何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

なんだか充実してた気がする年間ベスト音楽 映画 ドラマ2022

スポンサーリンク

10もないのが多いけど年間ベストです。いっつも大晦日のギリギリまで出来上がらねぇ笑!来年こそは!!

直近のベスト↓ 更新時刻がだいたい同じで全く成長してないwww.crying-thankyou.com

www.crying-thankyou.com

 

 

音楽

楽曲

1位 kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN
2位 ひと夏ボーダー / Task have Fun
3位 フィロソフィア / フィロソフィーのダンス
4位 ichiban / King & Prince
5位 愛すべきべきhuman life / アンジュルム
6位 Mirage Op.4 - Collective ver.(feat.長澤まさみ) / Mirage Collective
7位 ミックスナッツ / Official髭男dism
8位 光るとき / 羊文学
9位 恋は世界定理と共に / DIALOGUE+
10位 Meidaimae / chelmico

 

kaleido越えは無理やて…フィロのスは『愛の哲学』を超えるベストフォーソングあるかと思ったらtofubeatsマジでぶっかましてきたな…でもTaskの大躍進があった。ライブで一聴惚れして先行配信なかったのぶちギレたり、大雨野外リリイベだったり思い出もたくさんなのに世の中への浸透が低い…アトロクプッシュはあれど、アイドル楽曲大賞も全然だったの解せぬ。ただ、アルバム発売後メンバー休養入ってしまい またしても推しデス発動。。。

www.crying-thankyou.com

アンジュルムとキンプリという男女アイドルが自分でも驚くくらいハマった。それぞれカワイイとカッコイイの限界突破してる。サブスクないからそんな印象ないけど、Youtubeのベストに出てて実感した。

 

あとはほぼ上半期のままだけど『エルピス』の主題歌には全要素がクリティカルヒット。ドラマ自体の面白さ、YONCEのカムバック、大豆田とわ子に続くSTUTSの各話異なるED、全て喰らった。「もうこれ以上の衝撃はないだろう」と思った中で映画『SING』でも歌声披露しているかつ主演の長澤まさみfeat.で完全に参りました。

 

アルバム

引続きベストではなく、満足に聞いたのが以下

1位 TICKET / 竹内アンナ
2位 LAVE ALL SERVE ALL  / 藤井風
3位 PLASMA / Perfume
4位 愛の哲学 / フィロソフィーのダンス
5位 ノクターナル / 東京女子流
6位 The End of Yesterday / ELLEGARDEN
7位 neon / iri

 

あとはリリスク、シロップ、chelmico、あいみょん、わーすた、Ado、Task

下半期も聞いてたかなって考えると、若干順位が変動。エルレはちょっと年末でまだ聞き込めてないんだけどね…笑 こう見ると女性アーティストばっかりだな。去年よりかはアルバムとして聞いたけど、マジでご贔屓さん以外で通しで聞く機会がないから毎年世の年間ベスト選んでる人すごいな~って思う

 

ライブ

1位 2/19  Thank You APOLLO!!@APOLLO BASE / GOLLBETTY
2位 7/3 SilverJubilee@幕張メッセ / BUMP OF CHICKEN
3位 5/10 母の日 第一部@Zepp DicerCity / BIGMAMA
4位 11/14 fiesta in chaos@KT Zepp Yokohama / UNISON SQUARE GARDEN
5位 Creepy Nuts Major Debut 5th Anniversary Live“2017〜2022”in 日本武道館@日本武道館 / Creepy Nuts
6位 5/21 AIMYON TOUR 2022 ”ま・あ・る” @さいたまスーパーアリーナ / あいみょん
7位 10/1 東京のダンス@東京キネマ倶楽部 / フィロソフィーのダンス×東京女子流

 

特別賞 7/3 BACK TO THE TUNE PARTY@下北沢SHELTER / AVENGERZ

 

マジ回顧厨~~~~合計で35本行ったんだけど、内訳がフィロのス 13、UNISON 10ってのを知ったらベスト10の体なさねぇな…

ライブ行き始めてからこんなに長いインターバル空かなかったBUMPさんもあったけど、死んでも聞けないと思ってたGOLLBETTYを見れた以上なことはないよ。

ムラマサ☆もミッパンも形は違えど見れたし、去年の椿屋2017年のスパフラって高校の時大好きだったけど解散してしまった四天王全部と再会できたから長生きはするもんだ。

 

UNISONは全体的kaleidoツアーだけど、当日のビックリ突き抜けっぷりはライブならでは、なので追加公演的ツアーのこっちを、同じくツアーの追加公演と思ってたクリーピーのメジャーデビュー5周年も思ってたのと違ったありがとう枠

フィロのスはおとはす卒業でたくさん言ったけど、純粋なライブの楽しさで行ったらレア曲祭り昼夜被りなしの東京のダンスですね。

ライブにおいてどれだけ選曲、セットリストに重きを置いているかが分かる

 

映画

1位 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
2位 トップガン マーヴェリック
3位 RRR
4位 ソニック ザ・ムービー VS ナックルズ
5位 機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー
6位 ちぇりまほ THE MOVIE
7位 ブラックアダム

 

全部で21作、ワンツーの牙城は崩れんが普通の年なら『RRR』がぶっちぎりトップよねぇ。ソニックやブラックアダムは自分が好きな軽さ、

上期は豊作だったけど、下期は反動で見たもの一気に減ったな

 

ドラマ

1位 鎌倉殿の13人(NHK)
2位 エルピス(フジ)
3位 メンタル強め美女 白川さん(テレ東)
4位 一橋桐子の犯罪日記(NHK)
5位 明日、ワタシは誰かのカノジョ(テレ朝)

 

アルバム同様、満足に見れたのがこれ、『鎌倉殿の13人』が殿堂入り、毎回思うけど歴代大河で1番かもしんねーなぁ 1年通して段々OPで血がたぎっていくのを実感していくのが好き

 

途中までのヤツはsilent、拾われた男、妻、小学生になる、石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー 他にもあったけど、ちょっと多すぎて覚えきれない…

 

アニメ

なし

見たのが『平家物語』と『恋は世界征服のあとで』のままでした。安定の推しデス発動して泣いた(週刊→月刊に変更後、即打切りエンド)

『ぼっち・ざ・ろっく』は2話まで見た、『その着せ替え人形は恋をする』は見たい~くらい

 

所感

旅行に加えて(山梨、新潟、大阪、京都と色々行ったな)、俳句 短歌に興味が出てNHKとプレバトを、あと歴史番組に加えてNHK高校講座で日本史、世界史、地理を見始めた。そんな中で音楽は去年よりかは聞いたていたが、ドラマ、アニメが減った。ここ数年で趣味の軸が増えていっていくの、とても良い傾向です。

 

ようやく結婚式できるので終わるまでドタバタですが、それ以降は趣味と資格(昇格に必要)に時間割きたいな~あと今年はブログの活動休止明けられたのが本当に良かったな。(転職前後のあれこれで一時期心に余裕がなかった)サウナもほぼ週一で行ってたし、なんかコロナ以降では1番楽しかったかもしれん!!

 

というわけで良いお年を!あけおめ ことよろ ましてでとう!

 

今までの年間ベスト

www.crying-thankyou.com

 

それでは