何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

フィロのスGlamarous 4 Tourファイナルセトリ全曲予想

スポンサーリンク

i幣推しフィロソフィーのダンスさんが12/17に新木場STUDIO COASTで2回目となるフルバンドセットのワンマンを行うので、当日のセットリスト全曲を予想しました。フィロのスのライブは「予想を裏切り期待に応える」スタイルなので、自分でメチャメチャしっかりしたドミノ作って4人に盛大に崩してもらう、ドMならではの企画です。

 

元々は、自分が愛してやまないUNISON SQUARE GARDENのライブで行っていた企画だけど、アイドル界のUNISONことフィロソフィーのダンスさん(※)でもやってみた。※両者の共通点として①同じクラスだったら違うグループにいそうなメンバーによる最強のコンピネーション ②ライブではMC少なく、ひたすら曲をやっていく ③毎回の如くセットリストに翻弄される 等が挙げられる

 

新木場に向けて絶賛フィロのス強化月間でして、ツアー初日ライブレポに各地の可変枠セトリまとめたり

www.crying-thankyou.com

 

歴代の最大キャパライブをふりかえってエモ散らかしたりしてたので、コチラも合わせてどうぞ。

www.crying-thankyou.com

 

全曲予想セトリの後に、演出や選曲の意図を書いていきます。名古屋大阪以外のセトリも若干踏まえているのでネタバレ厳禁な方はセトリ以降はUターン推奨です。

 

 

早速ですが予想セトリ

  

 

01 ベスト・フォー

02 好感度あげたい!

03 ライク・ア・ゾンビ

04 ネクスト・クリスマス

05 オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー

06 ラブ・バリエーション

 

MC

07 アルゴリズムの海

08 バッド・パラダイム

09 アイム・アフター・タイム

10 メドレー:ダンス・オア・ダンス→フリー・ユア・フェスタ→ミスティック・ラバー→VIVA運命→ダンス・オア・ダンス

 

11 シャル・ウィ・スタート

12 シスター

13 ヒューリスティック・シティ

 

セッション

14 イッツ・マイ・ターン

15 アイドル・フィロソフィー

16 ライブ・ライフ

17 ダンス・ファウンダー

 

アンコール

18 パラドックスがたりない

19 新曲

20 ハッピー・エンディング

 

ダブルアンコール

21 すききらいアンチノミー

 

どうよこれ!?まず、全編バンドならではの演出として曲間ゼロ繋ぎを意識してます。アウトロから次の曲のイントロの流れは極力自然になるように何度も聞きながら調整を重ねた、最初のセクションとかマジで想像しただけでニヤニヤする。

 

なんだけど個人的に1番のオススメは『シスター』からの『ヒューリスティック・シティ』という、奥津マリリさん締め→歌出し繋ぎのスーパー脳トロタイムですね。

 

全体の構成で言うと、オケverのツアー1曲目が『アイドル・フィロソフィー』で1stワンマンぶりに音源通りのオケだったので1st要素を取り入れるべく、バンドセットでは初登場『パラドックスがたりない』、オーラスには『すききらいアンチノミー』を入れた。古参のみんな、爆沸きしような!!!!

 

ワンマンでしか出来ない曲順ってことでバラードは中盤に固めた。メドレーは前回のステラボールがファンク系統一だったので今回はごちゃまぜmixに、『ダンス・オア・ダンス』の1番サビ後のベースから段々『フリー・ユア・フェスタ』のピロピロに切り替わって、またベースが徐々に変わって『ミスティック・ラバー』に、2番のキメ(1:30辺り)から突如『VIVA運命』イントロへなだれ込み!ギターソロから『ダンス・オア・ダンス』に戻る、ん~~完璧!!

 

今回は宮野さんとホーン隊のみのリハもあったので、ほぼ全編ホーンセクションと読んだ!(個人的にずっとホーン隊いてほしいだけ)

 

バラードで捌けてからのセッション後に新衣装へチェンジ!からのラストスパートアンセム4連発で本編締め!

 

アンコールでは来年にアルバム発売! ツアーファイナル8月に野音!!新曲はホーン隊大活躍のスカ!!!ここは完全に願望ですね笑

 

曲単位だと1曲目は新曲披露と悩んだけど、ツアー名にちなんで『ベスト・フォー』はじまり!SE生演奏からイントロ鳴った後にメンバー登場。『好感度あげたい!』イントロで「今日は最後までよろしくー!」と軽く挨拶

 

『ネクスト・クリスマス』は早々に披露して(アンコール最初と悩んだ)オール・ウィ〜間奏でメンバー紹介。

 

もはやバンドセットのレギュラー曲、回を増すごとに深海度が増している『アルゴリズムの海』は外せない。続いて『バッド・パラダイム』→『アイム・アフター・タイム』の流れは勝負時セトリのレギュラー化しているのでここで投入。

 

個人的に聞きたい枠は『VIVA運命』『好感度あげたい!』『オール・ウィー~』はい、古参気取りですね!個人的に聞きたい熱と反比例してタイミングが合わず中々聞けない『好感度あげたい!』はUNISONでいうライドオンタイム感が出てきたからはよジンクス破りたい…

 

『シャル・ウィー・スタート』チョイスも完全自分の好みで、『ジャスト・メモリーズ』は1回バラードのマスト枠を抜ける事でグループの成長が見せれると予想

 

2回連続オーラスだった『ダンス・ファウンダー』は本編ラストに回してアンコールに『ハッピー・エンディング』で大団円、オマケであのカッティング最後にキメて本当に終了

 

こんな感じ! やっぱりセトリ予想って、やってる自分が1番楽しいんだよな〜笑 新木場行く人は是非やってみてください。個人的なオススメの楽しみ方は「こんなに考え抜いた最高のセトリなのに全然当たらない!けどコッチの流れがお見事過ぎる〜〜」なので、予想通りに行くのは半分以下でいいかと

 

セトリ予想答合わせのライブレポ記事はなる早でアップ予定なのでお楽しみに!!

新木場行く皆さん、年末の踊り倒しましょうね~~~~ 

 

セトリ予想答え合わせのライブレポはこちら

www.crying-thankyou.com

 

それでは