いつもは年末の年間ベストのみだけど、今年はタイトルの通り豊作なので上半期で良かったモノリストとして書き出す。
参考 2021年 年間ベスト↓
音楽
楽曲
1位 kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN
2位 愛の哲学 / フィロソフィーのダンス
3位 ミックスナッツ / Official髭男dism
4位 恋は世界定理と共に / DIALOGUE+
5位 光るとき / 羊文学
6位 俺こそオンリーワン / MORISAKI WIN
7位 Meidaimae / chelmico
特別賞 ハレルヤ / 宮本浩次
ハナウタ / エレファントカシマシ
ブチ上がった曲でいうと10もなかった(豊作とは?)相変わらずご贔屓さんとタイアップに支えられているのがよく分かる。というか、タイアップ先への”程よい”寄り添い方、普段より広く聞かれるからこそのポップ性→代表曲の更新や新機軸の打ち出しが出来るって改めて凄まじい。色んなところで良タイアップ見かけるから感覚バグるけど、絶対に外せない打席でしっかりホームラン打つって普通できひんって!羊文学は名前も知らないレベルだったけど、『平家物語』という、若手バンドがやるタイアップとしては一癖ある作品に対して200点満点を叩き出したのは賞賛に値しますね。
UNISONとフィロのスは本当にあわてんぼうの周年ソングなんよ。一聴目終わった後の満足感、たぎる想い、エモ散らかしっぷり、こわいくらい完全一致
旧譜だと宮本浩次、エレファントカシマシにドハマりしまして今一番ライブ見たいのがエレカシ。パフォーマンスでつい、「動きがハデなおじさん」だったけど、よくよく聞くと日本屈指の音域の広さとそれを感じさせない声質と声量ってシンガーとして国宝級ということに遅ればせながら気づいた。
アルバム
満足に聞いたのが以下
1位 TICKET / 竹内アンナ
2位 愛の哲学 / フィロソフィーのダンス
3位 LAVE ALL SERVE ALL / 藤井風
4位 L.S. / lyrical school
5位 gokigen / chelmico
竹内アンナはホームラン曲こそなかったけど、全体通して楽しく気分を前向きにしてくれて、コロナも落ち着いてきた春先という時期的なタイミングもあって最高だった
竹内アンナちゃんの新しいアルバム、 最高にポップで春にピッタリな軽やかに踊れる曲調だし、歌詞も楽しくて仕方ない時のラブソング多めで完全にShiggy Jr.で言う『DANCE TO THE MUSIC』ポジションなんだよなぁ #at_TICKETShttps://t.co/sCEafEJS2N
— しゅー a.k.a めがねかけてるだけ (@bumpofchokin) 2022年3月13日
ライブ
1位 2/19 Thank You APOLLO!!@APOLLO BASE / GOLLBETTY
2位 8/24 母の日 第一部@Zepp DicerCity / BIGMAMA
3位 6/26 Love 4 You Tour@東京ドームシティホール / フィロソフィーのダンス
4位 4/30 VIVA LA ROCK@さいたまスーパーアリーナ / UNISON SQUARE GARDEN SKY-HI etc
5位 5/21 AIMYON TOUR 2022 ”ま・あ・る” @さいたまスーパーアリーナ / あいみょん
特別賞 5/29 CIRGO GRINCOデビューライブ@O-nest
フルキャパ公演増えたけど、パーソナルスペース的にはちときつい。
まぁ面子的に真新しさはないんですけど笑 去年は椿屋四重奏の復活イヤーで今年はガールズスカ復活イヤーなんです。母の日もほぼ”おれたちが好きだったころのBIGMAMA再結成ライブ”みたいなモンだったしな~笑 「人は10代に聞いた音楽を一生聞く」を貫いてます。
ビバラはロッキン2019以来、久々のフェスで、楽しかったけど、体力低下をものすごく感じた。本当に久々に、期待も何もしないでライドオンタイムを聞けたのとBMSG立上げ以来ちょっと倦怠期並みに気持ち萎えてたSKY-HIの”初のフェスのトリ”に立会えたのがハイライト
あいみょん先生は教科書みたいな「売れまくってる人のライブ」だった。コロナ禍におけるフロアとの交流という点でも世界初だったし、時の人枠を越えて、音楽特番いつもいる人になったね。
※全ライブのレポは下書きにあるのでこうご期待
映画
1位 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
2位 トップガン マーヴェリック
3位 機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー
4位 ちぇりまほ THE MOVIE
5位 はい、泳げません
ワンツーが強すぎる!作品単体はもちろんなんだけど、人生ベスト映画”体験”としても間違いなくトップ10入りする。それがこの半年で立ち会えたのはラッキーだったな~残り3つはテレビ本編の延長で見て勢いそのままに優勝した感じ※『はい、泳げません』は『麒麟がくる』以来の長谷川博己目当て
見た本数は増えてるんだけど「っっっっか~~~~たまんねぇ!!」という瞬間は少なめ。まぁ最初から「ん~とりあえず見ておくか~」くらいの勢いだったので、クレしんと犬王は完全に期待値マネジメントミスった。
熱量低めな作品でも気楽に見に行ける亀有に本当に感謝。徒歩圏内に映画館とタワレコと銭湯2つは自分のライフスタイルに合致しすぎて、毎日オーダーメイドタウンかと見誤る。
ドラマ
なし
全然見る時間取れなくて笑。途中まで見てるのもあるけど、 特筆して良かったのはなさそう。大河の『鎌倉殿の13人』は毎週1番の楽しみ。源平合戦はまだしも、鎌倉時代初期は馴染みないので、新発見多いし、『脚本 三谷幸喜』の手の平で全力ダンスなので常に脳汁ドバドバ
テーマを聞いた時は「前半のクライマックスが源平合戦、後半は承久の乱ね」くらいにしか思ってなかったけど、まさかここまで血みどろだとは知らなかったよ。こんなに書きしろあるのに今まであまり作られず、それを大河3作目で三谷幸喜がやって、こんだけの大傑作なんだから、本当すごい #鎌倉殿の13人
— しゅー a.k.a めがねかけてるだけ (@bumpofchokin) 2022年5月22日
アニメ
なし
もはや見たもの報告だけど笑、『平家物語』と『恋は世界征服のあとで』
(ほぼ)史実に忠実な時代劇、戦隊モノを題材にしたラブコメという、アニメで表現された自分が好きなモノを見た。自分で良く使うフレーズだけど、コンセプト勝ちってヤツですね。
所感
仕事落ち着いて時間の余裕はできたけど、富士山行ってから旅行に目覚めて地理とか水質とか調べてニチャニチャする時間が増えて録画消化の時間が減ってドラマやアニメが減った。ライブ回数はコロナ前と同じくらい行っている気がする。
結局、上半期のうちに結婚式の準備ミリ単位でしてね~~先人達に色々聞いたから本当に後はやるだけ、結婚式セトリもイメージ固まってきた。
ブログの更新も趣味以外で書けたらなと企画中なので、よろしければどうぞ
トップガン、ゼンキラセンパイは感想書いた
ライブは随時更新
今までの年間ベスト
それでは