何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

十束おとは卒業コンサート ベストフォーの送辞・答辞

スポンサーリンク

フィロソフィーのダンス 十束おとは卒業コンサートの一幕、卒業式パートを書き起こしました。具体的には、メンバー3人からおとはすへ、おとはすからメンバーへ、おとはすからファンへの送る言葉になります。言葉の隅々まで愛に溢れた内容で、最後の最後までベストフォーでした。

 

※CSテレ朝の生中継映像から全文書き起こしです、半角スペースは句点未満な0.何秒単位での間がある際に使用しています。

 

 

奥津マリリ

(ライブ前半でメンバー全員がはけ、1人ずつ登場し話していく)

おとは 卒業おめでとうございます。えぇと、、7年間思い出すと、4人で とにかく戦ってきたなという印象がすごく強く、ライブもそうだし、フッ大人たちともそうだし、本当にとにかく、4人でずっと戦って きました。

仲間なんていらないって思っていた私に、乗り越える度にこんな大切だと思える仲間ができて本当に良かったなと 7年間ずっと感じていました。メンバーのことを嫌いになること1回もなくて ずっと大好きだなと思ったまま7年越えられることって中々ないことだと思うので、本当に、、、ずっと味方でいてくれて 本当にありがとう。

 

そして、、おとはがくれた時間こそが おとはからの愛だと私は受け取っていて どんな言葉よりも、物よりも、大切な時間を、私たちフィロソフィーのダンスに費やしてくれたことが、本当に幸せだなと思います。

 

その時間があったから私たちも、沢山やりたいこともできたし、行きたいとこも沢山行けたし、沢山 ライブもしたし、沢山 オタの声も聞けたし、沢山 一緒にご飯食べたし、沢山ゲラゲラ笑ったし、写真も沢山撮った。本当に、こんなに「1日1日が大切なんだ」と思いながら過ごせた時間は中々ないなと思うので、、おとは、私たちに沢山の時間をくれて本当にありがとう。そしてその間、ずっと頑張り続けてくれてありがとう。ファンの人に対しても少しでも安心させられるように、こんなに多くのものを残してくれたおとはを 本当にすごいなと思います。

 

正直まだ実感は湧かないけど、そうやって時間をくれたから私 はこの 活動、4人の活動に悔いはないです。

 

本当は、4人で一緒に 武道館に立ちたかったし、おばあちゃんになるまでずっと一緒だと思ってたから、すごく寂しいけど、、、いつか、武道館の1番いい席に、おとはを座らせることを新しい目標にしたいと思います。(会場拍手)

 

それまで絶対、フィロソフィーのダンスを守るから、頑張るから、絶対見に来てね、おとはす。卒業おめでとう、ありがとう!

 

佐藤まりあ

はすぴょん、卒業おめでとう。っえとここまで実感がわかないまま今日が来てしまいました。今日はこの場を借りて感謝を気持ちを伝えたいなと思います。

 

まずは7年前のオーディションで 私に声をかけてくれて本当にありがとう。本当にどんなアイドルグループになるのかも分からず、訳も分からずオーディションで、結果は「まぁどうなってもいいか」ってその時はすごく思ったけど、はすぴょんが声をかけてくれて「一緒に合格できたらいいね」って言ってくれたことで「あーこのオーディションに受かって、このグループで活動したいな」って本気で強く思えるようになりました。だから その時声をかけてくれて本当にありがとう。

 

それから、私たちに次に進む準備の時間をくれて本当にありがとう。はすぴょんが卒業決めてからだいぶ時間は経ってしまいましたが、そういう時間があったからこそ、悲しいだけじゃなくて、明るくハッピーに はすぴょんを送り出そうって思えたし、フィロソフィーのダンスがこれからも先に進むための準備の時間にもなりました。はすぴょんは、いつもグループのことを1番最初に考えてくれて、こういう時もこの大事な時もグループのことを真っ先に考えてくれて本当に頼りにしていたし、沢山助けられました。

そして、最後に私と仲良くしてくれて本当にありがとう。

 

私の隣にはいつもはすぴょんがいてくれたし、ずっと味方してくれるのも はすぴょんだし、7年間ずっと仲良くしてきたから、なんか側にいた友達が遠くに行っちゃうみたいですごく寂しいんだけど、はすぴょんが私に「私が卒業したら、あんさんが1番心配だ」って言われちゃったんで、これからははすぴょんが安心して見られるようなフィロソフィーのダンスと、佐藤まりあになるようにこれからも一生懸命アイドルを続けていきます!本当に今までありがとう、これからもよろしく(笑顔でお辞儀)

 

日向ハル

はすへ、、、卒業おめでとう(震え声)ついに、この日がやってきてしまいました。メジャーデビューする少し前、メンバーは はすから「卒業を考えている」という話を聞きました。だけど、それから2年半経っても、フィロソフィーのダンスがこの4人じゃなくなるという実感が全然わかなくて、ずっとこの4人でいるような気がしてたんだけど、、この1週間、今日の野音のリハーサルが始まって「あぁ本当にいなくなっちゃうんだな」って思って、全部のリハではすぴょんより泣いてごめんなさい。(笑ってはいるものの泣きに負けてしまう)

 

そして、今日もはすより先に泣いてごめんなさい。はすは、いつでも私の見方をしてくれて「ハルちゃんはそのまんまでいいんだよ」と言ってくれたおかげで、嫌いだった自分のことが好きになることができました。はすは 頭の回転が速いからどんな質問をしてもすぐ分かりやすく答えてくれたし、お尻を出せば「尻太鼓だ」って言って叩いてくれたし、(奥津さん笑い声)真面目な時もフザケる時もいつも全力で向き合ってくれて、、ありがとう。

いつもはすぴょんに頼ってばっかりの7年間だったけど、ここから先は はすと歩んできたこの時間を無駄にしないように、愛と責任を持ってこのグループをもっと大きくしたいなと思ってます。なので はすは安心して卒業してください。そして、またいつでもお尻を叩きにきてください。(泣き声、顔を抑える、奥津さん笑い声、会場拍手)はすぴょん大好きだよぉ7年間ありがとぅ。

 

十束おとは

(3人が座ってから、ピアノの曲調が変わり白いドレスのおとはすが登場)

f:id:bumpofchokin:20221120054412j:image

えぇと改めまして、本日はお越しいただき、そして配信をご覧の皆さまはおうちでどこかで見てくださって、本当にありがとうございます。(会場拍手)

すごい、こんな満員の日比谷で送り出してもらえるアイドル人生になるとは思ってなくて、私は本当に歌って踊ることもできず、目立つこともあまり好きではなく、本当にアイドルが好きだったり、人を元気にしたいなというそれだけで、アイドル業界に飛び込んできてしまったんですけど、周りの人に本当に助けられて、素敵なファンの人に恵まれて、世界一幸せなアイドル生活だったと断言できます。本当に応援してくださってありがとうございました。

 

いろんな方に感謝を伝えたいんですけど、やはり1番最初に、ちゃんとお礼を言いたいのは ここまで一緒に走ってきたメンバーだと思うので、最後みんなが困ったときに見返せるように、歴史に刻んで、インターネットタトゥーにも刻んで やりたいと思います!! ウフフフフフ

 

では、まず、マリリ。本当に7年間ありがとう。

マリリは、おかしいって言われがちだけど、でもやっぱりマリリがリーダーだから、マリリが引っ張ってきてくれたから、私はこんなに自由にアイドルを出来たと思うっています。今まで同じメンバー同士だったから逆に相談しにくいとこがあったかもしれないけど、明日から私はOBなので、違うOGだ!ウフフフフ OGだから、なんでも相談してください。(奥津さん「ありがとう」)

ちなみに、最後まで「にゃんこにゃんこぷぅ」の意味は分かりませんでした。(奥津さん不満げな顔)ウッフフフフフフ笑(奥津さん「んんーー」)

これからも、天真爛漫でかわいいマリリでいてください。おわり(奥津さん「にゃんこにゃんこぷぅ」に対して食い気味で)いらないです、ありがとうございました。(奥津さん「バカーーーーー」もうあんぬの方向いてる奥津さん「フザケんなーーー!!ウフフ」)

 

次、あんさん。あんさんとはオーディションの時から数えると8年間、本当にありがとうございました。私は本当に方向音痴で、道に迷っていたらあんさんが助けてくれて、あんさんが道を教えない悪人だったら(おとはす話はじめ時から感極まってたあんぬも笑顔に)私はこのアイドルグループには入れていなかったので、本当に あんさんが類まれなる善人で本当に良かったなと思います、本当にありがとう!(おとはす涙をこらえ、上を向く)

 

あんさんとは1番お話してたから、正直あんさんのことが1番心配で、いっぱいラーメン食べたし、いっぱい人の悪口言ったしアハハ 本当に、帰り道いっぱい話したことが思い出されるけど、でもずっとすぐそばにいるから、なんかあったらすぐに相談してください。本当に8年間ありがとう。(お辞儀、あんぬ涙抑えきれず、ハルちゃんの方向いても涙拭ってた)ウフフ

 

そして、ハルちゃん。7年間ありがとう。リハでハルちゃんがあまりに泣くもんだから、私は泣くタイミングを逃しました。アハハハハ(ハルちゃん笑い崩れる)でもそれくらいハルちゃんがグループのこと大好きで、私の事大好きで思ってくれているのは本当に同じメンバーとして幸せな事だなと思いました。ハルちゃんはこう見えてとても繊細なので、全力で笑ってあげないと凹むし、なんか歌とか褒めてあげたら予想以上に喜ぶし、本当にたまごっちみたいなんだけど(ハルちゃん声出して笑ってしまう、奥津さん「ねぇ」とツッコミ、会場も爆笑)でも そんな可愛いところが ハルちゃんの魅力だからこれからも色んな人を笑顔にしてあげて欲しいなと思います。本当に 7年間ありがとう。ウフフ

 

そして、私は今日から卒業してOGになるわけですが、フィロソフィーのダンスはまだまだ続いていくグループとして決断してくれたことを 本当に 1メンバーとして誇らしく思います。本当に 辞めることがフューチャーされがちですが、続けていくことの方が絶対不安は大きいのに、フィロソフィーのダンスとして進んでいくことを決めた3人に本当に心から感謝を申し上げます。そして、フィロソフィーのダンスは売れないとおかしいグループなので、売れるべきグループだと思うので私は本当に、明日から1ファンとしてみんなのことを応援していきたいと思います。これからも応援してます!本当にありがとう。(奥津さん「ありがとう。」あんぬお辞儀、ハルちゃん小さくお辞儀)

 

そして、(前に出てくる)大好きなファンの皆様へ、最後にちょっとだけ ご挨拶をさせてください。本当に7年間、人によっては年数は違うかもしれないけども 本当に応援してくださってありがとうございます。今、みんなに何を言おうかなとあえて考えないようにしてきたんですけど、改めて思うことは 沢山食べて、沢山笑って、沢山寝て、幸せに毎日生きてくださいとしか今は頭に思い浮かばないです。

 

アイドルとファンって言葉にすると冷たい言い方だけど、私にとって皆さんはメンバーの1人であり家族であり友達であり、(段々鼻水すするインターバルが短く)友達の少ない私にとってはこんなに沢山の人の前でライブをするなんて信じられなかったし、本当にみんながいなかったらここまで頑張ってこられませんでした。

良く私に「頑張ったね」って言ってくれるけど、それは100%みんながいたからです。本当に ありがとう。(深いお辞儀)

 

 

以上になります。驚いたのはメンバー全員、手紙を一切持たずにこれだけの内容を真摯に話してくれたこと

ここから本編ラストの怒涛の盛り上げパートに突入します。

ライブレポは気持ちの整理ができ次第書く予定です。