何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

ホームシック衛星2024 セトリ予想

スポンサーリンク

他のバンドでは絶対にない、結成28周年のお祝いとしてBUMP  CHICKEN 2024年のツアーはアルバムツアーではなく、いわゆるリバイバルツアーでざいます。

アラサーの僕はBUMPハマったのが高1でまさに『花の名』 『メーデー』→『orbital period』の流れをリアルタイム、ツアーは一緒に行く友達いない、電話受付の一般発売なんてとてもじゃないけど取れなくて泣く泣く人生初ライブのチャンスを流してしまった。

そんなセトリ予想、1番のトピックは何といっても「リバイバルとして全く同じか、変えてくるか」

個人的には変えてくると思います。あくまで今回は28周年のお祭り、でも28という数字、公転周期を知ったのが『orbital period』のタイミングということで優遇だと思うんですよね。だからこそのツアー名だと思う。

個人的には遅れて来た25周年と来るべき30周年の狭間のボーナスタイムの位置づけ。

 

 

 

参考 2008年 ホームシック衛星衛星セトリ

前提として当時のセトリ

※ / で区切ってるのは日替わり枠、アンコールはランダムでかなり種類アリ

 

SE 星の鳥
01 メーデー
02 才悩人応援歌
03 涙のふるさと / ランプ 
04 ハルジオン / アルエ
05 ハンマーソングと痛みの塔
06 時空かくれんぼ / ひとりごと
07 プラネタリウム / ギルド
08 花の名
09 arrows
10 飴玉の唄
11 fire sign / 真っ赤な空を見ただろうか
12 かさぶたぶたぶ
13 ダイヤモンド
14 天体観測
15 supernova
16 星の鳥 reprise~カルマ

 

2024 セトリ予想

時間がとれず1日目と2日目の可変枠、アンコールまで詰めきれなかった。

前提として、Silber Jubileeとbe thereで披露済みの曲は優先度下げてます。当時のツアー以来レア曲枠は当然ながら優遇。

 

SE 星の鳥
01 メーデー
02 望遠のマーチ
03 涙のふるさと スクリーン4分割

MC
04 arrows / 銀河鉄道
05 かさぶたぶたぶ
06 時空かくれんぼ / ハンマーソングと痛みの塔

恥ずかし島
07 東京賛歌
08 ガラスのブルース(28 years round)

09 アカシア
10 Sleep walking Orchestra
11 飴玉の唄
12 花の名 / supernova

13 メロディーフラッグ
14 R.I.P
15 星の鳥 reprise~カルマ
16 天体観測
17 窓の中から

アンコール
18 ※ランダム
19 ※ランダム

ダブルアンコール
20 MOTOOテンション次第

※アンコールランダム枠
SOUVENIR ray ラフメイカー くだらない唄 ランプ ハルジオン sailing day 車輪の唄 ダイヤモンド 真っ赤な空を見ただろうか 宇宙飛行士への手紙

 

冒頭は完全再現。そりゃメーデー始まりよね。2曲目は才能人と悩んだけど、可変枠とはいえbe thereでやったし変える。『望遠のマーチ』にしたのは好み笑 てっきり声出し解禁時にやると思ったけど流されたので個人的には待望こえて渇望

『涙のふるさと』は同じ場所でスクリーン4分割、歌詞的にも序盤がいいよね。

 

MC挟んで可変でアルバム曲 Silber Jubilee幕張のみでの披露だったのでここで救済。『かさぶたぶたぶ』当時は後半だったけど、全然予想塚ないんだよね笑 ハンマーソング、時空かくれんぼはレア曲ながら全体の流れを踏まえて可変にせざるを得なかった…というか入れ方分からん笑!

 

恥ずかし島は悩んだけど、マスト曲を考えるとやらざるを得ない。カップリング2曲。普段のツアーなら連続でやらないだろうから、今回ならではの演出としてチョイス。ガラブルのアコースティックはホームシップ埼玉で1回のみ、『東京賛歌』なんて今まで披露なしだし今回やらなかったら一生聞けないだろう

 

後半戦は『アカシア』スタート、1曲目以外の置き場所はここくらいしかない。流れで最新曲。

BUMP恒例の1回盛り上げてからのゆったり曲枠で個人的には1番楽しみな『飴玉の唄』今の藤原基央の表現力で歌われたらぶっ倒れる。みんな歯ァ食いしばって聞こうな。

 

続くバラードも可変。明けの2曲はなんとなくリバイバルに関連する「思い出して」と「かけがえねーな」のキーワードの曲をチョイス

 

ラストスパートはカルマ、冒頭ブロック以外の登場は久しぶり天体観測、締めは文句なしの窓の中から、圧巻な流れ~~~~~

 

アンコールは最近ランダム過ぎるので最近披露がない曲と定番曲の救済

rayは個人的にはもう10年近くセトリ皆勤賞なので、これを機に抜いてもいいと思うけど、まぁ代表曲なので日替わりくらいが妥当なラインかな。

『ラフメイカー』はホームシップ衛星さいたまスーパーアリーナでやってたので行ってないけど思い入れあるから笑 『present from you』からカップリング曲の可能性もゼロではないかと、『プレゼント』はbe thereでなかったら絶対に日替わりで入れてた

 

こんな感じ!仮にセトリ完全再現のリバイバルツアーだとしたら、それはそれでマジで卒倒モン。読み通り28周年のお祝いだとしたら、藤原基央のテンションが過去最高だったbe thereの直後で、本人的には並々ならぬ想いが詰まってるツアーだからどんだけスゴいことになるのか予想つかない。

 

参考 orbital period曲 レア度

アルバム曲のツアー以降、いつやったかを振り返り。いつも通りソースはlivefans

 

準レギュラー曲になったのはメーデー、花の名、カルマ、supaernova

 

ちょいちょいやってる枠が以下

才悩人応援歌
2015年のスペシャルライブ、2017年PATHFINDERの可変で3回、Silver Jubilee・be there日替わり枠なのでタイミング合った人は聞けたかな

プラネタリウム
2011~2019でほぼやってたけど最後がaurora ark

涙のふるさと
WILPOLISSの可変、PATHFINDERの日替わり枠

 

レア度高すぎてフロアの8割くらいは立ち会えてないのが以下

ハンマーソングと痛みの塔
2015年のスペシャルライブのみ

時空かくれんぼ
PATHFINDERの新潟公演で1回のみ、心臓に悪いだろ。どういう流れでやることになった?

かさぶたぶたぶ
2013年のベスト盤ツアーWILLPOLISの可変で4回、aurora arkアンコールで2回のみ

ひとりごと
20周年記念のみ、マジかよ…やっぱり20周年ライブは人生ベスト5入るよねぇ

飴玉の唄
2013年のベスト盤ツアーWILLPOLISの可変で3回

arrows
Silver Jubilee幕張メッセ1日目のみ、イントロ鳴った瞬間しばらく意味わかんなかったもんな

flyby
WILPOLISS 2014とPATHFINDER、それぞれ大阪で1回ずつの合計2回。
そもそも当時もアリーナツアーホームシップ衛星の追加公演の埼玉、大阪、沖縄のみ

voyager
弾き語りとはいえいまだ一度も披露なし、今回冒頭藤原基央だけ出てきて弾き語りとかワンチャンどうっすかね?

 

orbital period

orbital period

  • TOY'S FACTORY
Amazon

 

 

それでは