何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

PerfumeのMCなしライブ、海外だけじゃなくジャパンでもお願いしますヨォ

スポンサーリンク

Perfumeロンドン単発ワンマン『CODE OF PERFUME』のライブビューイングに行ってきました。MCなしのライブが個人的にドストライクだったのと新曲が良かった話

 

私セットリストオタク、ライブはMCが少ない方が好き派、好きなアーティストの中ではBUMPとPerfumeはMC長い二大巨頭でございます。

海外公演ということもあり、MCはほぼナシの16曲やって約90分という超濃縮スタイル、これがまた良かったんですよ~~~~~~~こういうのも出来るんだ!という驚きと、個人的好みとしてはコッチもかなりあるから、たまにはこういうモードでも見たいなぁ 去年のPLASMAツアーが久々ということもあって尚更ね笑

www.crying-thankyou.com

 

ライブ前

ロンドン公演で時差8時間のため、日本時間24時オープンの28時スタート、何があるかわからないとはいえ約3時間の公演時間で終演予定が30:45という見た事ない数字が出来上がってた。

f:id:bumpofchokin:20230604172215j:image

「オープン0時いうてもなにすればいいん?」ってことで昼間に寝貯め→終電後の新宿を散歩して社会科見学してた。明日カノとか見てて聖地巡礼感あったけど、只々怖い街だった。。。歌舞伎町タワーも行ったけど、ドギツいネオンで目が疲れてしまって老いを感じた。ちょこちょこグッズを身に着けたおじさんとすれ違ったけど、圧倒的手持ち無沙汰感あったよね笑

 

さすがに時間つぶせずピカデリーへ1回入ったら前回のロンドン公演WORLD TOUR 2NDの映像流してた。先に言ってォォォ、、2時すぎに入ったときは3割くらいしか人いなくて、軽く仮眠して起きたらメチャクチャ増えてた。みんなどこにいたの?車で来るわけないよね?オフ会でもしてたのか?!売店も4人体制のオールナイト営業お疲れ様です、ポップコーンセット買って準備万端、このころにはスクリーン1満員でした。

開演前、フロア後方から手拍子が始まり戦闘態勢へ

 

セトリ

01 FLASH
02 エレクトロ・ワールド
03 レーザービーム (Alubm-mix)
04 ポリリズム

05 ∞ループ
06 Spinning World
07 アンドロイド&
08 FUSION
09 edge (⊿-mix)

10 Atomospheric Entry(掟 ver)
11 ポリゴンウェイブ
12 無限未来
13 新曲(LOVE CLOUD)※表記不明

P.T.Aのコーナー
14 FAKE IT
15 チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)

16 MY COLOR

 

参考 2日前にスペインで行われたフェスPrimavera Sound 2023 セトリ

01 ポリリズム
02 FLASH
03 Spending all my time
04 エレクトロ・ワールド
05 ねぇ
06 FUSION
07 edge  (⊿-mix)
08 FAKE IT
09 チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)

 

実質MCなしライブが最高

冒頭はスペインでのフェスと同様に代表曲並べ挨拶ブロック、そこからPLASMAツアー、Reframe、polygon waveと直近ライブのハイライト、新曲のオマケまでつけて、最後は鉄板曲でもうひとブチ上げ、ん~~鮮やか!9年ぶりということで、Twitterで見たけど会えなかった時間を埋めるようなセトリ、Abema宣伝で本人自ら結構言及してた。

ここ数年の良いとこ取りなセトリだし、代表曲の置き方といい、普段のライブとは明らかに異なってマンネリ防止的な意味でも最高でしたね。(ポリリズムとかイントロ前に音が追加されてたりmix違い等細かい点も◎)

 

マジでこれが良かったのよ MCは楽しいけどさ、やっぱり流れは切れるじゃない。バンドじゃないから、やろうと思えば出来るんですよね。でもPerfumeのMCカットはあ~ちゃん的に難しいと思ってたけど、その手があったか。(昔の海外ライブでは日本語現地語どちらもできる人に通訳頼んでたけど、今回はナシで積極的に英語MCしてた)

 

これだけのキャリアの中でこのストロングスタイルを採用するのがすごい。繋ぎの音流れてるときはだいだい早着替えだし、実質的な休憩はほぼナシで駆け抜けた。フェス一本勝負とはワケが違いますよ!

近年ライブハイライト寄せ集めなコンセプトとも相性が良かった。Perfumeの曲調的は基本的に4つ打ちだから、DJノンストップMIXのような流れになるのも思わぬ効果。ただほんの少しだけ、演出やテンポが異なれど抑揚が少ないとも感じた。(ああ言えばこう言う面倒なオタク)

 

『MY COLOR』死ぬまでにライブで聞きたい曲でして、今回ライビュで初回収。次に出てくる次世代デバイスのCMタイアップに決まって欲しい、埋め込み型デバイスがいいな。カッコは日本語なんかい笑

 

samtやらなかったのはなんでだろ?そして『ねぇ』はなんでここに食い込んだんだろうか笑 個人的にはドキュメント映画のサビ大合唱おじさんが忘れられないんだけど、向こうでは人気曲なのかしら、ってかリリース13年前って何のホラーですか…

入れ替えのレーザービームもだけど、他の曲はいずれもゼロ年代後半~テン年代前半だからな。ホームラン曲はFLASHが最後な印象が強調されてしまった感はある。

 

新曲『Love Cloud』が最高

とにかく個人的にホームランだった。ポイントとしては①近年稀に見るキャッチーさ ②オトナカワイイ、かつ踊れる

① キャッチーさがここ数年の曲の中ではトップクラスで、個人的にはメチャクチャ久しぶりに一聴した時点で好きになった

② ポリゴンウェイブEP、PLASMAでシティポップ取入れた後の新曲として最適解では!?オトナカワイイ感じがありつつアイドル性もしっかりある。全編通して日本語と英語織り交ぜでサビは英語多めな歌詞。サビの最後にサラッと放たれるタイトル和訳の「恋雲」もフックになってる。

4つ打ちで音数はそこまで多くないが、エレピがオシャンな感じでノレる曲調。今のPerfumeが出すアンセムですね~日常使い出来る、さりげなくテンションを上げてくれそう。

あと、どこまで意識してるか分からんが香水をなじませる時みたいな振付も今っぽい、TikTokで広がってくれ~!よくぞ思いついてくださったし、むしろ今まで誰もやってなくてありがとう~

 

 

こんな感じ!やはりDDには曲こそ全て、新曲がいいとホイホイと好きの気持ちが戻ってきますよね’(ライブ前は予習しようと思ったけどBUMPの余韻強すぎてしっくりこなかった)

何より新曲が楽しみ、上に書いた近年アンセム不在問題も解消できそうなポテンシャルも持ってそうだけどね。早く配信リリースして夏フェスから育てていきましょうや

 

 

それでは