何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

趣味ブログを始めて心の底から良かったと思えた、ありがたい瞬間まとめ

スポンサーリンク

自分のブログふり返り企画で、ブログ始めたから嬉しかった出来事についてです。

 

ブログ始めて早1年半、途中3ヶ月ほど離脱してたけど2019年になってからは習慣化してきた。

 

音楽聞いてて「うわーこの曲メッチャ好き。あ、歌詞も良いわ。ってかココもすごくね?これはブログにするか」みたいな感情が沸く時もしばしば

 

思った事や感じた事は文章の流れが悪くても出来る限り書き残しておきたい性分のため、1つの記事の文字数が長い。だから物凄く時間がかかる。音楽や映画の感想なのに、自分が触れてから更新まで1月以上遅れることはザラ。

 

元々ツイート連投するのが面倒になって始めたから長文書くのは全く苦ではない。

 

また自分のブログの1番の読者は未来の自分なので、たまに読み返すと完全に自画自賛だけど「コイツええとこ見とるなぁ」と感じる。

 

1番は自分のためとは言っても、他人の目を全く気にしないことは不可能であって、 PVという数字に一喜一憂している。最近になって喜が増えたけど、割合としては憂が大半だ。

 

そんな中で、記事がバズってたくさんの人に読んでいただいたり、アーティストご本人様からコメントまでもらえた日には飛び上がる程うれしい。ウチのブログ名まんまだけど、何度体験しても「泣きながらありがとうと叫びたくなる」瞬間です。

 

ありがたいことに、ここ数ヶ月でそういう機会が増えたので自分の記録用にまとめてみました。

 

実質、自分のブログでウケが良かった記事特集になります。

 

 

ご本人からコメントいただいた編

 

THREE1989バンド紹介

www.crying-thankyou.com

2018年の個人的最大な掘り出し物、出会えて良かったで賞受賞のTHREE1989さん入門記事。バンド名の由来からテラスハウス関連エピソード、各種インタビューまで既存の情報を集めた。

 

ブログ更新直後、ボーカルの翔平さんにこんなコメントをもらった。

 

はじめにTwitterの通知見たときは何が起きたのか分からなかった笑 自分にとって初めてのご本人様登場で、こんなことを言ってもらったのが信じられなかった。

 

その結果、まだ初めて数か月でPVが0の日がザラにあるような時、一夜にして数百PVを記録。その後バンドが着々と知名度を上げていくのに比例して、ウチの記事では1番のロングヒットになってます。

 

本人ツイートには膨大な数のフォロワーがいるので、たくさんの人が読んでくれるわけで、フツーの人からも初めて引用してもらった。

 

絶対忘れるな『平日ナイトフォーバー feat日向ハル』大絶賛

www.crying-thankyou.com

 

月単位で新譜旧譜それぞれ良かったモノをまとめる企画をやってて、幣推しフィロソフィーのダンス のメンバー日向ハルさんがfeat参加している楽曲の感想をリリースから半年以上経ったタイミングで書いた記事で

 

こんなにタイムラグあるにもかかわらず、feat曲を作った 絶対忘れるな(グループ名)のメンバー セルラ伊藤さんから、連投でコメントいただいた。

 

 

 

  

初めて聞いた時の衝撃がすごくて、熱量そのまま書き切るつもりが途中でバテてしまい、実は長い間下書きで眠っていたんだよね笑

 

この時「やっぱり感想はリリース直後・公開直後にアップする方が見てもらえる確率上がる、これからはスピード重視で更新するぞ!!」と意気込んだものの、当時以上に下書きで眠っている記事が増えてしまっているのは内緒。1日でも早く更新します。

 

chelmico初ワンマンのライブレポ

www.crying-thankyou.com

 

本人のパフォーマンスはもちろん、チームchelmicoとしてメジャー感が溢れていたライブ、「どこよりも細かいライブレポ」をテーマに自分史上トップクラスのボリュームでまとめたら、chelmicoのレイチェルさん(金髪の方)からギャルみ溢れるコメントをもらえた笑

 

エゴサはしている印象はあったけど、引用やリプはしているイメージなかったからマジでビックリした。

 

ちょっとギャルに話しかけられただけで勘違いして好きになっちゃうチョロいオタクなので、chelmico記事は鋭意作成中

 

沢山の人に読んでいただいた編

 

三浦大知ONE ENDツアー武道館ライブレポ 

www.crying-thankyou.com

ようやく見れた初ワンマンのライブレポがfacebookで驚異のシェア数をもらい、人生初のGoogle砲(スマホのGoogleアプリの最初に出てくる「あなたにオススメ」的な記事に載る)を喰らった。最初は何か悪いウイルスか何かにやられたのかと思って色々調べてしまった笑

 

三浦大知のファンの方も在宅が多いのか検索→シェアへの熱量が物凄く、この前もウチの近所でやってたイベントにゲスト出演した時の感想ツイートがプチバズ起こした。

 

Superflyの『覚醒』考察

www.crying-thankyou.com

 

自分史上1番の力作。意味がないように思えるサビの呪文のようなフレーズが実は複雑に韻を踏んでいて、しかも歌メロはループしている裏でサウンドが細かく変わっていくという、とてもタイアップとは思えない攻めたHIP HOP曲をSuperflyがバンドサウンドでやっている。

 

プロメアのロングヒットに伴い今も頻繁に見てもらっている記事で、Twitter発のバズりが2回あった。

 

1回目は更新直後にヒット曲請負い集団こと、アゲハスプリングス中の人さんによる引用してもらった。

 

あんまり個人ブログをシェアしているイメージは無かったから尚更嬉しかった。しかも引用してもらった文章は記事終盤のまとめ部分で、最後の最後まで妥協せずに書いた甲斐があったってもんです、感謝。

 

その後、プロメア好きの人がシェアしてくださったツイートが驚異の1000ふぁぼ記録して、グンとPVが上がった。「SNSは何を言うかより、誰が言うかが重要」というのを身をもって知る。

 

海外の人に読んでもらえた

こちらは上と同じSuperfly『覚醒』記事。なんと台湾の腐女子が語る用のTwitter的サービスに、プロメア好き人がシェアしてくれた!

 あまりにも嬉しかったから記事にしてます。↓

 

www.crying-thankyou.com

 

しかもシェアしてもらった後、継続的に読まれて現時点で数百アクセス!日本に次ぐ第2位のアクセス数にまで!!滞在時間も長く本当に読んでもらっている!!!

 

台湾のオタクに、愛と感謝とリスペクトを

  

モーニング娘。ロッキン2019ライブレポ

www.crying-thankyou.com

 

Twitter大量RT→Google砲→はてなブックマークのホットエントリー入りして、1日に数千PVが数日続くという無双モードに。スロットだと大当たりな状態

 

ある分野のオタクが他ジャンルに触れた瞬間の話は自分も読み手として大好きで、「ジャニオタが宝塚の舞台を観劇した」とか「バンド好きがアイドルにハマった」とかですね。

 

ロッキンのタイムテーブルが発表された時は「自分もついにアレできるぞ~」なんて思って書いたら予想より数十倍くらい沢山の人に見てもらえた。ハロオタは在宅が多いとは聞いていたけど、ここまでいると思わなかった笑

 

今になって振り返ると、まとまった感想を書いた人が自分以外にいなくて、競合がゼロだったというのが大きかったのかも

 

単に絶賛だけするのはリアルではないと思い、客入りや曲のフロアの反応など、自分が感じたネガティブな点も含めて書いたら、それがウケたらしく、引用などで沢山コメントもらえた。どこのオタクも初心者の感想を良い悪い問わず欲しがる生き物であることを再認識

 

爆風ロウリュ体験記@草加健康センター

www.crying-thankyou.com

ドラマ『サ道』に影響受けてサウナーデビューして約3ヶ月、第4話のロケ地で

草加健康センター公式さんにRTしてもらってからPVが伸びて3度目のGoogle砲をいただきました。

 

サウナ・銭湯は若輩モンで知識がなかったり、音楽の記事に比べると事実の羅列になりがちで苦戦してた。けど今回は全てが強烈で楽しく書けて、さらには結果にも繋がったらから嬉しい。

 

ただ、サウナ好きの母数が少なかったのか、平日でタイミングが良くなかったのか、モー娘。や三浦大知ほどの爆発力ではなかった笑 逆に言えばニッチな分野でもGoogle砲もらえるならUNISONやフィロのスでも狙いたい。

 

三浦大知『COLORLESS』感想

www.crying-thankyou.com

 

三浦大知ネタで2回目、ツイートもちょくちょくふぁぼられたり、大ちゃんファンの人は母数が多いのか、感性に刺さるのかウケがいいんですよね(笑)

 

これは自分史上最速で公開した。配信されたその日の夕方に聞いて、電車の中でプロットまとめて、帰宅後に肉付け、ちょうどその日にFNS歌謡際で生放送中に初披露というのもあり、曲のインパクトに加えて関心が高いときに公開。RT拡散でGoogle砲いただきました。

 

さらに検索で来る人が異常に多くて、公開から日が経っても毎日相当な数のアクセスが来ている。瞬間最大風速としても、トータルで見ても1番読まれている記事です。

 

 

2019年12月時点でこんな感じです。今後増えたらまた追加していきます。

 

未来の自分が1番の読み手とは言え、一度でも上を見た後にPVが少ないとちょっとだけ肩透かしはあるし、こうやってバズったりコメントがもらえるとメチャメチャに浮かれる。だから「読まれている」というのを実感できるのは何よりの励みになりますね~

 

当面の目標は、パッと思いつく限りだと以下

・フィロのスメンバー4人からふぁぼ or 奥津さんコメント

・SKY-HIからコメント

・数千PV単位のバズりなしで月間1万PV

・自分のブログきっかけで何かにハマる人が出てくる

 

目的達成のために特別何か意識するのはリアルでないので、

書きたいネタを好き勝手に、少しでも早く更新し続けていく内に、うっかり実現できたらいいな~位の熱量で目指す。

 

今は記事数も少ないから各アーティストのファンの人が読んでいるのがメインだと思っているけど、将来的には「この人が推しているなら見てみるか」と思えるような文章を書けるよう精進していきます。

 

 

それでは