何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

まさかのベストバウト連発!芸能人ラップバトル フリースタイルダンジョン雑感(2020/04/21放送)

スポンサーリンク

コロナウイルスの影響を受けて無観客収録になったフリースタイルダンジョン。先週に引き続き「MCバトル塾」と題して特別企画でお送りしてました。基礎のレクチャーが終わったと思ったら早速実践編ということでモンスターがセコンドについてバトルを行う。

モンスター陣のアドバイスは各々の個性・強みが端的に出ていて非常に勉強になりました。実際のバトルは思ってた数倍見応えのあるバトルになり、もう少し練習すれば下手なバトルMC蹴散らすほどの可能性を持っている人がいた!

 

 

 

 

※表記ルール→引用部分は色付けして『』、自分が要約した内容は黒字「」、押韻は太字 複合韻は下線

 

ダイノジ大地 vs シソンヌ長谷川

まずはルール。1ラウンドのみでターンは8×2のみのビートは全試合で固定。審査員はセコンド以外のモンスター4人とラスボスR-指定。 先攻後攻はジャンケン

 

ダイノジ大地はTKがセコンド。「本番は飛ぶから韻を何個か作るべき5つ爆弾作って3つ爆破できればOK」とアドバイス。相手の名前で踏む話もしてて、やっぱり発見がないというか、だから無駄撃ち韻が多いんじゃないか…

 

シソンヌ長谷川はERONEさんがセコンド。「最後に軽いパンチ打つとかわされてカウンター打たれる」そうそう。よく聞いとけTK。「相手の言ったことに対して、おかしいところをツッコミながら韻を踏むのがアンサー」と王道の攻め方を分かりやすく説明。改めて言葉にすると、本当に難しいことやってる。

 

そして本番スタート。ぶっちゃけ、この後の展開が不安で仕方なかった笑 ピリッとくるものはなかったです。大前提として、できないのは当たり前なんだけど、いざ不慣れなバトルを見せられると反応に困ってしまった。

 

長谷川→ハゲタカ』『大地→ヨチヨチ→ドジに』とお互い踏んだり『Tシャツイジりは腕のねぇ芸人がやる事だ』とラッパーにも言える本質を突いたパンチラインも出たけど、「あー」「うー」など考えてて言葉が詰まってる感が出てしまう。いざやったら絶対こうなるだろうなぁ

結果は3対2でダイノジ大地の勝利。まぁこんなもんでしょう。

 

紺野ぶるま vs MAX LINA

ここは個人的ベストバウト!

MAX LINAにはIDがセコンドに、「見せ場を作って沸せて勝つ」ズバリIDの基本戦略じゃん!ぶるま ババァで踏んでる?って、しかも自分の方が年上では…「罵倒の仕方にこそ出る文化度」ですぜ

 

紺野ぶるまのセコンドは呂布カルマ。まず「チンコ」で踏みまくればよいとアドバイスw後半は「相手の言った事を拾って的確にアンサーを返すことはできないぶん、先攻で自分の言いたい事を言った方が良い」と今日の場に1番有益なアドバイスもしてた。

 

試合前コメントも「カッチカチに緊張してる。途中で中折れないように(Rさん大爆笑)挟むのは得意」と持ちネタの徹底っぷりがすごいw

 

言いたい事言う紺野ぶるま ラップは生コンドームするな 私はどんなお題でもチンコで解ける だいたいの男はこれで抜ける 昼間は命を懸ける夜は精子をかけられる 極な新妻チェックしときなここに誕 ダンジョン参』 

自己紹介の要素が多めでボースティングもあり、謎かけ要素もあってケツでしっかり踏んでる、掴みとして完璧やないかい笑! 

 

 

お前の名前ぶるま 欲求不満のブス面 プカプカ浮いてるAカップブラ』と女の悪口は具体的すぎてこわいな笑 踏んでないって言われたのに「ババァ」出してまっせ!最後は代表曲『Ride On Time』持ってきて沸せる

 

ぶどう色 お前の故郷の沖縄海ぶどう 私は今日は動かない絶対不動』とアンサーも完璧!続けて『小さい頃から聞いてる「Give me a Shake」ライザップで魅せたギリギリのシェイプ 早く沖縄に帰りな ANAで行きな』とパンチライン連発!帰りな(LINA)で相手の名前も入ってるし、ANAで行きなは穴でイキなに掛かっているようにも見えるし

仕込みだとしても強すぎる。ライザップの時はモンスター総立ちだったよ

 

LINAはIDがラップしてダンスに専念。せめてもうちょい声色寄せろや笑

 

 結果はクリティカルで紺野ぶるま勝利!モンスターも爆沸きしてたしFORKさんが「返しのレベルが高い」ジャンボさんは「僕やったら多分負ける」と大絶賛

 

品川庄司 品川 vs レイザーラモン RG

RGにはJUMBO MAATCHさん。「半年くらいやって来て思ったけど、上手い人でも8小節の中でバチっと決まる韻は2~3個。4と8小節のケツでキマれば沸く」と異業種参入ならではの分析

 

品川にはFORKさん。この短期間でも韻のアドバイスが泉のように沸いてでている。品川も驚きっぱなして時間がきてしまうくらいだった。

 

来たぜおしゃべりクソ野郎 俺が負けるなんて嘘だろ』とシソンヌダイノジとは違って練習でつかんだネタをしっかり本番で出している。 『無観客収録 ラップにはむかんだろ』 と絞り出した感じが伝わるラップ

RGは『今日のお前のラップは散々 まるでいつものお前の漫談 今日俺は行くぜガンガン それがフリースタイルダンジョンのスタッフの判断』とまさかのレゲエフロウ!しかも予想の数倍クオリティ高いwジャンボさん完コピやんけ!全身を使ってビートを捉えようとしている姿がなんとも言えない面白さを出している

 

返す品川は『やってくれたな会い方闇営業 受けた俺達嫌な影響 おかげで払わなきゃいけない交通費 今後気をつけろ要注意』と固く踏む。

 

お互い練習の成果がキッチリ出せた。判断に迷うということで急遽延長し第2ラウンドに突入!

 

RGは『JUMBOいるときはまさに鬼に金 でも縮み上がっている俺の肉』と動揺しながらも堂々とラップする

品川は『履いてきたな明細 お前は暇で明細はもうボロボロ 俺のラップはそう明快 お前はもう引退』と服装ディスで仕切り直しを計る。

 

RGが「俺はベストドレッサー賞3年連続受賞した、お前は映画でも漫才でも何か獲ったか」とここに来て強めのディス!しかし品川『今日は無観客収録 俺は無冠の帝王 たしかに勝った事ないけど負けた事もそんなにない お前が頼ってるのはスニーカー 俺がやってるのはお笑い』とアツいアンサー!

 

結果はクリティカルで品川の勝利!

モンスター陣の解説の通り、1試合目はお互い持ってきたものを出し合ったけど2試合目で強制的にフリースタイルになった。品川は踏み切ってないけど語感の気持ち良さや、考えた結果ギリギリで言葉が出る感じがフリースタイルらしさを強く感じた点で一枚上手だった。

締めコメントではFORKさんから「フリースタイルに関しては探してもがいてる様も美しい」という後世に語り継ぎたいパンチラインをいただきました。

まとめ  

先週と合わせて、思っていたより何倍も良かった。MVPはブッチギリで紺野ぶるまさん! MCバトルは頭が良くないとできない、逆に言えば頭の回転速い人は異業種でもカナリ面白い事を実証してしまったな~

 

Rさんが少し鍛えれば、マジでチャレンジャーで出せるレベル。新婚さんだからレクチャー中に「あれ、この人俺のこと好きなんちゃう?」みたいな童貞の勘違いする心配もないし、飲み込みの速さは実証されたから。ダンジョン以外ならUMB地方予選獲りにいきましょう!!

 

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは