何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

BIGMAMA母の日2022セトリ予想

スポンサーリンク

久しぶりのBIGMAMAのワンマンに行きます、リアド脱退以降は配信2回のみで有観客は2018年母の日以来、(2019年UNISONトリビュートで金井カッキー真緒さんは見た)

コロナなければファンタイム8で見れたんだけどなぁ…

 

今回は外せないと直感しまして、というのも『8+8 16th ANNIVERSARY』と題して結成から今年までの16年間を2部制で分割する(8+8でハハ)という企画。

歴代アルバムタイトルから、ライブの名前はこんな感じ

第一部 2006~2014「短編映画愛が正しい地球をダウジングで留める故に我あり」

ちなみに二部は以下

第二部 2015~2022「-11℃で消えた瞬間裸の花嫁はファビュラスレリビー」

 

BIGMAMA老害を自称して長いですが、気づけば老害してる年数の方が多いという、バンドからすれば厄介以外の何者でもない存在でして笑

ってか8年ずつ言うても、前半の方がアルバム多いんだから分割しても前半の方がアルバム毎の曲数が減るやんけ!

2014はロックラ2だけど、2部でいいんだけど!でも昔ドッヂボールとかで「そっちのチーム行けよ~」みたいなやり取りあったの思い出して切なくなったからやむなし

 

歴代の企画ライブだと

2014年 母の日 歴代ママ~レア曲祭り~最新アルバムツアー濃縮版
2015年 ツアー裏ファイナル  ファン投票リクエストランキング
2016年 母の日 コンセプト毎にブロック分け
2017年 武道館
2018年 裏ベストツアー
2020年 タイムマシーン、アルバム毎にブロック分け
2021年 新ドラマーお披露目引っ提げないツアー

 

色々やっているが、今回はワケが違う。「あーBIGMAMAってこういう曲もあるんだぁ」という瞬間がないのである。

もうこれはどうしようもないので、ハッキリ言わせてもらうが、老害的には最近の曲はしっくりこない曲が多い。そのため、メチャクチャ好きな曲の後に「あれ?こんな曲あるんだ」と気持ちが急降下する瞬間が多々あった。

今回はそれがないのよ!

 

はい、1部のみの参加です。チケットも1部のみ完売しているとのこと

これはバンド的には受け入れがたいかもしれませんが、今より前の方がいいって言われてるからね、でもこれは今の否定ではなく、「これまでをもう少し大切にしてほしい」というメッセージと思います。

そりゃバンドも長くなれば音楽性も変わる。歌詞のメッセージだって異なる。たしかにセトリ的には入れにくいかもしれんけど、やっぱり昔の曲もっと聞きたいよ。素敵な楽曲たちよ?

 

前提

・曲数は17曲

 2部制被りなし、金井脳みそキャパ踏まえて

 あとは時間的な制約。1部が15:30スタート、2部が18:00オープンなので、間は2時間半しかないんですね。客出し清掃もあるわけだから、1部の演奏時間はせいぜい1時間半とする。一般的なワンマン2時間より少なめ

・MCなし

 一時期より改善されたものの、最近のBIGMAMAはガッツリMCしないらしいので準拠。話しても2,3言かな。(個人的には金井の話好きだけど)

 

3パターン作った。

 

 

言わずもがな、SEは全てMewの『Am I Wry? No』の想定

Am I Wry? No

Am I Wry? No

  • Mew
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

パターンA 自分の願望強めVer

事前情報は意識せず自分の好みのみを基に作成、こんなんナンボでも組めますからね~

 

01.Overture
02.かくれんぼ
03.Baseball prayer
04.Lucy

05.Pinocchio~開き直ったピノキオ~
06.Today
07.The Game is Over

08.in my bed room
09.Candy House

10.走れエロス
11.Neverland
12.little cloud

13.ライフイズミルフィーユ
14.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
15.Cinderella~計算高いシンデレラ~
16.Until the Blouse Is Buttoned Up
17.the cookie crumbles

 

聞きたい曲の大半がここ数年単位でライブ演奏されていなかったんだな…UNISONの『JET CO.』かってくらい、ダウジングの曲やってないじゃん。2013のタイムマシンが最後とか割とあるな

www.livefans.jp

 

スペシャル企画ならではで聞きたいもの=アルバムの流れでして、多分このand,yetの1,2曲目のヤツはやったことない気がする。

 

前半はマニアック、後半はベタかな。

個人的ハイライトは最終ブロック、この時代までの速い曲を除外してスケール大きい曲を集めて、締めで「今日はありがとうございました。最後に1曲、ライブハウス」みたいな一言と共にクッキーで!

さすがに『seliously』はキツくとも、ACB以来で『in my bed room』はオナシャス

 

 

パターンB セットリスト会議や最近のセトリ踏まえてVer

珍しく事前に

www.youtube.com

 

01.little cloud
02.Gum Eraser
03.GhostWriter
04.Sleeping Beauty~二度寝する眠れる森の美女~

05.If It Makes Happy
06.As One(2009/7/22)
07.英雄を抱いてマリアは眠る
08."MISSION 481"
09."Thank You" is "Fxxk You"
10.最後の一口
11.母に贈る歌
12.The Right

13.We have no doubt
14.HAPPY SUNDAY
15.Dowsing For The Future
13.秘密
16.荒狂曲"シンセカイ"
17.CPX

 

アルバムの流れはやはりウィーハブ~ハピサンでござんす、カップリングもカバーも入れてみました。

パターンAは割と去年のheart heat beatツアーだったりアコースティックでやってるんだよなぁ。さすがファン投票

正直、去年のツアーは遠征してでも行くべきだった。新木場見納めチャンスでもあったのに友達の結婚式と被ってしまったのよ

 

でもやっぱり「1部に来る人はレア曲求めてるよね」って気持ちがあるならパターンAくらいやってくれや

 

パターンC 現実的なパターンVer

あまり期待値上げ過ぎると当日ロクなことにならないので、期待値低めバージョンも組んでおく笑

 

01.We have no doubt
02.Accelerate
03.No Way Out
04.CHAIN

05.look at me
06.Lovescape
07.RAINBOW

08.MoonLight
09.『それはきっと天使が長く勤まらない理由』
10.母に贈る歌
11.Roll It Over

12.Jeffrey Campbellのスケートシューズで
13.I Don't Need a Time Machine
14.the cookie crumbles
15.荒狂曲"シンセカイ"
16.No.9
17.awasekagami~我想う、故に我あり

 

なんか金井チョイスっぽくない?

 

所感

もう少し各パターンで被ると思ったけど、意外といけたわ。曲のバリエーション少ないからセトリどう組んでも同じパターンになっちゃう。バラード枠ないからな~昔の静かな曲はクソほど聞きたいけど、Zeppクラスではキツい笑 (会場リキッドくらいならまだいける)

知ってたけど改めて感じたののは、結局ラブリブが至高なのよ!

数年に1回のこういう時しかライブ行かない厄介オタクの小言でした。

 

【追記】答合わせのライブレポ、まさかのXX曲目が大当たり!?

www.crying-thankyou.com

 

 

Love and Leave

Love and Leave

  • アーティスト:BIGMAMA
  • Rx-records
Amazon

 

 

それでは