2026年でBIGMAMAはデビュー20周年。老害のくせに最近の曲魅かれつつあって、でも結局MOTHERLANDコンセプトだから去年とそこまで変わらなさそう。でもアルバム出て新曲もいいやん。他ツアーはいけなさおすだし、やっぱり行くか。でも往年曲な~~~と踏ん切りつかなかったのが正直なところ。UNISONの活動休止と、20周年へのキックオフということで大事な日だなと判断していくことに。
結果、メチャクチャよかった。アルバムツアーもあるため、ネタバレ考慮して殴り書き。ツアーこれからの人は回れ右推奨です。
遊園地コンセプトだからお揃い柄シャツ集団やすっかり見なくなった他バンドしかも激しめなジャンルの人いたし、小さい子に海外ニキまで多種多様、騒いでる人でも顔しか知らない おまいつ見かけなかった気がする。ジワジワきてるってことでよい?
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2026年5月10日

時間としてはざっと105分。告知MCあったからいつもより5分多め、本当に100分で25曲以上つめてくるの、いつのまにかすごいことが通常運転化したよな。なんかもう前半と後半で違うバンドだった。前半は速い曲にバイオリンの旋律がのっかってくるバンド、後半はバイオリンがいるロックバンド
暗転して金井だけ出てきてカーネーションをひと差し、からのアコギ、母に贈る歌か番狂わせのブラウス?と思ったが順当に母に贈る歌。ノルマ消化感がKアリーナのUNISONシュガーみたいだけど、1番は弾き語りで、2番以降も4人のみと今のモードで新鮮だった。とくに弾き語り時は歌メロもだいぶ違ってた気がする。てか金井政人の声質的には弾き語り、アコースティック編成のほうがいいのかもね。本来は笑
あとこの曲聞くと来世のことしか考えられなくなってしもた
なんやかんや毎年見てたけど、コロナ等色々あって実に4年ぶりの母の日BIGMAMAワンマンで自分にとっての"あの頃。"な曲を一気に聞いたぼく「ホルモンなら腹ペコ サカナクションなら魚民 BE:FIRSTならBESTYもうなんでもいいや またBIGMAMAのファンに生まれたい」
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2022年5月8日
そこからアルバムのSEで旋律迷宮。アルバムの流れで始まるとセトリ去年と同じになってしまうし、そことの差別化という点でも非常に良い一手でしたね。真緒さんいないのでカッキー川でポジショニングだけどいつもよりノリがよさげ。さぁアウトロでアルバム流れ期待するとなんどペーパー!!! ちげーのかよ!フリーフォールのあの2曲目感を体感したかったけど、序盤のペーパー大好きだから不意打ちで血管ブチギレルカとおもた ヘドバン肩組んでダル絡みでした、苦笑いしつつ付き合ってくれてサンキュー、ニキ。イントロ前セッションないなって珍しい?そのままの勢いでフリーいけました! あいらぶゆーの発音ライブでもおもろい。これもどんどん育ててほしい。金井柿沼こんな近かった?ツインボーカル感あるポジショニングだな。てか調子乗って冒頭ブロックからフルスロットルじゃん、体力やばいけど楽しいなオイ!!
挨拶はさんでジェットコースター、てことはいつもの前半に速いの固めるセトリ構成か。
やる度に盛り上がってすごいことになってる、ポップコーンつなぎも分かってても楽しい。結局真緒さん側のほうが盛り上がってるから移動。
はいネバラン〜もはやレア度下がってきたけど身体が覚えてるしフロアも叫ぶ叫ぶ とんだら軽く注意されたけど、近くのニキが「曲ががきょくがわりーよなぁ!(こんな曲やられたら飛ぶしかねーだろ)」って最高に偏差値下がっててよかった。てか去年のガチトーンに比べて一応言っときます的な注意なんやねん。全面禁止ならそう言ってほしい。関東のワンマンだけってのも変なルールだが。
なんか今日例年より元気じゃね?治安悪くていいぞ? エロスーー!!!!! バイオリンメロ歌ってもうた テーテッテテーレレレー! てれってって テーレレレー!この流れはぶち上がりすぎたけどそろそろ活動限界。バカデカ声で歌ってるからや。死にそうになりながら叫ぶ\(めーろーす、すぷりーんはずかーむ)/いとをかし
セクション締めと思いきやサブマリン、seで死刑宣告?フィーバータイム予告で勘弁してくれとありがとうがごちゃ混ぜのフロア、そしてダメ押しのモッシュダイブの嵐。と思いきやもはや二重の極みなロックラ 誰が為 やっぱりこれかっこいいよね、コンプリートぶりかな? 速いから重いへのいい転換。
花井さんアウトでジャングルっぽいseで英雄をだ抱いてマリアは眠るを想起してブチ上がったらダイナソーからのzoo、とはいえダイナソーもたまんねーなぁサビでオイ!ってなるのね。このあたりの曲調でゆるサークルしたいわね。てか今日全然サークルの呼吸なかったな。zooは最近の自由な真緒さんイメージが強くてな、、、、
4人でかっこいい枠でコンセプト異なるけど make a boo booお願いします。 この速い曲の流れだったらワンチャンいけたよね
金井「後半戦です!」からのメリーゴーランド、もう後半?からのコーヒーカップ!ライブ中はもうバカになっちゃてるけど、ちゃんと動物エリアから遊園地に移動してるんだな。これこそ個人的に大好きな跳ねるリズム、高速モータウンビートなんだだけど、フロアのリアクションは微妙だな!バカ踊りしてーけどZepp最前ブロックって狭いんだよね。みんなおとなしいくなるとスペースない。歌詞も今聞くと余計に刺さる。アウトロはさすがにわちゃわちゃ
ここでスティックカウントからクッキー!!!毎回言ってる気がするけどこの曲でoioiしたりみんなでカタコト英語で合唱するためにBIGMAMAのライブ来てるといっても過言ではない。今宵もありがとうございました。後半の方が体力奪われてるけどそれでも力を振り絞ってモッシュピットに突っ込む姿が歌詞にほんのりリンクするんだよな。
最後の一口は久々なのかな?歌い出しで大号泣しちゃった。この後のダイヤモンドリングで涙枯れるくらいには泣きつくした。愛ってこういうことなんだって教えてもらった曲。この繋ぎ分からんけど、クッキーにケーキってお菓子タイムってこと?遊園地で食べるスイーツもロマンチックだし、いつもの3割増しでおいしいよね
からの苺イントロ前のバイオリンソロ、毎回初めましてみたいなリアクションになってまう。なんか急に激しいのに戻ってきて、スイーツブロックは苺→クッキー→ケーキがよかったのでは?次がゆっくりだからなおさら
というわけで本日唯一?のバラード(まではいかないけど休憩にもなるテンポ遅めの曲)観覧車。やっぱりいいよーー!!! 広い会場がはえる、ミラーボールも回ってた。
音源通りミラワにつなぐ流れはライブでムズイから1曲挟んでかな、でもなにがいい?アウトロでなんかつなぐのかな?と思ったらそのまま終わって、一瞬間があってからダイヤモンドリングでした。そうきたか〜本日のベスト繋ぎかもしれん。いつ聞いても2010~2011のフロアで育ってきた身としては楽しいの象徴。やっぱり照明赤黄色だけど、cメロでちゃんと青になってた。にくいね三菱
そっからミラワ 毎回思うけど、まっすぐ良い曲。でもなんか爆発できない。バイオリンがいるロックバンドとしては100点満点。ESORAセッションもいい加減覚えたい。アジカンのre:reみたいになりたいのに毎回初見の顔になっちゃう。この感じは最近の曲でクライマックス、モッシュダイブはないけど、今までだったらダレちゃうところで次何くるか楽しみになってるくらいにはここ数年の曲がいいのよ、本当に
とはいえ神様も言う通りに、コンセプトあうのか笑?! とはいえこちらも久々?やっぱりいれないわけにはいかないのかMUTOPIA ほんとに器用貧乏だしここまでくると前半と別バンドだよな、ちゃんと盛り上げちゃうんだからいいバンドだよ。自分は好みでないのと嫌な思い出補正(フロアが暴れたいだけ勢であふれてたのと、売れ線いってもアレキサンドロスにはおいつけねーよ!? とか思ってた)あるけど、今日ここまでの流れでいい感じに聞こえてくる。
金井「もしかして、BIGMAMAって今が1番いいのではないでしょうか?(中略)続ける価値のあるバンドだと思ってます。」と、久々にエモいMCかましてからの20周年怒涛の発表。1つずつ進むごとに面白いが更新されどよめきが大きくなるフロア、あまりにも往年すぎませんでした?やっぱり金井政人はアイデアマンというか企画者として誰よりも優秀なのよ。
最後の曲パレード、MUTOPIA正統進化だから乗り切れなかったけど、音人のインタビュー読んで、20周年迎えるバンドから、金井政人からのメッセージ的に読むとめちゃエモくて、最新曲でノリノリなフロアも見てシンガロングもバッチリ、なんかブラウスも飲み込んでねーか!?いい曲じゃん!!とバッチリ手のひら返し。最後、カッキーかビスたんが固く網としてたけどやらなかった、そこは照れるなよ~
というわけでタイムマシーンやるぞ~ドンドン リクエスト企画はFCでやったけ?2015の新木場二次会以降あったけ?EASTは柵そんなにない?ゆるサークルできたりするかな
BIGMAMAのタイムマシーン企画は実に6年ぶり、初の配信ライブで今はなき新木場 STUDIO COAST全体を使って、配信とアーカイブでセトリ分けたりアイデアマン金井政人の才能が遺憾なく発揮された回でございます #WeDontNeedaTimeMachine https://t.co/pCpZwDpnzQ
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2026年5月10日
Bから始まるバンドとのツーマン誰だろうな~
今時点で分かってることはBIGMAMAがBから始まるバンドとツーマンってことだけなので、何言っても可能性あります。BUMP OF CHICKENよんで THE LIVING DEADアルバム曲順で全曲、BIGMAMAはand yetストーリー順セトリで全曲、アンコールでweekly fairy tale全曲に46億千万ペリカ
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2026年5月10日
年越しもやるらしくさすが名古屋バンド、TFグドモとの八王子スリーマンは来年ですかね
初の年越しがダイホなんてさすが概念としての名古屋バンドBIGMAMAはちがうな〜20周年オーラスはラグーナビーチでワンマンですか!?!? サンデーフォークさん頼みますね!!!
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2026年5月10日
客入りは毎年恒例あと一歩どころか三歩でも足りないくらいだけど、暴れる勢フロアの熱量は高かった。この前のTFとのツーマンはTFファンがいたからだけど、今日のフロアはここ数年足りなかったものが少しあった気がする。(たまにしかライブ来ない老害のn=1の体感です)とはいえ、ちょっと強すぎる人もいたかな、こういうのも久々だけどな!
花井さんは表情が少し固めで、真緒さんのあの感じに慣れ切ってしまったから慣れるまで時間かかりそう。音の違いはわかんねーな笑。ビスたんのドラムもなれないままだけど、それ以上に作曲者としての功績が大きくてもう関係なくなってきた!あの状況で加入してくれたこともありがとうだけど、近年の曲がいい感じなのは作曲できる人がふえて曲の幅が増えたのもだけど、金井ブログにあるように金井柿沼コンビが奮起してるのも大きい気がする。
というわけでアルバムツアーはあるものの、周年イヤー突入です。武道館以降、紆余曲折。七転び八起き、上がり下がりの下がりが大きいBIGMAMAだけど、ここにきて上り調子を認めざるを得ない!マジであとは動員だけなので、皆さん何卒
デビュー20周年むかえるBIGMAMA、調子いいぜオラー!!全員優勝だー!!老害も古参も新規もみんなこーい!!!あとは動員だけ!!本当に!!!!!!!!
— しゅー a.k.a メガネかけてるだけ (@bumpofchokin) 2026年5月10日
それでは