何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

fiesta in chaosツアーがプレ周年ライブだなんて誰が思った

スポンサーリンク

2022年のUNISON SQUARE GARDENライブをしまくって終えるそうのでkaleidoツアーの「追加公演的」ツアー、fiesta in chaos行ってきました。

 

『kaleido proud fiesta』に加えて『カオスが極まる』を引っ提げてなので、あれだけの最強セトリからどう変えてくるかが見どころ、さらにコロナ以降初の椅子なしマスなしの完全自由なライブハウス仕様(声出しは引き続き不可)ということで、どう抑えようとしても期待値フルマックスボルテージで臨んだ。

www.crying-thankyou.com

セトリ予想は体調不良で推敲不足

www.crying-thankyou.com

 

ふたを開けるとあらビックリ、なんということでしょう、偽装表示じゃねーか!!!

とはいえライブハウスはもう感涙モノ、初日に行って、ライブ終わりチケット探したら運良くゲットできたので2daysキメた。体バッキバキはもちろん顔が筋肉痛になった

 

以降はセットリストや演出のネタバレ組みますので注意

※他の推しグループで気持の整理がつかず(フィロソフィーのダンスからメンバー卒業→新体制)、今回はあえてライブ直後メモを整理してそのまま放流します。細かくは追加公演のガーデンシアター後に追記

 

※ライブレポは主にライブ中に感じたこと、セトリ考察は後日セトリとにらめっこして思ったことを書いてます

 

セトリ

01 セッション~10% roll, 10% romance
02 cody beats
03 kaleido proud fiesta
04 スロウカーヴは打てない(that made me crazy)
05 放課後マリアージュ
06 サンポサキマイライフ
07 桜のあと(all quartets lead to the?)

09 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
09 5分後のスターダスト
10 セッション~フィクションフリーククライシス
11 セッション~Hatch I need
12 流れ星を撃ち落せ(間奏ドラムソロ)
13 カオスが極まる

14 春が来てぼくら
15 シュガーソングとビターステップ
16 フルカラープログラム
17 箱庭ロック・ショー
18 シャンデリア・ワルツ

アンコール
19 Cheap Cheap Endroll
20 ラディアルナイトチェイサー
21 君の瞳に恋してない

 

ライブレポ

もう会場ついてロッカーに荷物入れて、フロア入った時点で楽しい。直近のライブハウス公演のBIGMAMAはマスあった気がするし、整理番号も悪かったから後方だったので、2柵目位で見れるのなんていつ振りかわかんない。余裕のある入りで緩く踊る分ならギリ接触しない位だった

ってか幕ないじゃん、ハモナイ始まり絶望的じゃん

f:id:bumpofchokin:20221129194858j:image

さぁ1曲目どうくる?向き合ってセッション始めた瞬間にイントロドンの回答ボタン押した。てんぱー!!!  序盤でやると田淵おちついてるから テンパー 証明暗めのときののけ反り宏介イケメン 

kaleidoツアー終わりからのセッションの形だから!!!!テンパー始まり、だれかセトリ予想いれてたような

 

不意打ちcody beats死んだ 僥倖なセトリををお目にかけましょう!!!

それーはどーんなかんじ ダッ!!

 

かくして!!虹色照明! カレイド3連更新し続けるの無理、今後ライブどうしよ、ずっと楽しい。ライドン10% kaleido オリオン kaleido サイダロ 10%に続いて10% cody kaleido?????

 

休みなし!?怖いてもう

シャンシャン長め、ちょいちがう?と思ったらちゃんとスロウカーブ、スロウカーブギターソロ 歌メロ

つまりレイテンシーをう めって いっますー!(イントロ前のスティックカウントにあわせて) 『放課後マリアージュ』イントロ!ヘンテコ曲繋ぎだとは思ったけど子の繋ぎは思いつかんわ!サークルでゆるく踊れる。クラップも首振りも楽しい

 

サンポサキ、セッション抜き差しで印象かわる!やっぱりライブハウスだと楽しい、ジャンプも余裕でできる

アウトロじゃーんから オールカルテット〜♪ ノーモーション『桜のあと』は心臓に悪い いんよ、ファンタイムでもやったけど楽しい

ってか、ここまでずっとポップじゃんかよ!!はい2ブロック目でロック調置いたヤツもうgoodnight~ だからお前はセトリ凡人なんだよ、カオスまでの流れは踏襲したとして場所は変えるべや

 

休憩、バラード
この馴染みのなさ?カップリング? 8月? イヤ、君が大人に?って舞洲でも同じことやったわ笑 8月のBメロと君が大人にのAメロがマジ被る。

codyといい舞洲を彷彿させる。夏曲ここで出すか、となると時系列的に次は5分後か?

 

青ピンスポのドラム繋ぎからギターアルペジオ入る5分後安定のオレンジ照明。バラードもゼロ秒繋ぎって前代未聞よ

 

オレンジピンスポドラム繋ぎからベースイン→ギター入ってセッションからのフィクション 緑照明ってめずらしい
フィクション久々! そっちかー BUSTERでなかったか オンザシート以来

フィクションからドラム、ブリブリベース ギターからハッチーーーーまたお前か!アルバム1曲目シリーズ!心なしかフロア揺れ強い!


あーいにどぅはっち! シャンシャン でーれれ れれれ でーれれれ れれれ でーれれれれれ デッデッデー!! ドドドッ(流れ星のイントロ)
ここでくると思ったら流れ星!! うおおおおおおお あざすぅぅぅぅぅ 3月の配信ライブでやって念願の!!
リズム隊強すぎてギター弾かなくて分かんない手指くるくるボーカル、宏介ライブトータル2分満たないくらいのギター弾かない、ギタボではなくボーカル全うしてる時の手の動き好き

赤照明でミラーボールほんのり散らして、サビ白スポットどばーん!!

 

流れ星のドラムソロ、TKO奇声すごくてみんな笑ってた 16日はおとなしめ

 

アウトロのギャンギャンから0秒つなぎで、緑オレンジ照明~カオスSE鳴る。セトリ予想プロトラクトいい線いってたじゃん、アウトロジャジャーンからのノータイムは合ってたけど、やっぱりプロトラクトは無理矢理だよね、「こっちの方が自然に繋げます」って赤ペン先生くらった。

 

そりゃこうくるよねカオス~システム屋さん風に言うと、フィクション~が始まった瞬間にジョブネット「カオスが極まるまでロックかましまくり」が実行されてんのよ。曲=ジョブとしたら最後にカオス来るのはさすがにセトリ凡人でも分かったよ

Suchmosのボルテージみたいな サッカー感あるな(そりゃサッカーアニメだからな)
まさかの火出てきてビックリ、ライブハウスってやっていいんだ。トラップは田淵キモイ動きパート


ここでブレイク、これツアー逆回して考えたら10%始まりもロック調乱れうちもこの場所納得だしハモナイラストきちゃう?

 

聴き慣れないギターアルペジオに驚くと

また はーるが きてっ ボークラッハッ アタラシイー    ページニエッ ノォグゥヲ オオトスゥ

頭サビ追加アレンジあざす、こんなの反則やん

そーのかーたみちきっぷが おいかーぜにみえーた今日は   テーレレテレレ(沈黙一瞬の後イントロ流れだす)  ハナマルだネッ デレーレーレレー

 

パトベジツアー、ビバラの締めを思い出す、聞くたび泣いてんな
この前もインタビューで「『春が来てぼくら』で世の中ひっくり返らなかった~」話してたけど、UNISONファンは毎回人生ひっくり返ってるよ


代表曲シュガーソング、やはり床揺れすごい。15日は泣きすぎてほぼ休憩タイムになってた

16日に思ったけど、コロナから今日までが一気に繋がった。超天変地異みたいな狂騒にも慣れて〜 よい街を行く人は 嬉しそう悲しそう〜横浜駅の人人人 エモまってたら田淵キモ入りしてきて台無し笑、からの死ねない理由でまたエモに戻る〜 休憩のはずが追い泣き

 

サイダロみたいに強め2曲で小ブロックかと思ったら、このままラストまで突っ走る、なんだよこのベスト盤リリース記念ライブ


フルカラー ここでくるんかい!心臓に悪い!(いつも)

ライブハウスで聞くのも、唐突にイントロドラムで崩れるのも何年振り?
16日落ちサビ、宏介デクレジェンドでドラム音数減らしてからクレッシェンドアレンジあざ!! 
TKO上着脱ぐ


箱庭 フルカラー、はじめて配信ライブやん! カポ急いでつけるやつね
今日は箱庭ギターソロまえ、おやつ我慢できないわんこ田淵

間奏4つ打ちでなくドッドっだ!のリズムで新鮮、アウトロで通常の4つ打あち間奏みたいなセッション


シャンデリア締め OrOrぶり? サイダロアレンジ復活あざす、やはり締めの貫禄。セトリ全体を逆回転は合ってたが、そうきたか~

 

15日 田淵の間奏シャトルランからメッチャ上手来る→宏介の方きすぎてフェイントで避けたため、宏介が最後下手で終了 最後向かい合ってTKOスティックでギター弾いてた

 

アンコール
チープアゲイン!16日 TKO準備まだでギターだけ 先に出ちゃって一瞬笑うフロア、仕切り直してどーん

タカオほぼ踊りだな、まさかこれがFC会報にあった「I dance my dance」か!

舞洲で「ドラムはあくまで器」って言ってたけど、器にテンション上がると楽しい全体が底上げされるから器大事よ


ラディアル どんだけ外せなかったんだよ、治安悪いアンコールだな笑 kaleidoツアーのfake town babyみたいな照明プルプル 


君の瞳 大団円~ ラスト曲でイチャイチャすな

16日 間奏で背中あわせなんて!する?!仲良し!!

田淵足上げすぎてコサックみたいになってる 15はコマみたいにまわってた、コンパスは両日

 

セトリ考察

大事なことだけど、追加公演って言って限られたツアー本数で周年ライブやるなよ!!セトリ道どこまで極まるんだよ!!!

てか期間限定配信もしてたし実質舞洲やん コロナ以降の集大成、UNISON的コロナ収束宣言か?念願の場ミリ規制椅子なしライブハウス(声はUNISONいらん) 

コロナ以降の2年の集大成という意味では、ここ最近ずっとそうだけど配信ライブとリバイバルを踏まえてる!アルバム1曲目シリーズと、ここまでと思わせてもう1曲踏み込むのがパターン化してるけど、それが曲変わるだけで毎回新鮮。1曲が短い方が曲詰め込める前提でCITSとJET CO.が優遇されるの最高

 

カレイド虹色、フルカラー 2325の並びに入るの生まれながらのエース、この前はUSG看板だしエリートオブエリート

 

そろそろ序盤の4つ打ちください…ライドンじゃなくてもいいので、、、、

 

codyと10%、ふたりはプリキュア

そしてこんなオールスターセトリの2曲目、追加公演ツアーの可変枠(kaleidoツアーになかった曲)のトップバッターにcody beatsはもうね、大金星ですよ。JET CO.野党のみんなで万歳三唱ですね。

 

なんでこのタイミング、この場所って考えたいけど、コロナ収束宣言って考えると2曲目に「その声がする方へ僕は歩き出す 君の待つ場所へ」を持ってくるのも納得なんですよね。理屈とか抜きにリバイバル後は数年聞けないと思ってたから本当に、しかもライブハウスでなんて本当にありがとうございます。

 

7曲目に桜のあと7枚目シングル?イヤ8枚目だったわ 8曲目に8月は安牌

アンコール込みで97分てどんなマラソン? (16日記録)この時間内に21曲は怖いって

春 夏 秋 と連続で、冬飛ばして代わりにカオスブロックを経てのもう1回春、春夏秋冬セトリも進化してる

 

バラードの青照明でスノウシリーズ聞きたいんよ

 

やっぱポプラ推しは7~9月ツアーだからだよな、おれもそう思う!タイトル曲が抜けても実質アルバムリード曲のシャンデリアが残る、サイダロちゃんと優遇されてるし、強い。

 

ラディアル、カオスでが赤青照明だったけど、世界で1番赤青照明が似合うバンド椿屋四重奏並みにカッコ良くてビックリした。

 

まとめ

繋ぎがベスト、ほぼ曲間ない

タカオがすごいから知らないうちにテンションあがる

15日ライブ終わってこの満たされ方、UNISON解散するのかと思ったわ。追加公演ありがとうございます。

 

これ見れなかったと思うとゾッとするし、見れなかった人多すぎるだろうからツアー本数少ないのが問題。追加公演ガーデンシアターは嬉しいけど、やっぱライブハウスで聞きたいんよ~東名阪それぞれやってあげて欲しい。トイズさん頼みますよ~

 

来年はアルバムツアー、20周年はレア曲ライブ期待してたけどこっちかな

 

 

それでは