何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

マザコンは全員BIGMAMA全曲ツアーに行け

スポンサーリンク

ロキノン厨だったみんな、最近ライブ行ってる?まだBIGMAMA聞いてる?BIGMAMAが今、ちょっと面白そうだよ!なんでも、これまでリリースした全149曲(カバー曲を除く)を、25公演のツアー内に全曲披露する、いわゆる全曲ツアーをやってるんだって、題してBIGMAMA COMPLETE ツアー、そのまんまだよね。ライブ、行こうよ!少しでも好きな人は無理矢理にでも!って話をします。(ツアーは3月から始まって4月は後半戦です)

 

全曲ツアーとなるとアルバム引っ提げないツアーどころの騒ぎでは収まりません。自由度が高いのはもちろん、長い事こと封印されしレア曲、もはや半分お蔵入り曲も対象です。メジャーデビュー前のTRANSIT MAMAツアー以来の老害ツアーですよ!

セットリストオタクとしては、一度は味わってみたい全曲ツアー。今っぽく言えば、完全に「セトリガチャ」ですね。何が出てくるか、本当にわからない。

 

というわけで、長いことBIGMAMA老害を自称している筆者が、全曲ツアー楽しめるのか検証してみました!(いかがでしたか系ブログっぽい)

 

結論から言いますと、古参も新規も老害もミーハーもガチ勢も全員こい!!!!!!!!

まぁタイトルの通り!ネタバレは最小限でお送りします。

 

自分はツアー序盤の関東3公演に行ってきました。本当は初日柏だけの予定だったけど、あまりにも良かったのと、公式から「同じ地方内ではセトリ被りナシでお届け」というのおかわり推奨アナウンスを受けて水戸とさいたま新都心を追加

これ、サラっと書いてるけどかなりの大盤振る舞いですよね。セトリ20曲と仮定したら、3公演だけで60曲、全曲の4割くらいは聞けたんスよ?

 

申し遅れましたが、ワタクシ生粋のBIGMAMA老害でございます。

www.crying-thankyou.com

 

2012までが個人的黄金期

2013~2017はアルバムに数曲好きなのあるな~くらい

2018以降は聞いてもしっくりこない、なんならスルーするほど

※一貫して往年の名曲は本当に本当に大好き

 

3公演いった感想としては「やっぱりBIGMAMAっていいバンドだなぁ」の一言に尽きる。

去年の母の日は上記の通り、思い出補正もあって初期曲最強!しか言葉が出なかった。けれど今回は新旧入り乱れ、とくにメジャー以降はまともに聞いてなかったこともあり笑 マジで知らない曲として非常に新鮮な気持ちで聞けた。むしろ初期のレア曲よりフロア沸いてて、老害的には寂しいけど、バンドとしてはかくあるべしだよな。常に最新曲推しの金井政人からしたら尚更ね笑

 

2ビートではないにせよ、金井政人のよわっちぃ声(褒めてる)と、ヴァイオリンがいるというまさに唯一無二の最強個性と、それに負けないバンド3人、3つ巴が織りなすドラマチックな空間は全時代共通だった。にしても、よくここまでサウンドの幅広げたなとも思う。歌詞はロマンチック極まりない、死ぬまで言うけどもっと売れてただろう笑

 

声出し解禁で久々に思い出したけど、意外とシンガロング多いよね

さすがにモッシュダイブは引き続き規制なので、かつてないくらい落ち着いてみられるのもメリットの1つです。

 

セットリストについては、新旧満遍なく入ってる。そして本当に先が読めない。歴代のの母の日みたいなコンセプトがないから、「これはやりそう」なんてモノはないし、繋ぎもいい意味でメチャクチャなんですよ!歴代のアルバム引っ提げないツアーや武道館のスペシャル感とも違う。「あれの後にコレが!? ここでお前か~~~~~」がたくさんでネジが全部外れちゃってる。

 

ちなみに、ぼくの「この曲聞けたら膝から崩れ落ちるビンゴカード」はこんな感じ、3公演でどれだけ聞けたかね~

 

数字の話をすると、全曲で149曲のうち、個人的黄金期である君ブラまでで63曲、約42%あります。まぁ好きな曲は初期後期それぞれあるので、そこからさらに変わるとして、約4割、少なく見積もっても3割は初期BIGMAMA、往年の名曲が聞けることが確定している。

 

逆に言えば、最近好きになった人は3割は2016年以降くらいの曲だから、大丈夫!昔の曲はライブ会場で「へぇ~こんな曲もあるんだぁ」って思いながら聞いて、家帰ってから改めて聞きこんで「こんなにいい曲だったんだかい!!」って後で歯ぎしりしてください。また数年後に再会する日を夢見ましょう。

ガチ勢は言うまでもなく「俺が考えたBIGMAMAオールタイムベスト最強セトリ」を事前に組んだうえでご参加ください。

ちなみに各公演、メンバー1人がプロデューサーとしてセトリを決めてます。

 

なお、セットリストは公式が公開してます。Vo金井政人noteで、セルフライブレポという形で文章、あとはビスたん(リアド後任のドラムでバケツを被っている)が動画でまとめてます。公式をチェケラ

twitter.com

 

初日は異様な集中力で覚えていたけど、残り2つはセトリ記憶モレの心配は忘れて目の前の曲に向き合えます。(そもそもBIGMAMAのファンでセトリ上げてくれる人少ないのが問題)

 

というわけで、みんな~久々にオカンに顔見せにいこうぜ!関東勢は横浜と母の日あります!他は関西寄りだけどたくさんあります!

しかも今10公演終えてよりスペシャルになります。というのも、10公演以上参加した人には「リクエスト権」がプレゼントされる。つまり、レア曲率が上がる!!!

 

公式LINEから「リクエストは被るかもだから複数希望」みたいなアナウンスがあった。逆に言うと、当初想定よりも複数公演通っている=リクエスト権利者が多いのではないか?と思ってるよ

そうなったらもう、チャラララーンもリトクラもピノキオも何でも聞き放題よ?

 

ぜひ!チケットを!

 

ぼくは名古屋と横浜、母の日行きます

 

Dowsing For The Future

Dowsing For The Future

  • アーティスト:BIGMAMA
  • Rx-records
Amazon

 

 

それでは