何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

3代目モンスター、強すぎて4人目の壁不要説ある フリースタイルダンジョン雑感(2020/03/03放送)

スポンサーリンク

ダンジョン感想12回目、Season7 Rec4-5は横浜からバチスタが登場。しかし前回Recのミメイに続き初戦からFORK師範代登場で撃沈。チャレンジャー誰一人3回戦にすら進めずRecが終了し撮れ高不測のため、後半はDJ CEROLYセレクトのベストバウト企画になった。

 

 

 

  

※表記ルール→引用部分は色付けして『』、自分が要約した内容は黒字「」、押韻は太字

 

バチスタ vs FORK

バリトンボイスと押韻がウリの横浜の若手バチスタ、声が低くてガタイがよいからイケボ版ジャイアンって感じ。FORKに関しては「韻の完成度は高いけど、低いときは低い」一方FORKは「声だけでガッツリもていけるのは(安田大サーカスの)クロちゃんだけ」とナメられているコメント

Round 1

8×2でBPMはLow、先攻FORK

今日はそこまで無難にまとまっててアガらなかったけど、『踏み合い→付き合い→釣り合い』『小心者→強心臓→用心棒→東尋坊(※)』『危ない→ちゃぶ台』とこれでもかと踏む。

※東尋坊(とうじんぼう)は福井県にある崖で国の天然記念物らしい、字幕見て調べてようやく分かった。よく知ってるな

 

バチスタはFORKの言葉「ちゃぶ台」から「どんでん返し」「強心臓」から「もう一歩」とカウンターするも踏む回数が少なく見劣りしてしまう。『俺の脳みそのコンディション超異常どうしよう』といいパンチもあったけど、落ち着いた声質と言葉の間にギャップがあってしっくりこなくて、会場も沸いてなかった。

 

ダンジョンあるあるだけど、紹介VTRと実際のバトルにギャップがある。緊張なのか、本調子を出せてないのか、VTRではバリトンボイスいう割にアツい感じと思ったら、すごく声低い。

 

立上がり苦しいバチスタに対しフルスロットルなFORKは『用意しろ→オーディション』『まだ無理→辛口→カラクリ→かなぐり→荒ぶり→空振り→風向き→茅葺き(かやぶき)屋根』と「まだ踏むんかい!」とツッコミたくなるほどに踏む。

 

バチスタは相変わらず「空振り」から『生首→奈落に→ギャラクシー』と踏み返すも

さきほどのFORK8回に対し3回と歴然の差が見えてしまった。

相手の言葉で踏み返すのは即興性が1番分かりやすく伝わるからバトルでは王道な攻め方だけど、相手がFORKだとカウンターどころか自分でスキルの差を見せてしまう。

 

結果はクリティカルでFORK勝利。これはかわいそうだな~ミメイの時も思ったけど、押韻タイプのチャレンジャーの初戦にFORKさん持ってくるの謎の意思を感じる。絶対無理でしょう 

 

DJ CEROLYが選ぶ 俺のBEST BAUT 3

バトルDJのCEROLYさんのベストバウトコーナー、スクラッチもしてるから細かい部分まで聞けないので、エモーショナルな部分やビートアプローチでセレクト

 

3位はU-mallow vs JUMBO MAATCHさんの試合。ジャンボさんとしてはお披露目Recで2連敗後、ダンジョンでの3試合目だった。「超アウェイな現場だったけど、この試合で何か掴んだ気がする」とコメント。

 

たしかレゲエのバトルはHIP HOPと違って尺が決まっておらず、かなり長尺で行うため、8小節では短い、かつ2~3ターンだと、すぐ終わってしまうから相当やりづらかったんだと思う。この試合は初の16小節でいつものJUMBO MAATCHさんのスタイルに近かったのが影響したのかも。

 

自分もこの試合からジャンボさんの魅力に気付いたので、改めて見ても良いバトルだった。改めて、ジャンル違いのHIP HOPのバトルに参戦することを決意してくれてありがとうございます。

www.crying-thankyou.com

 

2位はしぇん vs ID戦のIDの原曲をサンプリングしたフロウ。DJの立場からは流したビートに合わせたサンプリングがあると、ラッパーと繋がれた感じがするそう。その点でIDとTKはHIP HOP IQが高く、特にIDはフロウで、TKはリリックでのサンプリングが多いらしい。

自分が足りないのはHIP HOPのIQが足りない所なんだよなぁ。フレーズならまだしも、フロウのサンプリングは全く分からない… 

 

1位は3代目モンスター選抜の輪入道 vs TK この試合の前に輪入道 vs 裂固もあって、DJしながら涙が止まらなかったんだとか!

 

改めて見ると、TKはチャレンジャーとして参戦してた時とモンスターになってからで、明らかにバイブスの差がある。声の大きさや相手のこと知ってるか等あるけど、殺気がないというか気迫がまるで違う。その点では崇勳と同じ。とはいえ熱量を維持するのなんてメッチャ難しいだろうな~

 

まとめ 

ちょっとモンスターの調子が良すぎてチャレンジャーの質が追い付かない。2代目モンスター時にはR-指定に「誰も4人目の器じゃない」と言われていたけど、そもそもモンスター2人倒す事すら難しい現状

前にも書いたけど、 UMB地方予選の優勝者クラスが来ているから、決して弱いわけではない。けど、JUMBO MAATCHさん覚醒とIDの壁が難しいねぇ TKとERONEはどうにかして崩せw 勝ち進んで勢いがつけばFORKと呂布も何とか勝てそう。逆に言えば、序盤に来たらフロウタイプ以外はまず勝てない。

 

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは