何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISONカップリング曲ライブ「Beeside Seaside 0」セットリスト予想

スポンサーリンク

UNISON SQUARE GARDENの15周年記念の一環としてカップリングベスト発売、それに先駆け4/24・25に「Beeside Seaside 0」が新木場STUDIO COASTで開催されます!

 

前回、UNISONのライブでカップリング曲をやる機会がどれだけ少ないかを調べた記事をアップしました。これを踏まえたうえで、今回はセトリを全曲予想してみます。

bumpofchokin.hatenablog.com

 

セトリ全曲予想という物好き企画は2回目になります。2018年のMODE MOOD MODE ツアーの時、ブログ始めたばかりの企画としてセットリスト予想をやったところ、ライブに「答え合わせ」という要素が加わっていつも以上に楽しめたので、今回もやることにしました!!

 

MODE MOOD MODE ツアーのセトリ予想と答合わせライブレポはこちら

bumpofchokin.hatenablog.com

 

というわけで今回は古参や老害の大歓喜すること間違いなしのカップリング曲ライブ

セトリ予想、こんな感じ!

 

01 UNOストーリー

02 空の飛び方

03 シャンデリア・ワルツ

04 スノウリバース

05 リトルタイムスリップ

06 ラディアルナイトチェイサー

07 オリオンをなぞる

08 I wanna believe、夜を行く

09 over driver

10 ギャクテンサヨナラ

11 スノウループ

12 五分後のスターダスト

13 シュガーソングとビターステップ

14 ガリレオのショーケース

15 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

 

アンコール

16 さわれない歌

17 Micro Paradiso!

18 ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~

 

大前提として、2日間セトリは固定でお願いします。こんなまたとない機会で「あっちの日しか聞けませんよ~」なんて喰らったら立ち直れない…

定番曲は個人的に不要だけど、過去2回のFCライブでも演奏されてるので3曲だけ入れました。過去のFCライブでやった曲は個人的にどうしても聞きたい曲以外は外してます。ここは完全に好み笑

 

「リリースツアー以外は1曲目ボーカル始まり曲が多い」の法則に倣いつつ、個人的には「UNISONをなぞる」以来でこの曲が聞きたい!!!!完全に好みと思い入れなチョイスだけど絶対やって欲しいので、『UNOストーリー』1曲目にしました。

 

最初のFCライブでやったけど、外れていけなかったんだよぉぉぉぉぉ からの『空の飛び方』のイントロで「ようこそっ」聞けたら思い残すことはない。

もしくは『シャンデリア・ワルツ』終わりで「UNISON SQUARE GARDENです」あいさつといった序盤

 

最近のカップリングはバラードも多いので、2曲ずつ2ブロックに分散。昔のと最近の1曲ずつ聞きたいのをチョイス。

 

リリース当初からライブでやらないと明言していた『I wanna believe、夜を行く』は今回唯一の例外としてやってほしい…どうせ次ないんだから、せっかくだし『オリオンをなぞる』とタイバニ曲と連続で聞きたい。

 

『over driver』からの『マスターボリューム』も久々に聞きたいけど、これもせっかくの機会なので今回逃したら絶対見れない『ギャクテンサヨナラ』と連続でオナシャス!!!!

本編締めは『ガリレオ』一択!!と思ったけど直近のツアーで本編締めなので001に変更。アップテンポな曲をラストスパートに固めてみた。

 

アンコールは『さわれない歌』から、現実は他のバラードやりそうだけど、メチャメチャ好きな曲なので希望も込めて入れてます。

 

『Micro Paradiso!』は「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」の一言で締めて欲しいからアンコール最後に

と、思わせといて、「オマケッ!!」枠に『ラブソングは突然に』で最後にドカーンと派手に締めて欲しい、うーん、我ながらカンペキな流れ!!!

 

ちなみに、インディーズ期のミニアルバム2枚は秋以降に行われるカップリング曲ツアー本編に含まれると予想。 Beeside Seaside 0と銘打つだけあって、秋冬にはきちんとツアーで回ってくれるはずだよね!?

 

今回聞けなかったアコギを使う曲(きみはいいこ たらればわたがし 僕は君になりたい)は、いつか行われるアコースティックセッション(宏介・田淵ともに着席)までのお楽しみに。その時は22曲くらいで枠が増えて今回漏れた曲も入れていくかな!

 

という感じです。どれだけ練ってもセットリストおじさん田淵には敵わないけど、こうやって色々こじつけて考えるのは楽しい。答え合わせとライブレポは5月のGW明け更新を目標にします。

 

===2019/07追記===

答え合わせのライブレポです。こちらもよろしければ

bumpofchokin.hatenablog.com

 

それでは