何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

フィロのス新メンバーの卒園式 Brand New Dance TOURを見た

スポンサーリンク

フィロソフィーのダンス新体制となり早半年、熱風のリリイベは行ったけど、新体制お披露目ワンマンぶり。フォロワー含め皆さん大絶賛だけど、自分としてはあくまで「幕開け」なライブでした。これからは楽しみだけど、まだまだこんなもんじゃない。圧倒的すぎるヤツをくれ!

 

前提として、ベストフォーの影をまだ引きずってます。分かってる、おとはすではない、まだ始まったばかり、これから。受け入れきれてないだけの話。それはそのはず、まだ咀嚼しきれてないんだから、ののなな自身というより、それによるチーム全体の変化の話がメイン

 

 

ライブ前

結婚式以降、BIGMAMA全曲ツアーとUNISONアルバムに夢中でセトリ予想もできてなかった笑 母の日と被ってしまったため、東名阪ツアーなので東京は諦めGWど真ん中の大阪へ。ケチかつ渋滞回避のため往復夜行バスで、まさかの渋滞開始で23~11時の超長旅に笑 あたりまえだけど、どこも人がいっぱいだぁ(当たり前)

ゴリラホール、新しい箱で天井高いしオシャレだしキレイで最高~

f:id:bumpofchokin:20230521200358j:image

 

セットリスト

01 熱風は流転する
02 アイドル・フィロソフィー

03 オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー
04 エポケーチャンス~バイタル・テンプテーション~VIVA運命

05 ヒューリスティック・シティ

06 ポジ子とネガ乃
07 アルゴリズムの海

08 セッション~ロック★with you
09 シュークリーム・ファンク
10 Gimme Five!
11 ライブ・ライフ

アンコール
12 シスター
13 ダンス・ファウンダー

14 シャル・ウィー・スタート

 

 

ライブレポ

バンドメンバーきてセッション、メンバー「ワ~~~!!」っと賑やかに出てきて

そんなにポップな感じだったけ?)熱風始まり、新体制シングルだし今日の1曲目として相応しいんだけど、順当すぎてビックリが欲しかったかも

ラスサビ前のななこセリフの間の取り方もドンドン焦らしが長くなって良いですね。

 

懐かしいドラムから『アイドル・フィロソフィー』あざぁぁぁあああああす!!!声出し復活ツアー、そりゃ聞きたいよね!大きい声出せる!!アイドルオタクの汚ねぇ声だぁ!!!

 

早めのMC、自己紹介からののななコントタイム、アイドルになったけど恋できないしDMもこない的な話。新メンちゃんにアドバイスする ねーさんズことオリメン3人、恋すると人間的に成長できるという割には雑な感じのあんぬちゃんに百戦錬磨の奥津さん、ミュージカルに向けての練習ということで自分を納得させていたが、もはやハルちゃんあんまり出てこない…笑

 

さすがに長いと感じ始めたところでキーボードのリフ、身体が覚えているんですよ!オールウィー~ 新メンバー2人が入ってきて絶対フックアップされると確信した曲、最近のイベントで披露してるとは聞いていたので確実とは思っていたが、元々大好きな曲なのでブチ上がり!まさかコントパート追加は想定外だったけど笑

それではみなさんご一緒に~ \いつだって恋を/

 

そこからコールアンドレスポンス交えてエポケー、声出し曲が続く。そこからバイタルに人力マッシュアップで繋いでいく。バイタル奥津さんサビなのは新鮮だが、繋ぎが去年のLove4Youツアーまんまだったので色んな差異が目立ってしまった… とくにバンド。見た目が10歳以上若くなって、音色もだいぶ変わりパワフル、職人の集まりから勢いで押し切るスタイルへ

フィロのスはこれまでも意思を持ってバンド変えて来てますので、たしかに新体制だし、バンドも変わるかとしみじみ

初期のベテラン揃いの音源完全再現~バンドワゴン~メジャー以降のトライアル~メンバー成熟に伴う職人おじさんフォーを経て、パワフルファイブとでも言ったところですかね

www.crying-thankyou.com

 

そこからさらに繋いで『VIVA運命』!なんだけどライブイントロのドラムと1発目のドゥーーーンがこの曲冒頭で1番のブチ上がりポイントが繋ぎでなくなってしまい、嬉しかったけど、若干出遅れた。我ながら老害ムーブなんだよなぁ← 間奏はハルちゃんではなく、ななこソロダンス、ハルちゃん歌唱メンなのにダンス経験もあったから、初期曲では特に無双だったもんな~

 

静かになってピアノ、ハルちゃんフェイクから奥津さん歌い出しで『ヒューリスティック・シティ』まさかの振り付けなし枠に追加、腕組むヤツとか好きだったけど5人だとむずいのかな、、、相変わらず1曲で雰囲気をまるっきり変えてしまう、曲の強さはもちろん、それを歌いこなす歌唱力よ。

 

バンドメンバーはけてあんぬちゃん朗読始まったから、またトーク企画始まるのかと思ってヒヤヒヤしたけど、オケ流してネガポジでした。ののソロダンス

最近ハロプロ楽曲よく聞くようになってから思ったんだけど、エレクトロというか、EDMとかシンセが強い感じは自分の好みとはちょっと距離があるんだよな

 

バンドメンバーなし→打ち込み強め曲ブロックとなると、候補曲はカップロにウォータープルーフ、初期曲だと熱帯夜、ソバージュ、プラトニック等、ちょっとコアすぎるかな~となるとアルゴリズム?(ここまで2秒)と思ってたら的中

人気曲という意味では!そうなんだけど!!そうじゃーねーんだよなぁバンドの深海感が聞きたかったんだよなぁ…(音はす卒業公演番外編のランダムショーで一瞬流れたのに続き、消化不良だったのもある)

オケとはいえど低音バカみたいに強かった。パフォーマンスが一変してて、奥津さんハルちゃん両サイド、3人は中央で座る→ダンス、そういう棲み分けか~~あんぬがののななの方に行くのね。変化を受け入れられない絵に描いたような老害ムーブ!なんだけどビックリが強すぎた。カップロさんはここで出てこないならマジでお蔵入り説あるな。

 

バンド戻ってきてセッション挟んで『ロック★with you』落ちサビらへんアレンジ変わった?やっぱり動きが激しいのがライブ感あるな バンドもこういう曲の方が合ってる。

ベースの人、セッションの時ベース弾かずに煽っててパリピすぎた笑

 

続けて最新曲の『シュークリームファンク』フロア爆沸き! 一緒に踊ろう感強かったけど、それだけアンセムってことですかね バンドメンバー紹介、一人ずつ紹介されてひとフレーズ弾き倒す場面でまたしてもベースがあんまり弾かなくて最高だった

ただやっぱりホーン隊欲しかったなぁ(間奏ピアノの音だったので)

『Gimme Five!』は曲のテンションとバンドが合ってた。パワーでゴリ押し系。野音の時は後期Superfly感あったけど今回は完全に若手バンドの育て途中のアンセム感あった。新体制最初の曲として、セトリでも切り込み隊長的な役割が多かったから、満を持してのラストスパート枠での使い方ですね

 

「最後の曲でーす」でライブライフ、奥津さん行かず、ななこのみいじるハルちゃん。ほかにもトピック合ったけど、久々のコール全開が印象的で正直あんまり覚えてない笑

 

アンコール、先にバンド出てきて音出しはじめ、奥津さんだけ出てきてシスター確定、歌いだしアカペラというアレンジ、良かったんだけど、やはりバラード系よりアップテンポの方が似合うバンドですね…

 

「これ聞けなきゃ帰れないよね~~~~」ツアータイトル曲で締め!!ベースからドラム、バンドと音が増えていくのが良かった。『ダンス・ファウンダー』ラスサビ前の「新しいダンスを」のところは奥津さんハルちゃんパートメインで、残り3人チョロっとくらいだったような記憶、5人1人ずつはさすがにまだ早かったとしても、もうちょいバランス整えてもよかったのでは?

アウトロかどこかでみんな踊れ~コーナーになり、ライブごとに異なる限定の振付けらしく今日は太陽の塔ポーズ、「バンドもみんなやってー!ちゃんと弾いてー!」とメチャクチャ理不尽な煽り方してた笑!!Perfumeの西脇幼稚園ならぬ、奥津保育園だな笑

 

ここで終わると思ったら、ねーさんズ3人の「新体制になってここ半年」の話。珍しくあんぬの弱音っぽい部分も聞けたけど、おとはす卒業がきっかけでモードが少し変わったのかな。人間が出ててとても良かった

 

最後にもう1曲ということで『シャル・ウィ・スタート』お披露目ライブ時のクリスマス曲といい、大事な曲、欲しい曲を1番最後に持ってくるセットリストセンス、DanveWithMeのシスターもだけど、バラード締めのライブが出来るってのはそれだけで信頼しかないですね

 

ハルちゃん、ななこほっぺつまむな笑!途中で新メン2人の決意表明のような話。ななこはつまらない学校生活の光だったアイドル、ふぃろらじにメール投稿するほど悩んでいたけどこうしてグループに入れる喜びを、ののも前半は同じように自分に自信がなかったけどアイドルが救いだったし、なりたかった。こうしてグループに入って、太陽のような人たちと一緒にいて明るくなった部分はあるけど、同じようにではなく私は月のような存在になりたい。 詳細は以下↓

natalie.mu

 

全部が完璧にならなくたっていいんだよ
私も初めてなんだしさぁ

奥津さん→ののに変更だった?すごい好きなパートだったのと、今のフィロのスを象徴するようなフレーズだったので、聞けて良かった。ただ一つだけ言わせて、最後サビ歌ってや~でも歌ってくれてありがとう、最後の最後で泣いた

 

新体制について

第2章始まって一区切りとなったワンマン、ブログタイトルにもしたけど卒園式みたいな感じだった。ののなな半年での急成長、馴染みっぷりは分かる。オリメン3人の新しい顔も見れたし、本当に入ってくれてありがとうございます。けどこんなもんじゃないぞ、という話

自分はプロセスや伸び率、ストーリーにそこまで入り込める人ではないので、もっともっとカマして欲しい。歴代ワンマンはその時その時で最高を更新し続けていて、改めて昔の映像を振り返って初めて成長を実感くらいで良い。

だけど、それを新体制直後に求めるのは違うことも分かっている。ゼロベースで作っていく以上に大変なのも分かる。だからこそ、まだまだフィロソフィーのダンスを見ていたいと思った。半年で卒園式だから6歳、となると成人まで約1年半、これくらいになったらベストフォーとはまた違った、第2章フィロのスの完成形が見れると期待。ベストフォーだって、仕上がってきたのは4thワンマン前後=結成から約2年だから、だいたい同じ期間ですね

 

とはいえ、今回の変更点の中で自分の好みとは異なるポイントもあったのは確か、特にVIVAイントロ、アルゴリズムCメロ、シャルウィスタートラスサビ、各曲の1番美味しい部分カットは個人的には残念

曲数もうちょっとやって欲しかった感あるけど、それは次回以降に期待。あと座ったり、振り付けなしでリズム乗ってる曲が増えた気がする。なんでだろう

 

なにより、バンドの音が違いすぎる!グルーヴというより、勢いで突き進んでいくスタイル。ベース音でかいのは良いけど、ドラムでかすぎ、(特にバラード)ギターのカッティングが好みと合わない(DWM前後の佐々木さんも違った)

セトリ後半との相性は良かったけどね。でも後半の方向性突き進むなら、自分の中のフィロのスの1番の強みと離れてしまう。一方でメジャー以降の曲を考えると分かる、昔の曲が好きな老害なだけです。

 

このバンドなら好感度あげたい!コモンセンス ダンスオアダンスあたりの方が相性良さそうだな、好感度〜オールウィーとか大歓迎、ライクアゾンビなんてのの似合いそうだけどね

ファイナルアンサー、スペシャル・ルーティンは今回お休みで正解、clap your handsはののななが曲に合うまでしばらく聞けないだろうな(だからこそベストフォーで1回聞きたかった)逆にフォーカス、テレフォニズム温存は意外、なんならパラドックスぶちこんでくれても良かったかも笑!?

 

こんな感じ!歴代ワンマンと比較すると気になる点が多かったけど、まだ始まったばかりなのでね。念願のロックフェスも決まったし今後に期待です!

 

 

それでは