ
21 場違いハミングバード

 

置きに行ったver

01 harmonized finalle
02 to the CIDER ROAD
03 世界はファンシー
04 リニアブルーを聴きながら

05 instant EGOIST
06 BUSTER DICE MISERY
07 ラディアルナイトチェイサー
08 ‪fake town baby‬
09 カオスが極まる

10 5分後のスターダスト
11 弥生町ロンリープラネット
12 セッション~デイライ協奏楽団
13 放課後マリアージュ

14 セッション~マイノリティ・リポート(darling, I love you)
15 オリオンをなぞる
16 I wanna believe,夜を行く
17 10% roll, 10% romance
18 kaleido proud fiesta 

アンコール
19 ナノサイズスカイウォーク
20 場違いハミングバード
21 Cheap Cheap Endroll

 

今回もカップリングはCDでしか聞けないよ

 

予想にあたってのあれこれ

冒頭は変えず、むしろこのタイミングで「ココーカラマタァ ハジマッテクー」頭サビ追加はアリ、本当は箱庭も変えたくないけど、ビックリ枠として必要だから変更。悩んだ結果、幕との相性でサイダロちゃん。2013年ツアー的な感じで「ようこそ」

前提③からチョイス1曲目は『天国と地獄』を、この系統の曲も昔からあったけど、リード曲、シングルクラスに昇格したのはこの曲からだし、先頭切ってもらいます。タイバニチャレンジ継続でシャンデリアOUTリニアブルーINで第1ブロック終了

www.youtube.com

 

第2ブロックのMMM爆音ゾーンがカオスゾーンに転換、エゴ繋がりで『instant EGOIST』を安定のポジションに置き、そっからはカオスゾーン、強制場面転換装置として『摂食ビジランテ』を挟む。この2曲の繋ぎ変だけど、それがカオスを生むかなと(自分のセットリスター不足の言い訳にカオス使わない)

そしてマイナーキー古参『マスターボリューム』先輩にいつものセッションやってもらう。カオスへどう繋ぐかを考えて、プロトラクトの「3,2,1 デデーン!!!」からイントロゼロ秒繋ぎがいいなと思い『カオスが極まる』で第2ブロック終了。

 

バラードは固定を考えたけど、秋も深まったので静謐甘美~くらいに変えてもいいかな。『弥生町ロンリープラネット』は今回以降、マジでしばらくセトリ入りしなさそうなので残した。わわーい~ナノサイズの繋ぎを、デイライ~放課後に変更。同じくヘンテコ枠でチャイルドフッドとも悩んだけど、繋ぎ的にこっちかな。(貴重なJET CO.枠、もっと大きなツアーで使いたい)

 

最後は前提③を踏まえてサンポサキ→マイノリティに変更。追加公演なら許してくれよタイバニチャレンジでアイワナ登場。「どうせ出すなら1番ビックリする場所の法則」でオリオンと合わせて、締めは10%~kaleidoで今日も今日とて優勝だ!

 

ナノサイズはいい置き場がなくアンコールに、Cheap枠で『流れ星を撃ち落せ』、オトノバと差し替え悩んだけど、ポプラ推し継続なので場違い締めのままで

 

本当は『3 minutes replay』の「確かな3分間をリプレイ」なんて、いかにも追加公演的ツアーにピッタリだけど、複数回行けない映像化の未来も怪しい今回のツアーではないところで見たい!!

 

と、ここまでやってみると当初想定より曲の変更が多く、順番入替えで新鮮さを出せない自分のセットリスト構築能力の限界に泣く。ってかやっぱり現実的に考えて半分も変えないでしょう、期待値低めに持って行って実際「思ったより変えてくれたー!」の方が当日楽しいだろうから保守的Verも作った。

ラディアル~fake town babyの繋ぎは要として、ダメ押し的にカオスを、その前に手軽なグチャグチャした曲でBUSTER DICE MISERYを、アンコールは順番入替でMMMツアーアゲインな締めに

 

 

こんな感じ!完全言い訳ですが、リリース週に体調崩してたので、煮詰める時間が足りず今回は推敲不足でした。風邪の治りも悪くて老いを感じるアラサーの秋

自分には至らなかった「曲順の変更メインでどれだけ雰囲気を変えられるか」というのを、是非見せていただきたい。

横浜までは時間があるため、少し加筆するかも

 

セトリ予想も他アーティスト含めてカナリの数になってきたので、過去分どうぞ

www.crying-thankyou.com

 

 

それでは