何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

Perfume PLASMAツアーセトリ予想

スポンサーリンク

今日も今日とてセトリ予想、今回はPerfumeさんのアルバムツアーです。

※セットリストを事前に予想してライブに行くのが好きなのでよくやってます。ネタバレとは異なります。

 

正直、ベスト盤以降の新曲がピンとこなかったんだけど、アルバムほぼ初見くらいで聞いたらPLASMAが良かった。

 

PLASMA (通常盤)(特典:なし)

PLASMA (通常盤)(特典:なし)

  • アーティスト:Perfume
  • Universal Music
Amazon

 

ちなみにP Cubedは紆余曲折あって行けず仕舞、Polygon waveはアマプラで見たのみ

 

個人的にはReframe 2019以来のPerfumeライブになります。

www.crying-thankyou.com

 

 

前提

① 実質、コロナ以降初の全国ツアーのため、再始動、再会がキーワードになる(polygon wave(以下PW)は横浜のみ、ReframeツアーはReframe 2019の再演の位置づけ)
② 3:5:6:9→CEツアー前半の流れと同様、アルバム曲以外ではPWをベースに置く
③ これまでのアルバムツアー同様、前半にアルバム曲集中
④ 最近スポットライトを浴びた『STAR TRAIN』と『だいじょばない』は入れる
⑤ ステージ立つのはメンバー3人のみ

 

①はTimeWarpでドーム中止で止まった時計が再び動き始め、PWでコロナ以降の復活宣言で今回でようやく本格的な再始動ですね。直近のセトリ予想でも触れたUNISONのkaleidoツアーやBUMPのSilverJubileeに近い感じですかね。Flowやさよプラなど、アルバム曲の雰囲気からも感じる。

www.crying-thankyou.com

 

②、③は歴代ツアーセトリを改めて確認してそれに準拠、④は貴重な?既存曲のフックアップなので入れない選択肢はないでしょう!

⑤は②と対極になってしまうけど、PWはチームMIKIKOのオリンピックリベンジのため、Perfumeだと思っている、かつアリーナ席使い切っての超巨大ステージだからこそできた演出と思ってます。(色々言っているけど要は保守的オタクの理由付けです)

 

この流れでステージ構成も予想すると、3:5:6:9の逆バージョンのイメージです。大きめのセンターステージで真ん中にLEDタワーをブチ立て、その周りの床が回転することで360度対応、一時的に見えないアングルができてしまう部分は上部スクリーンでカバー。網戸が外側にあって色々映してたのを、内側に移動させた感じ

 

予想セットリスト

上記前提を踏まえての予想セトリがこちら↓

 

01 Plasma
02 Time Warp (v1.1)
03 ねぇ

MC
04 再生
05 ∞ループ
06 Drive'n The Rain
07 Relax In the City
08 Flow

Music by 中田ヤスタカ
09 ポリゴンウェイヴ(Original Mix)
10 アンドロイド&
11 Spinning World
12 Zero Gravity
13 ハテナビト
14 さよならプラスティックワールド
15 STAR TRAIN

P.T.Aのコーナー
16 だいじょばない
17 GLITTER
18 ポリリズム
19 マワルカガミ

MC
20 Hold Your Hand

 

セトリ全体のポイントとしては、バキバキ曲、ブチ上げ曲の撤廃。『edge』や『Party Maker』ですね。どうしてもアルバム曲中心のセトリとの食べ合わせが悪い。PWもなかったし踏襲。ご時世もあるけどPLASMAのモードとは異なる。

もし入れるならメドレーを大義名分にして一か所に集めて違和感をかき消す、とかかなぁ

 

予想にあたってのあれこれ

以下は全体の流れを、1~8、9~15、16~20の三部構成。

1,2はアルバム通り、PerfumeもUNISONと同様、ツアー序盤で往年の盛り上げ曲を入れてくるのでその枠には『ねぇ』フレーズ的には序盤に”今日はどこへ行こうかな” ”キミといると行き先はどこも特別に変わるの”があることで『TimeWarp』同様、ニューゲーム感、新章突入を感じさせる。

 

あいさつのMC挟んで『再生』P Cubedからいるから最初は外そうと思ったけど、コロナを経て歌詞の意味が変わり、PW同様に再起動の象徴として登場(PV再生回数、apple musicのランキング共に最近の曲のなかでは群を抜いているため、自分が知らないだけでPerfume最新のヒット曲?)。入れ所悩んだ『∞ループ』はこの後がゆったりになるため、繋ぎとして

 

ここから個人的ハイライト、名付けて「曇天→晴天ブロック」雨の中車を走らせ、都会から離れてボンヤリ雲を見上げるストーリー、ちなみに『Drive'n The Rain』はスタンドマイク使用と踏んでいる。

アルバムの”肩の力が抜けてる感”が顕著に出ているブロック、この空気感なら満を持してリラクシさんセトリ登場だろうとはセトリ予想当初から思っていて、元々この曲のイメージに雨上がり感があったので、繋げてみました。”心を躍らせる 素敵を さぁ始めよう” ”心地よい場所 探してるの”と、第4形態にピッタリではないでしょうか。

アルバムの中でFlow、さよプラ、マワルカガミがセトリ各ブロックの要所とみなしていたので、お天気繋ぎのFlowで締め。

 

ヤスタカインストで衣装チェンジからのシティポップ感強めで固めた二部。PW同様イントロ長めにして、ポリゴンウェイヴ~アンドロイド&、過去曲でもギターカッティング強めな『Next Stage with YOU』は悩んだけど、振付がネックで断念。

 

からの『Spinning World』とサプライズ枠の『Zero Gravity』グルーヴ最高潮ですね。このブロックはオシャレ選抜のためサプライズ枠もこの流れなら違和感なくいけるのでは?(詳しくないけどコード感が近い気がする)⊿ツアー時は背伸び感があったけど、今なら等身大でイケる。なんなら『Drive'n The Rain』との繋ぎも検討したくらい親和性高い。

 

『ハテナビト』で流れを変えてさよプラで締めに向かう。若干冗長ではあるが、ノルマ曲『STAR TRAIN』をラストスパートに持っていくのはアルバムツアー的に微妙なので第二部締め曲に使用。

 

最後はP.T.Aからの盛り上げ(ブチ上げではない)曲を並べて締め、ノルマ曲の『だいじょばない』はP.T.A後の1番おいしいところ、UNISONでいうドラムソロ明けですね。ちなみにP.T.A後のセトリはLEVEL3以来(Party MakerとFAKE IT率の高さが異常)PWをなぞって後半いに『GLITTER』ドロップ!やっぱみんなこの曲で泣きたいだろう。

 

代表曲『ポリリズム』と『マワルカガミ』で実質、本編締め

まとめMC後のアンコール枠として『MY COLOR』と悩んだが、PCubed、PWでセトリ入りしてる。かつ今回のコンセプト再始動、再会の意味が強いため久しぶりの『Hold Your Hand』この前のBUMPのセトリに影響受けてのチョイス

 

やっぱり圧倒的に良い曲だよ。この前の五百蔵さん×レジーさんYoutube配信の不遇曲回でも触れられていたけど、この曲をライブの締めに入れるられるような形に発展していないのが問題ですよ。(1:30:00頃)

www.youtube.com

 

こんな感じ!自分は有明2日目に参加なので早々にレポ上げたいけど、ネタバレ解禁はブログもNGなのかしら

自分はあくまでセットリストオタクなので衣装、演出、振付はからっきしです。Perfumeは特に演出と曲が密接だからセトリだけでは全体像把握できないけど、自分が楽しい遊びなので。

演出については事前のインタビュー見るとフライングしそうだけど、やっぱりアルバムの雰囲気と異なる気がするんだよな笑 第4形態は3人以外もやっぱり出てくるのかな~~~

 

過去記事もよろしければ

www.crying-thankyou.com

 

 

それでは