何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

平成から令和、般若からR-指定へ、ラスボス初陣 フリースタイルダンジョン雑感(2019/11/19放送)

スポンサーリンク

3代目モンスター、2代目ラスボス襲名、新ルール追加と装い新たに始まったフリースタイルダンジョン、なんと新体制1回目のRecでチャレンジャーにモンスター4人抜きされて、早くもR-指定がラスボスとして初陣に出る事態になりました。

 

とうとう来たな、この時がぁ!!(1回やってみたかった)

 

f:id:bumpofchokin:20191122110912p:plain

 

感想や解説ブログ書いている人がどんどん減っているダンジョンだけど、Creepy Nutsのオールナイトニッポン0ですっかりR-指定大好きマンになったので、ラジオとは違う顔が見れるのを楽しみに待ってたのだよ!! 

 

そんなわけでツイートには収まらないため、初のダンジョン雑感記事になります。

 

 

 

※引用部分は色付けしてカッコ、自分が要約した内容は黒字カッコしてます。

 

BALA a.k.a ABKN vs R-指定

バトル前VTRでRさん「100万は渡せない、誰が来ても大丈夫、自分の所まで来たら殺すだけ」とラジオとは別人のテンション。BALAについては「身の丈に合ってないことを言っちゃうバトルMCの典型」と、ド正論を笑

 

BALAが「KREVA越えるって言ってたけど、全然じゃん」とコメント。イヤ、それ実現するのどんだけ大変か分かってんのか!?長い道のりを現役最速で駆け上がってると思うけどねぇ…

 

Round 1

 

8×3で先攻BALA、1ターン目はBALAがVTRの続きで「KREVA以下→売れないな→付け焼刃→踏めないじゃん」で踏みながらディスるけど、後半は明らかに無理に踏もうとして変になってしまってるじゃん…そもそもRに対して付け焼刃の韻ってディスは空しいし、ブーメランすぎる。

 

対するRは余裕こいてる、BALAが着ているTシャツロゴの「チャンピオン」を見て、3連覇王者との格の違いをアピールし、最後は他のモンスターの名前間違いを装って「名前なんやったっけ?BALA SBKN→フリースタイルダンジョンの私 番犬」と、名前で全踏み、かつ後半は子音踏みという芸の鮮やかさを見せつける。

 

2ターン目では3連覇したMCバトル最高到達点でも今のお前の売れっぷりじゃ夢がないと同じディスをするBALA。今のCreepy Nutsは全国ツアー軒並みソールドアウトさせて、これでも夢見れないの? 1回でも全国大会優勝したヤツが言うならまだしも、神奈川予選の優勝クラスではねぇ、確かに身の丈に合ってないわ

 

なんて思ってたらRさんが「そもそもKREVAの壁たやすく考えんな」と思っていた通りの事を!!更にはBALAの夢がねぇなに対するアンサーなのか「エントリー費2000円から年収1000万」と稼ぎアピールまで。ってかRさん売れてるとはいえ、そんなもらってるんスか?

 

 

3ターン目ではBALAが悪ガキ感MAXで「ディスったら『俺とお前は同じ』って言った後に『お前とは違う』ってどっちなんだよ?」とキレる。自分は「KREVAを目指すって意味では同じだけど、俺とお前では格が違う」ってことだと思ったけど、どう受け取ったのか?

 

対するRさん、BALAの問い「俺と同じなの?上なの?」に対して「口喧嘩になると韻全く踏まないってことは、さっきの全部ネタか」と返し。これは良い一手!

 

真正面から回答するのは難しいし、また揚げ足とられそうだから話題転換しつつとイタイとこ突く。

 

その後に倍速フロウで「こういう乗り方もしないんじゃスキル放棄と同じ」とディス、続いて「お前のラップ早口でも走ってる→皆は知ってる」と子音踏み、仕舞には「お前がやった事 俺がいかに偉大かの宣伝してくれただけ ありがとうな」と憎ったらしいシメ。多方面からスキルの差を見せつけた後に言うって、Rさんバトルになると本当に性格悪いな~笑

 

結果は3対2でR-指定の勝利

 

Round 2

8×3で同じくBALA先攻

1ターン目はRの締めに対して「ラスボスが宣伝ありがとうってプライドねぇな」とディス。持ち前の腰の低さが出てしまったRさんですが、この後の返しがえげつない。 

 

同意しつつも逆に「宣伝なのはお前の方だ。俺とバトルやったら負けた奴でも売れるようになってる DOTAMA 呂布カルマ 晋平太 全部見たら分かるやろ

 2連符でaaで踏んだ後に「今バトルで食ってる奴 全員 俺のバーター」で落とす。参りました笑 負けた奴でも売れるってごもっともすぎる。

 

2ターン目

バーターと言われたBALAはサイプレス上野の鉄板ネタ「バーカ!うそだよ」のサンプリングで応戦、「神奈川レペゼン→負ける気だったらハナから出てねぇ」で地味に8文字で踏む。

Rさんは「微妙な韻でも語尾で声大きくすりゃ沸くのか 高校生みたいなラップわざわざここ出て来てやんなよ」BALAのスタイルを一刀両断。これも気になってたんだよな

 

3ターン目でついにBALAが力尽きる。BALAのラップ中にRが何か言っていたのが気になったらしく、最後言葉が崩れてしまう。ただ、バースの途中で「えーい!やー!」言うてるお前が言うなや笑

その時せわしなく動くBALAに対し、ジィーっとにらみつけてるRの対比がすごくて、柴犬と番犬の差を象徴していた。

 

Rさんは「(BALAラップ中に)何も言ってねぇ」と主張、そもそも矛盾ばっかで話にならねぇと。

その後「感嘆→簡単→ガンガン→ヤンガン→カンバン」とananで連続で踏む!最後は踏まないと見せかけて最後に「お前ただの柴犬 だから言ってやるよここ掘れ わんわん」韻としても話の落としどころとしても完璧!さらには語尾で声デカくして沸かせてるだけとディスった上で、踏む時に声を小さく言うことでダメ押しで俺とお前は格が違うをアピール。

 

結果はクリティカルでR-指定の勝利! 

バトルの感想をふられて「メチャクチャ調子悪かった、キレを戻さないとなので高めていきます」とコメント。あのクオリティで全くダメって恐ろしいわ…

 

がーどまん vs ERONE

続いてyoutuber兼ラッパーのがーどまんが初参戦、今の時代っぽい人かと思ったら、地方大会でもふぁんくを倒してたり、善戦してるよう。

 

対するモンスターはERONEさん!VTRでは「結果は出してるけど、キャラ先行の人気勝ちで実力はない」とバッサリ。これは初勝利なるか!?

 

Round 1

8×3ターン がーどまん先攻

 

1ターン目はうーん、声の強弱がないというか、大声一辺倒な気がする。と思ってたらERONEさん「ラップはおもんないぜ熱さだけ→スキルはなしだぜ ほんとカスなだけ→俺と会ったら助からねぇ→ラップのスキルをまず学べ」とauaaeで踏みつつフロアが思っていたことを代弁

 

2ターン目

ERONEさん最後に言った「神懸かった」の韻で踏みつつがーどまんアンサー。「やり直せよダセェ髪型から→キノコにしろキノコにしろ」とERONEさんに物理的につっかかる。よくあんなおっかない人につっかかっていけるな笑

 

3ターン目

がーどまん「EPの代わりにアロンアロファあげるよ」とyoutuber的なネタで勝負するのは個性かもしれないけど、「HIP HOPに命かけてる」と言った後にやるのは悪手だったかも

対するERONEさんは「俺がお前をボロボロにしてやろうか→お前の心とプライドがボロボロになるんじゃ」と完全にヤンキー調の脅し笑。あんな大きい人に、あんなデカい声で歌われたらオシッコ漏らすわ…

 

結果はクリティカルでERONEさん勝利!

 

まとめ 

本人は不満な出来でしたけど、さすがのRさんでした。ぶっ殺してやるみたいな空気ではなかったから、さすがに緊張していたんですね。正直、BALAがここまで勝ち進んだのはモンスター側の立上り不足が大きいと思うので(特に呂布カルマは完全に言う事なくなってた)、最後に全方位からスキルの差を見せてくれてスッキリした。

 

がーどまん君は、、、いい宣伝になったかと笑

たしかにスキルで良かったとトコはないけど、これで動画見てもらうのが稼ぎに繋がるので良い経験だったのではないでしょうか。怖いもの知らず精神はすごかった!

 

 

こんな感じ!思ったより書くのに時間かかった。書き起こそうとして何回も見直していると新しい韻に気づいたりして楽しい!けど毎週これだけ時間が取れるかは厳しいなぁ…良かった時だけの不定期か、連載にするかはもう少し考えます。

 

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは