何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISON結成10周年記念の武道館ライブを振り返る

スポンサーリンク

2020年の7月24日、愛してやまないUNISON SQUARE GARDENの初武道館から5年経つ。結成15周年記念ワンマンの舞洲からも約1年になる。今でも人生ベストライブのトップ5に入ってるライブの2つ。

舞洲のブログを読み直してたら、武道館の時あまりのエモ散らかしっぷりからTwitterに感想を延々書いていたのを思い出したので、ライブ前後含めたツイートを並べて今の自分が副音声的にコメントしていく企画です。ツイート貼りまくってメチャクチャ重いけどご了承ください。

 

2015年の夏以降、しばらくスマホの待ち受けにしてた画像。今見ても目頭熱くなりますな~ユニゾン、ついに武道館に立つ! 3人の11年分の想いが炸裂した"fun ...

 

ナタリーさんライブレポ

natalie.mu

 

 

ライブ前

武道館ライブの前の週末には、友達が主催してるオールナイトのUNISON特集DJイベント行って、モチベ上げて早速エモ散らかし始めてた。

 

そして非シングルベストの『DUGOUT ACCIDENT』発売。渋谷タワレコでポップの端から端までちっちゃーい文字で埋め尽くされた愛が重すぎるポップを書いていた人がいなくなってしまったのが、まさかのこのタイミングだったなぁ…最近はタワレコ池袋店の勢いがすごくなってしまったけど、あの人は今、どこで何をしているんだろうか。

 

 

 

  

 

学生時代にmixiで知り合った当時の呼称で言う「音もだち」も、それぞれ社会に出ていたけどこの日ばかりはみんな有給取ってライブに来ると聞いて、打上げ兼プチ同窓会も企画した。予想を裏切りチケットが売切れ、譲りますも中々出なくて、慌ててみんな調達してたな。

 

セトリチャレンジはもちろん成功者ゼロ

 

そして日付変わって当日に夜な夜なPV解禁、すでにエモみダム決壊寸前!

当日は9時とかに集合したものの、武道館半周するくらいの長蛇の列並んで物販買い、渋谷パセラでDVD鑑賞会でモチベ上げて、(たしかJET CO.とD.AについてたQue20周年記念のレア曲祭り、会計時に店員さんがTシャツ見て気づいたのかシュガーソングレジで流して見送ってくれたの最高に粋な計らいだったなぁ)いざ本番!

 

 

 

 

ライブ直後

ライブ終わって打上げ終わってのツイート、基本的に今と言ってることあんまり変わらない笑 それだけ当時からUNISONは大事なバンドってことですな。

ちなみに当時一人暮らし始めたてで終電きにせず飲んでたら結局終電逃して、代々木のザザズでやってた、ニッポン放送のよっぴーさんも出てたオールのDJイベント行って朝を迎えた。

 

 

 

 

 

 セトリ一言感想

 

というわけで本企画のメイン。1曲ずつ当時の感情書き起こし、ほぼ「UNISONとぼく」の自分語りです。これは長いよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この後1曲目の001がD.A収録なのを思い出す笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジャーデビュー時にJUNGLE LIFE(大きいCDショップやライブハウスにあったインディーズメインのフリーの音楽情報誌)に出てたのがUNISON知ったキッカケだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お人好しカメレオン』はしっかり15周年記念に最高の形で聞けたよ。

 

 

 

こんなに連投するならブログ始めていれば良かったな、お前さん。言うほど読み返しても赤面しなかったよ!

というわけで昔の書いた文章をひっくり返してみる企画でした。ほかにもツイート連投やmixiブログとネタはたくさんあるので、要所要所でやっていけたらと思います。

書いたのも読むのも自分だからってのもあるけど、何より自分が1番楽しい!ツボを寸分の狂いなく突いてくれて、いくらでも語れる笑

 

 オマケ:結成15周年記念ワンマンのライブレポ(同じく約1万字のボリューム)

www.crying-thankyou.com

 

 

それでは