何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

JUMBO MAATCHようやく掴んだ初勝利にモンスタールームも大歓喜 フリースタイルダンジョン雑感(2020/01/07放送)

スポンサーリンク

Season7 Rec3-5はBATTLE手裏剣が再登場、お披露目以来、勝ち星がなかったJUMBO MAATCHさんとのバトルだったけど念願のJUMBOさん初勝利!

続くチャレンジャーはUMB青森予選4連覇中の超新星、Authorityが登場してIDを撃破した。

  

   

 

※表記ルール→引用部分は色付けして『』、自分が要約した内容は黒字「」、押韻箇所は太字

 

BTTLE手裏剣 vs JUMBO MAATCH

前回は崇勲に撃破され、今回はJUMBOさんと対戦希望。お望みかなって初戦からJUMBOさん!

Round 1

16×2でBPMはLow、先攻JUMBOさん。バトルの時に「~かもしれないけど」ってフレーズはだいたい中身ないよな笑 言う事ないと思ったけど、aia→iiaeo→auoと韻を連打!

2ターン目は『スタイル→スマイル→怪物→コイツ→サイズ→タイプ→nice→パラダイス→退屈→タイフーン→45(フォーティファイブ)→フリーダンジョンスタイル→MIC(マイク)→Hype(ハイプ)→Live→Do you like』ほぼ全部aiuで踏んでる!しかも少しずつ調整しながら、だんだんケツで踏むタイミングがスネアと重なっていく。これがリズムキープってヤツか?すげぇ!!

 

BATTLE手裏剣は普段がどれくらいか分からないけど、ディスらないスタイルはダンジョンには不向きな気がする。16小節も無意味な繰り返しが多くなってしまい、冗長に感じてしまった。17年前の~のくだりとか顕著 。と思ったけど、JUMBOさんリスペクトのあまり言葉が出なかったかも笑? 

 

結果はクリティカルでJUMBOさん勝利!モンスタールーム大歓喜で、その中でもR-指定が立ち上がって1番喜んでいいヤツかよw

 

JUMBOさんは前回から仕上がったけど、前回負けたのはU-mallowくんが強かっただけだったしね。レゲエのラバダブスタイルが馴染んで、ついにHIP HOPのフィールドで花咲いた歴史的瞬間でした。しかも、観覧で見た年末特番ではすでに覚醒していたから、これは今後が楽しみ~

www.crying-thankyou.com

  

Authority vs ID

2018年のUMBは準優勝、戦極U-22で優勝しているらしい。調べたらUMB2019で優勝してた!MUTONやミステリオ登場時のように完全に会場が「やっちまえ!」モードも納得の実績と人気っぷり。IDとは過去に対戦していて、その時のサンプリングもかなりあった。未見の方はぜひ

www.youtube.com

 

Round 1

8×4でBPMはHigh 先攻Authority

芸術品→Take2,3』は紹介VTRで見た直後だからお気に入りラインのようですね笑。2ターンのIDフロウが凄いと思ったら、Authorityが同じフロウで応戦!聞いてると『鼓膜の奥の底に爪の跡 8小節の中に詰めるアート』、『マリアナ海溝→間に合わないぞ』など、たしかにフロウ、韻、ワードセンスとバランス型で上手い。

 

新木場COASTがちったぁちっちゃく見えるようになった』は川崎クラブチッタならわかるけど、なんでそんな沸いた?と思ったら、先述のADRENALINEのサンプリングだった。みんないっぱバトル動画チェックしてるんだな~(小並感)

 

IDは全ターン異なるフロウで魅せてたし、(個人的にパンチラインないから「フロウがカッコよかった」しか感想なくて書きづらい笑)Authority聞き取りづらい時もあったけど、総合的に見るとAuthorityの方が上手だった。結果は3対2Authorityの勝利。

 

Round2

8×2でBPMはLow 先攻ID

IDは「お前は眼中にねぇさらに上に行くぜ」と突き放すが、Authority「上にいると思ってた奴が俺の事下から見てる」と、前半フロア向いてて後半は座り込んでAuthority見上げながらラップしてたIDを真正面からぶった切る!さらには「グルーヴだけでスキルが足りねぇ、フロア向いて同じこと繰り返さないで、こっち見ろよ」と続く。個人的にはここで勝負決まった感あった。

 

対するIDの返しも「俺は常に自分を見てる」とインパクトに欠ける以前に説得力がなかったし、指摘された後で同じフレーズ繰り返し(字幕見ると違ったけど、現場で見てたら同じだったと思う)でいつものフロウも陳腐に見えてしまった。

  

結果はクリティカルでAuthority勝利。IDに勝つにはバイブスマシマシの口喧嘩でいくのが有効かねぇフロウ勝負では確実に負ける。

  

まとめ 

とにもかくにもJUMBOさん初勝利は赤飯案件ですな! Authorityはモンスター的にはカナリ厳戒態勢では?ただでさえ追い風吹いてたのに、お披露目以来負けなしだったIDを倒して完全に空気を掌握した。来週はTKとのバトルはまた、いらぬ「お前はどうなんだ?」的なフリからカウンターでパンチラインくらって、更に会場のボルテージを上げてしまいそうな予感する(笑)ここで調子乗らせると危ういぞ~(と言いつつR-指定のバトル見たいからAuthorityガンバレ)

 

R-指定の2代目ラスボス初陣から毎週更新中。

www.crying-thankyou.com

 

それでは