何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

また、好きを増やすことができた 竹内アンナat TENDER Tour

スポンサーリンク

わたしの2021年アーティストオブザイヤー竹内アンナさんはじめまして記。死ぬほど楽しみにしてた、近年まれにみるトキメキ。ここ数年、新しい音楽好きになりにくくなっているのを実感しているから、ここまでハマれるものがあって嬉しかった。

 

 

キッカケ

いつもの長い前置き。2020年間ベストでレジーさんはじめ挙げている人が多かったから年明けに聞いてみた。サウンドは好きだったけど、こういう声はあまりハマったことないからと一度はスルーしてたものの「やっぱりサウンドは好みだったよな」と戻ってきて段々と好きに、完全にShiggy Jr.さんと同じですね

 

サブスク回して、歴代インタビュー読んで、ライブ映像少ないからスタジオライブ目当てでアルバム買ってetcとひととおりこなし、念願のワンマンライブ。好きになってからはじめましてまでのインターバルが約半年とSKY-HIの時並み、会えない時間で愛育ちまくってキメラ化してたんだからな!

 

全席指定の昼夜二部公演で、昼だけ行くつもりが、あまりにも良くて昼公演終わった後ダッシュで近くのATMに駆け込み現金を用意して夜公演のチケットを買った

f:id:bumpofchokin:20220803220926j:image

 

リキッド当日券、もはや紙でもなんでもなくドリンクチケットみたいな感じなのね。ちなみにフロアは所謂?SSWおじさん中心で平均年齢高かった。このフロアにいる人は自分より早く竹内アンナちゃんに気づいてライブ行ってたと思うと、自分のアンテナの低さに絶望すると共に、このタイミングでライブに来れて良かったと思う。

f:id:bumpofchokin:20220803220923j:image

 

自分にとって久しぶりの初見の感想ライブレポ。さかのぼるとあいみょん先生、chelmicoぶり、しかも1回イベントで見たことあるから、はじめましてがワンマンってなるとSKY-HIぶり!

www.crying-thankyou.com

 

セトリ

01 RIDE ON WEEKEND
02 SUNKISSed GIRL
03 B.M.B
04 20-TWENTY-
MC

05 at TENDER メドレー
 Midnight Step
 Lovin' Drivin' Darlin'
 Love Your Love
 ドラムソロ
 Rhythm Nation(Janet Jackson カバー)
 ペチュニアの花
 伝えなきゃ、届かなきゃ、君に聞こえなきゃ。
 TEL me
 No Scrubs(TLC カバー)

06 TOKYO NITE(ハンドマイク)
07 Sunny day
MC
08 Golden Days(新曲)
09 striking gold
10 +imagination
11 I My Me Myself
12 Free! Free! Free!
13 ALRIGHT
アンコール
14 Make you happy(NiziU カバー)
15 Ordinary days
16 Love Your Love

 

ライブレポ

※MCは記憶の限り書き起こしなので言い回し細かいニュアンス等は異なります

 

会場SEのドロップに合わせて音上がって暗転、先にバンドメンバー登場。

バンマス名村さんがバンドメンバー1人ずつ指差し確認して笑 PAにキュー出してセッション

満を持して竹内アンナさん登場!!  まず思ったこと、顔ちっせぇぇぇぇ

 

フロアに「立って立って~」のジェスチャー、スティック4カウントからのライドン

いきなりかー! ありがとうー!! 出会いの曲

 

思ったより声に芯がある! ウィスパー気味な音源よりも、こっちの力強い感じの方が好きかも、ってか好きです。

ライブ会場でスピーカーから直で耳に聞くと、普段聞いているときと雰囲気が違う、この感じも久しぶりの感覚だ~~~♪

 

バンドの音は全体のバランスよく音源以上に極上グルーヴ、そのままスティックカウントで『SUNKISSED GIRL』へ、ハイこれも好きですありがとうございます。

大事な事なので何度でも言いますが、ライブでもギターはじめ全パートグッドバイブスオンリーの極上サウンドです。

2Aまさかの谷川さんボーカル!竹内さんはフェイクからの掛け合いで戻る!!

ギターソロは音源より音圧強め「なんとかなるおまじな〜〜い〜イェー!」と歌い上げる。ライブの声が芯があって好き話はこの曲でも健在で、元々好きだったけど「Come on now Come on now」の歌い方好きすぎてどうしよう。

 

竹内さんのオッオッオーに合わせてクラップ煽りで『B.M.B』これだけ切り取ってめざましアラームにしてぇ〜~

「東京の皆さん、やっと、待ち合わせできたねー!今日はとびっきり、一緒にハジけていきましょう!!」

恵比寿に3時で〜(夜公演は6時) と歌詞変えまで、サビ前半はダンダンとリズム変わってた。

 

頭の3曲で聞きたい曲ビンゴカードほぼ穴空いてしまった~大好き!(すでにフェスでステージ見終えたくらいの満足感)なんかこう、出る曲出る曲「あーこれ好きなヤツ!」ってなる感覚、本当に久しぶりだ。乾いた心がどんどん幸福感で満ちていく。竹内さんも楽しそうにパフォーマンスしているのが表情や語尾ににじみ出ちゃう笑みに出ている。

 

さらに続けて4曲目『20-TWENTY-』ちょっと雰囲気変わってゴリっとしたサウンド。照明もそれまでのピンクや水色と淡い色から強めの色に変わる。音源だとそこまでだったけど、ほんのり艶っぽさがあるライブの声と相性いい!

 

ここでMC、挨拶終えると「久しぶりのツアーで、久しぶりに見る人もはじめましての人もいるわけで、やりたいこともたくさんあるので、メドレー作ってきました!谷川さんのクレイジーなアレンジです。少しでも曲をたくさん聞いてもらってお得に感じてもらえたらと思います。

このライブを見ることで、竹内アンナの99%を、残り1%は見てくれたみんな1人1人が足してください(昼夜2回聞いたけど、ちょっとハイコンテクストすぎて分からなかった笑)

人前スイッチなのかしら?インスタライフとかメンバーズサイトの感じとは全然違ってハキハキ喋る。

そこからメドレーへ

www.youtube.com

Lovin’~はフルで聞きたかった~けどメドレーで不意に出されるのも良い!Love Your Loveラップ部分のみとはいえ、ここで披露されたらフルでは歌ってくれない!?(絶望) 

そんなこと思う間もなく、ギア上げてドラムソロ→カバーでブチ上げ!と思いきやクールダウン、最後は再びカバーでアゲるジェットコースターな展開、カバーで垣間見せるクールで少し攻めな感じ、今後オリジナル曲で聞きたいですね。てかこのキャリアでメドレーってすごいな。

 

メドレー後はゆったりモードにギアチェンジ、弾き語りで『TOKYO NITE』音数少ない中でのラップはライブ声も相まり鋭さを増していき、何度目かの「ハイ好きです、ありがとうございます」案件、後半はバンドの音が加わってた。

 

伝えたい~ではギター置いて歌に専念。歌い上げっぷりは言うでもないが、ギタボにありがちな手持無沙汰問題なんてなんのそのな完璧な所作!ちょっとちょっと~パフォーマンスにおいて欠点なさすぎなんですけど!

 

MC「春に大学を卒業しまして、上京してついに東京都民になりました~私だけでなく、この春から新生活とか新しいこと始めた人はようやく慣れてきた頃と思うんですが、新しいことをやるときって、失敗続きだと思うんです。聞きます?わたしの失敗エピソード笑

乗り換え3回間違えて、改札からもう出られなくなるんちゃうかなって半泣きになったり、(ツアーの移動で)飛行機乗り損ねたり……あんまウケんかったな笑

 

でも、そういう失敗が興味深い人間にしてくれて、最近になって私は笑い飛ばせるようになったけど、後から振り返って愛おしいと思えたら素敵なことやなと、そういう思いを込めて作りました。聞いてください、GOLDEN DAYS」

 

そのままハンドマイク、これまた軽快にステージ動き回り小慣れ感がすごい!曲調はオシャで少しファンキーな感じ、サビで「1! (少し歌ってから) 2!(少し歌ってから)3!」とみたいなコールアンドレスポンス的掛け合いもあって楽しげな曲。ラップも気持ち多めにあってカナリ好み、イヤ大好きなヤツです。

ラスサビでは”GOLDEN DAYS”のフレーズもありコーレス仕様で、ちゃんとライブ映えする曲だしコロナ憎い。ってかこの曲2022年8月時点で音源化されてないな!?

 

メンバー紹介を挟んで『striking gold』から後半戦スタート、バンドメンバーみんな職人気質な感じで基本的に黙々とプレイしてたんだけど、服のテイストは見事にバラバラで、各ジャンルの有名店の料理長を集めてきた、シェフアベンジャーズ感があるんだよな笑

左から

ベース名村さん→老舗和食
ドラム別所さん→イタリアン ピザ釜の主
キーボード オータさん→ラーメン
ギター谷川さん(UNCHAINギタボ)→フレンチ

画像

 

ここからアンセム連続で、あっという間にラストスパート仕掛けてくる。『+imagination』に『I My Me Myself』 イントロは冒頭イェーイェー追加アレンジ、ベースはエフェクターで音源以上にブリブリさせてた

 

「まだまだいけますか東京!あなたの好きなように、自由に踊って楽しんでいきましょう」から『Free! Free! Free!』

照明もかなり気合い入ってる!昼夜どっちかで指パッチンタのイミングミスってた笑。あとどこかのタイミングだけ「タオル振って~」みたいな煽りをしてて「まだ煽り方ブレてんだな」なんて思ってたけど、そりゃそうですよ。リリースが2019年で、アルバムやFIRST TAKEは2020だからすでにコロナでライブの機会も減ってしましまっていて、必然的に知ってもらうチャンスも減っている。そう思うとライブ中なのにスゴイ寂しく感じてしまった、どうにか売れ続けて報われて欲しい(5秒もないくらいの間の思考)

 

MC「去年、アルバムを出したときは服みたいに纏う音楽を、日常に寄り添えるようにと思っていたけど、まっと近くに悲しい時は隣にいたいし楽しい時はもっと楽しくなるように みんなが嬉しいと私も嬉しい。なんていうんやろ、親友みたいな存在になれたらいいです。

活動できない時にめげなくて欲張りな気持ちになれたのは聞いてくれるみんなのおかげです。滅多に会えなくなってしまったからこそ、強くいたい。みんなが信じてくれた私の音楽を私が信じて、信じ合った先にもっも素敵な景色がみれるはずです。これからも竹内アンナをよろしくお願いします!」と少し涙ぐんいるような、それでもしっかりと、力強く語りかけてくれた。

フィロのスの『すききらいアンチノミー』的なカッティング入ってメジャーデビュー曲『ALRIGHT』本人としてもメジャーデビュー曲で大事なんだと思うけど、このMCの後に聞くとすごく刺さった。さっき思ったばかりだから、そりゃこれからって時に活動できないと悔しいよね。頑張ってほしい本当に

それに対するアンサーがデビュー曲で、”大丈夫”って歌ってるんだからシナリオ班良い仕事してますよな~

 

アンコール、1人で登場してデビュー4周年に向けてアコースティックのセルフカバーと秋の弾き語りツアーのお知らせ

「グッズ作りました~竹内さん以外でも使えます、名前どーんてないから、あるけどモニャモニャしたフォントだから大丈夫です。

あと、きのうミュージックフェアにも出させていただきました〜元々ラジオの企画で毎週カバーやってて、それを制作の人が聞いてくださって出演にいたりました。正直今やから言うけど毎週カバーってめちゃくちゃしんどくて笑

毎週締め切りがあるってこんなに大変なんやー!って、でも自分のためにもなったし、つながったので、自分にも言い聞かせますが、悩んだらやった方がええで!」

 

と、番組で披露したNiziUの『Make you happy』をカバー。元ネタはTikTokに少しだけあります。

@at_information J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」のCOVER ME企画で「Make You Happy / NiziU」をトラックを作ってカバーしました☺︎ フルはぜひradikoのタイムフリーで聴いてみて下さい〜。#MakeYouHappy #NiziU #ギター ♬ オリジナル楽曲 - 竹内アンナ

 

後日談だけど、このオンエアがきっかけで今度はハウス食品のCMにも『ビューティフル・ネーム』歌唱で出演も決まり、わらしべ長者並みに世界へ連れていってくれてます。

 

「弾き語りツアーもそうやし、アコースティックのセルフカバーもそうなんですけど、このライブがなかったら、生まれなかったアイデアたち、改めてライブって何にも代えられないものやなってすごくすごく思いました。

ライブができるのが当たり前じゃないけど、当たり前のようにライブをやって、みんなと声を出し合っていた日々に、少しでも早く戻れますようにと想いを込めて、1曲聞いてください。ordinary days」

さっきの『ALRIGHT』といい、今の時代になってこんなに聞こえ方変わるとは、日常のを歌ってたのが、願いの歌になるなんてね。

 

最後に改めてバンドメンバー紹介、アンナちゃんは譲り合った結果、谷川さんが紹介。バンドメンバーはけてアンナちゃんのみ残る

「今日集まってくれみんな1人1人の好きなもの好きなことを、これからもずっとずっと好きでい続けられますように。私の歌に出会ってくれてありがとうございます。また、ライブでお会いしましょう。最後1曲  Love Your Love」

www.youtube.com

1番聞きたかった曲なので、聞けないかもというメドレー時の絶望から救済されて、色々こみあげて泣いた。原曲よりかなりテンポ遅くしてる。

 

「今日は本当にありがとうございました~秋の弾き語りツアーでお会いしましょう、竹内アンナでした~」

丁寧にステージ回って、名残惜しそうに帰ろうとすると袖付近で一瞬立ち止まり、シーってやって「東京のみんなー!最高やったで!また会いましょう!」

とマイクなしで再度感謝を伝えてはけていった。

 

 

こんな感じ!ご本人としても約2年ぶりのバンドセットだったらしく、MCにあったように感慨深いものがあったんでしょうね、さぞかし

 

ライブも曲も2021年の年間ベスト入りました。今年もクアトロは行ったんだけど、バンドメンバーは名村バンドの方が好み

www.crying-thankyou.com

何度でも言うよ案件だけど、ここ数年新しくドハマりする感覚が失われつつあった中でここまでトキメキをもらえたのは本当にありがたくて、末永くよろしくお願いいたします。

長くなるので『Love Your Love』に気持ちに蓋をしていた部分を開けてもらって、解散してから2年間聞けなかったShiggyさんをもう一度聞けるようになった話はまた改めて

 

【宣伝】このライブのDVD、アルバム初回盤についてます!

TICKETS(初回限定盤)

TICKETS(初回限定盤)

  • アーティスト:竹内アンナ
  • テイチクエンタテインメント
Amazon

 

おまけ サプライズ後日譚

竹内アンナさんは月イチのレギュラーラジオを文化放送でやってて、ライブ後の熱量そのままに感想メール送ったらなんと採用されたですよ!!

 

ちなみにラジオネームは思いつかなくて、映画モテキのみゆきちゃんのTwitterプロフィールから、どこかで使いたかったんだよね

と大喜びだったのですが、この次の回がロケ回、で次回でなんと番組終了でした…実質、通常回の最後で読んでもらえて、特典会だったらカギ閉めよ?またしても推しデス発動だけど、気にしない。。。

 

 

それでは