何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

ライブで初めてUNISON新曲聞いたぼく「なんて言ってるか全然わかんねぇ!」

スポンサーリンク

UNISON9枚目のアルバム『Ninth Peel』発売、今回はリリースからツアーまでが非常に短いので、このスケジュールを逆手に取って新曲聞かずにツアー初日行ってきた。複数曲をライブで初お披露目なんて最近ないじゃない!UNISONくらいのキャリアだと特に

 

場違い、喜怒哀楽、001、シャンデリアなど「あの頃」のライブだけで聞ける曲が育っていく感じが好きだったのですよ。最近だと『Nihil Pip Viper』もツアー初日で初めて聞いた。

 

UNISONは特にだけど、アルバムって複数の新曲を聞けるからなるべくリード曲も聞かず、ラジオは聞くけど初解禁はスキップみたいな変なこだわりがあって、今回はそこから更に踏み込んだ企画ですね、やってみてめちゃくちゃ面白かったし、久々の感覚も思い出せたので、次のアルバム発売→ツアーも同じスケジュールだったらまたやろう。

 

というわけで、ライブで聞いただけで音源は聞かない状態の感想です!!感想言うてもライブ直後の殴り書きメモと思い出し追記くらいだけど~

※ツアーセトリ見て、曲名を確認

 

最初の新曲(ミレニアムハッピー・チェンソーエッヂ)

UNISONぽい、けどちゃんと新しい。リフがいい、サビで開ける感じ、UNISONぽい

若さがなくなるぞ 人生おわっちゃう! みたいな歌詞。基本聞こえない歌詞の中でたまに出てくるパンチラインを探す、UNISONの新曲を聴いているって感じするな~~~~~

 

City peel(サビの歌詞で特定)
おしゃ 静謐甘美つなぎ合う、フレーズのリフレイン多いな ゆったり曲でやるなんて珍しい。聞きなれないセッションだから新曲だと思った、既存曲にはそんな枠ないよね
ちょっとラップっぽい?紅茶にビスケット、メロがゆっくりだからすごい聞き取れたけどどういう状況?ってか紅茶にビスケットに13時ってUNISONにしては優雅すぎんか?

 

真ん中ブロックの新曲(アンチ・トレンディ・クラブ)
Bメロで意味わかんなくなる(この曲?) 好き勝手やってる曲だけど、印象に残ったかというと微妙 せわしないイメージ(多分これがUNISON初見の人の第一印象なのかなぁ)

 

ナムネス(Numbness like a ginger)
ちょい地味だよね、僕は好き でも静謐甘美がリクエスト上位になるからみんな好きなヤツ?

テンポもちがう?ピアノ有無で印象変わるなぁこんな曲だたのか(アルバム発売特番でうっすら聞こえてたからそことの差)

夢がだめでも~ みたいな歌詞、mixjuiceみたいな感じなのか?歌詞もちょい熟れてきた?この曲調でこういう歌詞って、UNISONもこういうのできるようになったかー 年齢感じていいな きれいに年取って枯れてくれ

 

スペースシャトル(スペースシャトル・ララバイ)
すき! シンプルな構成かも、繋ぎライドンこれる サビのスペースシャトルなんとか聞けた、裏声が新鮮

 

恋する惑星(サビの歌詞で特定)
ピアノかわいい、音数そんなに多くない?メチャメチャ楽しい
恋する〜 みたいな歌詞 ユニバース ちゃんと宇宙してる曲

 

 

こんな感じ。全体の感想としては、タイトルの通りなんだけど、歌メロすぎてマーーージでなんて言ってるか全然わかんねぇ!(褒めてる)知らない曲だとこんなに聞き取れないもんなのか

売れるには歌詞だけでなく滑舌(歌詞が入ってくるか)が重要なのが持論のぼくですが、UNISONはこの意味わからなさが好きなんだけど、このバンドここ数年メチャメチャ売れてるのって本当に不思議だよね~ 見事なまでのオルタナティブな存在

 

けど、そんな7,8割方聞き取れない中だからこそ、たまーに聞き取れるフレーズが嬉しいし、それが一聴した時点で耳に残る、心に刺さった時のプライスレス感、これぞUNISONのライブで聞く新曲の楽しみ方だよな~ライブは全体的に音デカイし音源ほど整ってないからより聞き取り難易度が上がるからこそ、聞き取れた喜びもひとしおなんだよ。繰り返しになるけど、喜怒哀楽とか場違いとかを浴びていた”あの頃”のキラキラを思い出せた。

 

というわけで、ライブレポや音源とはまた別の角度の記事でした。

こっちはアルバム発売前にインタビュー等の事前情報を一切入れずに予想も兼ねたアルバムレビュー↓

www.crying-thankyou.com

 

 

【オマケ】アルバムトーク特番のひと言コメント

メモってたけど、どこに出すか分からないからここで放流しとく笑

 

アルバム頭と最後はドラムインディーズUNISON原点回帰、TKO好き

シティピール オシャ曲
アンチトレンディ リズムでかめ外タレドラム

ミレニアム 無責任な歌詞
好きな日本語の書き散らし方

未発表曲
電波ビリビリ 似てるミレニアム
10年早かった メジャーデビュー初期には売れないと怒られる系

バッドミュージックディスコ
ドリル冷蔵庫長電話 ラスサビ前のブレイクで叫ぶ

悲しみトレイン スカースデイルにコンペで負けた

向かい風ライダー TKO作詞作曲 (てことはデイル期だな) ライダーとスパイダーで踏む

 

Ninth Peel (初回生産限定盤A)

Ninth Peel (初回生産限定盤A)

Amazon

 

それでは