何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

BUMP Silver Jubilee@幕張メッセ セトリ予想

スポンサーリンク

心の枕はいつも千葉県佐倉市の方角へ向けています、ぼくです。BUMP OF CHICKENが約3年ぶりにライブをします。バンドの地元千葉県幕張メッセです。奇跡的にチケット当たりまして初日7/2に行くんですけど、心してかかったセトリ予想、もはやセットリスト祈祷よ。

 

常々言ってますが、ぼくにとってのBUMP OF CHICKENとは、神様仏様MOTOO様(読み:モトゥーサマ)ですよ。

2016〜2018の1年半空けただけで嗚咽号泣だったのに、2019〜2022の3年もの空白期間、しかもコロナなど外部要因強めのブランクなんて「涙腺の涙全部枯らしてみた」になるぞ?!

 

www.crying-thankyou.com

 

 

おさらい 結成20周年記念Special Live『20』セトリ

1 天体観測 
2 R.I.P.
3 バトルクライ

4 ランプ
5 車輪の唄
6 ひとりごと
7 ナイフ

8 Butterfly
9 ロストマン
10 ベル
11 66号線
12 K

13 ダイヤモンド
14 ray
15 ガラスのブルース

アンコール
16 Hello world
17 BUMP OF CHICKENのテーマ
ダブルアンコール
18 DANNY

 

何度見ても神々しいセットリストだ…周年ライブの作り方教科書に載せてほしい。

 

参考 去年のスタジオライブ配信のセトリは以下

01 アカシア
02 Hello,world!
03 Flare
04 Small world
05 サザンクロス

 

ちなみに今回のイベントロゴ、ちゃんと星4つなのがBUMPって感じするよな~

BUMP OF CHICKEN

前提

・ご時世的にフロア横切る移動はできないため、恥ずかし島(サブステージ)はなし

・周年ライブのため、曲制約は最小限→aurora arc以降のシングル配慮くらい

・コロナ以降初のライブ

・チャマ復帰ライブ

・2012~2014以来に披露されてない曲達と久しぶりしたい(個人的な思い入れ含む)

 

セトリ予想

こんな感じ

パターンA 最新シングル多め

01 ファイター
02 涙のふるさと
03 アカシア
MC
04 Stage of the ground
05 firefly
06 small World
07 メロディーフラッグ
08 ゼロ

09 Flare
10 プレゼント
11 星の鳥~メーデー
12 宇宙飛行士への手紙
MC
13 望遠のマーチ
14 fire sign
15 新世界
16 天体観測
17 なないろ

アンコール
18 クロノスタシス
19 ガラスのブルース

 

毎回悩む1曲目。コロナ明け1発目のライブは、メッセージが強く出る。UNISONしかり星野源しかりフィロのスしかり、枚挙に暇がない。

そういう意味では配信ライブの序盤に『Hello,world!』を、最後に『サザンクロス』持ってきたのは、言われてみればこれ以外考えられないくらいの最適解でしょう。

どんな今を生きていますか
好きだった唄はまだ聴こえますか
くしゃみひとつで笑った泣き顔
離れても側にいる
気でいるよ

 

だから今回は「苦難を乗り越え、また会えた」そして「もう一度、ここから進んでいこう」というのがコンセプト。教徒目線の願望だと”お恵みの御言葉”として「あなた」を肯定してくれる曲多めであって欲しい。

 

しかもBUMPにいたっては、コロナだけでなくチャマの件もある。

そんな多数の前提を踏まえての1曲目、選ばれたのは『ファイター』でした。

 

メロディーフラッグと悩んだけど、よりオープニングとして荘厳かなと思い採用。メンバー4人もそう、我ら門徒ファン一同にとっても「BUMP OF CHICKENという看板の大きさ」並びに「人生における曲の強靭性、支柱っぷり」を強く感じた約3年間

そんな中で1曲目でこれ歌われてみぃ!? 膝から砕け散るわ

ここにいるためだけに
命の全部が叫んでいる
涙で出来た思いが
この呼吸を繋ぐ力になる
いくつもなくなったあとに
強く残った ひとつ残った

 

そこから涙のふるさと、もうこれは解説するのも野暮なくらいですね、周年だし、約3年ぶりなんだしこれくらい言っていいでしょ、”ようやく”「君に会いに来たんだよ」

そしてアカシア、イントロ長めにして「こんばんは、BUMP OF CHICKENです、やっと会えたなぁ!」的な挨拶

 

MC挟んでWILLPOLIS以来のStage of the ground、やるなら序盤ですよね。箱根駅伝タイアップもあったし、ようやくたどり着いたライブだからこれくらい全肯定して欲しい。

fireflyもWILLPOLIS以来シリーズだけど、ポジションとしてはテンポ速いロックチューン枠。

メロディーフラッグ→ゼロはハイライト。”響く鐘の音のようなあのメロディ”を聞いて「終わりまであなたといたい それ以外確かな思いがない」と感じようぜ

 

プレゼントは20周年記念ライブにおけるロストマンのポジション。常々言っている、イントロで変な声出ちゃう枠ですね。

 

GGツアーの民だから、後半戦はメーデーから始めたいじゃん?Mr.かけがえねーな の宇宙飛行士への手紙くんもここで降臨

 

『aurora arc』からは望遠のマーチ、新世界くんが選抜でクライマックスを盛り上げてくれます。

声は出せないけど心で歌おうぜ枠はsupernovaと悩んだけどfire signで、今日この場には”僕らの場所”や”命の火”といったキーワードでエモ散らかしたい。なんならfire sign~新世界ずっとハンドマイクでもよろしくってよ!?

そして最近序盤が多かったので、久しぶりに終盤に登場するアンセム天体観測、からの紅白出場で代表曲を更新したなないろで締め、タイアップのおかげとはいえ新旧代表曲揃い踏み!!

 

アンコールで最新曲、最後は定番ガラブルで大団円。落ちサビは歌えない代わりにMOTOOサマが存分に歌ってくださいます。最後4曲の時空を縦横無尽に超えていく感じすごいな。

 

パターンB レア曲多め

 

01 メロディーフラッグ
02 morning glow
03 HAPPY

04 ファイター
05 アカシア

06 セントエルモの火
07 ベストピクチャー
08 リボン

09 ほんとのほんと
10 プレゼント

11 三ツ星カルテット
12 乗車権

13 ray
14 メーデー
15 新世界

16 天体観測
17 なないろ
アンコール
18 ガラスのブルース
19 BUMP OF CHICKENのテーマ

 

よくよく見返すとシングル・PV曲が多かったので、もう少しレア曲・アルバム曲を増やしてみた。『COSMONOUT』と『RAY』が多いのは今回のコンセプトに見事に合致しているからかと。一方でユグドラシルが入れずらく、逆に記念日には不釣り合いな轟音ブチ込んでみようとのことで乗車権を投入

 

4人で音楽を鳴らすのが1番ってことで、記念日ソングのリボンと三ツ星カルテットを、バンドの誕生日ということでHAPPYを入れてみた。あとはチャマ復帰「これからもう一度」を突き詰めた結果、チャマが作曲した『ベストピクチャー』なんていかがでしょうか。4人で集まって音楽するのが好きなんだろ?マジで声にならない悲鳴がそこら中から聞こえる気がする。最後にはダメ押しで「うるさい音を優しく鳴らす へなちょこな4人組」と謳ってくれ。

 

リリース以来やってなかった枠としてセントエルモの火、カップリングからは『ほんとのほんと』。リリースから10年を経て時代が殺伐としていった結果、この曲の浸透圧が高くなっている気がする。

 

と、20周年記念ライブの如くレア曲入れて見たけど、前回踏襲の方針ではあの衝撃には勝てないから、やっぱり当初の予定通り、定番曲多めなセトリな気がしてきたな~セトリ予想にゴールなし

 

 

こんな感じ!縛りなしだから制約少ないし、聞きたい曲多すぎるので最新シングルへの目配せ少なめVerとしてパターンBも作ろうかな

 

コロナに加えてチャマの件もあって「お互い生き抜いて、またここで出会えた」という言葉が他のアーティスト以上に重いBUMPだから、これくらい喜びと労いに寄せたセトリでちょうど良いかと

ハデな祝祭はこの後のアルバム発売→ツアーでお願いしますよ。

 

 

 

実際のセトリ 7/2,7/3

初日行って、模範解答もらってきました。2日目は音漏れにて確認。以下が実際のセトリ↓

()は2日目の変更された曲です。可変枠多すぎてヤバい!

 

01 アカシア
02 Hello,world!
03 天体観測
MC
04 なないろ
05 宇宙飛行士への手紙(ギルド)
MC
06 arrows(イノセント)
07 Small world(Flare)
08 銀河鉄道
09 リトルブレイバー
10 乗車権(才悩人応援歌)
11 Aurora
MC
12 ray
13 オンリーロンリーグローリー(ファイター)
14 メーデー

アンコール
15 クロノスタシス
16 新曲 木漏れ日と一緒に
17 BUMP OF CHICKENのテーマ(ガラスのブルース)

ダブルアンコール 2日目のみ
18 くだらない唄

 

公式から各種サブスクにプレイリスト用意してくれてる。現代的!

 

よろしければ過去記事どうぞ

www.crying-thankyou.com

 

それでは