何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

KEN THE 390 pekoに次ぐ、親に紹介できるラッパーU-mallowが魅せたフロウ勝負 フリースタイルダンジョン雑感(2019/11/26放送)

スポンサーリンク

フリースタイルダンジョン雑感、前回が思ったより楽しかったので今週もやります。

 

Season7 Rec3-1はチャレンジャー若手のUmallowが登場、初戦の相手はJUMBO MAATCHさん3代目モンスターで1番賛否が別れそうなモンスターですが、ウチはゴリゴリに応援してます。

 

 

 

 

 

 

※表記ルール→引用部分は色付けしてカッコ、自分が要約した内容は黒字カッコ、韻踏んでる所は太字

 

U-mallow vs JUMBO MAATCH

VTRでは「 FORKさんはラップうまいと思うけど音に関しては自分の方が良いもの届けられる」と自信ありげな様子。

 

その後のコメントでは「(賞金の使い道は)女手一つで育ててくれたお母さんにおいしいモノを食べさせたい」とのこと、最初にバトルステージへ向かう時も「よろしくお願いします」ってちゃんと頭下げて言えたり、育ちの良さをビンビン感じる!

 

バンドマンとは方向が違うけど、ラッパーも立ち振る舞いがしっかりしていない人が多いので、所作がちゃんとしているだけですごく好印象。

 

JUMBO MAATCHさんは「流石に前回RECはダメージ大きかったが、準備はしてきたので反映させるだけ」とコメント、早く初勝利とって欲しい~~~

 

Round 1

16×2で先攻U-mallow

 

1ターン目は細かく韻を踏むも無難な印象「先輩 手も足も出ないメモばっかで目も当てられない」とまたテンプレよレゲエスタイルをディスかと思いきや「レゲエのカッコよさを見せてくれよ」と真っ向勝負の宣言

 

対するJUMBO MAATCHさん、イキナリ「戦闘モード 狂い咲きフリースタイルロード→俺の侍ソード お前のサイズじゃ彫刻」と気持ちいいフロウに乗せてチ〇コディス笑、続いて「ダンジョン最高 メッチャ割のいいバイト内容 君のような少年を対処するだけの簡単なお仕事」と踏みつつ、ベテランから若手に対しての攻め方としては非常に良い感じ! 

 

2ターン目は「お互い様→ほなさいなら→とらないから→小高い山」 と連続で踏む!さらに「チ〇コの話とかしてるけど音とセックスしてないのはどっちのほう→レゲエ入るの早すぎ 早漏なおっちゃんちょっと病みすぎ」とチ〇コディスのアンサーから若手っぽく音ノリディス、

JUMBO MAATCHさん後半言葉が詰まるものの、「西のレゲエの殺し屋の方→ケリつけようか今日」など細かく踏んで個人的にはフロウがとても気持ち良かった!とはいえ、この年の差で、はじめましての相手に言う事あんまりないよな~

 

結果は3対2でU-mallow勝利、拮抗してた~惜しい!

 

前回R-指定が言っていた通り、長い小節の方が断然良い、レゲエスタイルはゆっくり熱量が上がってくようだから、8小節だとフロア沸く前に終わっちゃうんだなー今回はすごく気持ちよかったし、漢さんもコメントしてたけど「らしさが出て来て」とても良かった。

  

Round 2

8×3でJUMBO MAATCHさん先攻 

うーん、どちらも刺さらなかった。JUMBO MAATCHさん「語尾であげてるだけ、早口なだけで大した事いってない」等ディスるが刺さらず、ちょっと言葉に詰まる時もある場面も、「遠ざけた→そうさせた→問うだけさ」と長めに踏むもフロアが沸かない。たしかにこれみよがしに「ここで踏んでます」感はないけど、うーん。

 

かたや変幻自在のフロウで魅せるU-mallowが良く見えてしまう。ただ、「理性」や「本能」ってワード使いすぎな気がした。裂固ちゃんの「バッチリ」みたいな感じなのかな?

 

4対1でU-mallow勝利、1本目モンスター勝ってたらもう1ラウンドで巻き返せたのにな~悔しい!(贔屓目が強い)

 

Umallow vs ID

モンスター2人目はIDが登場、個人的には割と好きです。2代目にはいなかったT-Pablow、チコカリのようなフロウ枠で前回Recも鬼調子よかった。

 

U-mallowはVTRで同じタイプと認めたうえで「勝ちに行くというより、高め合って自分の実力を試す」と男前な発言。キミやっぱりメチャクチャ良い子でしょう?

 

Round 1

8×2でID先攻、まず身長差が凄かった笑 頭1個分以上ある。IDはなんだろうね。フロウが上手いのは明らかだけど、何がどう凄いのか、自分の言葉で言い表せない…言葉の1音ごとのの緩急と言うか強弱?

 

2ターン目は2連符をaoで踏んでたりアプローチも多彩、最後にステージ一周回って「背後空っぽにすんなよ」はバトルマンガすぎた。スピード系同士の戦いだけど相手の方が速すぎて残像に惑わされている間に言われて重い一発くらうシーンだろ。

 

IDのノリがえぐくてU-mallowが急にお経っぽく聞こえてしまった。「手を取り→手ほどき→ゼロ距離」「策略→数 基準→ある理由」と踏んで沸いてたけど、テレビ越しで見ると文脈がなく踏むために並べた感がある。 

 

3対2でID勝利。完全に上位互換な相手だな~コメントで言っていた通り「今この音に乗れている」のはIDだった。

 

Round 2

チャンスカード使用でビートMIDDLEを選択、8×2でID先攻

こちらもパンチライン不在で両者ともに音に乗れてる論を語る。

 

IDのブーメランネタの時にワイプの呂布カルマが「またブーメランネタかよ」って表情でウンザリそうにしてた(笑)

U-mallowは「いらないパロディ→絵に描いた餅」で踏んでたのはよかった!

 

両者共に話の途中で英語入れてくるし特にIDは速いフロウだったから字幕見てても話が入りずらく、現場で聞いてると「????」ってなりそう

 

U-mallowはリズムが安定している? 小節の最後にキチッと合わせてるけど、IDはめまぐるしく変わる中で、歯切れの悪さを感じさせないのが凄いんだな

 

4対1でID勝利

終わったコメントも良かった~IDには今チェンジカード発動しても良かったのでは?他の人はフロウ強い人いないし、他のモンスターはフロウ良い人いないからもう少し勝ち進んでたかも、もっと見たかった!

 

まとめ 

JUMBO MAATCHさんが格段に良くなった!初勝利まであと一歩かと思うので、次こそは!!

 

U-mallowはフロウ重視だけど、それだけだとIDみたいな人には敵わないので言葉や韻に再注目してパンチラインも出せるようになったら大化けしそう(自分が気付かなかっただけだったらスミマセン)

 

後はとにかく、ぜっっっっったい良いヤツでしょう。KEN THE 390並にどこに出しても恥ずかしくないラッパー。冒頭から感じていたけど、バトル中も自分のターンは相手をまっすぐ見てるし、相手のバースの時もうなずきながらいいノリの時は自然とニヤケたり、pekoやん以来に感じた、ピンチも楽しんでる主人公っぽさがあった。

 

先週までのBALAとのギャップもあってか、すごく応援したい、19歳でラップ始めてまだ2年でしょ? 成長してまた来て欲しい〜 初戦IDでリベンジ果たしたら最高にかっこいいだろうな

 

個人的には、フロウに対する理解力、語彙がなさ過ぎて早くも課題がみつかってしまった…今後改善していきたいけど、リズム感とかって理論立ってなさそうだから難しい!とはいえダンジョン感想、書いててカナリ楽しいので、このまま書けそうなら連載にします。

 

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは