何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

湯会リバイバル a.k.a 奥津マリリ生誕祭2024

スポンサーリンク

どこから見てもいい女、奥津マリリさん。今年の生誕祭は新小岩にある古代の湯さんにて開催、かつて湯会というイベントでフィロのスでは4回出演していて、自分は毎回行ってたイベントのリバイバル公演に近い。

 

湯会が返ってきたこと=コロナ以降できなかったことの最後のひとピースがハマった。気づけばフィロのス湯会リバイバルみたいなインターバルなので思い出話からお付き合いください。

 

 

思い入れもひとしおどころではない

湯会とは温泉施設の大宴会場を貸切り、温泉あり飲酒ありJ-POPのDJありイベントあり、特典会は畳の部屋で館内着でいつもと違う雰囲気、何なら自分の出番終わったらフロア来てくれたりもするという、楽曲派オジサンの桃源郷のイベント

コロナで完全にできなくなってしまい、個人的にも「いつかまた…」と思ってクラウドファウンディングも参加した。

 

 

歴代出演者はコチラ、Negiccoが常連さん。

www.onsen-ongaku.com

 

個人的には初めて特典会に行って奥津さんに落とされたイベントだし、奥さんと付き合う前から一緒に行ってて、同棲しました報告もたしか2019年の会だった。フィロのスのインディーズ期を共にしたイベントでして、2024年の何度目かの長生きはするもんだ案件

 

湯会リバイバル

そんな思い出の当日。新小岩、亀有、金町と葛飾区の各駅から無料送迎バスあり。久しぶりすぎて色々新線。時刻表見たら自動車教習所とゴルフ練習場も兼ねているから1日通してずっとバス出てて便利だ~。そして駅から離れているから23区内ではトップクラスの広さ。宴会場はもちろん、食堂も男女別の雑魚寝スペースも広い。

先にひとっ風呂浴びてから入場(そんなことしてるうちに特典券枯れた)。これだよこれ!会場のお祭りみたいな雰囲気!

 

 

湯けむりDJsはOPEN DJ的な扱いらしい。ご飯とお酒調達並び列にリリスクの『FRESH!!』やNegiccoの『ときめきのヘッドライナー』流れて「これ知ってる!メッチャ好きなやつ!でもなんだっけ?」と遺伝子への浸透具合と経年を感じる。

 

その後も相変わらずアイドル寄りJ-POP選曲。湘南乃風ではサビしか盛り上がらないけど乃木坂やももクロでブチあがるフロア、てかマジで5年前と同じ曲しか流れねぇ笑!YOASOBIとAdoが増えたくらい。変わらないよさもあるし、今日はリバイバルですからタイムスリップしたセトリいいのよ。『週末ナイトフィーバー』だけは久しぶり過ぎて前突っ込んだ。瓶ビール直飲みしながら踊る楽しさ、プライスレス。日向ハルさんのゴジラみたいなボーカル、久しぶりに聞いたら今とだいぶ歌い方違うな。

 

生誕祭 本編

セトリ

 

ワイワイエリア、下手にしてくれてありがとう。ぼくはホクロが見えるアングルのあなたの横顔が好きです。(下手はじっこのほぼ最前に位置取り)

 

大太鼓ある。浴衣で登場。太鼓たたいてマイクなしで「奥津マリリ生誕祭はじめます!!!!!」 と開会宣言

 

1曲目はイブシネ原田曲の『こころ盗んで』この古き良き大宴会場というシチュエーションにこれ以上ない位マッチしてるし、湯けむりDJの往年オシャレ寄りJ-POP連打の後で来る流れもバッチリ。1曲目だけど風呂と酒とDJでフロアはガンギマリ状態で本編締めみたいな盛り上がり

2020年リリースで中々日の目を浴びる機会が少なかったけど、今日で挽回したな~(と思ったけど他の2曲とそこまで披露変わらなかった。むしろソロライブでやってるから多い?)

 

湯けむりDJ featコーナー、まぁやるよね!

岡村ちゃん『Super Girl』だ~~~~フィロソフィーのダンス、チャンス、ロマンス!!!2017の東京歌謡曲ナイトだよなぁ、メッチャ前じゃん。2017年がもう自分にとって完全に”あの頃”になってるの時の流れ

エモまってたのもあるが、キーが低いのとフロアのガヤがすごすぎてAメロBメロ少し聞きづらかった。奥津さんボーカルで語尾が「ぜ」の曲なんて珍しい。

これで呼ばれてライブ序盤で言及あってブチあがったな~~

 

湯けむりDJマスト曲のEZ DO DANCEも!!そしてロマモーだぁ!これはエモ死ぬ。(原曲知らなくて奥さんとのカラオケで知って、結婚式セルフ余興でもやった曲を奥津さんが歌う)

これも奥津さんと似合う、本当にこの人は自分の声と相性が良い曲を持ってくるのが多い。

 

MC「大人になるとイヤなことを避けることもできます。でもあえて苦手なことに向き合いたいと思います。何だと思う~?

ラップです!! 生ぬるいまなざしで見守ってください笑 みんなが合いの手だったりで盛り上げてね」

 

始まったのは『GO SURVIVE』ののあんぬパートのラップ抜粋。

中級~しばしご歓談ください。曲が変わって『A・RA・SHI』のサクラップ! ジキソウソウ!!さすが同世代。

そして最後はBBBB、Creepy Nuts本家もまだライブで聞いてないのに笑!

 

頑張っている姿が愛おしいのはもちろんだけど、本当に申し訳ない。今年トップクラスに入るくらいハチャメチャに爆笑した。

奥津さんの強みは伸びやかな歌い上げるボーカルと思っていて、薙刀みたいなデッカイ武器で大振りでブチかますイメージ、たいしてラップは短刀、二刀流でザクザク切り込んでいくから正反対で、そりゃ薙刀ふるってる人は小太刀二刀流は大変ですって

 

でもそれをやるのがすごい。完成度じゃない。それをやっている、向き合っているあなた自身がまぶしい。

んだけど、やっぱり相性悪いし、BBBBなんて声色もコロコロ変わるから知名度はあるけど相当むずいし、奥津さんダミ声がイメージになさ過ぎて笑っちゃうんだよなぁ

「これおま全部生身で~」も小学生男子みたいな声、『LOVE 4 YOU』のリリイベでも話してた。ラップやりたかったのにおとはすに取られた。いざ歌割変更したらいかつくなっちゃうエピソードを思い出す笑

 

お次はフィロのス登場。ハルちゃんお団子、あんぬツインテールと法被も相まって文化祭みたいな感じ。すみません、今更過ぎるけど、のの美人すぎん?

 

まずはラップの感想

奥津さん「7月頭から練習してね~」

あんぬ「最初は本当、人様に見せられるものでは…笑」

(感想振られて)のの「この頑張りを見てたから…人ってこんなに」

お母さんなのに子供みたいなまなざしを向けられてる。

 

「湯会といえばこの曲だよね~」という曲フリで何かと思ったらコモンセンス!!!!去年くらいから解禁してるのは知ってたけどようやく立ち会えた。

たしかに!!!やってたかも!宴会番長な振付なおかげで作ったご本人の宮野さんも意外なほどにライブ映えするものね!!

www.crying-thankyou.com

 

1サビ後くらいにピョンピョンして浴衣の帯がゆるくなってしまいあんぬが結び直しててさすがの対応力。

間奏のお目目パチパチが自分の眼でわかる距離感で見れるのはいつぶりだろう。

 

やりたいこと第2段で太鼓再登場。ののが「曲を選ぶドン」などあのキャラの声を頑張ってくれてる笑

どっかで「いつも尻ドラムやってるもんね~」と言ってて、おとはす卒業してからも尻ドラムやってること自体がうれしいよ涙

 

難易度を選ぶドンで「逃げんなー!」ってガヤったヤツ、今日イチの絶許マンだったな。コロナ明けで戻ってきてほしくなかった風習ナンバーワンかもしれん。演者が貴様に時間を使ったことで本来話すはずだったことが1つ2つ抜け落ちてしまったと思うと本当に許せない。(機転を利かせた返しとかは緩和してるだけで、ガヤの瞬間の不快感は消えないんだぜ)

 

そしてセトリ予想当たった笑

ハルちゃんあんぬが太鼓、ののも結構歌ってた。何度目かの同世代に生まれてくれてありがとう案件。こういう1つ1つのネタをリアルタイムで楽しんでたってのがね、

軽音部だった奥津さんは絶対ギタフリ ドラマニもやってたと思うのでUNISONのフルカラーもしくはアンディお願いします。

 

もう1曲遊べるドンということで、またしても縁起モン 日向ハルによる『もってけセーラー服』出ましためでたいときに現れる縁起モン!今回はfeat太鼓で、去年はあんぬも一緒で変化をつけながら継続してる、いつかはご本人登場回もあるかな?

「恒例になってます~もう何回目?」フロアから4の手がみんな挙げてて奥津さんビックリしてた。アナタの無茶ブリでしょうが

 

フィロのスはけて、脳トロコーナーことアコースティックセッション、今年はピアノとアコギの2人

まずは最新夏曲の『マイアミブルー』制圧力がある声だ。あんだけ好き勝手やってアコースティックコーナーになったら全員座って沈黙、この人の声だけ、これまでの実績があっての静けさだけどそこに最新の奥津さんの歌で空間がいっぱいになる。汚いオタクの声すら響き渡る会場が奥津さんの声で満たされる。

 

「あいみょんさんで、裸の心」

これも強い~さらに深く入ってくる。思ってるそばから語尾のびやか曲持ってくるじゃん。だからアナタは薙刀使いだって言ってるじゃん。

好き補正メッチャあるけど、奥津マリリさん、あの声質であれだけ力強く歌えるのってマジで成長でしかないけど奇跡だよね?BEYOOOOOND見てマジで思ったんだよな。パキッとしてるわけではなく、柔らかめな声であの声量、制圧力。

 

「いつもの生誕は夏真っ盛りだからできないけど、今年は夏の終わりだからこの曲ができるなと思い選びました。」(いや、まてこらえろ、さすがにここで『若者のすべて』はシナリオ良すぎる)

 

「若者のすべて」

何度目かの今日イチ更新。さすがにロキノン厨にはクリティカルすぎる。それこそ本家聞いたことないシリーズ

湯会で大合唱の回があったり、昔おとはすがラジオで話してたり、さかのぼればフジファブリックも加茂さん案件だし、しかもちょうど今年は活動休止のニュースが合って久しぶりにアルバム『TEENAGER』聞き返してたんですよ…

 

Cメロからラスサビに向けての盛り上がりが特に奥津さん強く歌い上げていた。僕の2024年の夏が終わっていく。

 

 

アンコール、まりちゃん音頭リターンズでフロア全てを大きい輪にして盆踊り。

日向ハルさん、そんなアイドルみたいな表情コロコロできましたっけ!?

曲終わりはゆずの夏色のような『もう一回』コールに対し「ダメだって~いいじゃんね~2分半しかないんだから、(ちょっと考えて)イヤ、やっちゃう!」どんなやり取りがあったか分からんけど、人を掌で転がす天才だよ

 

そうして終了。終わってから再度風呂入って余韻噛みしめ、食堂でご飯食べて帰宅。家から近いから最高。

FCブログによると、奥津さんの盆踊りがしたい発信からスタッフさんが古代の湯を提案して今回の実現に至るとのこと、スタッフさんありがとうございます。

帰り際にバス乗る前に見たけど、やっぱり湯会だったんだね。またお願いします。

f:id:bumpofchokin:20240909103909j:image

 

何度も言うけど、やはり浸透圧がすごい。風呂入って酒も入れた状態でバカ騒ぎしてガンギマリ状態での脳トロでした。

そして俺は立派なフィロソフィーのダンス老害だ。UNISONのリバイバルが2021年時点で8,9年前の2012,13だったんだけど、2024年から見ると2017年って7年前だからインターバルはほぼ同じなんだよね。湯会叶ったから次の夢はディナーショーだな。

 

それでは