何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

椿屋四重奏二十周年 セトリ予想

スポンサーリンク

もしかしてだけど~もしかしてだけど~人生で1番楽しい夏を更新しちゃうかもしれないんじゃないの2023?

 

2023年は椿屋四重奏デビュー20周年とのことで、また夢が見れます。

画像

チケット取れたので気分は極楽です、セトリ予想も3ライブ全部やるくらい気持ちに余裕があるよ!

 

2021年の椿屋探訪のセトリ予想がコチラ

www.crying-thankyou.com

 

前提としては以下

・周年記念のお祭り

・”中田裕二の”椿屋探訪とは異なり、「椿屋四重奏」ライブ→原曲に近い

 

椿屋探訪はあくまで「40歳になった中田裕二が、20代の時に作った椿屋四重奏の曲を今の解釈で演奏する」だった。といいつつ後半に進むにつれ、ベン図の重なりが増えて言っていたけど笑(ソロ10周年記念ライブと合わせて椿屋探訪ライブレポも8月中旬までにアップします)

今回は小寺良太ドラムだし、ほぼ原曲で聞けるかと

 

※8月のライブのセトリ予想は随時、追記していきます。

 

7/15 JOIN ALIVE 2023

1発目は北海道のフェスのジョインアライブ、久しくフェスには出てなかったのに突然出演のニュースが来たから不思議だったんだよね。まさかこんなサプライズとは…

 

タイテを見ると40分セットだそう。

joinalive.jp

 

第1稿としてはコチラ

 

SE ほつれ髪
01 群青
02 いばらのみち
03 恋わずらい
04 小春日和
05 紫陽花
06 シンデレラ
07 LOVER
08 幻惑

 

先に確認なんですが、往年の椿屋って定番のSEとかあったんですか?(ライブ行けたの2010年だけなんので…)初期は雑録十選に入ってる『みだれ髪』だったってのは知ってるので、お祭りだから使っていいよね笑?

そして並びはザ・王道セトリ!まぶしぎる~~フェスって、代表曲頭から並べればいいんですよね?なんだったら告知動画のBGMに使ってる曲まんまでもいいっすよ!?と思って並べてみたら群青 紫陽花 螺旋階段 いばらのみち シンデレラ 不時着 恋わずらいって割と近いな笑

 

アップテンポ曲のみで固めることもできるけど、せっかくキーボードいるし、バラードこそがこのバンドの強みなので中盤にピアノ曲を配置。冒頭はSEの流れで初期曲、締めでゴリゴリのロック曲でお送りいたします。というのが全体の流れ、ギタボとピンボも意識した。

 

そして大事な大事な大事な大事な1曲目。二十周年企画だから、ワンマンはわざわざデビュー日なんだから『群青』はじまりで、デビュー戦のここでも同様に『群青』かな~

2マンで『プロローグ』始まりと踏む。

 

締めは『幻惑』もしくは『空中分解』の二択だった。というか当時のセトリ改めて見返しても、締め曲に限ってはレパートリー少ないよね笑

 

と思ったけど、バンドマンなんてひねくれものしかいないんだし、中田裕二という性格を考えると、もうちょいひねってくるんじゃないかと

というわけでパターンB

SE ほつれ髪
01 舌足らず
02 成れの果て
03 かたわらに
04 恋わずらい
05 いばらのみち
06 フィナーレ
07 幻惑
08 空中分解

 

半分変えてみたけど、あんま変わらない笑?僕たちはド頭から良ちんのバカクソデカい音圧のドラムに打ちのめされたいので『舌足らず』始まり、そのまま初期曲続き、ハンドマイク曲は変えられねーなぁ、『フィナーレ』は好み

 

実際のセトリがコチラ

01 プロローグ
02 幻惑
MC
03 LOVER
04 紫陽花
05 いばらのみち
06 螺旋階段
07 恋わずらい

 

マジのガチでフェスセトリじゃ~~~ん

前半にギタボ曲、バラード挟んで後半はハンドマイクですね。20周年1曲目が『プロローグ』かぁ本当に祭りだな~2マンはどんな変化球で来ることやら

 

8/11 椿屋四重奏二十周年 と THE YOUTH ”伊達男頂上決戦”

 

こちらは2マン、今回3回ライブがあってどれも形態が異なるの、セットリストオタクとしては非常に予想し甲斐があります。

ベタ上等な王道セトリのフェス、代表曲からレア曲まで完全網羅のワンマン、その中間、少しマニアックなモノも見れるのか~???

 

と思っていたが、古巣UK PROJECTのラジオ、音楽と人の連載曰く、本当に周年のお祭りでベストなセトリだそう。

定番多めに組んだのがコチラ

 

01 LOVER
02 手つかずの世界
03 プロローグ

MC
04 いばらのみち
05 シンデレラ
06 紫陽花
07 流星群

MC
08 恋わずらい
09 螺旋階段
10 群青
11 幻惑
12 空中分解

アンコール
13 トワ
14 小春日和

 

当初はマイ・レボリューション 熱病 アンブレラとかも考えていたけど、定番多めにするためアウトで、Apple musicのランキングも見つつ選出

最初はギタボ曲、ドロドロした後で急にプロローグ来るのちょっと違和感だけど、周年だし良いよね? やはり中盤にゆったり曲→バラードの流れ、曲数増えた分はこのブロックを増強するのが椿屋四重奏、中田裕二でしょうよ。流星群は個人的に屈指の名バラードと思っているとソロでやってた実績もあるけど、『孤独のカンパネラを鳴らせ』かrなお選挙区は悩ましいため、バラードにした。

 

ラストは群青、空中分解と初期アンセム追加、群青はワンマンで1曲目と読んでいるからこっちでは後半に入れる。アンコールで追加枠でバラードと締め曲。

 

 

実際のセトリがコチラ

01 成れの果て
02 幻惑
03 プロローグ
04 手つかずの世界
05 導火線
06 紫陽花
07 シンデレラ
08 小春日和
09 螺旋階段
10 恋わずらい
11 いばらのみち
12 不時着
13 空中分解

アンコール
恋人も濡れる街角(中田裕二×中村雅俊)

 

思ってたより定番!そんな中での『導火線』のレア度よ!!!!やっぱりインディーズ曲多いな~『シンデレラ』はマストとして『不時着』追加か~泣いちゃうよ?(全曲そう)

 

8/27 椿屋四重奏二十周年記念公演 “真夏の宵の夢”

この日は1枚目のミニアルバム発売日=デビュー日らしいんだけど、椿屋探訪8/28だったじゃん?地味にデビュー日に寄せてたなんて知らなかったよ~~~ニクいことしやがって!!!

※追加公演の大阪はさすがに東京と同じセトリだと思うのでセトリ予想はナシ

 

「若気の至りでした」ってMCから1曲くらい雑録十選からやってくれないかな笑?

椿屋探訪の時も思ったけど『LOOK AROUND』を今の中田裕二で聞いて号泣したいんですよね。

中盤のバラードで『陽炎』アンコール1曲目で『嵐が丘』やってくれたら自分の葬式で流す。枠が足りないけど『風の何処へ』と『空に踊れば』も聞きたい。

 

復活ライブあるあるで、活動の初期~中期の曲が多めになりがち(超飛行少年 椿屋四重奏 GOLLBETTY ムラマサ☆)ですが、『CARNIVAL』と『孤独のカンパネラ』はリリースツアーとわずかなイベントでしかやってない曲が多いから、なんとか救済してほしいんですよね。『フィナーレ』とか『ミス・アンダースタンド』とか、

あと良ちんコーラス好きだから『共犯』と『LOOK AROUND』も聞きたい

 

望みが尽きませんが、予想セトリ第1弾はコチラ

01 群青
02 舌足らず
03 成れの果て

MC
04 プロローグ
05 LOOK AROUND
06 手つかずの世界
07 シンデレラ
08 トワ
09 道づれ
10 恋わずらい
11 いばらのみち
12 螺旋階段

MC
13 マテリアル
14 不時着
15 幻惑
16 空中分解

アンコール
17 陽炎
18 小春日和

ダブルアンコール
19 嵐が丘
20 君無しじゃいられない

 

椿屋探訪は17曲、本当はもっとやってほしいけど、せめて20周年なので20曲。

バラード多め、願望強め、意志固めに組んでみた。定番とオタクの欲望全部のせ

冒頭3曲は言わずもがな(何なら作務衣でもいいよ!)、続く爽やか系2曲から段々と湿度が上がって中盤で一度ピークに、号泣バラード挟んで最強曲で本編締め、残り僅かな夢のやうな時間を溢れる涙と共に、二十周年を祝っておわろうではないか

いつかくる中田裕二ソロ武道館までは君無し封印と思ってたけど、椿屋探訪でやったし、今回もやろう。まんま往年の使い方で大団円しようじゃないか

 

嵐が丘も今後の復活ライブがいくらあっても今回以上のチャンスはないだろうからお願いします。

 

 

基本は同じで聞きたい曲を入れ替えて順番を整えたパターンB、

01 群青
02 プロローグ
03 手つかずの世界

MC
04 いばらのみち
05 熱病
06 共犯
07 紫陽花
08 風の何処に
09 不時着
10 シンデレラ
11 小春日和

MC
12 恋わずらい
13 螺旋階段
14 成れの果て
15 LOVER
16 空中分解
17 幻惑

アンコール
18 ジャーニー
19 嵐が丘
20 君無しじゃいられない

 

実際のセトリがコチラ ※大阪、アーカイブ配信勢はネタバレ注意

 

01 プロローグ
02 幻惑

MC
03 LOVER
04 手つかずの世界
05 成れの果て

MC
06 導火線
07 共犯
08 紫陽花
09 アンブレラ
10 シンデレラ
11 小春日和

MC
12 不時着
13 踊り子
14 フィナーレ
15 マテリアル

MC
16 ランブル
17 螺旋階段
18 いばらのみち
19 恋わずらい
20 空中分解

アンコール
21 群青(永田貴樹 サプライズ出演)

MC
22 かたはらに(永田貴樹 サプライズ出演)

ダブルアンコール
MC
23 君無しじゃいられない

 

こんな感じ!組み立て中のメモ含めて追記していくのでお楽しみに~

 

それでは