何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNICITY Vol.2 セトリ予想

スポンサーリンク

2024年もセトリバカやっていきます。時間ないので願望マシマシ。

 

古参はみんな大好きFCライブ、UNISONは発足当初の2015,2016年のVol.1ならびに1.5ぶり、2019年のカップリング曲ライブ、ツアー前半もFC限定だったかな。なんにせよ久しぶり、結成20周年お祭りイヤーの1発目として相応しいですね。0発目の年末フェスでの『101回目のプロローグ』のダメージがまだ癒えてないのよチクショー

 

今回はSEの『絵の具』の生みの親、イズミカワソラさんがゲスト参加とのこと。2019の伝説のトリビュートライブみたいなことになるのかしら(UNISONが3人以外の人をステージにあげること自体非常にレアな気がする、対バンでもセッションほとんどしないし)

 

なので前提はコラボ曲がある、あえてマスト曲を挙げるなら最新曲で未披露の『あまりに写実的な』くらい

 

軽~く考えたので、ソラさん多め少なめ2パターン組んだ。

 

SE 絵具(イズミカワソラさん生演奏)
01 ガリレオのショーケース
02 mix juiceのいうとおり

MC
03 Numbness like a ginger
04 僕らのその先

(イズミカワソラさん捌ける)
05 斎藤カバー
06 田淵カバー(pillows)
07 鈴木カバー

08 2月、白昼の流れ星と飛行機雲
09 あまりに写実的な
10 セッション~over driver
11 マスターボリューム
12 カオスが極まる

(イズミカワソラさん再登場)
13 サイボーグ99%
14 恋する惑星
15 オリオンをなぞる

アンコール
16 いけないfool logic
17 Micro Paradiso!

 

やっぱりご本人来てるなら生演奏~UNISONメンバー入ってきてセッション見たいよねってことで冒頭2曲は即決(SK's Sessionの思い出もあるから宏介とソラさん弾き語りもええで!)

さすがに紹介しないとなのでMC挟んでそこからピアノ入ってる曲探して最新と古いのから1つずつチョイス。昔は「ピアノやストリングスで彩るところを3人だけでどうにかやる」とかインタビューでしきりに言ってたけど、15年20年も経つとメンバー以外の人をステージに迎えられるんだからな~

 

一度ソラさん捌けてカバーコーナー、さすがに予想塚にのでリクエストは田淵にはpillows、宏介は椿屋、TKOはバクホンやって欲しい。

 

カバー終わりでゆったりゾーンにマスト曲。の前に古参的にはこれ今年のうちに聞けないとデモ行進するからな曲の『2月、白昼の流れ星と飛行機雲』マジで2024年のうちにスノウアンサーと2月やれよな

 

ゆったり明けは軽セッションからオバドラ~マスターのデイルな流れをば笑!!そのまま激しい曲繋がりでカオス

 

ソラさん再登場でソラさん曲のカバーとピアノありえる締め曲でまたも最新と昔それぞれチョイス

 

と、ここまで軽く考えて、トリビュートライブの時どうだったけ?と昔の自分のレポ読み直したらほぼ同じセトリだった、さすがにソラさん出過ぎかな?と思いパターンBは出番少なめ

 

www.crying-thankyou.com

 

 

01 スノウアンサー
02 23:25
03 ため息 shooting the MOON
04 アトラクションが始まる

05 斎藤カバー
06 田淵カバー
07 鈴木カバー

08 あまりに写実的な
09 三日月の夜の真ん中
10 ギャクテンサヨナラ
11 パンデミックサドンデス
12 カオスが極まる

(イズミカワソラさん登場)
13 サイボーグ99%
14 ガリレオのショーケース
15 mix juiceのいうとおり

アンコール
16 いけないfool logic
17 Micro Paradiso!

 

レア曲のチョイスがほんとーに老害。スノウアンサー絶対やれよ!!もうアルバムの流れとかオマケつきじゃないと納得できんからな。3,4は好み曲の中でご無沙汰なもの

カップリング曲は三日月やりそうだよね~宏介曲だけあって、雰囲気近いし

 

最後にソラさん出てきてコラボパターン、さすがに出番少なすぎ?

 

 

こんな感じ!他にピアノ曲でハモナイ、シュプレヒコールとか候補だったしCAPACITY超えるとか非ピアノ曲アレンジとかも考えたかったけど時間と熱量の都合で断念。

 

関係ないけど、絵の具は単曲DLすると、UNISONのライブ禁断症状の時に早く効く特効薬なのでぜひ

ソラベスト2

ソラベスト2

Amazon

 

絵の具 (r-r ver.)

絵の具 (r-r ver.)

  • イズミカワソラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

それでは