何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

中田裕二の椿屋探訪セトリ予想

スポンサーリンク

大げさではなく、大きな声で言わせてくれ、「生きてて良かった。」と

 

2021年、後にも先にもこんな解散の仕方を見ることがないまま10年経ち、令和の時代に椿屋四重奏へこんなにたくさん想いを馳せることができるとは思わなかったよ。

 

ニュース見たとき、リアルに変な声でたからな 

歴代アー写のGIFだけで泣けてくる。個人的には受験期に聞きすぎて人生を狂わせた名盤『CARNIVAL』の時のこのアー写が好きかな

中田(右から2人目)は1日付けのブログで「今までこういうことでライブをとばした事が無かったので自分でもショックです」「マスクも常に装着して、うがいも手の消毒もこまめにやってたんですが・・」とコメントしており、落ち込んでいる様子。

 

4月の中田裕二ソロ10周年記念ワンマンで、冷凍保存されていたかのような「あの時のまま」で一夜限り奇跡の再結成をした椿屋四重奏。

それだけで向こう10年生きる希望すぎるってのに、こんなボーナスステージまで用意していただけるなんて、生きてて良かった~~~~~

(椿屋への思い含めてライブレポは下書きに埋もれ中)

 

ツアーで毎回1曲は歌っていいるけど、今回は全部 椿屋四重奏、今の中田裕二が行う公式の椿屋カラオケということで、いいんですよね?いいんですよね!?言質もらってもいいですか!!??

 

ということで、始まる前が1番楽しい私のライブの1番の楽しみ、セトリ予想になります。

 

前提としては

・バンドメンバー構成的にピアノ曲はなし(サポートメンバーはギターベースドラムの4ピース)

・曲数は近年の中田裕二ワンマンが約20曲なので少し減らしてMAX18曲

・この前の縁起もん再結成でやった群青、成れの果て、ソロ20周年記念の武道館でやるだろう君無しは除外

 

まず第一段、ほぼ好みで被り少なめ、2パターン組んでみた。

 

パターンA 

01.ぬけがら
02.終列車
03.LOVER

04.手つかずの世界
05.LOOK AROUND
06.いばらのみち
07.共犯

08.アンブレラ
09.トワ
10.小春日和

11.熱病
12.思惑と罠
13.恋わずらい
14.螺旋階段
15.空中分解

アンコール
16.空に踊れば
17.ジャーニー
18.幻惑

 

やっぱり『深紅なる肖像』の流れで聞きたいやん?

椿屋四重奏のメンバー紹介も生で聞けたなら、「お前ら全員道連れだ~」も生きているうちに聞きたいやん!!??

最初のMC明けにザ・椿屋印の歌謡ロックな『手つかずの世界』もいいけど、大幅アレンジで『Deeper』みたいになっちゃったらどうしよう~~~~~

10周年ライブの次の日にカラオケ行って椿屋縛りしてたら歌詞が染みわたりすぎて大号泣したLOOK AROUND、今の中田裕二から聞きたいフレーズ暫定トップ

またいつかが今日になり 僕は何を手にしたのかさえ わからないけれど

またいつかは今日になり 僕は何故かこの手に触れるすべてを 愛しく思える 

 

小春日和は中盤のお口直し的に使われることが多かったので、そこを踏襲

トワはピアノもストリングスもないと厳しいと思ったけど、40代のアレンジでどうにかしてくれ(丸投げ)

共犯、思惑と罠 あたりは大人の今の色気で聞きたいね~ともにラストツアーでやってたな

ラストスパートはハンドマイク多めでステージ縦横無尽にエロを巻き散らしてくれ

  

 

 

「10年経ったけど、相変わらずこんな感じです。聞いてください、空に踊れば」

みたいな音楽に狂わされた、哀れな男の前口上付きで聞いたら嗚咽

これは今の中田裕二から聞きたいフレーズ暫定2位

届きそうで届かないね 今さら 帰り道忘れた

見慣れたこの世界をはみだして 華麗に舞いたいよ 

Fly me to the sky  いつのことだか 

 

やっぱり最後は幻惑でしょう。

 

 

 

パターンB

01.ロンサム
02.舌足らず
03.プロローグ

04.一刹那
05.I SHADOW
06.NIGHTLIFE

07.かたはらに
08.朱い鳥
09.ブランケット
10.小春日和

11.サイレンス
12.螺旋階段
13.恋わずらい
14.幻惑
15.不時着

アンコール
16.マテリアル
17.ランブル
18.道づれ

 

ピアノなしで諦めた

CRAZY ABOUT YOU
red blues
シンデレラ
紫陽花
夜の行方
流星群

 

 

やっぱり自分が行けた最初で最後のツアーだから、ブライテスト・ダークネスツアーの亡霊が頭から離れない笑 もっと言えば初めてのライブが手島大輔さん初舞台の熱視線8だからそこの面影もひきずりまくってる笑

 

「椿屋四重奏というバンドは、僕を構成する大事なマテリアルです。」みたいなと合わせて聞きたい、たしか2010年11月リリースだったから発売後にライブで聞けた人、全人類で0.005%くらいしかいないはずだし、完全に解散ソングになってしまった上で、また聞ける場があれば、この先どんな辛いことがあっても生き抜く自信に繋がりますので何卒

 

 こんな感じ!セトリ予想自体、久しぶりにやったけど、楽しい~歴代のツアーセトリみて思いを馳せて、その傾向を踏まえて考えたり、今の中田裕二に歌って欲しいフレーズだったり、前提がなさすぎて自分で軸を作っていく。ぜひ皆さん当日までの贅沢な暇つぶしにどうぞ

 

当日までにもう少しブラッシュアップしていこうと思います。

 

 

それでは