関ジャムあらためEIGHT JAM年間ベスト新規でTOMOOさん知って、TOMOOさんは2024年上半期マイベスト10は髭男ブレイク初期のストリーミングチャート並みに独占です、大変お世話になりました。録画で見たから知った頃にはアルバムツアーは終わってたので約5か月熱量を貯めてPuddlesツアー行ってきました!
昔chelmico見たときのような高揚感なのでタイトルはセルフサンプリング、絶賛バカ売れ中なんですけどね、まだ見合ってないよね。
意味わかんないくらいの大人数でホール、アリーナで見たいっすよ!基本のドラムベースギターキーボードで4、サブのキーボード1、ストリングス4、ホーン隊3、コーラス4(男女2人ずつ)、パーカッション1と本人で18人、他ハープとかティンパニとかちょっと追加したら20人!
長いので気になるところだけでも
ライブ前
初見の感想恒例、きっかけからライブ行くまでアーカイブス、
冒頭の通り、関ジャム新規です。2018の時はあいみょん先生キャッチしきれず大後悔だったので意地でもとっかかり見つけようとした。
関ジャムの年間ベスト、TOMOOさんもしかしたら刺さるかも。あんま聞かない声だけどこれ逃すとあいみょん先生の二の舞だから馴染ませてる。直近のライブはホーン隊だけでなくストリングスもいるらしく豪華
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年2月1日
けど杞憂だった。次の日にはこれなの我ながらウケる
馴染ませるなんてとんでもない、スルスル入ってくるじゃないか! キメとホーン隊の入れ方がツボすぎる 編曲やバンマスの小西遼さんがサックスの人と聞いて納得
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年2月2日
Presentは2024上半期ベスト2位っす
あまりの多幸感で1回目はビックリしちゃったけど、3回聞けば身体が踊りたくって仕方ないな。ホーンはもう当たり前でコーラスにフルート?パーカッションも? #TOMOO_Present
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年2月13日
そして当日、ちょっと仕事バタついてるタイミングと平日ライブ多い時期が被ってしまい死に物狂いで業務調整。やっとの思いで羽田へ、客層思ったより広いしセンス系少なくて安心した。けどやっぱりTOMOOさんリスペクトの綺麗に仕上げてるボブの人いて、そうこれ見にきたのよ!ってなった (鈴木真海子さんリスペクトみたばかりなので)
物販直前で枯れたから通販、もっもセンス系お兄さんお姉さんいっぱいいると思ってたけど、そんなことないね
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
セットリストオタクだからワンマンのセトリ組み方見ずに参加しました。
ライブあるって知ってからあえて過去のライブレポは読まずにワンマンセトリの組み方はほぼ知らない状態で、楽曲への想いだけ爆上がりで念願のTOMOOさんはじめしてだから、今日はどうかしちゃいそうだ
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
以降はネタバレ含むため、NGな人はライブ後にお越しください。
本日の催しでセンス出す人初めて見たかも
セトリ
01 夜明けの君へ
02 雨でも花火に行こうよ
03 あわいに
MC
04 夢はさめても
05 恋する10秒
MC
06 地下鉄モグラロード
07 スコール(未音源曲)
08 shiosai
09 泳げない
10 雨粒をつけたまま(未音源曲 弾き語り)
11 Grapefruit Moon
12 Cinderella
MC
13 Present
14 Ginger
15 オセロ
16 Super Ball
アンコール
17 Green Day(未音源曲 弾き語り)
MC
18 HONEY BOY
19 POP'N ROLL MUSIC
※自分の記憶とTwitterで記載してた人のを繋ぎ合わせたので微妙に異なるところがあるかもしれません
ライブレポ
製番遅かったので1番下ブロックの最後方。なんか音楽番組で良く見るアクリル板みたいなのあるからホーン期待していいんだよね?結局最後までバンドメンバー発表なかったし
BGM曲変わって音量も上がったからそろそろと思ったらただ次の曲だったのジワる。みんな待ち焦がれてるのが漏れ出ちゃってる。けど、ちゃんと来た。バンドメンバーと一緒にるの??メトロックの冒頭「TOMOOでーす」もだけど、フランクすぎ!
1曲目は夜明けの君へ、そう来たかー!アルバムの最後の曲。ゆったりスタートも想定していたけど、これはさすがに想定外
続けて2曲目は雨でも~、さっそく雨曲ですね。歌詞にワイパーワームもあるからガチ勢2人くらいワイパーしてた。なんかスクリーン?照明にしては鮮明すぎるな
明るくなってステージ良く見えて、下手からドラムベースギターキーボードの並び、ホーン隊用と思ってたアクリルはただのオシャレで、キーボード前に3人くらい手ぶらの人がいる。何回見ても何も持ってなくて笑 ホーン隊の夢は打ち砕かれた。
あとハロゲンヒーターみたいな照明初めて見たな
イントロで本日初のプチどよめきが発生した『あわいに』さすがの心地よさ~上手く言えないけど、あの感じをライブで再現できるの地味にすごいと思うんだよね。所々でカウベル叩きに行くのかわいすぎんか!?
ここでMC
「本日はお越しいただきありがとうございます。この季節がやってまいりました。6月になるとライブをやるみたいなのが定着してきましたけど、この時期に楽しい予定を増やしたくてツアーを組みました。
人いっぱいだ~初めて見るよってひとー! うわ、これどう言えばいいんだろ?多いね!」(パッと見1.5~2割くらいかな)
「Puddlesというのは水たまりという意味で、皆さんの生活の隣にある?ものです
水溜りに飛び込んだり、のぞいたりしましょう」(ツアーコンセプトの大事なところだけど、うろ覚え)
暗転してピアノイントロから『夢がさめても』フロアから何とも言えない高さの「おおおー」が漏れる笑 やると思ってなかったけど、そんなに久しぶりなワケでもないのかな?『ソロ活女子のススメ』タイアップセトリですね。リアルタイムだから輝く
続けて聞きたかったランキング上位『恋する10秒』イントロ優勝!この曲はセトリどこ置いても揺るがない地位なんだろうな。セットリストオタクとして提唱中の「アンセムライフサイクル」の後期の使われ方ですね。アウトロが少し長くて、またイントロのフレーズに戻ってきて終わるの、貴重なプチセッションだった。ストリングス生で聞きて~~~
再度MC
「ライブハウスツアーと言ってますが、私はライブハウスでやる期間が長くて、バンドメンバーやお客さんなど含めて色んな年齢の人とやるのが楽しくて、その時の曲やります」
ここでは昔の曲ブロック、とはいえガッツリ4曲も!地下鉄モグラロードは
『shiosai』か『泳げない』では完全に映像出て深海感つよめ、初期の重ため曲って感じだよねぇ
噂の未発表曲はスコール、
「もう1曲だけ、この時期にやりたい曲があります。雨粒をつけたままで」そりゃそうですよね。
グレープフルーツでスタンドマイク、暗め照明から2番以降でオレンジ強まってた。
繋ぎの雨音とカーステレオみたいな音(かすかに聞こえるHONEY BOYで「今日絶対聞けないやつ~」ってなった)からシンデレラめちゃ重厚だった これホーンストリングス完全版聞いたらどうにかなっちゃう
どちらもTOMOOさんの曲の中では情念マシマシ系。連続で聞くと破壊力増す。
多分ここでまたMCだった記憶、とにかく話す言葉が独特すぎる
「何してる時、雨だと楽しい? 唐突~(フロアから2人くらい答えようとするが絶妙なボリュームで数回やり取り )電車?ゴメン私だけかな?全然聞こえない…笑」
バンドメンバー「多分だけど、洗車」
「あー洗車! 洗う車ね。でもおとうさん洗った後はイヤだって言ってた記憶だよ?」(アーティストからはなるべく生活感を感じたくないマンだし、特にTOMOOさんは浮世離れしてるから、つい「お父さんいるんだ…」というバカみたいな感想が出てきてしまった)
「私はビフォー?アフター雨が好きで、校庭に水溜りになり切る前の校庭にある茶色いヤツ、アレがいいですよね」(あーたしかにあったかもな、そこに目を付けるのかぁ)
「雨降って地固まるじゃなくて、雨降ってチョコ生まれるなんですよね」(言語化能力!!!!!)
「あと、苔が生い茂ってる、(あれなんか違うな?みたいに一瞬考えてから)隆盛を極めてる!」(個人的には「ここで出てくる言葉なの?!」って驚きとズッコケだったけど、本人が納得してるならオッケーです)
この前は全然だったのに、大きくなったね~って思って、剥がそうとする友達から守ってました。」
「初めて見る人、こんな感じなんですよ。MCずっとこんな感じで10年やってるんで、でもこれ向こう10年も変わらないと思ってて、垢抜ければいいってもんじゃないですよね」
「いいリズムが聞こえてきましたね(クラップ始めるフロア)、ここからはモアハッピーパートです。調子はどうですかー? 」ここでラッパー煽り!慣れてなさが愛おしい。
『Present』はさすがに爆踊り。これが1番聞きたかってん。YouTubeでお馴染み、めっちゃ寄ってくるカメラマンさんだ笑 なんでこの曲だけこんなに寄りなんだろう(それこそMCバトルのドローン撮影並みに) でも本人のすぐ隣だからすごい癖強いサポメン並に前出てくるんだよな
(気づくの遅すぎだけど、これライブ後のショート動画用なのね。曲も日替わりだそう。ありがとうございます。春フェスの時から見てて毎回楽しみにしてます)
アウトロ後に一瞬間が空いて(意図的だったのか、トラブルなのか)Ginger、あのイントロ頭の瞬間、アルバム曲順イメージもあるけど、ブロック1曲目でグッとギアを変えるというより、ブロック2曲目以降が似合うなー!さらに上げるところで輝くイントロですね。(『TWO MONN』冒頭4曲の開かれていく感の気持ち良さは異常)
けど、いつかセッション付けて「どの曲だ?」って焦らしてからお馴染みのイントロで沸く、盛り上げブロック1曲目に持ってきて欲しい。
生で聞いてもやはり、サビ最後の「あの諦めと愛おしさが同居している”のさ"」たまんね~~~~~~~(歌詞に出てくる語尾の「のさ」フェチでして、これも下書きなんだよな…)
「温度差激しいですが、次が最後の曲です 今日はありがとうございました!」
『Super Ball』で本日唯一?のイントロ歓声が起きる、これはさすがにアンセム~ またしてもアルバム1曲目でツアー2回連続本編締め、エリートオブエリート曲だなぁ!!
改めて良い曲だ。グレープフルーツと言い、アルバム用に売れる前提で作ったのかと思ったけど、『Present』と『あわいに』聞いてたら確変入ったというか、フェーズが変わったキッカケ曲だと思うけど、どうなんでしょう。単に小西さんマジック?歌詞はとくに他の曲との違いを感じる
腕上げるヤツ生で見れた~
アンコールはツアーT白を着て1人だけ登場して弾き語り、緑照明でこれも初見の未発表曲。朝の風の緑みたいな爽やかなフレーズが多く、サビ歌詞は珍しくベタな感じ(君がいてくれてよかった的な)だった記憶だけど違うかな…あ~この思い出している過程が未発表曲ならでは!
「1日一個だけグッズ紹介しようと思って、今日はこれ(会場限定のパスステッカー)をね」と話しつつみせようとしても袖の下の方だから全然見えなかったけど、どうにか見せようとしている姿がラブい
「今日を一緒に奏でてくれたメンバー紹介します。」とメンバー紹介 多分自分がよく行くライブとは畑違いだからあとでちゃんと調べてみよう。
「最近は私の音楽がみんなに届いてることを感じることが多くて、みんながどんな風に聞いてるのか想像してます。イヤホンで聴いてる人が多いのかな?私も歩きながら曲の破片ができることが多くて、(記憶がなくて中略)そういうことなんですよ」
今日何回かこのやり取りあったけど行間が大きいかつ独特でキングオージャーのジェラミー状態なんですよ。我ら凡人のためにもう2段ほど階段降りてきていただけますと助かるのですが…イヤでも天才のお手を煩わせるのは不躾だな。
「昔ラジオをやってた時に『どうやって雨を楽しみますか?』というテーマの時に 『レインブーツ買えばいいんじゃないの~~!?』って、イヤこんな感じじゃなかったな『レインブーツ買えばいいんじゃないんですか?』というお便りをもらって、
まだ買ってないけど、数年経った今でも思い出すんですよ。でも運命のレインブーツは見つかってないけど、最近の私はブーツを履いてる感覚で、メッシュのスニーカーとかだと水溜まりに飛び込んで行けないじゃないですか?でも履いてれば、エイっていけるんですよ。」
感性が滲み出る瞬間がキュンとするけど、その中でも今日のハイライトだったし、人が恋に落ちるときの音が鳴っていたな。
自信に満ち溢れていること、さらにまだまだ行くぞっていうメッセージの伝え方としてマジでオシャレすぎん? 長くアーティスト活動してて一定数の集客もセールスを得て、これからもう一段階広く売れていく時があったら絶対言うわ(来世でも多分ない)
あと、えいって よって 飛び込んでいく所作をサポメン真似してるのかわいいかよ
「近年稀に見るセトリだったんですよ、個人的には」と話してたけど、アンコールMC序盤だっけかな?
そして聞きたかったランキング2位の『HONEY BOY』当選!自分のイメージではこの曲は新歓終わりの5月6月のストーリーだから初めてが聞けたこの時期なのがなおうれしい。 今日は無理だな、からのやってくれてありがとうー!!!!前回ツアーでは同じくメチャ聞きたい『らしくも~』と日替わり可変枠なのを見て、今回は完全に外す回だと思った。
HONEY BOYの運命共同体に~以降の歌メロとドラムの掛け合い?の気持ち良さ、アレなんなんだろね?アレやばくね?
アップテンポ曲少ない中でこの曲でワイパーなんだ。2Aでステージ左右に動いて終わり感強まる。歌詞に合わせてグッバイで手振られたら終わらないで感が極まってしまった。チャイナドレスに合わせて赤照明だった記憶
あとHONEY BOYかオセロの間奏でTOMOOさん指さされた人がソロやるヤツ最高、曲と同じくらいの尺でやってくれ
アウトロで別の音鳴って、オマケのもう1曲?! さっき最後って言ってなかったけ?でもやる曲なくない?
ポップン~~~~~~~そうでした。1番ライブ映えするやつ残ってました。それにしてもBPMはやすぎ、もうUNISONの場違いじゃん。ライブやりすぎ曲あるある
「ここでみんなの声を聞かせてくださーい!」コールアンドレスポンスやるんだ!?どうやるの?Bメロの「もーお 好きにするよ」のもーお、ここかよ!絶妙~ たしかにできるわ キーも高い低いそれぞれあるしいいな。そこまで計算して作ったのかな。
メロディ変えてもう2回くらい、けっこうしっかりやってからXXXロールとさらに別のフレーズ、最初聞き取れなかったけどだんだん分かってきた。「ポッ ポポッポッポ ポップンロール!」なのね、絶妙なダサさ、プライスレス!!!
曲終わり、写真撮ってメンバーはけた後TOMOOさん最後左右に挨拶して終わり。「 またすぐ会おう!」
セトリ雑感
まず第一に、大きな声で言っておきたい。静か→盛り上げの2段構成はじめてかも!こんなセトリありかよ!クールダウンがないセトリ、ずっと平熱からのブチ上げ
ジャンルの違いもあるけど、「こんなセトリの組み方アリなんだ」って普通に腰抜けたし、 TOMOOさんメジャー1stアルバムのリリースツアーの次のツアーというタイミングもあって、絵に描いたような強くてニューゲームセトリなんだよな #TOMOO_Puddles
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
レインブーツのMCにもあったように、飛び込んでいける自信とフロアへの信頼がないとできないって
冒頭の盛上げ曲は強いて言うなら『恋する10秒』くらいじゃない?相対的に昔な曲でかつてはアンコール締めなどでブイブイ言わせていたであろう曲なのでここで選ばれるのも納得。1,2曲ではない序盤が一番ライブ全体の印象に残りづらいけど、しっかり爪痕残す枠(アンセムライフサイクルの最終形なんだけど、まだうまく言語化できてない)
前回ラス2の夜明けの君へはじまり、同様にスーパーボール締め、ベスト的なセトリのアルバムツアーと、今回の緩急極まるセトリで両者の差が際立つし、マジで強くてニューゲーム状態
個人的には本編にPresent、アンコール締めでスパボと前回と入れ替えかなと予想したけど、今日のあの二部構成セトリには、盛り上げパートにスイッチ切り替えるためにはPresent並みにぐっと流れを変える強さがある曲じゃないとですね
静かな曲は初期曲→アルバムからグレープ~シンデレラと時系列を網羅。水色のイメージが強いけど、まさに6月のツアーにピッタリな曲たくさん
なによりHONEY BOY、ただでさえ前回ツアー可変枠だったしリリース古くなってきたしシンデレラでちょっと使われてて今日の披露は絶望的だったけど、最後の最後で聞けた。この高揚感は誰にも奪えない
あと地味に驚いたし画期的かもしれないと思ったのが「本編締め、ginger→オセロ→Super Ballってアルバム冒頭3曲の逆再生」かよ!! オシャレ~はやり2周目感強い。1曲目がリード曲のアルバムが好きで、それはアンセムだから1曲目でも締めでも似合うのは分かる。みんな大好き。アルバムツアーで冒頭2曲目まで順番通り、これもよくある。3曲目まで、まぁ多くはないけどあるだろう。逆回し、しかも締めで持ってこれるってのはレアですよ!!
これできるアルバムあるかな?パッと思いつくのはBIGMAMAなら『and yet』UNISONは1曲目短い曲多いからむずい。ナインピはミレニアム~だけがちょっと役不足かも、やはり3曲全部ってのは難しいよ。
思ったより昔の曲多いのも今ならでは?これ数年後にはレアだよな聞けてよかった。引っ提げないツアーだしBUMPだとランラビみたいに語り草になるだろうな。あと、シンプルにアンコール3曲楽しい!最近2曲が多かったから
オセロアウトロでメンバー紹介→ソロとかアツいこと言う回はもうやりました?
タンバリンはフェスで練習? 対バンだとやるのかな?
ロマンスを超えよう、 ベーコンエピは今度!!!
まとめ
まとめというか全体感。売れてる人のライブって見ていて気持ちいいよね
セトリ置き所〜〜〜〜〜!!!!!!たまんね!!!!! 売れてる人のライブは時代の追い風が語りかけているよ、TOMOOさん!!!!! #TOMOO_Puddles
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
ぶっちゃけ、メトロック配信見たときは「ライブ数もそんなに多い方じゃないし、曲調見てもライブ化けするタイプでもないのかな?」と思ったけど良い意味で裏切られた。
ハンドマイクはまだのびしろしかない感じ、曲調もあるけどそんなに動かない。けどそんなに動く必要もないか?
ど頭の吐息がよい、スーパーボールとか、ちょっと小さくなるときドキッとする。最近の曲はTOMOOさん1番気持ちいい所から少しキー上なのかな?弾き語り、アレンジの差を差し引いても声がめちゃ良い。(ピアノ弾き語りなんて奥津さんソロ以来に見たかも)もう遅いだろうけど弾き語りライブやってほしい。
照明も良かった。前半のムーディな感じも要所で入れるスクリーンもオシャレだったし後半とくに虹色多くて最高!
同期音源 あえて?ない時もあった 聞こえないだけ?ホーンストリングスいなかった分、音源の音をギターで補うの多かった Presentのバリトンサックスとか
ドラム出るとこ出て抑えるとこしっかりで最高。キーボード、ピアノとホーンその他色々やるので2人は欲しいな。
BEYOOOOONDS、GREENROOM、chelmico×MOROHAと初めまして、見る機会少ない人を見るのが多いタイミングだったからセトリも全部新鮮だし、普段とは違う楽しいが詰まってる。
フェスで見るくらいの「聞きたい曲全部聞けた!」な好きも、初ワンマンでの「アレもコレも聞けた!でも大好きなアレだけは聞けなかったからまた行くしかないな〜〜」な好きも、ご贔屓さんの「今日はアレやらなかったな!!??」な好きも全部同じくらい大切にしたい
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
あと藤井風見たときも思ったけど、TOMOOさん好きの1%は椿屋四重奏、ならびに中田裕二好きになってください。
個人的には全然納得してないけど、TOMOOさんが女版藤井風って言うなら中田裕二もっと売れてもいいだろ? 椿屋四重奏は日本屈指の雨曲の宝庫のバンドだぞ!? #TOMOO_Puddles
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
こんな感じ!久々に9000字!ここ数年で「末永い活動をよろしくお願いします」なご贔屓さん枠増えて音楽好き楽しい。次は多分武道館だろうな~ホーンストリングスは毎回いる位に売れるのも時間の問題だろう。
MOROHAもTOMOOさんもアンジュルム も、これからワンマン複数回行くほど好きになる人には、この曲はこの日に初めてライブで聞けたんだスタンプラリーちゃんと作ろう
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2024年6月20日
それでは